1:muffin ★ 2021/06/08(火) 23:27:26.36 ID:CAP_USER9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4022f03124d8263c061c2867213dd493ff55bc
「攻殻機動隊」や「イノセンス」といったアニメーション映画をはじめ、数々の作品を世に送り出している押井守監督は、世界的にも知られている存在。2021年に入ってからも総監督を務めた最新作「ぶらどらぶ」が公開されるなど、第一線で活躍を続けています。そんな押井守監督作品の中で、もっとも人気を集めたのはどの作品なのでしょうか?
第1位:機動警察パトレイバー2 the Movie
第2位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
第3位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊第4位:機動警察パトレイバー the Movie
第5位:イノセンス
第6位:紅い眼鏡
第7位:アヴァロン
第8位:スカイ・クロラ The Sky Crawlers
第9位:御先祖様万々歳!(Maroko / 麿子)
第10位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0
第11位:ケルベロス 地獄の番犬
第12位:立喰師列伝
第13位:うる星やつら オンリー・ユー
第14位:THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
第15位:トーキング・ヘッド(Talking Head)
第16位:ガルム・ウォーズ
第17位:28 1/2 妄想の巨人
第18位:東京無国籍少女
第19位:アサルトガールズ
第3位は「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」。獲得票数は332票、得票率は13.5%でした。士郎正宗さんの漫画を映像化した1995年の作品。
内務省の特務組織「公安9課」に所属する草薙素子を主人公に、サイバーテロやサイボーグといった要素が登場するSF作品です。日本のみならず海外でも支持され、ハリウッド作品にも大きな影響を与えました。
第2位は「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」となりました。獲得票数は492票、得票率は20%です。1984年に公開された、高橋留美子さんの同名漫画を原作とする劇場版アニメ。
ストーリーは「学園祭の前日」を繰り返すという、いわゆるループもの。傑作との呼び声高く、押井さんの名を広く世間に知らしめました。コメント欄には「自分の中であんなに考えさせられた作品は無い」「ビデオは伸びてトラッキングが合わなくなるまで見ました」といった賞賛の声が寄せられていました。
第1位は「機動警察パトレイバー2 the Movie」です! 獲得票数は531票、得票率は21.6%でした。1993年に公開された作品で、当時世間を騒がせていたPKO(国連平和維持活動)を絡めた重厚なストーリーが展開。自衛隊の決起、東京での戦争というショッキングな要素をリアルに描いた名作です。コメント欄には「現実感や臨場感が半端なかった」「自分の中ではこれを超えるモノはない」「古今東西全ての映画でベスト1」といった熱い声をいただきました。
全文はソースをご覧ください
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/239580/
31:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:49:38.76 ID:sNAfwyJP0.net
>>1
なんで2位やねんって思うわぁ
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1623162446/0-
5:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:33:04.49 ID:S9c2kksM0.net
押井ばかり評価されるけど伊東脚本はどうなのさ?
22:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:42:12.62 ID:fqdXQnwk0.net
>>5
伊藤も優秀なんだろうけど
そりゃあ押井が監督かどうかが重要なんだよ
7:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:34:09.32 ID:ToYRPSvr0.net
第1位:天使のたまご
8:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:34:19.45 ID:EWWEEWLj0.net
天使のたまご、入ってないじゃん
何それ
アマプラで見れるのに
見たらびっくりするのに
9:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:34:27.45 ID:XStxdEPO0.net
パトレイバー2は定期的に視たくなる
11:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:37:04.07 ID:tF2rYKfG0.net
どれも原作付きでワロタw
自分でキャラや話作れないのかw
12:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:38:28.14 ID:YXbO2Tv70.net
さすがにこういうのはアニメ系の板でやれよ
13:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:38:39.75 ID:NFe3Sq5l0.net
パトレイバーはOVA時代をたまに見たくなる
ラーメン屋の下りとかしのぶさんとか
14:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:38:41.83 ID:9xlF15i90.net
パトレイバー3はつまらんと思うが、その3をパクったグエムルという韓国映画はヒットしたんだが
17:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:40:48.56 ID:JCvwRPmJ0.net
>>14
3は押井じゃないしな
15:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:40:31.34 ID:gnC1nHgT0.net
庵野のライバルみたいな立ち位置?
18:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:41:04.13 ID:84xmonA+0.net
ここで嬉々として天使のたまごとか書くやつは押井にわか
帰っていい
25:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:43:46.74 ID:JCvwRPmJ0.net
>>18
そもそも映画じゃないしな
19:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:41:36.73 ID:JCvwRPmJ0.net
パト2も好きだが、エンタメとしては圧倒的に1の方が面白い
29:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:49:21.17 ID:6acqdKNg0.net
>>19
クライムサスペンスから派手なアクションに雪崩れ込んで行って、最後の爽やかさにまで繋がってて、ちゃんとエンタメしてる。
P2は傑作なんだけど、全編くすんだ色調でエンタメ感は低めだな。
21:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:41:54.95 ID:ijY2e7ev0.net
日本映画専門チャンネルで先月やってたけどビューティフルドリーマーは一番の名作だよ
夢オチ会のエースだと思う
23:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:42:19.08 ID:NlYPcAWR0.net
パド劇場版は一作目が音楽共に神だろうに…。
次いで攻殻の一作目
24:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:43:24.86 ID:JCvwRPmJ0.net
スカイクロラは何が面白いのか分からん
26:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:44:08.10 ID:4GMrKx8T0.net
そりゃそうやろ
27:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:45:26.64 ID:zFcHNcmg0.net
妥当
28:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:48:29.82 ID:HYSDMhXw0.net
パトレイバー2は大人になってからその凄さを理解出来た、
やはり1の分かりやすさ、見る者をぐいぐい引き込む展開が最高だったね。
30:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:49:28.12 ID:8R98ZIo20.net
他人のコンンツを終わらせる壊し屋
32:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:52:59.85 ID:PWTiJaCG0.net
設定を変えてずっと同じ映画を撮り続けてると言える
33:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:53:07.17 ID:XjLY1B5G0.net
実写のTHE NEXT GENERATIONを観てるけど、なんか素人っぽいよね
34:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:53:22.62 ID:Y9kknQvh0.net
宮崎高畑に次ぐ3番手の名監督なのに、押井レベルでも毎回同じテーマなんだよな>現実と虚構
毎回違うアニメを作ってた宮崎高畑は異次元だな
46:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:27:18.05 ID:fuBJxZqw0.net
>>34
宮崎駿の後輩の映画監督・押井守が証言
「僕は現実で小さな子供に興味を持ったことないからさ。 あのひとはあるんだよね。 いつか酔っ払ってたのかシラフだったのか 「十二歳の女の子と恋愛してどこが悪い」 って叫んでましたよ。 はっきりいってたからね。」
>>1
35:名無しさん@恐縮です 2021/06/08(火) 23:58:50.94 ID:9yLewgZ80.net
攻殻はキャラの顔に魅力がないのがなあ。
史朗正宗寄りにしろとは言わないが、もう少し何とかなっただろ。
36:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:00:50.77 ID:CXI1KEJs0.net
ビューティフル・ドリーマーと天使のたまごのサントラは今でもよく聴く。
37:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:04:45.43 ID:mIXoIxpR0.net
しかしながら原作者高橋留美子は「ビューティフルドリーマー」が大嫌い
今でも聞かれると不快感を隠さない
40:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:09:43.12 ID:RivtJUo20.net
>>37 メタ世界みたいな、やりたいことは分かったんだけど、特に感動したりはしなかったな
その後の作品も同工異曲なのだが、それならそれでスタイリッシュなイノセンスなんかの方がずっと好き
38:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:06:23.69 ID:ijry18/g0.net
この辺のを金ローでやって欲しいけど無理なんか?
39:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:07:12.36 ID:YDH/Mq+o0.net
パトレイバーは面白かったな。人狼は期待したけど陰気な話でつまらなかった。
世界観やプロテクトギアの設定は好きなんだが
42:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:18:30.43 ID:NBZz2Qyu0.net
アニメだけやってる分には文句は言わない
43:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:18:47.41 ID:Dd2/fYQw0.net
俺はオンリー・ユー派
自分を作家と勘違いしてからの押井は正直キツイもんがある
交通整理に徹するべきだった
その才能は凄いのに勿体ない
44:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:21:56.94 ID:RivtJUo20.net
スカイクロラも上手くまとめてるが、いわゆるいつもと同じテーマって感じだしね
そういう意味ではなんか厳しいかなとは思わないでもない、よく出来てはいるんだけどね
とりあえずタルコフスキー的な深度には達してはいないだろう、だっていつも同じ過ぎるし
45:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:26:58.71 ID:pafNb+ZA0.net
ランキングは速報ではない
パト2は作画だけのアニメ
うる星2は全然作品を理解してないと原作者に一蹴されたアニメ
47:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:27:42.42 ID:cNX8LpcH0.net
実写パトレイバーの真野恵里菜は至高
48:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:29:51.69 ID:u8Ph8W4y0.net
2より1の方がおもろいっちゅーねん
49:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:30:07.61 ID:khfSq1ma0.net
攻殻を当時何も知らずにジャケ借りしたんだけど初見じゃまったく世界観や単語に付いて行けなかったな。
50:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:31:55.25 ID:7uYMmug80.net
パトレイバー2は何というかやっぱりうまいとは思うなあ
52:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:36:11.77 ID:FeD5J90o0.net
攻殻はかろうじて理解したが
イノセンスはイミフ
バセットハウンドが
好きな事だけはわかった
53:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:37:53.19 ID:667xfObV0.net
殆ど原作の方が面白い
54:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:38:30.96 ID:RivtJUo20.net
甲殻は押井が信奉してると公言しているブレードランナーからそれほど進化はしてないと思えたね
美感を極めるという意味では、続編のイノセンスはよく出来ていたと思える
55:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:41:15.66 ID:PCWS60+E0.net
スカイクロラの続編まだか
57:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:45:50.24 ID:6m3XbQiS0.net
昔NHKBSでうる星やつらの映画を連続放送してて、何故か2だけが放送されなかった
58:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:51:51.72 ID:RkVARac50.net
押井はスタッフの力を引き出す能力がある
プロダクションIGの能力を引き出し切ったのは押井しかいない
どんなマジックを使ってるのか知らんがそこが押井の凄いところ
他の監督じゃそうはいかない
59:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:54:24.64 ID:x3kI3gMF0.net
御先祖はおもろいよな
あれは普通に舞台としてもやれるし
60:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:58:48.31 ID:DPmm9/Al0.net
オンリーユーが一番好きだな
うる星やつららしさがむちゃくちゃ出てた
あの規模のスペクタクルとクライマックスの感動で
あたるのアホのやらかしという落とし方が見事だったわ
61:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 00:59:56.57 ID:NepigDTC0.net
パトは、一の話の方が遥かにすごいだろ。
2は自身でも何回もやってるネタすぎて。
68:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:12:48.80 ID:+q1hF3l30.net
>>61
今見るとパト1は名作だけどパト2はキツいのよね
全共闘世代の○ナニーで俺たちが政府に抗議したように自衛隊がそれをやってほしいって欲望充足型のお話だから
なろうやハーレムアニメよりもある意味キツい
62:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:00:37.06 ID:U65hSm0R0.net
イノセンスを面白いと言っとけば通ぶれる
65:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:09:30.90 ID:hROCFc980.net
一個も見たことない。
67:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:10:34.57 ID:QOuRDs+b0.net
パトは1じゃろがーい
炎上狙いか?
70:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:16:05.25 ID:f0eodSdt0.net
パトレイバーの1が無い!
あれが一番好きだわ
71:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:18:08.06 ID:gwNRzaQ00.net
パト2は凄い
あの緊迫感は他じゃ見れない
72:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:18:10.30 ID:KvrvscPn0.net
パトレイバー1やろ
スピンオフ系の「the Movie」という名称をはじめて使った映画やぞ
73:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:21:51.88 ID:Ii5WXH+C0.net
異論なし
パトレイバー2作は神作品
3はクソ
74:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:24:09.30 ID:Ii5WXH+C0.net
オンリーユーもええな
うる星やつらだったら1番だわ
あれが実質の完結編でいいくらい
77:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:34:06.53 ID:xundNhcJ0.net
パト2はレイバーの出番あんまり無いのがなー
79:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:39:55.12 ID:b6Wh2udS0.net
アニメの演出家としては
日本でも屈指の腕を持っていると思うけど
脚本家としてはダメだろ。
他人の世界観やキャラが確立しているところの
お約束となっている前提を
揺さぶってなんぼの人じゃないの?
80:名無しさん@恐縮です 2021/06/09(水) 01:40:25.77 ID:OUcrrc4+0.net
ビューティフルドリーマーはネタバレ始めるまでは最高なんだけど
イノセンスはボルヘスぶりたいだけの駄作
町山さんの解説で押井監督のテーマは毎回同じだと評してるけど、そこまで云うのは野暮。
ニーチェの永劫回帰からの脱出をテーマにしてるんだから、回帰するんだよね~。
とはいえ日常からどうやって脱出するのかに完全終止符打ってるのは『スカイクロラ』
だから最高傑作は・・・。
ビューティフルドリーマーとパトレイバーって同じですか?
知名度の差でしかない気がするww
パト2は空自でトレボーとプリーストのワイバーン討伐がツベ上に散在してて目に留まりやすいから
パトレイバー2は踊る大捜査線はじめ色々な実写作品にも影響与えてるくらい。
ポリティカルサスペンスとして一級の作品。
パトレイバー原作ファンから評価低いのはまあ分かる。