1:名無シネマ@上映中 2018/07/06(金) 21:07:04.08 ID:YbWXzGXH.net
戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房による同名マンガを、菅田将暉主演、「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督のメガホンで実写映画化。
原作:三田紀房
掲載:ヤングマガジン
出版:講談社
スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1530878824/
351:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 11:11:28.42 ID:0ovIxfJu.net
めっちゃ面白かった。
序盤は漫画と結構違ってたし、櫂が表情豊かで感情出しすぎで原作とかけ離れてて
ん? ってなったけど、中盤以降は原作と同じくらい面白かった。
役者としては、平山造船中将役の人がめっちゃくちゃ味のある演技で良かった。
原作ではカネや名を遺すとか言ってる名誉欲の塊みたいな平山だけど、
映画では日本の先を見据える大物・憂国の士でした。
357:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 11:29:41.89 ID:08jQzeg1.net
山崎貴らしいVFXに大半の予算を使った軽いノリの作品だけど、キャストの使い方は上手くてなかなか楽しめる。
360:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 11:54:33.01 ID:L6M5DiFY.net
特に演技上手いと思ったのが部下役の柄本
下手というか発声不明瞭な橋爪功はそろそろ引退すべきか。
それ以外の方は安定の演技。
原作の最初の部分を中心に多少筋書変えてるけど良くまとまってる作品。
362:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 12:01:54.77 ID:XXGqiFxQ.net
>>360
おじいちゃん役なら全然構わないんだけどね>橋爪功
363:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 12:24:54.68 ID:o+5Ib2+X.net
鉄の価格なんて時代や相場で変わるんじゃないの?
あの頃はすでに金兌換停止してるから貨幣価値の変動も大きいはずだし
364:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 12:25:41.86 ID:kBBPjn2s.net
戦闘シーン期待してるお子様はアニメでもみてろよ。何とかアルペジオってのがあったろ
365:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 12:41:49.37 ID:b+FdsTES.net
一瞬のシーンに有名な役者が出てるのは友情出演的なものなのかな
あまのっちもだけど木南晴夏とか柄本母とか
368:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 13:40:01.05 ID:1ZBgwFE0.net
田中泯が良かった
永遠の0以来見てなかったけど良い演技するね
369:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 13:40:25.82 ID:eBNdzl5B.net
面白かった
原作漫画なんだね
370:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 13:47:37.18 ID:EoQ11/O6.net
おもしろそうなんだけど、戦争映画ってだけで観たあと気落ちしそうで見に行く気になかなかななれない
371:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 13:52:56.88 ID:0RV/VP70.net
>>370
戦争そのものの映画っていうより、戦争の時代背景のヒューマンサスペンスて感じ
375:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 14:09:55.97 ID:4MQgI5Vf.net
平山造船中将かっこいい
397:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 17:46:45.49 ID:Y7YWStN5.net
>>375
平山中将は影の主演よ
380:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 15:39:52.87 ID:N9syrqvT.net
見てきた!おもしろかった!主人公せつねええええええ!!
大和愛にあふれすぎてた
最初進み遅いなやっぱ山崎貴合わないのかなと思ったけど(鎌倉と三丁目をTVで前半脱落)
後半の怒涛の展開がすごかった
全員正義じゃないってのがまた切ない
まだ余韻・・・
382:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 15:49:28.20 ID:N9syrqvT.net
正直戦闘シーンもうちょっと挟まないのかなと途中までは思ったけどどうでもよくなった
鎌倉とか三丁目も前半乗り越えれば後半おもしろかったりするのか気になってきた
今度見直してみようかな
385:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 16:07:45.56 ID:ScRACo0P.net
アルキメデスを朝一で見てきたが
中箱で約8割の入り、噂通り中高年が多かったw
内用はまさかVFXで長門と三段式赤城が見れるとは思わなかった。
(´▽`*)
401:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 18:44:32.59 ID:h2VIGqbc.net
>>385
長門は小さくなかった? 黒澤が作ったトラトラトラの長門の方が遥かに巨大だった。
386:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 16:10:53.25 ID:/xM3b7m+.net
結局誰も戦争に向かうのは止められないって思ってるのが良く出来てるわ
416:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 20:21:27.66 ID:IRNe4A5o.net
>>386
結末をみんな知っている話なんだよな
結局みんな狂ってるしとめられる力もなかった
>>398
なるほど
映画的には大和で終わってきれいだなと思う
387:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 16:13:49.49 ID:5e0Mmooh.net
あの長い小説の「永遠の0」をまとめて、それでいて低予算でも内容壊さない手法はあっていた
監督 脚本 VFX:山崎貴
山崎監督だからって信じていてよかったわ
キャスティングもいい
「空母いぶき」は俳優こそは豪華だったが、その俳優が脚本に口だしたりで
中身で全然違う別物になってた糞の名手福井とは違う
企画に福井が入ると全部糞になる。
404:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 19:11:49.28 ID:/TbxsLvM.net
>>387
俳優が脚本や演出に意見するのは映画ではよくあること。それ自体は問題ない。
福井がクソは同意だが。
>>400
同意。なんか演技が安っぽかったわ。
388:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 16:16:29.59 ID:3UZhag9c.net
原作見てないけど面白かったわ
最終的に五十六には平山達の考えを伝えたのかというは気になったけど原作には描写されてるのな
462:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 05:00:32.78 ID:vQ8pR4Rf.net
>>388
マンガでは平山中将は映画で話した目的を語ってないし
和解もしてない
櫂は櫂で大和を作ろうとしてる
390:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 16:26:30.68 ID:Z7OoPJhw.net
原作知らんが、要は会議の資料作りだろ
話に躍動感がなくて物足らんかった
392:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 16:28:59.47 ID:b+FdsTES.net
>>390
見なくてもいいけど
もうちょっと上手に嘘つこうぜ
394:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 16:48:44.06 ID:lQYOfD8S.net
原作未読の方は良かったら読んでやってください
3巻分だけでいいんで(そこまでで終わるから)
たまに電子書籍が3巻まで無料になってます
399:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 18:25:05.12 ID:WkX3fZ5T.net
見てきた、会議入ってから一気に面白くなるね
予算の不正を叩きつけて終わり!ってならんのはよくできてた
戦後部分の描写もほしかったなあと思ったけど原作にはないんかな
403:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 19:06:15.17 ID:Rnqcfb8w.net
あの橋爪は絶対家に帰ると吉行和子がいるだろ
406:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 19:15:31.22 ID:Owv66tF+.net
>>403
演技プランそれだなw
408:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 19:33:34.53 ID:3RFglsd3.net
見てきたけど、一つの映画にまとめる為の良改変だったと思う
山崎貴作品で初めてちゃんと見るに耐える作品だったと思う
411:漫画の神の使徒 2019/07/27(土) 19:43:13.32 ID:JwK3avRT.net
いい意味で漫画からの改変だったわ
漫画はとにかく相手を言い負かしたい意地の張り合いだったからな
人や物事にはいろんな背景や思いがあるって演出が
すごく染みる映画だった
413:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 19:53:23.96 ID:sPUtAvI6.net
俺が以前からこの板に違和感があったことは、自分の趣向と合わない人間を、まるで親の仇のように非難する連中の存在
そんなこと、やめませんか?
傍から見たら、あなた達はどういう風に見られていると思いますか?
あの、京都アニメーションに放火し沢山の人を殺した犯人と紙一重ということです。
468:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 06:30:40.30 ID:QcGJqK+n.net
>>413
それ映画の会議と一緒w
415:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 20:16:07.13 ID:3XYJ1ASy.net
図面切って、この部分の鉄の量を算出してくれってところがちょっと無理がある
419:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 21:23:53.63 ID:GNl4zcYW.net
>>415
もっと細かい短冊状にすれば
「ああ、短冊積分だな!」
って、分かる人には分かったんだけどな
417:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 21:16:54.22 ID:reo7gaKf.net
アルキメデスの大戦 /BESTIA
なんか池袋で+200円の4K映像でを見られるらしいが
無駄じゃねの?
506:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 11:47:22.21 ID:WOuYu5un.net
>>417
見てみたい
420:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 21:39:53.41 ID:A3XVKmTk.net
面白かったけどしょっぱなの人が燃えるシーンで京アニ事件思い出して辛かった
422:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 22:04:17.32 ID:GfcSzFDm.net
ミリオタなんで思ってた映画と違って途中眠くなった
あんまり金かけてないのかな?安っぽさは否めない
424:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 22:50:39.45 ID:QK5KOSya.net
数学部分は東大理工学部と日本有数の数学教授数人の全面協力で1ヶ月ぐらいかけて数式作ってるから
素人がイキって粗探しするのは危険だぞ
543:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 17:14:38.73 ID:Q3eNgDks.net
>>424
素人がイキって粗探しすると
東大理学部工学部な。
425:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 22:56:56.24 ID:DIXZx40Y.net
自分、数学が好きで大学も数学科へ進んだが・・・まともな就職先は教師のみ
なんかこういう数学で世界を変えるようなことしてみたいわ・・・(´・ω・`)
427:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 23:04:21.29 ID:WrlvXrfK.net
…現在なら機密でも何でもなく手に入る帝国海軍全軍艦の各艦総工費用と使用鉄鋼量の比をプロットしてグラフ化し、コンピューターで近似式を導いた、とかでないの?
じゃなきゃ現代でもとても数式化できるとは思えんw
430:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 23:28:19.86 ID:BCGx0VuV.net
今日観てきたけど客層は年齢層高かったね
431:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 23:35:59.74 ID:U5LYjNo4.net
ジジババはしゃべりまくるからかなり迷惑。声でかい、お菓子食べる、咳する…。
馬鹿なの? マジ老害っすw
435:名無シネマ@上映中 2019/07/27(土) 23:54:02.85 ID:+KxWsl03.net
>>431
それ!
家じゃないんだから…
ペットボトル、お菓子
しゃべるのはきつい
438:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 00:07:54.96 ID:qwqw4LE9.net
田中泯さんだから「見積もり誤魔化しました(*´∀`*)テヘッ」で終わる訳がないと思っていたが男気のあるいい役を持っていったな
柄本祐も美味しかった
2人のおかげで想像していたより、ずーっといい映画になった
443:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 00:19:50.63 ID:rFzXI/AE.net
山崎貴の欺瞞くさいヒューマニズムがあんま好きじゃないけどこの映画は気にならなかった。荒唐無稽なところあっても最後に注釈あるし。
地元じゃ回数少なかったし興行的には厳しいと思う。なんなら来週公開のドラクエも山崎監督なのは何考えてるんだろう。
447:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 01:13:30.33 ID:cYXgHUBp.net
>>443
日本での映画作りは電通や大手芸能事務所やスポンサーが脚本や配役に介入してくる
条件の下で、手堅く作品をまとめ上げていく山崎貴監督の手腕は職人監督の鏡だな
446:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 01:04:53.53 ID:3wE+T7OU.net
大和って戦争悪の象徴のはずなのに
宇宙戦艦で洗脳されてきた俺にはカッコいい印象しか持てない
449:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 01:38:39.53 ID:UauZxLIQ.net
正直面白かったな。櫂が短期間で艦艇の設計出来るようになったり、平山中将が見積もりを誤魔
化したのは真の憂国の志からってのがイマイチ言い訳臭くてよく失脚したなとか思ったが
451:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 01:51:32.46 ID:+qQCU5qX.net
原作がまだダラダラ続いてるなか、映画はうまいこと終わらせてたね。
最後の大和のシーンが見事なこと。
あんなカッコいい戦艦、あの時代どこの国にもないわ。もう大和かっこよすぎ。
459:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 03:38:04.44 ID:1n6cVTs8.net
見てきた
上のほうでも書かれてるが綺麗にまとまってていい映画だった
あと映画オリジナルだけど大阪に行く設定必要だったのかな・・・機関車を出したかっただけ?
467:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 06:29:32.19 ID:i9FP6psr.net
>>459
関東は業者が協力しないよう固められてて、国に楯突くのは大阪ってのはアリかも。
460:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 04:06:57.10 ID:tTflbCHM.net
永遠の0は本当に酷い映画だったが、
この映画は良かった
永遠の0が酷過ぎたおかげでこの映画があまりヒットしなさそうなのが残念
463:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 05:23:01.45 ID:fSP7l2up.net
鉄量から製造費が割り出せるってのはフィクションだよね
船によって構造も設備も違うしそんな簡単に製造費分かるって魔法レベル
もうちょっとリアリティある方程式思いつかなかったかな
474:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 07:54:26.47 ID:4Ob13TMW.net
>>463
プラモの組み立てでも、初めての模型は試行錯誤があって
時間がかかったり、失敗したりするけど、同じのを作ると
作業時間も短くなって、最初よりコストは下がる。
あの関数は量産効果を考えていない。
469:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 06:36:23.31 ID:QcGJqK+n.net
ラストとの艦首から艦尾まで映すシーンが美しすぎた
軍オタならあのシーン見るだけで満足
472:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 06:53:33.62 ID:i9FP6psr.net
>>470
「この作品はフィクションです」ってラストではっきりと出てくるけど。
全般的に一定のリアリティラインだと思ったけどね。
479:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 08:46:07.63 ID:umaaitWo.net
面白すぎて原作見たら3巻分だったんだな
原作からみてないからかも知れないが、良い改変でまとまってるなと改めて分かった
481:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 09:03:26.48 ID:ya0oSslp.net
数式一個でいろんなことを解決するのはある種気持ちいい面があるが
それって現実では本当に必要な泥臭い交渉やらなんやらからせめて映画では逃げたいだけだよね、
とならないようにいろんなひとに頭下げたり大阪まで行ったりすることで中和してたと思う
489:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 10:31:45.77 ID:VA8vgk7r.net
アルキメデスのキャストはすごい攻めてるよ
大作映画の二番手に柄本佑なんて他じゃありえない
で、その柄本がほんといい仕事してる
491:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 10:34:19.07 ID:f6ji0JVN.net
>>489
普通なら誰あたりを使いそう?
502:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 11:25:15.30 ID:fSP7l2up.net
ところで平山案の大和の模型には副砲が無かったけど、あれは史実なの?
それとも原作に何か理由が描かれてるの?
櫂の書いた設計図には副砲もあったから、最終的に櫂が大和の設計を主導したという意味なのかな
509:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 12:12:00.23 ID:O8j7mSwM.net
>>502
事実だと思う
後に軽巡として偽装した最上の15センチ砲を大和や武蔵の副砲として装着し最上は20㎝の主砲の重巡に転換したという事らしい
524:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 15:02:20.89 ID:fkUpgDFI.net
映画見た後、映画館でグッズ売ってるって知らなくてパンフしか買わなかったけど、
今さっき映画館に行って売ってるアルキメデスのグッズ全種類買ってきたぜ!
手帳が良い感じです。
527:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 15:19:34.30 ID:XIhf5bei.net
>>524
ではその手帳に長門の図面を書き写す作業に入るように
547:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 17:19:35.26 ID:lO0bFScX.net
良かったの最初の10分程度 CG部分だけだな
原作知らんのでなんとも言えんが
個性派役者をそろえていた割には ドラマ性、セリフがチープ
暑かったせいもあるが 途中ウトウトしてしまったわ スマン
560:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 17:58:34.01 ID:s7ne+o6w.net
アルキメ、半信半疑で行ったけど面白いやん。
最初の沈むシーンとか、本当にこんな風に沈むんか?とか思いながら見てたが迫力あったし、
話もよく出来ている
562:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 18:05:13.10 ID:32Ng2HQM.net
流れを読まずにカキコ。
観てきた。
原作を知らずに臨んだけど、
フィクションだということもあって楽しめた。
実際、大和の建造はあんな感じだったんやろか。
567:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 18:18:53.63 ID:3pt9DwiH.net
原作組だけど平山中将の迫力が良かった
田中もいい味出してたしキャスティングに文句なし
強いて言えば鶴瓶が鶴瓶すぎたくらいかw
568:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 18:20:23.70 ID:ooD9K4v4.net
590:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 19:10:22.12 ID:NqGYy9BH.net
実際は戦闘が帰結した段階で帝国海軍だって随伴艦や近辺の艦船など派遣して兵士の救助にあたるわけで
あんな(戦場真っ只中にほぼ非武装機が降りるような)英雄的行動は、いま観ればたいへんな賞賛の嵐だろうが、
救助した瞬間、諸共落とされる可能性を考えれば非現実的とは思う
595:名無シネマ@上映中 2019/07/28(日) 19:25:00.66 ID:wfFD5Clp.net
>>590
パンフに載ってるけど
実際に戦場にいた人の手記に基づいてる
あれを見て勝てないと悟ったとか
数式は無理がある話だが…
人工賃も鋼材費も年々変わるし
それ以前に作中で行われた抱き合わせを考慮すると正しい金額が残らないし。
だが2時間で話纏めるにはその位のすっ飛ばしは必要だし
肝心の大和や論争のシーンは面白かったから十分だな
大和が造られる事も沈む事もわかってる中でどう話を転がすのかと思ったら
そう来たか~~~って唸らされた。裏主人公田中泯じゃん…
すげー面白かった。
特に、大和が造られる理由どうするのかと思って見てたけど、凄い説得力あって良かったわ。
あれが映画オリジナルとか、山崎貴見直したわ。
平山中将との会話の言葉にならない空気、山本五十六が真珠湾を口にしたときの空気の重さ、進水式での櫂の表情などホント素晴らしかった。
邦画戦争モノの新たな名作だと思う。
柄本佑はいい脇役だわ。
居眠り磐音でもいい演技してたし。
普段の人の良さそうな空気と、緊迫したシーンでのピシッと緊張感のある空気のメリハリがいい。