1:名無シネマ@上映中 2019/02/08(金) 01:13:52.58 ID:gppnPKuy.net
2019年3月1日より全国公開
公式
http://gaga.ne.jp/greenbook
人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描
き、第91回アカデミー作品賞を受賞したドラマ。
監督は、「メリーに首ったけ」などコメディ映画を得意としてきたファレリー兄弟の兄ピーター・ファレリー。アカデミー賞では全5部門でノミネートされ、
作品賞のほか脚本賞、助演男優賞を受賞した。
スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1549556032/
156:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 17:29:03.29 ID:fHVJi3Mq.net
映画は良かったが予告で散在流れてた主題歌が全く使われてないのに納得いかない
159:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 17:46:40.05 ID:flyrWH4L.net
ヴィゴの体型作りに驚かされた。
164:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 18:06:23.29 ID:KL9/2rs6.net
>>159
ヴィゴ曰く
Q.この役のために約20㎏も太ったのですよね?
A.そうだ。でも、そこはあまり強調したくないんだよね。
役作りにおいては、むしろ簡単な部分だからさ
160:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 17:47:38.70 ID:D5evpKpl.net
もし何の賞も取ってなかったら隠れた名作扱いだけど
アカデミー賞受賞作品って言われるとそんなでもないくらいの内容だった
162:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 17:55:56.15 ID:ESsJfaWF.net
>>160
歴代の作品賞も大したことないから大丈夫
161:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 17:52:31.87 ID:Kp6+zQV0.net
良作だけど、この年の一本!とまで推されるといささか小粒な感じはしたな
面白く観れたけども
205:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 22:00:49.97 ID:yXfD98qb.net
>>161
最近のアカデミー賞の作品賞をを調べてみ
みんな小粒で忘れる作品
163:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 18:01:50.94 ID:6fgr2zhm.net
作品賞受賞した映画にしてはここ最近一番面白くてヒットしてるんじゃないの
英国王のスピーチ以来じゃない?
165:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 18:12:11.06 ID:98JBJ9e2.net
ハリウッドスターってよく役作りで痩せたり太ったりするけどすごいよな
どういう身体なんだよ
いくら努力してもそんな簡単に痩せたり太ったりできねえよ
167:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 18:15:29.89 ID:ESsJfaWF.net
>>165
外人は食べた分だけ脂肪になりやすいから簡単だよ
日本人だと脂肪にならないで血中に流れるから太らずに糖尿病になったりする
166:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 18:14:26.78 ID:Xo//+fUL.net
一方の日本では髪切っただけで「この役のために役作りした」と
言われるアイドルが多いこと。。。
178:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 19:45:21.64 ID:e3cHIi8E.net
>>166
海外と同じようなレベルで身体造りするのは鈴木亮平くらいだな
168:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 18:25:05.53 ID:Xo//+fUL.net
バーで即興で地元のバンドと演奏するシーンは見てる側も盛り上がったわ。
https://www.youtube.com/watch?v=wilxre99Phc&t=235s
あと映画見た後で上のインタビュー見るとお互いに信頼してるのが伝わってくるね。
169:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 18:26:16.79 ID:LipXox2a.net
途中ちょっと眠くなったけどいい話だった
もうちょっとじっくり見たいのにぶつ切りで画面転換するシーンが多かったように思う
最後のエンディングへの入り方とかも
ケンタッキーの骨は捨てるのにジュースは拾わせるの笑った
ゲストとして呼んでるのにトイレ使わせなかったりレストラン入れなかったり今じゃ考えられないが
そういえばルイ・アームストロングですら黒人専用のトイレや出入口を使ってたと聞いたことがあるな
171:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 19:12:50.48 ID:IywfCBFX.net
2回目にパトカーに止められた時の普通の感じがディープサウスとの違いを如実に示してたな
174:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 19:30:51.46 ID:Zxj+1BFY.net
ホワイトハウスで演奏を何回もしたって言ってたろ
192:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 21:02:59.13 ID:AF+LewuJ.net
>>174
それは憶えてたがそんな関係で電話したのか
179:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 19:50:04.94 ID:4xquTHqO.net
いやー、久々の大当たり映画
アカデミー賞の時点で合わねーだろうなーとか思ったけど全然そんな事なかったぜ
チキンの下り飲み物のオチまで含めて最高だったw
182:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 20:17:43.94 ID:e3cHIi8E.net
ダイエット広告の前後の写真も実際は痩せた状態から太っていくそうだな
183:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 20:18:13.36 ID:Hx98PVMg.net
最後の普通の仕事をした警官が良い人のように見えるぐらい警察がゴミばかりだったな
話は通じる後輩警官もいたが
184:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 20:18:56.17 ID:LS+kcBXK.net
今まで変化球ばかりに作品賞とってきたけど
久々に王道ドラマ作品が作品賞を取ったんだなと感じた
187:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 20:37:31.02 ID:JjEgS/ES.net
見てきたがとてもいい映画だった。
お互いに相手のことを理解していく様が淡々と描かれていてしみじみと感動した。
ゲイエピソードは史実なのかわからんけどあれを入れる必要はあったのかね
こんないい映画なのにアカデミー賞受賞に批判が噴出してたりシャーリーの遺族が映画を嘘っぱちだと非難してるという記事を読んでがっかりした
白人が救世主として描かれてるというのが批判の理由らしい
ほんともうなんか嫌になるな
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47367572
204:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 21:59:25.29 ID:ONOI/nuo.net
>>187
ゲイであることは事実らしいし
カソリックであるトニーがいかにドンを受容しているかを表したり
ドンの感情爆発を導く要件になってるから入れてあってよかったと思うよ
188:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 20:47:18.90 ID:OzEfs+7q.net
白人が救世主みたいな扱いしてるって批判あるけど黒人が手紙の手直ししてくれたり教養を教えてくれたりしてるからそうは思えないな
189:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 20:58:23.15 ID:KL9/2rs6.net
>>188
ソースにあるのは「白人が救世主」ではなく「白人の救世主」
具体的な指摘はこの辺り
>アリ演じるシャーリーの描き方が、
>いわゆる「魔法の黒人」的ステレオタイプだという批判もある。
>つまり、白人により良い変化をもたらすためだけに登場する、
>便利な黒人キャラクター扱いだというのだ。
文句を言ってるシャーリーの遺族は誰なのだろう
妻も子どももいなそうだが、兄の子どもあたりかな
190:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 21:00:39.21 ID:HXyBDCdl.net
人種を逆にした最強のふたりみたいな
191:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 21:01:43.22 ID:KL9/2rs6.net
1960年代最も成功した黒人俳優シドニー・ポワチエの映画も
この文脈で批判する人が少なくない
「野のユリ」「招かれざる客」「夜の大捜査線」
197:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 21:12:00.04 ID:znxmxv4W.net
面白かった
例の批判とかどうでも良くなるぐらいバランス感覚のいい良バディムービーにして良ロードムービーだった
ややネタバレ
夫婦間の手紙のゴーストを申し出る天然ドク、その手紙を読んで感動する能天気なドロレス、てっきりギャグだと思ってたんでラストの不意打ちにはやられたわ
あれはずるいw
198:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 21:15:04.89 ID:9kt0Qn0O.net
オーバーフローでエンストして、シャーリーが車から降りるときに
きちんと後方確認してたのがいい役者だなぁと思った
200:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 21:17:47.29 ID:JjEgS/ES.net
>>198
オーバーヒートな
209:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 22:11:05.78 ID:Xo//+fUL.net
クリスチャンベールは太るだけでなく髪の毛抜いて
プラスして演技もすごいけどオスカー受賞できなかったから
オスカー会員との相性、競争相手、話題性とか受賞するタイミングもあるのかね。
個人的にはディカプリオの最高演技だと思った「ウォールオブストリート」も
マコノヒーの「ダラスバイヤーズクラブ」に負けたし。
496:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 19:24:59.88 ID:0I/KYH6B.net
>>209
要はいかにはまり役に出会えるかってことだと思う
旨いだけでは印象に残らない
だから受賞後にラジー賞取ったりする
215:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:00:52.23 ID:+M9O5+Qw.net
面白かった
216:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:01:19.52 ID:+dLTWUoo.net
作品賞関係なしに、ピーター・ファレリーの新作として単純に面白い
217:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:03:18.03 ID:/yo9JliM.net
良い映画だったなー
締めがいいね、奥さんにはバレてたんだなw
237:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:44:06.76 ID:HXyBDCdl.net
>>217
早く最後の一通渡してほしいね
気づくかな
218:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:05:00.65 ID:2n83tjo8.net
最近の作品賞個人的には微妙だったけど、これは面白かった
マハーシャラ アリの演技素晴らしかったわ
219:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:05:07.77 ID:6qhl3/+W.net
実際は1年間も旅してたんだな
223:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:12:41.80 ID:Nxoqn4fH.net
あの時代に黒人の同性愛者って本当に生きるのが大変だったろうな
そんな中でも音楽家として地位を手にしたドクの才能は本当にすごいわ
224:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:13:17.17 ID:mK/2uOmr.net
賞とったの知らないで見てきた
こういう作品を大きなスクリーンで見れて良かった
たいてい小さなスクリーンが多いから
1番デカいスクリーンはいつも幼稚なアニメとかヒーローものしかやらないし
326:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 08:38:19.74 ID:Gig/gXzL.net
>>224
幼稚なヒーロー物に出てるマハーシャラアリdisかな?
225:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:17:34.27 ID:jdR2X9cD.net
黒人がわからないと思って
イタリア語で悪口いってたら
黒人がイタリア語理解してて
引き止めるシーン
なんだか笑ってしまった
325:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 08:28:06.77 ID:ZzQY53eR.net
>>225
笑えなかった
イタリア語が話せることまでは予想してなかったので、あれが聴こえていたと思うと胸が痛かった
あの時のイタリア系はトニーの身内?友人だっけ?
最後のクリスマスパーティーにはいなかったよね?
227:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:26:12.66 ID:elMlPXAm.net
それを知ってしまったトニーの態度も良かったな
どこまで事実なのか分からんがそんなのどうでもいいぐらい好きな作品になりそうだわ
229:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:29:09.98 ID:Xtzq7tAK.net
翡翠石や銃の伏線回収がホッコリした
風景が美しくて良かったな
旅に出たくなる映画だった
235:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:41:09.27 ID:YnXENkHN.net
最強のふたりの看護師は本当は黒人じゃない
あれと一緒にしないで欲しい
236:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:43:43.97 ID:rXrC81tN.net
ドキュメユタリーじゃないから脚色はあるだろうけど良い映画だった
239:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:47:51.68 ID:uNeDCQc5.net
映画見終わった後に無性にケンタッキーが食べたくなる映画だなw
242:名無シネマ@上映中 2019/03/01(金) 23:53:36.34 ID:NpciY5JD.net
所々で挿入されるお笑い要素はさすがメリーに首ったけの監督って感じだったな
コメディ撮ってる監督はやっぱり緩急のつけ方が上手いわ
498:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 19:28:30.75 ID:0I/KYH6B.net
>>242
コメディの演出って、難しいからな
245:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:00:07.22 ID:+q9yTnNA.net
遅い時間だったけど、初日は流石にほぼ満員だったな。
確かにベタなストーリーで意外性はそこまで無いし、
ミステリー要素もないし、
黒人差別描写やドクの苦悩も「まぁ当時はそうだったんだろうな」レベルで、
作品賞って思うとちょっと軽い映画かも?とは感じるけど、
映画館で見て良かったと思える作品だった。
ちょっとしたシーンで観客の笑い声がふわっと広がるのは素敵だね。
あと身内側に悪人がいないのは、やっぱり気持ちが良い。
トニーも奥さんもトリオのメンバーも、最終的にはドクをもてなした家族達もみんな優しい人で、あったかい気持ちになれた。
まぁそこがご都合主義だとか批判される点の一つだろうけど。
247:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:03:29.99 ID:bFyEH/ss.net
最後の飲み屋でショパンを引くのが格好良かった
その直後のジャズセッションも
ドクとトニーの旅は終わったけど
その後のドクはジャムセッションする機会があったのかな
248:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:05:19.22 ID:xBr5t3Wj.net
リアリティあろうと金払って嫌な気分のまま帰りたくないし
ファンタジーだろうと幸せな感じで終わってくれた方がいいわ
250:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:09:57.04 ID:ERcQsalF.net
久しぶりにヒューマンドラマでめっちゃ良かった
何が良いって、陰と陽の緩急のつけかたがすげーいい
あの二人の会話もずーっと聞いていられる
251:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:15:57.78 ID:B0HTAxYn.net
字幕翻訳にはとくに問題なかった?
どうでした?
253:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:23:19.72 ID:AqLB+xno.net
>>251 普通に観ている分には特に気になるところは無かった
258:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:27:48.04 ID:sZUh6vdB.net
脚本が良いのは分かるけど編集がいまいちだったな
当人達が亡くなってるから息子が脚本で悪ふざけしてるなーって
映してない部分のストーリーが気になるのに原作本も無いし
たぶんディレクターズカットも作られないだろうしで(´・ω・`)
260:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:31:05.63 ID:8VVu/Scr.net
本当力強くて優しい映画だった
翻訳に関しては例のプールでのシーンで「おばさん~」とかいう言い回しがあったけどあれは
262:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:35:38.77 ID:Td8Rn8hW.net
>>260
同じく気になった。そのセリフでゲイの暗喩に気付き損ねた。
ただ単純に彷徨いてたら捕まって
仕打ちを受けたのかと。
265:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:36:53.92 ID:twN8hDDi.net
黒人が入れないレストランとかホテルって、アジア人も入れなかったのかね?
268:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:39:02.81 ID:ERcQsalF.net
>>265
最後のレストラン、給仕には普通に黒人がいたけど
客人でなければ気にならない文化なんかね、あの地方
270:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:39:23.56 ID:fkkTKMSi.net
あのシーン英語はなんて言ってたんだ?
おばさん??ってなったわ
274:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:44:00.91 ID:z9owYISA.net
>>270
聞き逃したから適当だけど、たぶんミセスとかそんな感じじゃね?
普通なら黒人相手に嫌味ったらしくミスターとか言いそうじゃん
272:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:41:32.30 ID:sZUh6vdB.net
イタリア系アメリカ人家庭のゴッドファーザー2を思い出す感じは良かったな
あと音楽も良かった
一番差別されてるのはアジア人じゃね?っていうのは入れてくるよね
280:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:53:54.52 ID:0b3ja8pR.net
アメリカ南部でもゲイ社会には人種差別とか無かったんかね
観ててちょっと思った
282:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 00:56:08.98 ID:B0HTAxYn.net
>>280
ゲイで寂しいはぐれ者同士があの夜に出会ってしまったのかなと思った
288:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:04:49.05 ID:NgH5IDvR.net
トニーが立ちションするときに
車から持っていった黒いカード入れみたいなの
何?
290:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:06:14.28 ID:B0HTAxYn.net
>>288
黒人の前に貴重品を残してはいけない、ってことでは?
294:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:19:37.16 ID:HgTLqjtX.net
ティッツバーグがツボ。アメリカ人じゃなくてよかったよ、絶対に言い間違いそう。
ヴィゴが最初に腰の後ろに手をまわした時、確かにカチャッて音がしたのになーと思っていたら、
すげー不意打ちで伏線回収してて、スカッとした。
295:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:21:35.15 ID:Fw679pnY.net
新作が公開すると罵り合いが絶対起きるのな
お前らこの映画見て学ばなかったのか
297:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:25:54.80 ID:H2XHqWJq.net
>>295
遺族同士があんな感じだし
298:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:28:02.87 ID:k6UL92ds.net
最近の映画って衝撃の実話!みたいなやつ多いな
始める前の予告でも3つぐらいあった
これも1962年とかつい最近やん!って感じやったし
ところでオーディオオタがよく言うドンシャリってもしかして
300:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:33:41.77 ID:z7V/BAH3.net
>>298
今年の作品賞候補8作で実話が元になってないのってブラパン(マーベル)とスター誕生(リメイク)の2つだけだからな。
299:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 01:33:04.59 ID:1elblFgC.net
プールで警察のお世話になったのは何で?
ゲイだから捕まったわけじゃないよね?プールで行為に及ぼうとしたとか?
ゲイだって分かっただけで警察に捕まる時代だったってこと?
なんかアメリカの差別って本当に複雑なんだね
303:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 02:02:06.21 ID:AYgibRxA.net
映画の冒頭でトニーがコップを捨てたのは、レイシズムの象徴と言うより黒人への恐怖の象徴だと思ったよ
今まで当たり前のように白人がやっていた仕事を黒人がやるようになって、しかもこいつら普通に俺の家に上がり込んでやがる、どうなってんだ!?という、恐怖の裏返しでの嫌悪と言うか
だからその後面接で行ったシャーリーの豪邸を見た瞬間、ああ、時代に取り残されてるのは俺の方なのかも知れないなって、悟ったんじゃないのかね
実在のトニーさんがどんな人だったのかはともかく、映画の中のトニーはいい意味でそういう単純な男だったと思う
嫁さんへの手紙で「あいつは凄いよ!天才だよ!」って素直に言えるような男だしね
311:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 03:30:15.14 ID:hyVMHRHB.net
>>303
なるほど、そういう解釈もあるのか
トニーは自分の利益だけを求めない、根は最初からいいやつだよね、ただ無知だっただけ
306:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 02:52:37.37 ID:yXQ/iROO.net
フライドチキン片手で食いながら車運転してたらハンドル脂でベトベトだろな
309:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 03:22:21.46 ID:hyVMHRHB.net
はっきりいって
万人受けはするのに異論はない
人種差別とか普遍的王道的なテーマも扱っているし、ユーモアもあってハッピーエンドだしわかりやすいし
ただ、それゆえに見る人が試される映画だと感じた
正直、うすっぺらいと感じるのはかわいそうだなと思う、60年代の人たちだけではなくて、今の自分たちにも大切な裏?テーマを描いていると僕は感じたのに
特に今更と思うかもしれないけど、最近無常について考えたり、カーネギーの本を読んだりしたので、すごく刺さるものが俺にはあった
まあ、人それぞれ、その時々で変わるのも映画の魅力なんだけど
310:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 03:24:27.81 ID:hyVMHRHB.net
だから、なにを感じたかは人それぞれでいいと思う
312:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 03:49:09.28 ID:Q1AocVkr.net
シャーリーが白人用の店行って殴られたときに「これからは俺がついてく!」みたいなことを
言ったときに「あ、こいつ良い奴だな」って思ったわ
314:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 04:01:08.90 ID:hyVMHRHB.net
>>312
俺は帽子を取り返したお礼を、一度固辞したところで
313:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 03:56:55.94 ID:RwUkZWoi.net
スーツ屋に入ったとき、差別されるのは
入る前から推測できたと思うんだがなあ
315:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 04:03:24.90 ID:hyVMHRHB.net
>>313
それほど気に入ったスーツだったんだろうな、あと自分は他の黒人とは違うという意識がどこかであったんじゃないかな
331:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 09:14:13.31 ID:QDXiz7/z.net
心に残って何度も思い出したくなる映画だった、また見に行く
ドクターの気品があって知的で繊細で孤独な雰囲気が良かった
言葉に出さない思いをピアノに乗せている感じも
べースとチェロの二人がいい味出してたから、もう少し出演シーンがあれば良いのになとは思う
520:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 20:09:20.69 ID:/cZCe6hz.net
>>331
おれは字幕版(と言っても英語わかるから字幕は見てないけど)しか見ないけど
吹替だとあのマハーシャラありの気品があってかつ知的な喋り方はうまく吹き替えてられるのかね
こういう台詞も楽しみたいから吹替版は見れないんだよねえ
334:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 09:44:18.76 ID:mTh+63CE.net
正直起伏がなさ過ぎて気付いたら終わってたわ
実は権力者に友達がいました~ってのが臭くて好きじゃなかった
356:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 10:58:19.24 ID:hyVMHRHB.net
>>334
観るひとにはそう映るかもね
友達というかホワイトハウスの伏線なんだよね
あと、すぐ頼るのではなくどうしようもない状態だったから最後の手段で頼んだんだよ、あとどうしても、蔑んでいた警察がゆるせなかったんだよ
後で頼むべきじゃなかったってすごく悔いてたし
337:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 10:10:42.70 ID:X/dLkYBz.net
イタリア人は寛容なんじゃね?
トニーもピザとパスタばっか食ってると思われても気にしないぜ!つってたしw
358:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 11:02:05.35 ID:hyVMHRHB.net
>>337
寛容というより、人それぞれの受け止め方の違いだと思う
何が差別されていると思うかは価値観によって違う
338:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 10:13:19.39 ID:nbtbXowA.net
白人ホストが好意でフライドチキンで持て成すシーンは
黒人監督ならリベラル白人の無自覚の差別描写以上の意味はないだろうが
トニーの「イタリア人が皆パスタ好きと思われても気にならん」の伏線から
すぐに差別と解釈する昨今の風刺とも受け取れるな
347:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 10:51:57.85 ID:G9BmEnbc.net
トニーってあんまり黒人嫌いじゃない気がする
回りがそう言ってるからそうしてるだけで
握手は普通にしてたし
召し使いみたいな仕事をしたくないだけで
黒人に雇われるのは気にしてないみたいだし
賭け事も混ざってやってたし
359:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 11:03:18.72 ID:xfoDXFxX.net
>>347
ニューヨーカーだし単純に「イタリア系=身内」とそれ以外って考え方のように見えた
たぶん本当に嫌いなのはドイツ系だけだと思うw
まあそれにしたって戦争の敵国とか、トニーなりに理由はありそうだったけど
369:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 11:20:15.84 ID:Nqkgvlaq.net
単純な白人と黒人だけの話じゃない
多人種国家アメリカの内情が分かればもっと笑える映画だったんじゃないかなと分かるだけに惜しい
ドイツ野郎は信用できねーとかユダ公の方がマシだの
イタリア移民の結束やコミュニティとか
確かイタリア系は肌が浅黒いから白人の中でも差別される側のはず
手紙書く時もDeer鹿だろ!は分かったけど
他にもネイティブなら抱腹絶倒な間違いだらけだったろう
北部でもインディアナ州だとNYより田舎だから差別する奴もいてゴミ入りピアノ出されたり
南部でも一括りできない土地柄があるんだろうな
主題は理解出来ても細かい言葉の壁と文化の壁を感じたわ
371:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 11:23:19.89 ID:aO1ON1tn.net
黒人だから白人に差別されハイスペックだから黒人からも異端視されゲイだからほとんど全ての層から蔑視される
茨の人生やね
373:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 11:27:42.35 ID:6l3eErio.net
>>371
「パリ、夜は眠らない」というドキュメンタリー映画で
黒人ゲイ少年が父親にこんなこと言われてた
お前は三振だ。男で黒人でゲイだ。
タフでなければ生きていけないぞ
374:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 11:32:40.46 ID:OxsoB5aQ.net
役者がいいよな
ヴィゴ・モーテンセン目当てで観に行ったけど出てた役者みんな良かった
マハーシャラ・アリはムーンライトの時はトニーとシャーリーを足したような役だったなw
378:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 12:07:06.86 ID:aO1ON1tn.net
>>374
トニーの奥さんがよかった
善良で愛情深いチャーミングなママ
390:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 12:27:25.53 ID:8LtIx5B2.net
映画らしい映画で良かったんけど
ホント王道というか普通に手堅い作りだったのが超意外
もっと社会派で嫌みが有ると思ったが全然
王道一直線の後味スッキリで万人にオススメできる良い映画だった
391:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 12:31:49.88 ID:oq9zlnk0.net
ヴィゴモーテンセンは大好きな俳優だけど設定もキャラもステレオタイプすぎていくらオスカー獲っても食指が動かなかったけどそんなに良いなら見に行くかな
397:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 12:44:57.28 ID:h5fGA2lO.net
>>391
設定もストーリーも一見オーソドックスなんだけど、監督脚本がピーター・ファレリーだけに当然一筋縄ではいかないw
もちろんヴィゴ・モーテンセンファンなら満足出来ると思うよ
396:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 12:43:58.85 ID:85yHT3JW.net
良い作品だし好きな映画だけど
シャーリーが虐げられてる黒人から敵意を向けられる場面をもう少増やせば
雨の中の慟哭が後でジワジワ効いてきて重い一撃になったと思うんだな
重量級じゃなくて軽量級の試合みたいで少し物足りない
399:名無シネマ@上映中 2019/03/02(土) 12:48:31.18 ID:TIjMJbZj.net
>>396
>重量級じゃなくて軽量級の試合みたいで少し物足りない
重い話にせずに、ほぼ全編軽妙な掛け合いで信号していくからいいんだよ。
お説教臭くなくナチュラルに見られる。
戸田奈津子ってだけで先入観で毛嫌いする人多いけど
今回誤訳はなかったと思うぞ
男同士で仲良くしてる二人組に対して
もしかしてゲイなんじゃね?みたいなからかいのニュアンスで
「Hey girls.」って呼びかけたりもするくらいだし
向こうの人からしたら、60年代のYMCAのシャワー室で男が二人手錠で拘束されてるって映像だけでどういう容疑で捕まったか容易に想像がつくだろうからな。
いちいちセリフで丁寧に説明したりせず、警官の嫌味ぐらいに留めておく方が演出としてはスマートだわな。
去年のシェイプオブウォーターと今回のグリーンブック見る限り、審査員の多様化を進めたのは正解っぽいよな。社会的に意義のある作品でありながら娯楽性もちゃんとあるモノが作品賞に選ばれるようになって、昔ほど観客の側との乖離がなくなったと思う。
脚本も教科書みたいな王道の展開だったよね
アカデミー作品にありがちな
セリフのないシーンとか綺麗な景色だけのシーンが延々続くとかなかったし
テンポよくポンポン進んで笑いもほどよく挟まれる
トニーの遺族が製作に絡んでて自由度がなかったせいもあるかもしれないけど
ファレリーはいつものどぎついブラックジョークや不謹慎ネタ封印しても全然いけるな
かえってあのくらいのちょっとした笑いのほうが、こういう差別を取り扱ってるけど湿っぽくなりすぎない大衆向け作品にはちょうどいいかもしれない
ファレリー兄弟は過剰なおバカ作品作りまくったせいで過小評価されてるけど、
社会的なタブーを見抜いて娯楽作品に昇華させる能力はずば抜けてると思う。
単なる白人、黒人の対立構造になってないところがいいわ。
トニーは白人だけど教養もない粗暴な男だし、
イタリア系も白人の中では差別されることもあるから固まってコミニュティを形成してる。
ドクは教養も分別もわきまえた常識人だけど、
自分のルーツに馴染みがないことにコンプレックスを抱いていて、
黒人の間に入れば白人気取りってことで警戒の目で見られる。
中西部からディープサウスに進むと同時に差別が色濃くなってくから
用心棒とグリーンブックなしでは世間知らずなシャーリーには厳しかったろうな
ボコられてるシャーリーを助けたトニーに「北部人は出てけ」って言ったり
白人同士でも住むところや価値観の違いで相手を敵視するような環境
トニー自身には強烈な差別心みたいなものはないだろうなぁ
豪快さこそ正義みたいなマッチョなコミニュティで生きてれば
マイノリティに配慮するほうがカッコ悪いみたいなイキり方になるだろうし
まぁだからこそ差別の問題って根深くてタチ悪いんだけど
予告でずーっと観てたけどヴィゴ・モーテンセンだったとは全く気付かなかったぜw
ジョー・ペシみたいなテキトーぶっこいて口先だけで生きてきたタイプと
ポール・ソルヴィノみたいなデカくて体の厚みのある用心棒タイプっていう
典型的なイタリア系アメリカ人キャラにしか見えなかった
ほんと凄いわ。
ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンのときはシュッとして気品に溢れてたのに。
マジカル・ニグロ的な描き方だったかなぁ
内面とか人生の背景ちゃんと描かれたしそこまで便利なお助けキャラ扱いではなかったと思うけど
トニーが基本ボケでドクターが顔芸やら訂正やらでツッコむんだけど、時おり下々の暮らしを知らないドクターの世間知らず炸裂で関係が逆転するのが面白い。
最後、まず一人でクラシックを弾いてからみんなとジャズ奏でるところベタだけどいい演出だったな
日本でもそうだけど
相手に危害を加えるようなレイシストって
だいたい群れてる男なんだよな
集団心理の結果というか
少しでも自分を大きく見せたい気持ちが働くからなのか
シャーリーが1人で酒を飲むシーンは孤独感が漂ってて切なかったから、トニーが他からの誘いを断った後2人で酒を飲むシーンはホントに嬉しかった
トニーは素直ないいヤツだ
またホモニガー映画かよ
もうアカデミー賞はホモニガー賞にしろ
レイシストいらいらで気分いいわぁwww
これからオマエらが住みにくい世の中にどんどんなってくから期待して待ってな!
黄色人種がニガー連呼してると思うと笑けてくるな
黒人なんか眼中にないほどの被差別階級やぞ自分
南部の黒人農民が、白人に車の運転と修理をさせて、自分はスーツを着てピシッとしてるドクを遠目に見てるシーンが良かった。
自分ははぐれ黒人だって言ってたドクが、バーでジャズセッションして黒人コミュニティに迎えられるところでホロッと来たわ。
本当に良い映画だった
皆さんが言っていること、わかります
伏線がいっぱいあって、その回答がふっと出てきて
面白かった
拳銃の件もフライドチキンも伏線はってたね
石の件もよかった
YMCAは今の若い映画ファンには意味わかってるのかな?
ビレッジピープル世代の私は、はってん場だってしってたけど
そっちの差別も彼にはあるんだって思った
けど あそこのシーン映画にいる?
ドクターがいろいろ受けた差別に無表情でいて
どう思っているかと心の中が見えないけど
その後の演奏や曲で表す演出うまいと思った
最後の警官のメリークリスマスって台詞が一番泣けた