【映画】2018年興収トップ10、邦画「劇場版コード・ブルー」、洋画「ジュラシック・ワールド」が首位
2018年12月31日 08:00
2018年日本国内における邦画と洋画の興行収入トップ10本がそれぞれまとまった。
邦画は夏公開の「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」が興収92億円を超える大ヒットを記録しトップ。
2位にはシリーズ最高の興収91.8億円をあげた「名探偵コナン ゼロの執行人」が迫り、「映画ドラえもん のび太の宝島」も新シリーズ最高の興収53.7億円を記録して3位につけた。
トップ10中7本を東宝配給作品が占めたが、是枝裕和監督「万引き家族」が興収45.3億円を稼ぎ4位、福田雄一監督「銀魂2 掟は破るためにこそある」が興収36.5億円で5位、さらに社会現象を巻き起こした上田慎一郎監督「カメラを止めるな!」が興収31億円を超え7位に食い込んでいる。トップ10中の実写作品6本合計で興収266.4億円、アニメ作品4本合計で興収205.2億円、10本合計で興収471.6億円(続映中あり)を記録し、17年の合計興収386.7億円を上回った。
洋画も夏公開の「ジュラシック・ワールド 炎の王国」が興収80.7億円でトップ。2位には昨年12月から公開され興収75億円をあげた「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」、3位には興収70億円を超え大ヒット上映中の「ボヘミアン・ラプソディ」が、興収52億円の「グレイテスト・ショーマン」を抜いて続いている。
1位と2位は大ヒットシリーズの最新作、3位と4位は音楽もので、5位「リメンバー・ミー」と6位「インクレディブル・ファミリー」にはディズニー/ピクサーのアニメ、7位「ミッション:インポッシブル フォールアウト」と8位「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」も人気シリーズの最新アクション大作がランクインした。トップ10中の実写作品7本合計で興収387.7億円、アニメ作品3本合計で興収133.4億円、10本合計で興収521.1億円(続映中あり)を記録したが、17年の合計興収613.2億円を下回った。
なお、邦画と洋画を合わせた総合興収トップ10では、洋画が7本、邦画が3本ランクインし、実写作品が6本、アニメ作品が4本という結果になった。総合興収トップとなった「劇場版コード・ブルー」の興収90億円超えは実写の邦画としては15年ぶりの記録。また、「万引き家族」の第71回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞、「カメラを止めるな!」の大ヒットと、今年は邦画の実写作品が存在感を示した。10月までの全体の興収統計では前年比95%だったが、11月公開の「ボヘミアン・ラプソディ」「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」などの大ヒット、正月作品「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」などの好スタートにより、18年も最終的に、昨年同様の好成績が期待できる。
【邦画】2018年 興収トップ10
1位「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」92.3億円
2位「名探偵コナン ゼロの執行人」91.8億円
3位「映画ドラえもん のび太の宝島」53.7億円
4位「万引き家族」45.3億円
5位「銀魂2 掟は破るためにこそある」36.5億円
6位「DESTINY 鎌倉ものがたり」32.1億円
7位「カメラを止めるな」31.2億円(12月中旬時点)
8位「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」30.9億円
9位「検察側の罪人」29億円
10位「未来のミライ」28.8億円
【洋画】2018年 興収トップ10
1位「ジュラシック・ワールド 炎の王国」80.7億円
2位「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」75億円
3位「ボヘミアン・ラプソディ」70億円(12月29日時点)
4位「グレイテスト・ショーマン」52億円
5位「リメンバー・ミー」50億円
6位「インクレディブル・ファミリー」49億円
7位「ミッション:インポッシブル フォールアウト」47.2億円
8位「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」37.3億円
9位「ボス・ベイビー」34.4億円
10位「レディ・プレイヤー1」25.5億円
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1546224851/
今年のマーベルは豊作でブラパン、IWが歴史的なメガヒットしたもんな
あとヴェノムもかなりいい感じだし
マーベル系は昔から興味ないしつまらんけどサントラだけは良いね
むしろ細田作品が今まで右肩上がりだったのが不思議
レディ・プレイヤー1
この2本が意外と低いんだな。
映画館オッサンばかりだったから子供はハリウッド映画観ないのかもなあ。
マーベルは一見さんお断りみたいになっちゃってるのが
来年に加算されちゃうの?
または公開が2018年なら2018年扱い?
年明けにリピート行こうと思ってるけど
18年扱いで更新されるよ
アメリカじゃ大ヒットらしいな
入らないよ
全部2018年に加算される
あとは演者のアイドル的人気で興収伸ばしただけのタレントプロモーションビデオ
万引きもカンヌがなかったらひっそり終わってたんじゃないかと
まだ公開中のあっても毎年年末に一旦発表してるわ
ちなみに昨年は8億の赤字
コードブルー様々である。来年は長澤まさみのドラマコンフィデスマンJPが映画公開するがど
うなるか
1位 20,2478 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
2位 12,9045 ブラックパンサー
3位 8,2376 ヴェノム
4位 7,6555 インクレディブル・ファミリー
5位669,926 ボヘミアン・ラプソディ
6位 6,1603 デッドプール2
7位 5,6785 ジュラシック・ワールド 炎の王国
8位 5,6495 ミッション:インポッシブル フォールアウト
8位 5,4960 アントマン&ワスプ
9位 4,7571 アクアマン
低くないよ
低予算で20億超えたらマジありえないくらい大大大ヒット
邦画実写は不作でアニメも不作
秋映画とか10億超えほとんどなしマジ酷いで
そもそも制作費300万円で、初めは2館スタートだから、
本来は1,000万円、2,000万円いけば大ヒットで上々の映画。
下手したら赤字になることだってあるようなタイプの超マイナー映画。
規格外のヒットと言えると思う。
コメント
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コメント (12)
相変わらず東宝一人勝ちか
マーベルはワンパターンで面白くない
日本人受けはしないな
評論家気取り気持ち悪い
クソつまらなくて中身のないちはやふる()
でもみてればwww
過大評価されてるとは思うが
一応ちゃんとおもしろいぞ
傑作はないけど、大ハズレもないって凄いことだよ
ディズニーとしては正しい映画作りしてる
>日本人受けはしないな
8位「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」37.3億円
日本人受けの基準厳しすぎるやろ
ちはやふるに親でも殺されたんか
90億稼いだ作品の中身が世間的に全く話題にならないってのが凄いよな。
「踊る~」とか「海猿」の時はまだ名シーン扱いされた場面があったりしたのに。
もうドラマ見てた層だけが繰り返し観に行ってるだけなんだろうな。
Riverの読者投票記事ではアベンジャーズiwが1位取ってたな
RiverはRiverでディズニー系ゴリ押ししてて信用ならんが
実写もアニメも上位がオリジナルでなく人気テレビシリーズの映画なところが邦画おわってる…
映画発のヒット作を生み出せなくなってるのが残念だよな
本来なら体力ある大手映画会社が率先してそういう企画をしていかなきゃいけないのに
すでに存在するマンガ、アニメ、ドラマの人気に乗っかるだけっていう
2018じゃないけど
君の名は
どっちにしてもドラマの映画化ばっか推されてる現状はな…
細田は時かけからの期待値だけで何とかもってたけどついにその期待値が尽きた感じ