面白くない洋画は輸入されないから、邦画より洋画がスゴイわけではない!←は?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:54:28.061 ID:UYnsUAT20.net
邦画のトップと洋画のトップを比べても圧倒的な差があるわけですが…
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(庭) 2016/04/10(日) 08:55:06.416 ID:wO9148Uwa.net
掛かってる金が違うから仕方ないね
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:56:13.692 ID:UYnsUAT20.net
>>2
CGなんかも良い技術者は日本にいるのに
やっぱしょぼすぎるのは予算のせいで時間かけれないからなの?
CGなんかも良い技術者は日本にいるのに
やっぱしょぼすぎるのは予算のせいで時間かけれないからなの?
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:58:02.355 ID:PU1qYkuK0.net
>>5
優秀なCG撮影技術者は邦画監督が毛嫌い冷遇して仕事無いからハリウッド行った
優秀なCG撮影技術者は邦画監督が毛嫌い冷遇して仕事無いからハリウッド行った
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:58:42.713 ID:UYnsUAT20.net
>>11
ゴジラの人とかだよな
進撃のポスターとか作ってた人、あれで本編もやればよかったのに
やっぱ邦画ってクソだわ
ゴジラの人とかだよな
進撃のポスターとか作ってた人、あれで本編もやればよかったのに
やっぱ邦画ってクソだわ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:55:36.092 ID:gR38DfPk0.net
アニメ映画だけはダントツ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:56:58.915 ID:UYnsUAT20.net
>>3
それは分かる。
唯一漫画アニメだけは洋画と張り合える面白さはある
それは分かる。
唯一漫画アニメだけは洋画と張り合える面白さはある
それが証拠にハリウッドも日本のマンガ・アニメに大きく影響受けてるしね
邦画と言えば黒澤明くらいだ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:56:02.918 ID:2hJNk8nbM.net
進撃の巨人と
第9地区
の制作費が同じ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:56:41.024 ID:WgHuIMWp0.net
確かに興行収入では日本映画が圧倒してるな
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:57:28.205 ID:UYnsUAT20.net
>>7
国内だけやろ?
国内だけやろ?
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:57:59.650 ID:mdxU1iVSa.net
sawの制作費は1億2000万ぐらい
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 08:58:18.830 ID:WgHuIMWp0.net
輸入されないからうんぬんの話してるから国内の話かと思ったわ
ごめんな
ごめんな
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:00:02.888 ID:UYnsUAT20.net
>>12
輸入された良い映画しか触れないから洋画がすごく見えるって意見を良く聞くけど、
洋画の大作と邦画の大作くらべても圧倒的にクオリティに差があるって話
輸入された良い映画しか触れないから洋画がすごく見えるって意見を良く聞くけど、
洋画の大作と邦画の大作くらべても圧倒的にクオリティに差があるって話
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:01:40.250 ID:iTS4XCw6a.net
低予算どころかインディーにも惨敗でござる
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:02:58.948 ID:UYnsUAT20.net
>>18
CGアクション系に限って言えば、
youtubeに上がってる外国の自主制作映画と
どっこいどっこいくらいのクオリティだよな邦画って
CGアクション系に限って言えば、
youtubeに上がってる外国の自主制作映画と
どっこいどっこいくらいのクオリティだよな邦画って
ホラーとかミステリ、人間ドラマ系ならギリそこそこいけるけど、
それでも絶賛できるってほどでもないしなぁ
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:03:54.816 ID:infCicPZ0.net
山田洋次の時代劇は面白かった
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:04:19.979 ID:afKs5vKJp.net
邦画のCGって仮面ライダーレベルのイメージ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:04:24.032 ID:XEsn/0Tr0.net
洋画が良く見えるのはコンプレックスもあると思う
ジョニーデップがやるのはいいけど小栗旬が海賊で宝探しにいくとしょぼく見える
邦画は等身大のハートフルストーリーが一番
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:06:06.654 ID:UYnsUAT20.net
>>22
少しはあるかもしれん
でもハリウッド行きした日本人俳優って邦画にでてる時よりかっこ良くみえないか?
少しはあるかもしれん
でもハリウッド行きした日本人俳優って邦画にでてる時よりかっこ良くみえないか?
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:07:36.158 ID:mdxU1iVSa.net
>>24
英語の発音が滑稽に見える
英語の発音が滑稽に見える
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:08:50.012 ID:BZs37fMR0.net
>>22
コンプレックスはあるだろうけどその例えはちょっとおかしい
コンプレックスはあるだろうけどその例えはちょっとおかしい
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:07:36.836 ID:8GW0uN580.net
映画じゃないけど綾瀬はるかの精霊の守り人観て
日本人にファンタジーは無理だと確信した
日本人にファンタジーは無理だと確信した
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:10:19.434 ID:BZs37fMR0.net
>>26
小道具やら衣装のクオリティくらいどうにかしてほしかった
小道具やら衣装のクオリティくらいどうにかしてほしかった
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:14:06.846 ID:DE4Ge/g80.net
>>26
バラエティに出てギャーギャー笑ってる連中が
作品の中で真剣な顔してもなんも感動しないよね
バラエティに出てギャーギャー笑ってる連中が
作品の中で真剣な顔してもなんも感動しないよね
本人も事務所も業界全体が役作りのことなんも考えてない
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:22:23.398 ID:3b8FObmT0.net
>>34
その点高倉健とか田村正和とかすごいね一切バラエティとかに出ないんだから
その点高倉健とか田村正和とかすごいね一切バラエティとかに出ないんだから
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:08:46.324 ID:iTS4XCw6a.net
邦画より洋ドラの方がはるかにクオリティ高いのはどうなんだろうな
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:09:15.632 ID:infCicPZ0.net
>>27
それこそ予算じゃね
それこそ予算じゃね
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:09:56.542 ID:edtnTN1bM.net
ジャンル的にはSFを邦画でやるとチープ
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:12:10.435 ID:reONqCwT0.net
ヒューマンドラマ系ならそんなに差は感じないがなぁ
ぽっぽやもフォレストガンプも好きだし
ぽっぽやもフォレストガンプも好きだし
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:14:08.394 ID:8GW0uN580.net
最近の邦画は殆どテレビ屋が延長でやってるから画面がテレビサイズで
壮大さと奥行きを感じられないんだよね
どうにも狭っ苦しく見える
壮大さと奥行きを感じられないんだよね
どうにも狭っ苦しく見える
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:15:01.899 ID:mdxU1iVSa.net
漫画とかアニメの演出を実写でもそのままやっちゃう寒さ
陰気な国民性だから陰気な映画は似合う
陰気な国民性だから陰気な映画は似合う
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/10(日) 09:19:39.565 ID:XEsn/0Tr0.net
「リターナー」はハリウッド並だけどね
元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1460246068/
山田洋次、岩井俊二、是枝裕和こういった監督の新作を観られるだけでも幸せだけどな
文脈ちゃうやん
クサイこと言うけど、洋画が面白くて邦画が面白くない理由はプロデューサーが映画に愛があるかないかの違い。
少しでも儲けを出す為に予算も時間も最小限に抑える。
オリジナルは時間がかかるから原作を探す。
選ぶ原作は映画化して面白いかどうかではなく、話題になるかどうか。(原作をろくすっぽ読んだ事ないプロデューサーなんてザラ)
メインキャストは原作にあった人でもなくオーディションで選ぶでもなく、話題になる人気俳優で固める。
何よりも広告に一番力を入れる。
いいプロデューサーも勿論いる。だが殆どがホント糞。映画への批判はプロデューサーではなく無茶ブリされた監督に集中。そのうち日本映画は廃れる。
だね。邦画も面白い作品はいっぱいあるよ。ジャンルの偏りはあるけれど。
製作委員会の存在や技術力や演技力のない作り手演者側にももちろん問題はあるけれど、ユウメイジン目当てのミーハー女や「邦画は全部クソ!」と言ってしまう人たちもどうかとは思う。
アクションなら特撮だと良いものもあるが
コンプレックスどうこうの話に小栗がどうこう書いてあったけど
コーラのCMで桃太郎やった小栗すごいかっこよかったから
やっぱりセンスというか撮り方だと思うわ
邦画のダメ映画を擁護するわけじゃないが一理ある
あからさまな地雷邦画を見て「だから邦画はクソ。洋画を見習え」みたいな論調は日本に入ってないダメ洋画と名作邦画の存在を無視してる
ホームセンターのDVDコーナー行けばつまらない洋画なんて、いくらでもあるぞ
第9地区と進撃が同じくらいの予算なのがホントなら驚き。
やっぱりお金をかける部分が違うんかな?
娯楽と芸術のバランスが取れた60年代の黒澤のような人がいない
※1の監督除く最近の邦画は前者に偏りすぎ
簡単に言うとくだらない
ホームセンターとかに置いてあるB級映画はたいてい劇場公開用ではないビデオ映画だよ
※9
同じ10万円渡されて自主映画撮れって言われても、元々高価な編集ソフトをたくさん取り揃えてるやつと、パソコン買うところから始めなきゃいけないやつとでは、同じ制作費でもクオリティには大きく差がつくだろう
予算に現れない部分にもスタートの時点で資金力の差は生じてるんだよ
その設備を扱う人材の質も含めてね
志の低い作り手に問題があるのは確かだけど、責任の半分は観客側にもあると思うぞ
日米の市場を比較するとき「規模」の差ばかりが取り上げられるけど、実際にはそれだけじゃなく「質」の差も大きい
「興行収入のランキング」と「作品評価のランキング」を比較したとき、日本の市場は米国のそれと比べて両者の乖離がより大きいはず
つまり「良い作品に金が払われていない」ということ
これで作り手側ばかりを責めるのはどうかと思う
※9日本は広告をバンバン出せば映画のクオリティーが低くても興行収入が見込めるからね
予算の半分くらいは広告費なんじゃない?
そもそも映画を選ぶ基準が間違ってるよな
海外
監督、キャスト、批評家の点数で見るかどうかを決める
日本
宣伝で面白うそうだから見る
自分の好きなアーティストが出てるから見る
※15
WOWOWのハリウッド・エクスプレスで全米映画ランキング毎週観てるけど、向こうの人も日本のとこで書いてるような理由で観る映画決めてるような感じだよ
※15
アーティストならまだいいが演技力皆無のアイドルが主演しちゃったりしてるしねぇ。。
駄目な作品をボロクソ言うのは構わないけど、そのせいで「邦画は駄目!日本映画には全く期待してない!」みたいな考え方が蔓延してしまうのがいちばんこわい。
というか、そういった言葉を大きな声で叫んでいる人ほどあまり映画見てないような気がしなくもない。
もうなんというか悪循環すぎる。。
実写歴代興収1位がレインボーブリッジというのがもう全てを物語っているような気がしてきた。
レインボーブリッジを封鎖せよは実際面白かったけどな
あんなに映画館のお客さんがみんな一体となって楽しんでるのははじめてだった
洋画が凄いのは当然だけど、あちらで売上が凄いのは別にアメリカとかの民度が高いからじゃなくて
「話題作見ないと世間の話題に乗り遅れるから」という日本の昭和と似たような右ならえ感覚が未だ根強いし
批評家が「前世紀的」などと貶した作品が爆死して、よその国では何故かその古臭いはずの内容を絶賛されてバカ売れという変な現象すらある
売上ベストとか見れば超大作や話題作ばかりというのは世界中変わらない
そしてミニシアター系が地道に頑張ってるのも変わらない
第9地区というかブロムカンプの映画はCG担当が優秀すぎる気がする
だから単純に予算で比べてもダメな気がするけど、それでもだな…
韓国映画にすら負けてる
まあ最大の問題はそんなヒドイ邦画でも売れちゃうって事なんだよな
洋画にしたってセッションとかマッドマックスとか全然ヒットしなかったもんな
客が面白い作品に金を投じる意欲がないのに作り手だけを責めるのもどうかと思う
てか日本はアクション映画取りたいなら
子連れ狼みたいな時代劇物を取ればいいと思う
もう時代劇も作れないよ。殺陣出来る脂ののった役者もいないし街並みもない。
邦画も面白いのたくさんあるが問題はそのほとんどが映画館で見てもテレビで観てもそれほど評価が変わらないということ…
洋画だって糞みたいなのはいくらでもあるしね
「洋画」ってくくりなら圧倒的に作品数が邦画より多いんだから
洋画に名作が多いのはある意味当然
世の中の大人は邦画も見りゃ洋画も見る。
邦画はクソなんてほざいている
にわかは、「自分はイイものをわかっている」と得意げになっているガキ。