山田涼介に生田斗真…若手ジャニーズが映画業界で重宝される背景とは?!
興行収入は順調に伸びており、前編の27億円を越える勢いだ。
振り返れば昨年、大失敗と言われた『映画版 進撃の巨人』でさえ、
前後編合わせて50億円の興行収入を記録した。
あれだけ酷評された映画であっても、黒字であった目算が高い。
世間的になんと言われようが、マンガ・アニメ原作は映画業界にとってまさにドル箱。
そして、そのドル箱を補強する要素としてジャニーズがいるのである。
■映画界のドル箱にジャニーズを加える意味とは?
山下智久主演の『あしたのジョー』、
Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔の『劇場版 仮面ティーチャー』、
生田斗真の『土竜の唄』、
Sexy Zone中島健人の『銀の匙 Silver Spoon』……実例は枚挙にいとまがない。
映画関係者によれば、これは一種の保険だという。
「原作物はすでにファンがついているので集客が見込め、シナリオも流用できるから制作がスムーズ。
一方で熱心なファンからネガキャンを張られやすい。そこでジャニーズの登場です。
なにせ、購買力が桁違い。作品のできが悪くても、ソフト化した際にジャニーズファンは彼らが出演しているだけで購入してくれる。映画業界にとってジャニーズは救いの神です」
確かに申し分ない戦略だ。
若手ジャニーズの起用が目立ってきたのにも、
こういった背景があるのは間違いない。だか、副作用がないわけではない。
「肝心の演技力が追いつかない。
V6・岡田准一、嵐・二宮和也、生田斗真など、ジャニーズでも高い演技力を誇る役者はいますが、若手はまだまだ。
『MARS~ただ、君を愛してる~』の主演を務めるKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔なんかはジャニーズでは演技がうまいと定評があるものの、“ジャニーズとしては”での話。
演技の質が低下すれば、作品の質は当然下がります。
また、事務所のチェックも厳しいので、きわどいシーンは撮れない面もある。
収益は見込めるものの、がんじがらめの作品になって、下手をしたら主演ジャニーズのPVと化すことも。
日本映画のスキル向上が止まってしまう懸念はある」
いいことずくめとは行かない、マンガ原作のジャニーズ多用事情。
それでも今後、量産化は止まらないだろう。
http://dailynewsonline.jp/article/1111413/
2016.04.04 12:06 デイリーニュースオンライン
山田はドラマの視聴率では5%だからな、
前作は初日舞台挨拶後のネタバレから一気に動員増えた
映画でよくみるから俳優かと思ってたわ
俳優で行けてる
ジャニーズは全員うまくない
即刻テレビから消えろブラック企業がのさばるな
ジャニーズで一人もみたいと思えるやつがいない
全盛期のキムタクレベルしか無理だろうな
生田君は嵐に入れなかったつうのは、性格かなという感じは見受けられる。
歴史的に見ても、ジャニーズと思えないような顔面や性質なのは出さない
ほうがいい。
不愉快になるだけだし、コネだの、ここに書かれるようなのは納得できる。
こういう事件が起こったことだし、もう金輪際。
イメージと違うのは中居ぐらいで止めとかないと。
最近、顔面や性質でありえない奴が多すぎるからイメージダウンする。
そうなってくると、今の時代、別にジャニーズでなくたっていいわけで、
キャラなら吉本や他事務所におもしろいのはゴマンといるわけで。
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459742159/
食いつなぐだけの映画制作がやりたい仕事ならいいけどね
この二人は子役からやってるようなもんだからな。ぽっとでイケメン俳優より芸歴長いんだよ。
×救いの神
○金蔓
足元にある屍の山から目を逸らしちゃいかんでしょ
山田君身長高ければなあ
66
生田が嵐性格で入れなかったっておかしいでしょ、選ぶのはホ○社長の謎基準。
当時ジュニアブームで、柴田理恵お気に入りの子達喫煙解雇4人、光一舞台や嵐関ジャニ等今は振付兼任の屋良、1番人気のタッキーじゃなく、
関西の芸能番組でリポーター達にハワイデビュー会見でこりゃダメだと思われた程外れ感が最初はあった。
歴史的にみてもイケメンや高身長の方がグループ昇格は少ないし、演技も他の事務所の若手と似た様なもん
もうジャニーズでいいから、事務所は制作費ガンガン出せよ!
漫画原作系はCGもアクションも見た目がショボいんだよ
生田斗真にヒーロー物やってもらいたい。真面目な面白いやつ。