日本アカデミー賞 ジャニーズV2で映画界に“不穏な噂”
今月4日の授賞式で二宮は、役所広司(60)、佐藤浩市(55)、
内野聖陽(47)、大泉洋(42)という実力派を押しのけ受賞した。
この選出に映画関係者たちは、
テレビ界同様に映画界もジャニーズを中心に回ってしまうのかも?
と震え上がっている。
映画界が不安がるのも無理はない。
昨年は二宮の先輩であるジャニーズグループ「V6」の岡田准一(35)が最優秀主演男優賞を獲得。
つまり、ジャニーズによる“V2達成”だったからだ。
この結果に、シラける関係者も多かった。
「二宮の演技が下手というわけではないが、あの5人の中から二宮は選ばない。
ただ、授賞式に出席していた時点で『もしかしたら二宮かな!?』と予感はあった。
というのも、これまでジャニーズは賞レースに対し『ナンバーワンよりオンリーワンを目指す』方針でほぼ欠席。
特に看板の『嵐』をほかの俳優の引き立て役にするとは思えないから。
それが出てきたのだから、何らかの“確信”があったのではと思ってしまう」
(映画関係者)
喜ぶ二宮は「ジャニーさん、メリーさん、ジュリーさんと迷惑を掛けてきた人たちに少しは恩返しできたのかな、と」。
SMAP独立騒動時に連日名前が報じられたジャニー喜多川社長(84)、メリー喜多川副社長(89)、藤島ジュリー景子副社長(49)のトップ3にあえて言及した。
「いろんな意味で『映画界にはジャニーズあり』『ジャニーズには嵐あり』を印象付けた。
ジャニーズが本気を出せば映画界も仕切られてしまうことが、このV2で分かった」と肩を落とすのは前出の関係者だ。
また、ある映画プロデューサーは「これからジャニーズに企画を相談する時はまず『嵐』を念頭に置くことになるでしょうね。
もう『SMAP』じゃない。特に中居を始めとした“反乱組”を主役にした企画は減っていく。体制側についたキムタクもしかりですよ」。
これまでなら中居が主役の企画が、今後は嵐のメンバーの誰かになる、ということのようだ。
「仮に刑事ドラマなら大野智が主役で、中居が脇で殺される役とかね。
下手すれば、ジャニーズ系でも演技派といわれる生田斗真が主役で、SMAPが脇役ということもあるかもしれませんよ」
(前出プロデューサー)
テレビ界同様に映画界を牛耳るだけではなく、SMAPに“引導を渡す”一石二鳥の効果があると、同プロデューサーはみているのだ。
この先、芝居一筋で精進してきた俳優たちにとって、
日本アカデミー賞を取るのは至難の業になるかも。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/519305/
2016年03月18日 06時00分
主演男優賞(最優秀賞)
第01回 高倉健「幸福の黄色いハンカチ」「八甲田山」
第02回 緒形拳「鬼畜」
第03回 若山富三郎「衝動殺人 息子よ」
第04回 高倉健「動乱」「遥かなる山の呼び声」
第05回 高倉健「駅 STATION」
第07回 緒形拳「楢山節考」「陽暉楼」「魚影の群れ」
第08回 山崎努「お葬式」「さらば箱舟」
第09回 千秋実「花いちもんめ」
第10回 緒形拳「火宅の人」
第11回 山崎努「マルサの女」
第12回 西田敏行「敦煌」
第13回 三國連太郎「釣りバカ日誌」「利休」
第14回 岸部一徳「死の棘」
第15回 三國連太郎「釣りバカ日誌4」「息子」
第16回 本木雅弘「シコふんじゃった。」
第17回 西田敏行「学校」「釣りバカ日誌6」
第18回 佐藤浩市「忠臣蔵外伝 四谷怪談」
第19回 三國連太郎「三たびの海峡」
第20回 役所広司「Shall we ダンス?」
第21回 役所広司「うなぎ」
第22回 柄本明「カンゾー先生」
第23回 高倉健「鉄道員(ぽっぽや)」
第24回 寺尾聰「雨あがる」
第25回 窪塚洋介「GO」
第26回 真田広之「たそがれ清兵衛」
第27回 中井貴一「壬生義士伝」
第28回 寺尾聰「半落ち」
第29回 吉岡秀隆「ALWAYS 三丁目の夕日」
第30回 渡辺謙「明日の記憶」
第31回 吉岡秀隆「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
第32回 本木雅弘「おくりびと」
第33回 渡辺謙「沈まぬ太陽」
第34回 妻夫木聡「悪人」
第35回 原田芳雄「大鹿村騒動記」
第36回 阿部寛「テルマエ・ロマエ」
第37回 松田龍平「舟を編む」
第38回 岡田准一「永遠の0」
第39回 二宮和也「母と暮せば」
キネマ旬報賞やブルーリボン賞など他の映画賞はどうなんだろうな。
そっちもそっちで別の力学が働いていると思うが。
たけしの東スポ映画賞はシャレとしては有価だろ
たしか他の映画雑誌や映画祭でのノミネートや受賞もあったでしょう
岡田も何個か他の賞持ってる
プルーリボンもノミネート辞退してる
散々、どうせジャニーズが取るんでしょ的なブラックジョークを連発してくれるはずww
あっちはあっちで問題有るからな
去年は映画はかかわってないか
アミューズは賞レースには特にゴリ押ししてこないからな。
「るろうに剣心」も大ヒットの理由はなぜか武井咲と土屋太鳳のおかげになってるしw
レコード大賞もサザンの「TSUNAMI」がTBSバラエティの挿入歌になり300万枚超えの
大ヒットになった時に受賞しただけで福山雅治は歌・演技のどちらもメジャーな賞を取ったことがない。
岡田は再来年じゃね?
海賊と呼ばれた男と追憶の2本で
エベレストは芝居とロケーションは最高だけど出来上がった作品は一般受けするものじゃなかったから
何だかわかりにくい賞は貰えるかもしれないけどアカデミーは無理だろw
今回も妥当な人選だろう
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458250525/
これ書いた人、ちゃんと作品を観たのかな..?
※1
観てるわけないじゃん
でもまぁ、今年もジャニーズと皆思ってたろ
日本の賞レースなんて、もう何の価値もないよ
岡田も二宮もいい演技するじゃん別によくね?
レコード大賞はもっと凄いよ。
文化を適切に評価するものがなければ文化は衰退する。
本職の俳優達でパッとする奴がいないんだよなー今。
ジャニでも演技うまけりゃ問題ないでしょ
テルマエで賞取っちゃうのか
これって本物のアカデミー賞と同じような選考方法ちゃうの?
ジャニーズのメンバーの演技力を叩いてるわけじゃないんだよ
ただ、それ以上に良かった役者がいたと思うけど・・・って印象が多かった人がいるって事だ