どれだけ結果を残しても、興収15億円突破の『ガルパン 劇場版』が来年の日本アカデミー賞にノミネートされないワケとは!?
1: オムコシ ★ 2016/03/16(水) 16:45:38.34 ID:CAP_USER.net
(以下、『ガルパン 劇場版』)。
2月には4DX版の上映もスタートし、いまだ首都圏の劇場のチケットは困難な状態。
興行収入も15億円を超え、社会的にも話題となり日本のアニメ映画史にも爪あとを残すなど、快進撃を続けている。
しかし、それだけ結果を残したにもかかわらず、来年の日本アカデミー賞にノミネートされ、優秀アニメーション作品賞に輝く可能性はないという。
映画ライターがこの事態についてこう解説する。
「日本アカデミー賞の選考基準が2014年12月14日~2015年12月15日までに公開された映画とあります。
実は『ガルパン 劇場版』は今年の『第39回日本アカデミー賞』の方にノミネートされているんです。
しかも、昨年度対象になった作品は選考対象にはならないという規則もあるんです。
原作がないオリジナルアニメ発で、ロングランしてここまでの結果を残せる作品もそうないですし、少し惜しい気はしますね」
ちなみに、今年の日本アカデミー賞のアニメーション部門では、
最優秀アニメーション作品賞は細田守監督の『バケモノの子』となったが、
授賞式にはアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」の齋藤優一郎プロデューサーが登壇し、こんなことも話していたとか。
「まず、齋藤プロデューサーは細田監督の前作の『おおかみこどもの雨と雪』を引き合いに、『細田監督のお母様が亡くなって、そのお母親に対する贖罪であったりとか、親になることへの願いを込めた作品でした』とコメントし、
『今回の「バケモノの子」はその監督に自身の子どもが生まれて、子どもの成長を通して社会の子どもたちを見た時に、未来を担っていく子どもたちを励ましたい。親たちはそのために何をしてあげられるのかという映画』と、
説明したうえで、齋藤プロデューサーは、
『細田監督はこの賞を励みにさせて頂いて、また新しい作品を作り始めています』と、次作のために行動を開始したことも明かしていました」
(前出の映画ライター)
今年は『ラブライブ!The School Idol Movie』が優秀アニメーション作品賞を受賞し、京極尚彦監督と新田恵海が日本アカデミー賞でレッドカーペットを歩いただけに、『ガルパン 劇場版』が同賞を受賞して、水島努監督らが歩くこともあったかもしれない。
とはいえ、「日本アカデミー賞はルールを新しく作り直したりすることもありますよ」(前出の映画ライター)というだけに、
『ガルパン 劇場版』が日本アカデミー賞で陽の目を見る可能性も一応は“微レ存”なのだろうか……。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160316-00010002-otapolz-ent
威厳があるようには見えないんだけどね。あとキネマ旬報の方も。
元々ファンだった連中が楽しむ為の映画なんだから
ポケモン、妖怪ウォッチみたいな扱いで結構だ。
なんらかの賞は獲れるんだけどな
・エンターテイメント性
・万人受け
・シナリオ、人間の描写
・役者の演技
・制作技術
「萌え」を評価基準にする賞は
海外はおろか、日本でもない
つまり、とれなくてもいいんじゃね
ファンとしては日本アカデミー賞なんてどうでも良い。
ガルパンは良いぞ。
騙されたと思って見てみろ納得するぞ
神がかりとか奇跡的とか呼べる謎の出来のよさやぞ
名探偵コナンは毎年40億以上かせぐからな。
選ぶ奴の意識高そうな選択をありがたがる賞だ
まだ公開されてる映画だから
ノミネートされるとすると次のアカデミー賞なんじゃないか?
何にも取ってないだろうに
タイタニックやアバターもリピーターがヒットの要因なんだけどな
関係者はこんな大人の事情で決まる賞よりも、
この100万人動員できた事実の方が余程嬉しいと思う
アトラクションは良い例えだ
受賞できなくても悔しくないだろうが、やっぱり受賞できれば関係者は嬉しいだろうね。
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1458114338/
それより花とアリス殺人事件はノミネートされていてもいいのになと思ったな
この映画悪くいうつもりはないんだけど、マッドマックスと並べたがる奴大丈夫か
マッドマックスとガルパンのつくりのどこが似てるんだ?
日本アカデミー(笑)とか単に箔付けの為の賞だし取れなくてもいいだろ そーいうのはドラえもんとかコナンとか細田のヤツとか何かとりあえず皆が知ってそうなのにくれてやれば
ガルパン(笑)とか、あんなの
何の賞も獲れるわけないだろ…w
俺もマッドマックスと似たような感じしたんだよね。「ジャンクフード感」みたいな。ただマッドマックスよりは油控えめな感じだけど面白いと十分言える。アニメでしかできないような戦車の動かせ方してて「そう来るか!」みたいな見方もできて良かったぞ。
賞あげたら過去作も話題になるからやめとけ
世間から針のムシロ、公開処刑同然にされて制作スタッフが職失うわ
マッドマックスと似てるとか正気かよw
これだから萌え豚は…
何かの賞をもらうよりも、累計100万人突破とか興行収入15億円突破とかの方が直接的なショックは大きいよ
権威主義のウンコ賞なんかどうでもええやんな。
ラブライブ!の圧勝wwwwww
ガルパン豚ざっこwww
マッドマックスと似てるっていうのは、問答無用な展開と作品世界観と現実世界の完璧な乖離、それこそアトラクション的な感覚が似てるってことじゃないかな
作品自体を比べてるわけではないと思うわ
そもそもレベルの低い日本の映画界で日本アカデミー賞とか「貰ったから何だ?」って程度やん
ましてや豚アニメの受賞とか世界中から笑いの的、恥と知れ
日本アカデミー賞を本気で欲しがってる映画関係者なんているの?
犯罪者予備軍のアニ豚本当に気持ち悪い
まるで2015年のアクション映画がマッドマックスしかなかったような言い方だな
※3
ドカンドカンどんどん出てくるアクションと体に響く音響が多いあたり。
マッドマックスもガルパンも冒頭にいきなり車・戦車シーン開始だからなんか似てると思っちゃうんでしょ。