1: THE FURYφ ★@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:02:33.54 ID:CAP_USER*.net
第88回アカデミー賞授賞式が2月29日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、カトリック教会の一大スキャンダルに立ち向かった「ボストン・グローブ」紙の記者たちを描いた『スポットライト 世紀のスクープ』が「作品賞」に輝いた。
2002年、アメリカの新聞「ボストン・グローブ」の記者たちが、カトリック教会のスキャンダルを白日の下に晒した。
「SPOTLIGHT」と名のついた一面記事に、神父による性的虐待とその事実を看過し続けたカトリック教会の共犯ともいえる関係を取り上げたのだ。
彼らの追跡は、教会で長く隠蔽されてきた衝撃的な歴史をつまびらかにし、社会でもっとも権力をふるう人物たちを失脚に追い込むことになる、
まさに記者生命を懸けた闘いだった…。
同作は作品賞、監督賞、助演男優賞(マーク・ラファロ)、
助演女優賞(レイチェル・マクアダムス)、
脚本賞、編集賞6部門にノミネートされ、脚本賞、が受賞している。
『扉をたたく人』で注目を集め、『靴職人と魔法のミシン』(’10)が日本でもスマッシュヒットを記録したトム・マッカーシーが監督を務める本作。
俳優陣には、マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバーらが集結。
この日、ステージに立ったマッカーシー監督は感謝の言葉と共にキャスト陣と喜びを分かち合った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000015-cine-movi
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:06:39.66 ID:LvijLkWG0.net
授賞式ではマッドマックスとデカプリオが主役だな
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:07:20.77 ID:SgWpi2K20.net
最後作品賞これで会場
微妙な空気になってたな
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:08:57.22 ID:g2UPxNjy0.net
作品賞なんなのこれ
政治的な何かあるのか疑いたくなる
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:09:25.46 ID:bFcEZQpL0.net
レヴェナントかデスロードにしときゃ良かったのにw
スポットライトは公開しても観ないなー
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:09:43.06 ID:GHt4vB4M0.net
スポットライト
アクションもなく淡々と記者の動きを追うだけなのに妙に面白かった
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:13:25.13 ID:3G1r6oo30.net
最近作品賞でシラけるのが恒例だからなw
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:14:46.73 ID:u/iYxw5X0.net
邦題がなかったら何の映画かさっぱりわからないな
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:16:04.93 ID:DybKBU4T0.net
白人ばかりのオスカーって叩かれて慌てて取り繕ったような作品賞
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:19:55.34 ID:3gDpwuMC0.net
>>39
「白人ばかり」と騒いでたのはスパイク・リーくらいだからw
ジェイミー・フォックスなんか気にも留めてなかったぞ
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:16:35.89 ID:K+FdhhH80.net
監督か作品賞はミラーに挙げたかったな
デスロードは過去三作とは濃縮度が違う、まったく異次元クラスの
出来といっていいよ。俺、ニュークスと人食い男爵大好き
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:16:58.59 ID:u/iYxw5X0.net
なんで地味とか叩かれてるの
すごく面白そうじゃん
記者じゃなくて加害者と被害者を主役にしてくれてたらもっと面白そうだけど
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:19:53.52 ID:8N0qOXMJ0.net
>>44
普通に盛り上がりに欠けるからだよ
ナイトクローラーの方が色んな意味で楽しいぞwww
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:17:39.35 ID:k39AheIo0.net
キリングフィールドやインサイダー、ホテルルワンダが大好きな俺に持って来いの作品だな
公開されたら絶対見に行こう
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:19:01.29 ID:1q9cp0wD0.net
長編ドキュメンタリーっぽい題材なんだな
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:20:09.59 ID:lanrOHwr0.net
すげーマイケルキートン
2年連続で出演した作品がオスカーとるなんて
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:20:25.51 ID:K/4FBQ8r0.net
こういうのが撮影できて賞も取れるっていいよね
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:35:26.92 ID:kgURdidg0.net
また社会派かよ。
そんなのTVドラマでやれよ。
バードマンもあんなのTVで充分。
映画通はホントにイタイ。
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:38:17.20 ID:rNJk4ZtL0.net
やっぱり地味なの来たなw
113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:52:34.62 ID:22kLf3sZ0.net
「スポットライト」は去年の暮れでは大本命だった
その後「レヴェナント」や「ビッグショート」がスポットライトを浴びて勢いを増して
ノミネート時では三つどもえの様相だったが
やっぱり受賞のパターン
.
.
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 16:16:10.86 ID:bKN3KWWv0.net
バードマンがつまんなかったからレヴェナント観るか悩むわ
思うにこの監督と相性悪いんだよね。
でもディカプリオ主演の映画は大抵面白いから今回も面白いかな
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1456722153/
スレ見るだけで、日本がどれだけ映画に対しての関心が薄いかが分かるな。
これじゃあ邦画がつまらねー訳だ、客が育ってねえんだもん…
アカデミー賞受賞作が受け付けられないなら映画見る必要すらないレベルの感性だと思う
記者たちが教会の実態を暴いていくだけの話だけど、バードマンよりは面白かった。
受賞したときのマイケル・キートンのリアクションが面白かった
>>17
作品賞なんなのこれ
政治的な何かあるのか疑いたくなる
「こういった作品にも公に賞を与えるのだ、我々は!」という政治的意図はあるだろうけど
たぶん↑は「知らっねww無名の三流俳優しか出てねえしww宗教?あー!はいはい、そういうことねww」
くらいの認識で言ってるんかな。
観客が育ってないってより、日本は映画公開のタイミングを遅らせてるから、今回の作品でもスポットライト、レヴェナント、ルームみたいにまだ見れない作品があって完全な評価が出来ない分オスカーを楽しめなくなっているから仕方ない部分が大きいよね。
日本でも全作品が公開した後にアカデミー賞授賞式があれば盛り上がると思う。
実際にそんなことやったら動員率がかなり減るだろうから無理だろうけど、それでも観客を育てようとせず、利益ばかり追求した日本の配給会社も責任は大きい。
撮影、監督、主演ときたからレヴェナントが作品賞とるかと思いきや真逆のスポットライトで肩透かし間はあったな
キートンのガッツポーズで和む。
リアルバードマンだよこの人。
ブルックリンとマネーショート以外全部見たけど、スポットライトはノミネートされた作品の中じゃ一番アカデミー賞を上げたくなる映画だったよ。
受賞前はレヴェナントかスポットライトで争ってたけど、レヴェナントは技術力は高くてもちろんレオの演技がすさまじいけど内容は凡庸だし、ノミネート止まりで十分な映画だと思う。
見てもないのに文句か
キートンはアゲチンだな