映画「バードマン」見た!これでアカデミー4部門?ちっとも面白く・・
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:37:17.79 0.net
演劇舞台の初日に向けてストーリーが進んでいく
(まあ、そういうパターンの映画はあるよね演技論闘わせたりしてね)
(まあ、そういうパターンの映画はあるよね演技論闘わせたりしてね)
現実と妄想が曖昧
(まあ、そういう演出あるよね)
ダメ男の再起の物語
(これもありふれてるよね)
カットを途切れなくつないでいく
(まあ、MTVの頃からあるよねドラマでもERとか)
まあはっきり言って失望した
こんなのがアカデミー4部門??
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:39:28.61 0.net
まさかこのまま盛り上がらないのか?
と、思って30分くらいで録画してたのの再生を止めた
と、思って30分くらいで録画してたのの再生を止めた
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:40:48.68 0.net
気を取り直して本日続きを早送りで見たけど
なんの感動もなかったし
面白いセリフやキャラクターも出てこなかった
なんの感動もなかったし
面白いセリフやキャラクターも出てこなかった
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:41:37.48 0.net
政治的な何かなのかね?
こんな作品が撮っちゃうなんて
少なくても凡作でしょう
こんな作品が撮っちゃうなんて
少なくても凡作でしょう
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:42:56.93 0.net
キャストはみんな美人だしカッコいいよ
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:46:13.11 0.net
アメコミ映画全盛時代に対する皮肉が抜けてる
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:52:48.25 0.net
>>10もあるから政治的といえば政治的ではある
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:48:17.72 0.net
駄目な人多いみたいだね
少なくとも1カット風のカメラは過去にないレベル
少なくとも1カット風のカメラは過去にないレベル
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:50:02.22 0.net
映画としては出来よかったと思うけど
よくある栄光→挫折→再起みたいな展開じゃなく挫折から始まってどん底のまま終わるから鬱々とした気持ちにはさせられた記憶がある
よくある栄光→挫折→再起みたいな展開じゃなく挫折から始まってどん底のまま終わるから鬱々とした気持ちにはさせられた記憶がある
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:51:40.38 0.net
映画バードマンというヒーロー物で当てた役者が
落ちぶれて演劇舞台で再起をかける
娘とも嫁とも仲間とも仕事とも全て上手くいってない
キャストの一人がダメになって代役に来たやつが
これまた勝手放題し出して崩壊する
バードマンの幻影が現れて色々囁く
初日舞台で拳銃自殺する
目が覚めた病室では娘も見舞いに来てくれたし
舞台も高評価で全て上手く行っている
銃弾は鼻を吹っ飛ばしただけだった
でも鼻も繋がっていた
空を見上げ窓から飛び出す
落ちぶれて演劇舞台で再起をかける
娘とも嫁とも仲間とも仕事とも全て上手くいってない
キャストの一人がダメになって代役に来たやつが
これまた勝手放題し出して崩壊する
バードマンの幻影が現れて色々囁く
初日舞台で拳銃自殺する
目が覚めた病室では娘も見舞いに来てくれたし
舞台も高評価で全て上手く行っている
銃弾は鼻を吹っ飛ばしただけだった
でも鼻も繋がっていた
空を見上げ窓から飛び出す
最後の病室も含めて現実なのかどうなのか
観客に判断を委ねて終わる
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:54:32.35 0.net
どん底のままではないでしょ
むしろ語られる挫折自体に説得力を感じないって反応が
多かった気がする
むしろ語られる挫折自体に説得力を感じないって反応が
多かった気がする
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:07:52.22 0.net
現代的で批評性があってテクノロジーと演技と音楽がそつなく溶け合ってる
たまに思うけど
コメディ要素がありつつシリアスだと日本人とは基本食い合わせ悪いのかもしれない
たまに思うけど
コメディ要素がありつつシリアスだと日本人とは基本食い合わせ悪いのかもしれない
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:16:06.33 0.net
いうてもキネ旬ベストテンとかよりはオスカー信頼してるわ
ガチの文句も他のものに比べたくさん言われるからね
ガチの文句も他のものに比べたくさん言われるからね
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:24:47.28 0.net
いやおもしろかったよ
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:39:03.10 0.net
中年が再起をかけるってテーマだと
ミッキーロークのレスラー好きかな
ミッキーロークのレスラー好きかな
51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:53:50.97 0.net
毛色はちょっと違うけど同じ舞台モノでカサヴェテスの
オープニングナイトとかなり似てるとこがある
公演までのゴタゴタで
中年が苦悩して幻覚と対話する
性別は逆で女優の話だけど凄い映画
オープニングナイトとかなり似てるとこがある
公演までのゴタゴタで
中年が苦悩して幻覚と対話する
性別は逆で女優の話だけど凄い映画
53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:54:54.71 0.net
感動してもいいんやで
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:03:54.49 0.net
面白いよ
58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:31:41.54 0.net
そんなヒットしたのか
話題のロッキー新作も黒人監督だったなたしか
1位って凄いなあ
複雑な気持ちになるレベル
話題のロッキー新作も黒人監督だったなたしか
1位って凄いなあ
複雑な気持ちになるレベル
59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:35:47.77 0.net
米映画の興収自体が全体的に上がってるのもあるんだろうね
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1454837837/
よくあるものじゃダメなのか?
よくわからないコメント
>>1が指摘した事って一番下以外今までのアカデミー作品賞にも当てはまるだろ
それこそそれでも夜は明けるだってよくあるストーリーだよ
再起の物語ってだいたいカタルシスがあるけど、これは何か違うよな
なんつーか
テクニックや演出にこだわってて上手いなと思う部分も多いんだが、それだけであまり心には残らない
面白いか否かと言われるとお洒落な映画だねって感想になる
劇中劇の『愛について~』の作品含む文学的な素養がないと、見ても意味がわからないしつまらない映画だと思う
パンフでも積極的に文学作品に言及してたくらいだから
だからこそアカデミー賞作品なんだろうとは思うが
エンタテイメントとして面白いかはさておき、歴史的な作品だったことに間違いはない
舞台劇をスクリーンでやろうとした結果終始ワンカット風なんでしょ
明らかに舞台に向かない「愛について~」を舞台劇にするなんてバカげているが、それを知らない無知なリーガンだったからこそ
現実の自分と劇中の主人公の境遇をシンクロさせて芸術に昇華できた。ずっと引きずってた映画スターとしてのプライドを捨てて。ラストシーンで鼻が折れたってのはそういうことじゃない?
そしてこの映画を演じた俳優達も役と同じような境遇にある人達ばかり。(文句の多いノートンや遅咲きワッツみたいに)
その意味でリーガンと完全に一致する境遇だったキートンを採用してこのメタ脚本を書いた時点で非常に実験的・挑戦的な刺激的作品になったと思うよ。凡作とはとても言えない。
これとセッションは初見は面白いと感じるけど、エンドロール流れ出す頃には「2回目はいいや」となる
で、実際2回目以降は「なんか違った」感がすごい
自分は見終わった瞬間はなんか微妙だなあって感想だったけど
少し時間を置いて思い返すと面白かったに変わってきた
色々な対立が描かれてる映画だよね
父と娘、妻と夫、中年と若者、アナログとデジタル、男と女、演者と裏方、ハリウッドとブロードウェイ、商業主義とアート主義、製作者と批評家とか
その全てが対立しあうけどどちらにも肩入れしてない映画って感じそれを上手くまとめてあるのは見事だと思うよ
いかにもアカデミー賞を受賞する映画だと感じたね
役者をやってる知人がこの感覚は分かるって言ってたな
アカデミー賞会員も俳優の人がかなり多いし票が入りやすかったんじゃないだろうか
ラップかよ
映画をあんまり見ない人には難しい映画だよ。賞をとったからって必ずしも大衆向きではないってこと
鳥人
俺は好きだが確かに人を選ぶと思う
えー俺は好きだけどなぁ
ビッグフィッシュといい曖昧さが表現されてる作品が好きってのもあるけど
去年だけで5回見た
見れば見るほど旨みが増すスルメ映画だと思う
主人公最後どうなったか気になってモヤモヤがとまらん
どうせなら最初から最後まで1カットで統一して欲しかったな
なんか中途半端な感じが否めない
普通1ショットだと「すげぇ!」ってなるんだけど、この映画だと制作側のドヤ顔が見えてきて嫌い
しかも1ショットにほとんど意味ないし、無理やりつなげたような醜い出来だし
最期の病室の解釈は未だ統一されてないよな
それだけでもうまくいったんじゃないか
アメコミ映画を正面切ってディスッたのは称賛する。
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、こんな覚えにくい名前の監督の映画に分かりやすさを求めちゃダメ
昔と今じゃ、そもそもアメコミ役者の扱いが違うから皮肉にもなってない
昔→売れない役者が安いギャラでやる仕事
今→若手や英国俳優がハリウッド進出の登竜門
そもそも、ダークマンのリーアム・ニーソンやデアデビルのベンアフレックが落ちぶれたか?
ベン・アフレックは一時期ハリウッド干されてたし、リーアム・ニーソン最近はB級アクション映画ばかり出てるような気がする
BGMのドラムがかっこ良かったろ
※19
あの素晴らしいカメラワークを楽しめなかったなんて、かわいそうに…
米12みたいな、玄人ぶった映画ファンが持ち上げてるイメージ。
米12の意見は至極真っ当
主役からして元バットマンだし、飛行機事故の例え話に出てくるジョージ・クルーニーも元バットマン
アメスパのエマストーンやハルクのノートンが出てたり、マルホランドドライブで売れない女優をやってたナオミワッツがこっちでも似たような役をやって意味もなくレズシーンがある
そんな映画をたくさん観てる人ほど分かる小ネタもこの映画の魅力の一つでしょ