つまらない映画って結局なにがだめなんだろうな
1:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:14:43.26 0.net ID:1
演出?脚本?
2:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:16:48.54 0.net ID:2
見ていたいのは希望に満ちた光だってのに
盛り上げるために簡単に命が捨てられていくから
盛り上げるために簡単に命が捨てられていくから
7:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:20:50.19 0.net ID:7
>>2
これだろうな
これだろうな
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1524111283/
4:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:18:38.60 0.net ID:4
脚本7割演出2割出演者1割
14:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:32:23.18 0.net ID:14
>>4
まず出演者がクソだと観にいかない
棒演技は我慢できない
まず出演者がクソだと観にいかない
棒演技は我慢できない
26:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 14:00:07.06 0.net ID:26
>>14
俳優の演技が下手に見えるのは大概は演出の問題
俳優の演技が下手に見えるのは大概は演出の問題
5:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:20:16.24 0.net ID:5
つまらない映画は冒頭10分からもうつまらない
6:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:20:31.85 0.net ID:6
脚本が一番でかいなあ
8:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:22:22.74 0.net ID:8
総じて何が撮りたいかの突き詰めた思想もなく、演出の無駄も多く、演技もキャスティングも事務所主導
いい作品なんてできるわけがない
いい作品なんてできるわけがない
9:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:22:48.59 0.net ID:9
話が面白ければ棒演技でもかまわん
10:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:25:02.51 0.net ID:10
君の名は。とかいう流行物
11:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:27:11.09 0.net ID:11
君の名は。は過去のいろんな作品の要素をうまく組み合わせて洗練させたという意味ではよく出来ていたよ
13:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:32:05.24 0.net ID:13
良い脚本からダメな映画が出来てしまうことはあっても
ダメな脚本から良い映画が出来ることはないと
伊丹十三監督だったかがゆーてはった
ダメな脚本から良い映画が出来ることはないと
伊丹十三監督だったかがゆーてはった
15:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:32:58.00 0.net ID:15
ヒット作や話題作はなんやかんやで面白いの多いと思うけどねえ
批判したがる人もいるかもしれないけど
批判したがる人もいるかもしれないけど
16:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:35:31.31 0.net ID:16
演出か脚本のどちらか
あるいは両方
あるいは両方
20:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:46:34.15 0.net ID:20
>>16
どう演出されるかもある程度想定してるのが優秀な脚本
どう演出されるかもある程度想定してるのが優秀な脚本
17:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:35:37.36 0.net ID:17
ほんとにつまらない映画は話題にもされないからな
19:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:44:25.48 O.net ID:19
説明をかねた不自然な独り言とかあるとなんだか…
22:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:51:53.55 0.net ID:22
やはり最初の15分はでかい
映画館でもない限り途中で見るのやめてしまう
映画館でもない限り途中で見るのやめてしまう
23:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 13:55:00.02 0.net ID:23
編集がダメだと演出も脚本がよくてもつまらなくなる
28:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 14:11:26.02 0.net ID:28
邦画は感動と笑いのバランスが下手くそなイメージ
29:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 14:13:54.18 0.net ID:29
真っ先に登場人物が絶叫号泣して観客の涙を誘う手法がダメ
30:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 14:42:34.43 0.net ID:30
単純にカット割りが少ないとか
31:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 14:42:57.21 0.net ID:31
テンポ
32:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 15:03:01.68 0.net ID:32
三幕構成ということか
何故か邦楽は三幕目が長いのが多いけど何故なんだろうあれで台無しになる
何故か邦楽は三幕目が長いのが多いけど何故なんだろうあれで台無しになる
34:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 15:40:36.39 0.net ID:34
脚本7割音楽2割演技1割くらいか?
ジブリアニメとか考えると演技は1割以下かもしれない
ジブリアニメとか考えると演技は1割以下かもしれない
37:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 15:58:35.84 0.net ID:37
>>34
桐島部活やめるってよも公開当時有名俳優は主演の神木隆之介くらいで殆どが演技経験が少ない新人だったからな
桐島部活やめるってよも公開当時有名俳優は主演の神木隆之介くらいで殆どが演技経験が少ない新人だったからな
36:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 15:47:42.50 0.net ID:36
詰め込み過ぎとか時間使うところがズレてるとか
2時間くらいしかないんだからどこに時間を割くか
2時間くらいしかないんだからどこに時間を割くか
38:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 16:00:29.58 0.net ID:38
100年前から、この手の疑問は脚本の練り込み不足が原因と判明してるよ
みんなわかってるのに、まともな台本が書けないスタッフにまず問題がある
みんなわかってるのに、まともな台本が書けないスタッフにまず問題がある
39:名無し募集中。。。 2018/04/19(木) 16:15:41.51 0.net ID:39
ピクサーとかは絵コンテやラフの段階で全体尺の動画を作る
スタッフ全員がシナリオ会議に出席して、全体尺の動画を見ながら全員が脚本に口出しする
納得できるまで徹底的に脚本を作り直してる
スタッフ全員がシナリオ会議に出席して、全体尺の動画を見ながら全員が脚本に口出しする
納得できるまで徹底的に脚本を作り直してる
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (13)
TOKYO TRIBEは人生で一番観たことを後悔した
そもそも脚本と演出や演技ってそこまで分けれるもんか?
細部のちょっとした仕草やニュアンスまで込みで「物語」だろ
ちょっと目を伏せるとか、一瞬躊躇するとか、脚本にかかれてるのかもしれんやん
不思議なのはリリース前に何人ものスタッフが公開前にチェックしているだろうに、何故つまらんのが金をとって公開されるのか?まあ実写だと俳優あたりが撮り直しきかんから無理か
邦画の場合だと面白さはさほど重要視されてないからじゃない?
内容凝るより宣伝打ちまくりのが効率いいだろうし
あと取り直しとかは海外だと平気でやってるねゲティ家の身代金とかジャスティスリーグとか
脚本は大事
違和感を感じた時点で魔法が解ける
脚本家がいいもの書き上げたところで
現場で好き勝手変えられることが珍しくないんだから
要は監督次第だろ
一度監督に依頼して制作にGO出したならば、
・独裁とも思える権限と責任を監督に与える。
・出資者や俳優プロダクションは作品制作に一切口を出さない、
・つまんない外圧団体には一切、制作の邪魔をさせない。
・監督&プロデューサーは徹底的に双方納得するまで喧嘩する。
・作品の制作方針が決まったら、スタッフ&キャストは全員、ソレを達成する事に邁進する。
これが一番、良作を出しやすくなるルールだと思うわ。
脚本は食材
演出は料理人
邦画は無駄にテーマに凝る
どんなに深いテーマや問題提起してても面白くなきゃ誰も見てくれないしたくさんの人が見なきゃ語りあえないのに
まず前提として何度も見れる面白さだろ
下手したら面白いだけで特に作ったほうは意識してないのにファンが勝手に高尚な解釈してくれる
凝る事もやめて漫画の再現をするだけのツールになってしまったな
未だにあの71歳の足元にすら及んで無いんだぜ?
掛けた製作費やら、俳優は考慮しなかったとしても。
どんだけセンスが無いんだよって思うわ。
>>脚本が一番でかいなあ
アップライジング観て痛感したわ。
一番とは言わんけど編集ってマジで大事だと思ったわ変なタイミングで切り替わると見る気なくす