1: ダークホース ★@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 10:42:36.92 ID:CAP_USER*.net
大島渚監督も立川談志さんも言ってたように、映画のバカ評論家が多すぎる。
映画オタクかもしれないけど、何も分かっていない。
わざわざ難解な地味な映画を推薦することによって、
自分の教養とか映画に対する思い入れを語ってるのかもしれないけど、
そういうヤツがいるから日本の映画がダメになるんだ。
興行会社が直営館持つのがおかしい。
日本だけだよ、こんなバカなことしてるの。
作品を作る方と公開する方は別じゃなきゃいけないよ。
だから日本映画ダメになるのは当たり前。
いろんな監督が低予算で何をやるのかっていったら、お笑いとかアクションとかはカネかかるから、ジャンジャン地味な方向に行ってしまうんだ。
その悪循環が分かっていない。
あと日本アカデミー賞に必ずノミネートされる作品は大手映画会社が作ったもので、
それを日本代表として本家アカデミーに持って行って、
たまに運よく外国語映画賞にノミネートされて喜んでるけど、
そんなバカバカしい話はないよ。
それに、映画に対して文句を言わないちょうちん持ちの評論家ばかり。
文句を言った評論家は、出入り禁止になって、試写会の招待状も来なくなって、さらに「書かないでくれ」だもん。
招待状も来ないような評論家はダメだって言うけど、
自分のカネで見て、自由に評論すべきだろ。
「味の評論家です」って言って、レストランでタダでメシ食うか?
ミシュランだって、最初は覆面取材して、後で「載せていいか?」って名乗り出るだろ。
映画の評論家だって、名前を隠して自腹で見て、時期を見て評論を書くんなら、認めるよ。
意味のない評論家とかライター、コラムニストが多すぎるよ。
テレビ見て、こんなことがありましたとか書いてるヤツとかさ。
映画評論一本じゃなく、あらゆるジャンルのことを書いて細々と食ってるだけ。
その一つが映画会社の言いなりになってちょうちん記事を書くことで、映画評論家って言ってるヤツはダメだよ。
相手が怒っても本質を突いたことを書けっての。
芸能だけだよね、そんなことがまかり通るのは。
野球だってサッカーだって、あらゆるスポーツの評論家は、自分が現役の経験があるはずだもん。
だけど、映画とか芸能だけだよね。
映画監督とかお笑い芸人とか経験してないヤツが平気で評論して、
一丁前に語ってるのは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000018-tospoweb-ent
映画評論家に怒るたけし
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 10:45:09.84 ID:qUD7EDu80.net
丸岡いずみの旦那でしょ
アレはないわ
599: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 12:23:36.68 ID:5mUvRJE90.net
>>9
オレもそう思う
映画は見るだけで内容が入ってくるから、
考えない奴のコメントは薄っぺらでトンチンカンになる
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 10:45:54.92 ID:ozYwooh10.net
映画評論家って自称でしかないからな
誰でも今日からなれる
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 10:47:00.99 ID:AtB5SVa10.net
昔は知的で気骨ある評論家が多かったな。
淀川長治
双葉十三郎
荻昌弘
田山力哉
今じゃ有村昆だもんなw
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 10:47:19.84 ID:MlAnRoH30.net
黒沢清の映画評は面白い
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 10:55:59.04 ID:o28RHSHN0.net
いまはネットのおかげで一億総評論家だから
プロの評論家は埋もれてしまってるんじゃないの
ぶっちゃけYahooレビューのほうがなんぼか役に立ってる
77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 10:57:15.33 ID:+StaXpwA0.net
評論家かなー
原因は東宝など大手配給会社のせいだと思うが
121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:03:04.94 ID:w1CwZW3L0.net
いやいやたけしの映画は難解すぎて、どこを愉しめばいいのか全然わからん
209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:14:55.87 ID:onLj/Fvl0.net
>>121
最近のジジイ大集合の映画のどこが難解なんだよ
122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:03:10.41 ID:XGkm01bb0.net
評論は素人でもいいでしょ、視聴者としての立場から
スポーツの解説は経験者以外は無理だけど
162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:08:16.74 ID:x46iKs5C0.net
もともと邦画ってダメダメじゃんか
178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:09:59.00 ID:JGdnEAfm0.net
>>162
昔の作品は世界歴代みたいなランキングに入るから
そうでもないんじゃね
181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:10:13.86 ID:aP7fiwmW0.net
言っていることはごもっともだけど
タケシと松本の映画で良かったのひとつも無いわ
単に時間とカネのムダだった
194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:11:46.61 ID:63YxV4aD0.net
いろんなタレントが映画監督挑戦したけどたけしは成功例
218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:16:15.55 ID:tOmFW25v0.net
作品を私物化しているたけし見たいな監督は貴重だな
やっぱ作品は監督のもの
244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:20:27.31 ID:WDEY9TFL0.net
>>218
ファンはその作家性に惹かれるんだよね
252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:21:20.73 ID:H+dLANNy0.net
ネット社会になって
評論家の影響力も小さくなっただろう
昔は雑誌の数行の批評とかを頼りに観に行くしかなかった
359: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:39:29.94 ID:gqaqsqiI0.net
映画に限ったことじゃないわな
364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:40:11.13 ID:K7a5V1u90.net
日本アカデミー賞なんて誰も評価してないもんな。
371: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:41:24.66 ID:cVsw7dZ70.net
>>364
まあな
あっそうなんだ程度
本場のアカデミー賞ならぜひ見てみたいと思うけど
399: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:45:46.66 ID:HfkuPrLDO.net
>>371
向こうのアカデミー賞だって
映画村の中のお祭りじゃん
404: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 11:46:38.41 ID:EpRe/N1W0.net
>>364 あれは日本のなかでも特殊じゃん。
日本の映画祭に色々ノミネートされてる作品が、日本アカデミーだけ
入らないとか、他所で賞をいくつもとってる俳優が、日本アカデミーだけノミネートもされないとか、そういうことが起こる。
個性があるとも言えるし、謎の圧力で運営されてるとも言える。
そういうものがあるわけないとは、レコード大賞を
見たことある人間には言えない。
593: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 12:22:57.97 ID:jR6NRrcs0.net
北野映画も大概だと思うがね
アカデミー等を受賞するのは、地味で退屈なのは同感だけど
映画を一種の芸術と捉えるか、エンタメと捉えるかの違いだろ
賞の評価基準は明らかに前者、自然とそうなる
742: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 12:49:56.32 ID:T3AfLL0o0.net
評論家の記憶力だけはすごいと思うよ
同じメンバーの同じような内容のを何作も別々に記憶してる
あれもこれも何故か同じ顔ぶれなのは作る側の責任だ
813: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 13:00:30.08 ID:zqo+gMLu0.net
映画なんて、合う、合わないだしなw
評論家でいえば、評論家を評論ってか、点を付ける評論家がいてもいいw
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1453772556/
キネ旬編集部にパイ投げ攻撃した町山さんは日本に住処が無いしな
ネットのレビュー評価の順位=興行成績の順位
になればハリウッドとも戦える
現実は、マスコミでの宣伝量の順位=興行成績の順位、だが
アウトレイジ()
バカ言えよ。
大根役者とクソ監督とクソ演出家にジャニーズ事務所のせいだろうが!!
ウンコ映画量産した監督気取りの芸人たけし!!
映画に限らず斜に構えて的外れな批判するやつ増えたよなぁ
ネットが普及して情報が発信しやすくなって目につきやすくなっただけかもしれないけど
日本映画を悪くしてるは言い過ぎ、日本は映画評論家の力かなり弱いだろ、今の日本映画を悪くしてるはテレビ局
正直、日本の評論家でまともなのって町山さんぐらいだろ
町山智浩は生粋のたけしファンだから笑
原作ねじ曲げて自分が出張るシーンばっかり長々と作ってた奴が言うな。
としか言えない。
どんな映画でもそれなりに楽しめるけど、
こいつが撮ったバトル・ロワイヤルはほんと金返せ以外の感想出なかったわ
これ怒るべきは評論家じゃなくて評論家に首輪付けてる側じゃないの?
※9
バトル・ロワイアルの監督は深作欣二ですね。
自分の親も勘違いしてました。
一番バカな映画批評は、揚げ足取りに終始するタイプのもの。主人公の行動が合理的じゃない、あの時はこうしたほうが〜とかそーいうの。
そんな重箱の隅つつきながら脚本の穴を探しながら映画見てドヤ顔で発表する批評家めちゃくちゃ多いけどアホなんじゃねーかなって思う。
でもこういう姿勢良いよね
俺の作ったものを批評すんな的俺様監督じゃなくて、批評は受けてやるから首輪外してぶつけて来いやっていう姿勢
尖ったモノってそういうクリエイターと批評家のぶつかり合いから産まれるよね。丸いモノばっかりになっちゃあね
レミーのおいしいレストランの中で言ってる評論家の役割りで結構納得している
スポーツも素人が評論していいでしょ。下手くそに下手くそって言って何が悪いの? 映画も面白くないのに面白いとか言えないじゃん。誰でも自由に意見言えないとか言論統制だよ? そんなのも分かんないの?
確かにそうだな
たけしの映画はセンスないしつまらんけど
映画評論は超映画批評だけ見てる
批評家なんて日本じゃ言うほど影響力ないでしょ
個人的には日本人はもっとネットのレビュー、口コミを参考にした方がいいと思う
賛否両論あるだろうけど、少なくともテレビ局主導で売上が決まる今の状態よりは確実にマシ
スポーツも経験者じゃなくていいよ
野球なんかOBが解説しても実際本人が思ってる事と全然違うし
本当に野球好きな視聴者のがちゃんと理解してると思う
言ってることはごもっともだけれどもう遅いんじゃない?
映画評論家に招待状を送って少しでもレビュー書いてもらってお客さん増やすしかないほど今映画館に行く人たちが減ってるんやん
実際映画評論家のレビュー見てお客さん増えてるかどうかって言ったら全然増えてないと思うけど雀の涙ぐらいでもお客さんが欲しいってことじゃないの?w
でも実際映画館に行く人が少なくなってる最大の理由って入場料とか飲み物食べ物の値段だと思う
邦画なんてよほどじゃない限り見ないけど
津川雅彦「違いますよ」
※20
普通の人って映画の料金やらはそこまで気にしてないと思う。
”最大の理由”は映画そのもののクオリティかと。
超映画批評はかなり偏った見方してフラットな評論とは言えないから、作り手の意図や
技術・手法を理解したいならあんまオススメしないぞ・・・前田が好きならいいんだけど。
たけしのソナチネは凄かったな。バイオレンスとノスタルジーの相反しそうな要素を上手いことブレンドしつつ
日本的かつ芸人テイスト加えてあそこまで芸術的に仕上げとる。よく言わるゴダールと比べても全く見劣らなかった。
日本映画の多くは商売でしかないから仕方ないと思う
まー飽和してるんだと思う。
音楽も一緒。
音楽がライブに戻ってゆくように、いつか映画も舞台に戻ってゆくのかもしれないね。
日本アカデミーが癒着と利権だらけなのは、素人でも知ってること。
運営がカス過ぎる。日本文化の恥。東宝東映はもう映画作るなよ。
誰が作って誰が見てるかよく分かんない邦画が多過ぎる
これは評論家ならずともケチつけたくなるわ
観客に努力を強いるのが9割もある
言いたかないが品川のヤンキー漫画読んで作りました映画が面白そうに見えた