2016年映画シーン、際立つテレビドラマ映画の減少!トレンドはコミックへ
映画史上類例のない宣伝展開だった『スター・ウォーズ』にして、オープニング成績だけを見る限り、後者の日本のキャラクターアニメに大きな差をつけられなかったからだ。
初発だけの現象であったにしても、ここに日本の映画興行の特異な形を見た思いがしたものである。
◆強力作品ほか新機軸も登場、今年もアニメの強さ変わらず
この『妖怪ウォッチ』をはじめ、今年2016年も、やはりアニメが強いだろうとの印象をもつ。
邦画では、何本かの定番アニメに、格の違いをもつ『ワンピース』の新作『ONE PIECE FILM GOLD』(7月)が加わり、さらに新機軸の作品も公開される。
洋画では、ピクサー、ディズニーが立て続けに強力アニメを送り出す。
邦画アニメの新機軸では、
有名児童文学を3DCG化する『ルドルフとイッパイアッテナ』(8月)、
新海誠監督の『君の名は。』(8月)、
山田尚子監督の『映画 聲の形』(秋)などが並ぶ。
洋画では、ピクサーが『アーロと少年』(3月)や『ファインディング・ニモ』の続編(7月)。
ディズニーが『ズートピア』(4月)。
『ミニオンズ』の大ヒットを放ったユニバーサル(日本は東宝東和)も、『ペット』が今年の公開予定に入っている。
これらのうちの何本かは、年間を通した興収上位となる可能性が高い。
邦画実写作品は、東宝が大人向けの作品を増やしたのが注目される。
竹野内豊の『人生の約束』(1月)、
岡田准一、阿部寛の『エヴェレスト 神々の山嶺』(3月)、
佐藤浩市の『64‐ロクヨン‐』(5月、6月)、
大竹しのぶの『後妻業の女』(8月)、
織田裕二の『ボクの妻と結婚してください。』(11月)などだ。
ただ大人向け作品は、興行のパイに限界があるので、予断は許さない。
野心作という意味では、渡辺謙の『怒り』(9月)や、福山雅治の『SCOOP!』(10月)も大きな話題となろう。
◆テレビドラマからコミックに移った邦画実写作品のトレンド
東宝の実写作品で目を引いたのが、人気ドラマの映画化が極端に減っていることだ。
コミック原作の実写映画化が多いのと対照的である。
ちなみに後者では、広瀬すずの『ちはやふる』(3月、4月)、
山田涼介の『暗殺教室~卒業編~』(3月)、
大泉洋の『アイアムアヒーロー』(4月)、
河原和音原作の『青空エール』(8月)など、ヒット、大ヒットが見込める作品が並ぶ。
邦画実写作品のトレンドは、確実にテレビドラマからコミックに移った。
製作に活気が出ている松竹は、なかなかバラエティに富んでいる。
山田洋次監督のコメディ新作『家族はつらいよ』(3月)、
韓国映画のリメーク版『あやしい彼女』(4月)、
EXILEグループの『HIGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』(7月)、
生田斗真の『秘密 THE TOP SECRET』(8月)など強力である。
阿部サダヲや佐々木蔵之介が出演するコメディ時代劇の2作品もあり、
大作の『真田十勇士』(9月)ともども、時代劇がひとつの潮流となりそうだ。
昨年、全体の興行を底上げした洋画の強力シリーズものは
、『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』(3月)、
それに続く第2弾的な『スーサイド・スクワッド』(9月)、
『アリス・イン・ワンダーランド』の新作(7月)などが予定されているが、昨年のような集中度はないようだ。
以上、おおまかに作品を挙げてはみたが、洋画の実写作品や、全く触れていない単館系作品など盛りだくさんで、とてもここに収まりきれるものではない。
書きそびれていた。『シン・ゴジラ』(7月)である。
この作品が、今年の映画界(興行)の最大話題作になるのかどうかは全くわからない。
ただ、異様に期待が高い作品のこの時代の宿命として、中身に関して必ず不平不満が出るのである。『シン・ゴジラ』は、これに打ち勝てるか。
とにもかくにも、ワクワク度からいったら、これに勝る作品は2016年の映画界には、今のところ見当たらないと言えるのである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000374-oric-ent
後半はドラマ撮影と映画撮影一本化してやるやり方が確立しかけたから
そして過去のドラマを掘り出して作るのがリターン大きかったら
減少してきたのは、過去のドラマもあさりつくしたのと、ドラマ映画に開き始めたから
撮影一本化するせいでドラマがコケたら映画の方が公開前から死亡確定するから
>>7とか微妙に違うがいい例
トレンドがコミックに移るのはとっくに始まっている
これから日本で始まるのは、作品内で露骨にスポンサーを宣伝する手法
昔は子連れ狼みたいなのもあったんだし
なぜかまったく絵を無視して映画にしてるよね
絵の構図を忠実に再現するだけで結構いい映画になるのに
あるいは子供アニメ映画頼み。
邦画はとっくに終わってる。
アメリカ版「のび太と恐竜」編の「アーロと少年」も人気でそうだが
「ファインディング・ドリー」が一番稼ぎそう
大穴はハリー・ポッター「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」かな
カ
ップル向けの青春、結婚作品は多いようだが
・ロッキーを見たことがない
・そもそもボクシングはそんなに興味ない
・新年早々人を殴る映画は気が進まない
誘われてしぶしぶ見に行ったけど激熱で大感動
ロッキー全部見たくなったw
新年の景気づけにぴったりでお勧め
既にヒットした原作 + 既に人気のあるタレント俳優 = ヒットするに違いない
← こんなんばっかだろw
おまけにエンディング曲に作品と全く関係ない曲調の流行りの曲ぶっこんで
Pにキャッシュバックとかしてんじゃねぇか?
一応『バットマンvスーパーマン』は見るけど、それ以外は…
去年の『セッション』みたいな、単館系の佳作がないか期待してる
セッションがたまたますごく有名になったから耳に届いただけだろ
オリエンタルランドは、ディズニー側からスターウォーズランドの打診があったのを断ったそうだけど、
ちょっと後悔してるんじゃないか
アナ雪エリアを作る以上、もう今からじゃ敷地の確保ができないだろうしな
日本国内での投資は危険だと言うのが
一般的な経営者の見方かなとは思う。
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451695729/
岩井俊二の新作リップヴァンウィンクルの花嫁は楽しみだな
レヴェナント 蘇りし者は予告を見る限りでは面白そうだった