1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:18:16.85 ID:HPBhCog+.net
――2015年は動画配信サービス「ネットフリックス」も上陸。 「amazonプライム・ビデオ」もスタートし、動画配信が本格化しています。
海外では「ハウス・オブ・カード」など莫大な資金をかけたドラマは成功しています。
動画配信会社はコンテンツを求めており、
今後こうした資金が日本のアニメ業界にも入ってくることが予想されます
伊藤:
入ってくるかもしれませんが、潤沢な資金とアニメ業界の食い合わせがあまりよくないという説があるんですよ。
お金があったからといってちゃんと作品が出来上がるかというと、そうでもない。
潤沢な資金があることに慣れているアニメ業界の方は、結局お金を食いつぶす傾向にある。
昔のスクウェア・エニックスが映画「ファイナル・ファンタジー」で失敗しましたけど、
あれはハワイにスタジオを設立して、スタッフが遊んじゃったからだめなんです。
アニメはどっかに隔離して作らないと無理ですね。
八ヶ岳の山荘に演出と作画チームを閉じ込めて、作品作りが終わるまで帰さない。
その代わり夜は毎日宴会をする。そんな感じが今までの日本のアニメのやり方で、
システマチックなやり方と食い合わせが悪いのではないかと思ってます。
ひょっとすると、京アニさんとかPAワークスさんは別なのかもしれませんが。
ネットフリックスが手を組んでいるのはポリゴン・ピクチュアズ(3DCG制作会社)さんですけども、
それは彼らの作る3Dはシステマチックに作らなければならないからですよ。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/489236/
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:26:56.03 ID:x5rxwXzH.net
>>1 映画が失敗したのは映画が面白くないから、客が入らないからだろう。
作品として未完成なら、スタッフが仕事をしなくて、不完全なまま公開したというなら話は解る。
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:19:24.23 ID:hQhhEuMo.net
前からそう言われてなかったっけ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:20:52.38 ID:7frrQKn0.net
ますます自業自得やん
これだと坂口が怒ってるのマジでわからんな
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:21:15.53 ID:8lbkck86.net
坂口はサーフィン好きだからな
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:22:27.86 ID:zcO+LWWz.net
ハワイに行ったら遊ぶのは当然だろ
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:24:52.42 ID:HN2F7CyL.net
有名だったろ
スクエアはマスターアップしたらハワイ旅行してた
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 20:54:56.90 ID:IxwyGiGb.net
>>8
1ヶ月だか2ヶ月の休暇貰えたんだっけか
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:30:22.09 ID:Kg73plp5.net
これの失敗のせいでPS2のFF7~9リメイク計画もパーになったんだっけ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:31:35.61 ID:ez1qt++B.net
スタッフというか完全に坂口のせいやな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:35:15.72 ID:YxeAVchQ.net
まあ会社が急にデカくなるとこういう失敗は良くあるよねw
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:39:13.35 ID:s/v8uWgp.net
映画なんて失敗することの方が多いからね。
好きなだけ失敗した理由つけることできる。
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:47:20.89 ID:iufCIPnq.net
物価も土地代も高いのに、当税もなぜハワイ?って思ったなぁ
CG制作なんて、ど田舎でも作れるしなぁ
辺鄙すぎると、超優秀なスタッフは集まりづらいかもしれんが…
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:51:14.43 ID:x5rxwXzH.net
>>20
アメリカのソフトメーカーはインド在住のインド人に仕事を依頼してコストを下げていると聞いているけどね。
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:53:50.28 ID:uTcU0qOW.net
今でもスタッフが石撮影とか意味不明な行為で予算使ってんじゃん
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 20:12:05.06 ID:BaZmk2lv.net
脚本とグラデザインとコンテと演出と主題歌を作り直せばイイよ
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 20:51:51.54 ID:bohyD9B0.net
リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 20:57:39.60 ID:5CGhY4js.net
マスターアップ後のその手の長期休暇は欧米こそ当たり前だけどね
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 21:01:06.11 ID:IxwyGiGb.net
>>34 今は発売してもその後のアップデートやらバグ修正やらDLCやらもあるからねえ
当時のスクエニのようにはいかなそうだ
バグだ不具合だで炎上してるのにのんきに1ヶ月休んでるわけにいかんだろうし
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/01(金) 14:18:34.77 ID:a+lBysTd.net
フル3DCGであの絵柄だったら、誰が監督してもどんなシナリオでも
劇場用アニメとして興行が失敗するって今なら分かる
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/01(金) 14:21:43.21 ID:i5ArkHKA.net
スクウェアが迷走していた時代だな。
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451557096/
>潤沢な資金があることに慣れているアニメ業界の方は、結局お金を食いつぶす傾向にある。
潤沢な資金…?
慣れている…?
*1.
中抜きしてる上層部分の事だろうな、仕事丸投げして金だけ貰ってんだから食いつぶす無能がいるってことだ、そこが関わったらどんな企画でも低価格レベルになるさ
映画失敗してエニックスと合併してスクエアの有能スタッフが辞めていった話かな?
そもそもFFの映画って誰得
FFのストーリーが他の作品と比べて飛び抜けて褒められた事なんて一度もないのに
※4
好き嫌いは別にしても、
当時のゲーム業界でストーリー重視のメーカーの代表格は、
間違いなくスクウェアだったろ。
トランフォーマーのアニメ劇場版作れって言われて予算使い切れんかった実績もあるしな
必要なのは金じゃなくて、,それなりの撮影時間と、若干の表現規制の緩和だろ
スケジュールさえあれば、それなりのものができる
ODAとかVシネの方が面白いもんな
それはそうと、何で話題と何の関係も無いコピペが赤字で載ってるの?
マトリックス、バットマン、HALOとか、海外資本で日本のアニメ会社が製作したOVAって、どれも作画のクオリティは凄まじいんだけど、話がつまらんのよな
そればっかりは金だけじゃどうにもならんのだろうな