映画で大コケしたSMAP・香取と三谷幸喜氏!真の「インケツ男」は?
今度は業界内で「どちらが『持ってない男』なのか」と“インケツ対決”が注目されている。
香取は来年1月17日スタートのTBS系ドラマ「家族ノカタチ」(日曜午後9時)で主役を務め、三谷氏はNHK大河ドラマ「真田丸」(1月10日スタート、日曜午後8時)で脚本を担当。
この視聴率次第で、真の「インケツ男」が決まりそうだ。
「ギャラクシー街道」の評価は散々なものだった。
「出演者全員が宇宙人という設定。共演者には綾瀬はるか、小栗旬ら人気若手俳優に加えて大竹しのぶ、西田敏行、遠藤憲一といった演技力に定評がある大物も揃っていたが、いざ封切られると、観客の評価は最悪。
今年一番の“費用対効果が良くない作品”だったと思いますよ」とはある映画配給関係者だ。
配給元の東宝も敗北を認めざるを得なかった。
同社配給の「ビリギャル」が前評判を覆し、興行収入30億円近くのヒットを飛ばしたのに対し「ギャラクシー街道」は10億円を超えた程度。
この10億円も「業界では“映画界の巨人”東宝だからできる『東宝マジック』と呼ばれる手法です。
数多くの劇場を抱える東宝では、ヒットしない映画はすぐに打ち切りにするのが通常だが、今回のようにひとケタで終わらせると俳優の名前に傷が付くという“芸能案件”ものは、是が非でも成績を残さないといけないので、観客が入ってなくてもとにかく何回も上映を重ね、格好がつく数字を作るんですよ」
(前出関係者)。
今月行われた東宝本社の記者会見では、「ビリギャル」と「ギャラクシー街道」を対比させる質問がぶつけられた。
出席した東宝幹部も「映画の出来が成績に反映されたということではないか」とコメント。
「香取×三谷氏」コンビに失格の烙印を押した格好だ。
実はこのコンビは、2004年のNHK大河ドラマ「新選組!」で、当時、大コケといわれる数字を残してしまった。
「業界ではどっちが“戦犯”なのか、と。2人の相性が悪いことは確実でしょうね」(別の映画配給関係者)
その2人が来年、早くも激突するというから興味深い。
香取主演の「家族ノカタチ」は、ヒロインに上野樹里(29)を迎えたホームドラマ。
三谷氏脚本の「真田丸」は周知の通り、主役に人気の堺雅人(42)を据えてヒット間違いなしのキャストで勝負に出る。
この対決で「不利なのは香取」ともっぱらだ。
「香取のドラマは大ヒットした『下町ロケット』の後番組。
一方、三谷の方は絶不調『花燃ゆ』の後ですからね。
どうしても前番組と比較されてしまうので、三谷側は普通に視聴率を取れば『健闘した』となるし、香取のドラマは少しでも悪ければ『コケた』と見られがちですから」
(テレビ局関係者)
果たして、これまでの不人気作で足を引っ張っていたのはどちらだったのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000001-tospoweb-ent
東スポWeb 12月24日(木)6時0分配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/12/82bad5cbfa28a89193c68c23142b5929.jpg
三谷幸喜氏は“持ってない男”?
今年ジャニの映画でそこそこ当たったのはHEROくらいじゃないか
人にやさしく
西遊記
両さん
未成年
こち亀やるまではSMAPではキムタクに次ぐ視聴率男だったんだぞ
18.2 透明人間 1996年
15.0 いちばん大切な人1997年
14.7 蘇る金狼 1999年
21.4 人にやさしく 2002年
17.4 新選組! 2004年
23.2 西遊記 2006年
18.8 薔薇のない花屋 2008年
9.3 こち亀 2009年
11.7 幸せになろうよ 2011年
11.9 MONSTER 2012年
11.5 幽かな彼女 2013年
7.4 SMOKING GUN 2014年
監督脚本やった三谷が圧倒的に駄目に決まってるだろ
何でこんなのがウケると思ったのか
あんなのはテレ東の深夜にやるようなドラマだろ。
比較するまでもないのでは?
西遊記の視聴率しらんのか
京都行くまでがつまらんかったので
そこで挫折した人が多数だったんだろうが
まさに新選組!は京都に着くまでが長いわダルいわで途中で挫折したわ
京都ついたら面白くなるならもう一回見直してみようかな
後半超おもしろくなるよ
芹沢粛清した後からも脚本破綻した惨い出来だったけどな
その脚本に説得力持たせるだけの演技なんか当然無理だし
総集編みるだけなら大河は大体名作に見えるからお勧め
しかし、役者として評価した評論家は一人もいない。
だが、役者の仕事が途絶えることがない。
なぜか!
とっちゃん坊やだからさ
ジャニだからさ。
香取は俳優だろ
照明とか音声と一緒で映画を構成するパーツの一つに過ぎないわ
作品がつまんないのは監督の演出と脚本家の責任
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