1: 名無シネマ@上映中 2015/10/06(火) 13:29:55.88 ID:A8Yxwp0o.net
195: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 17:09:05.05 ID:qPjgTBY4.net
日本人学校の教師が忽那汐里ではなく片桐はいりだったら誰も助からなかったという作りはどうかと思うが
まあ、そこは仕方がないよな。右左とかなしに感動させていただきました
見所は台風に遭ってもなかなか帆を畳まないトルコ海軍の根性とテヘラン空港でのモーゼの奇跡
ネタバレはそのくらいにして、期待した以上にちゃんとした映画になっていました
196: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 17:24:53.86 ID:J4cadMJn.net
見てきた
串本パートはよかったけどテヘランパートは雑だったな
なんでエルトゥールル号のエの時も出さなかったのか
忽那汐里もテヘランだとちょっとクドかった
197: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 17:28:32.55 ID:qPjgTBY4.net
>>196
エルトゥールル号のことはトルコの教科書に乗っているからだよ
198: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 17:34:27.86 ID:at4pTEtG.net
>>197
その事を知ってるって事はトルコの歴史知ってる前提で作ってるよね、コレ。
まぁ、そんなん置いといても面白かったっす
199: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 18:10:35.11 ID:GuBhGcou.net
内野のアメリカ訛りの英語は正しいの?
本人が得意なのはいいけど、
当時の英語話せる人の多くはほとんどイギリス訛りではないのかね。
202: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 18:44:39.92 ID:qPjgTBY4.net
>>199
そう、知ってる前提で
トルコ人全員がエルトゥールル号のことを知ってるかといえば、よく分からんけど
政府の方針で日本人を優先して乗せるより、トルコの人達が自分の意思で助けてくれた方が、まあ落ち着くよね
210: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 21:13:54.67 ID:TDjc/C9e.net
エンドロールから
串本町記念碑を清掃する小学生、
海底に残った三日月&日輪、
最後に日本人観客に向けたエルドアン首相のビデオメッセージの流れが良かった
213: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 21:33:08.95 ID:VXh738z0.net
友人が串本町役場の偉いさん?
と仕事仲間なので付き合いで見に行ったけど
安物の町おこし映画かと思ったらちゃんとした映画作品でびっくりしたw
でも最後の空港での語らいシーンは(大使館の人も先生も)蛇足だと感じたな
早く飛行機乗れよそれどころじゃねーだろと
221: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 22:26:34.50 ID:8SkimOLK.net
エンディングクレジットの途中で、席を離れて行く連中が何人かいたが、
彼らは、最後にトルコのエルドアン大統領のメッセージを聞くことはできなかった。
224: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 22:40:18.27 ID:pVM09Kub.net
エンディングの途中で出ちゃった
始まる前に大統領のメッセージ見たけどエンディングにも再びあるのか
見たのはシネプレックス
243: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 05:27:16.70 ID:bRXcQakj.net
>>224 なるほど、映画が始まる前にトルコ大統領のメッセージを流す映画館と、
終わった後に流す映画館があるんだな。
俺は、TOHOシネマズで観たが、メッセージはエンディングクレジットの後だった。
あの大統領のメッセージの内容からして、映画の前に流すのが素直だな。
226: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 23:01:54.31 ID:SlVm4Txe.net
エンドクレジット中の海底に沈む例のやつの映像は映画におけるフィクション?
本物だったら鳥肌ものだが、流石にそれはないか
228: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 23:04:07.60 ID:qwFjRQ1C.net
>>226
本物だったら確認した時点で大ニュース。
映像にとられる前に引き上げられる。
229: 名無シネマ@上映中 2015/12/05(土) 23:07:08.18 ID:SlVm4Txe.net
>>228
そうだよね、やっぱ
タイタニックにおける婆さんのペンダントみたいなもんか
232: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 00:13:00.95 ID:UOPLgXGK.net
>>226
串本の記念館には後世に引き揚げられた遺品なども収蔵されています
234: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 00:29:16.80 ID:EX0pWNtE.net
東映だからまた地雷映画だろって思って行ったが・・・
まぁまぁの出来で、東映にしては頑張ったなと思った。
忽那汐里が全く喋らない役柄でどうなのかなと思ったが
結構頑張ってたな。
後半の空港の場面以降は涙腺が崩壊したわ。
普通にいい映画
251: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 09:06:24.15 ID:geOOvUIK.net
現代の日本人が見て見ぬふりとか、
困っている人を助けないとかの露骨な描写がなくてすっきりしていた。
電車で年寄りに席譲らないとか、
そういうのが現代パートで入っていたら嫌みに見えたかも。
259: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 11:15:55.09 ID:WhPknZJx.net
最後の方は映画らしくまてまってたし、難破シーンや現代パートのテヘラン混乱模様の臨場感もなかなか
けど如何せん間延びし過ぎな人間ドラマが退屈過ぎるわ
脚本が悪いのか監督が悪いのかそれ要る?
みたいなエピソードけっこうあるし、竹中直人の存在は特に良く分からん
海難するまでがとにかくダルくて、不謹慎ながら早く海難しろ!と思ってしまった
260: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 11:19:28.19 ID:q1L0mlYV.net
構成的に現代パートを先に持ってきて、なぜ日本人を助けたのかというと…
で過去に行った方が良かった気がする。
263: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 12:30:54.93 ID:geOOvUIK.net
>>260 最初はそうしようとしたのかもしれないね。
俺は観る前、現代→昔→現代でやると思ってた。
忽那とケナンは役作りで体重のコントロールはしたんだろうね。
268: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 13:58:10.12 ID:OQClm5OG.net
観てきた
空港のシーンは泣けたよ
トルコの皆さんありがとう
うちの所では大統領のメッセージは最初に流れたよ
274: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 14:39:38.77 ID:/EzzVSNQ.net
脚本家で懸念してたが座礁するまでの人間ドラマが間延びしちゃって退屈に思えたかも
でも遭難シーンは迫力あって東映にしては頑張ってた
最後まで仕事を全うした蒸気機関の乗組員達が(´・ω・`)
275: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 15:25:20.49 ID:JPpFmMXd.net
>>274
あれは良かった。
赤ん坊が生まれた水兵が機関長に
「報告に行け」と言っているのは明らかに、
「俺たちは死ぬから、あんただけ生き残れ」と言っているわけだからな。
ただあの水兵と機関長の確執と仲直りがあまりにも薄すぎた。
276: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 15:29:33.91 ID:JPpFmMXd.net
>>274 分かりやすくいうと、この脚本家は男と男の友情が安っぽい。
町医者と村医者とか村医者と機関長とか。
あの辺に尺を取って描くべきだった。
話せない女と機関長の所はあまりにも時間をとりすぎている。
278: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 15:44:00.31 ID:HqSWrDNL.net
本日、練馬のT・JOY大泉で11:40の回を見てきた。
客の入りは2割ほど。
映画の出来は85点で俺の中では名作。
過去と現在のバランスも良かった。
最後の串本町の子供たちにはやられた。
285: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 16:27:07.43 ID:nGKamJL2.net
あの金魚ちゃんたちは本物だろうか
ちょっと可愛そうだったよ(´・ω・`)
286: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 16:30:22.17 ID:UB9QYJ0S.net
俺も難破しそうな船よりもあぁ!
金魚ちゃんが!!の方がでかかったな(´・ω・`)
290: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 16:51:06.22 ID:UyrR+Yh0.net
>>286
和金なら頑丈だけど、琉金にあれは酷だな
288: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 16:33:33.72 ID:aXMGLqF7.net
あのあったはずの回収品が無くなったシーン
トルコ人に断ってから磨いたらいいのに
勝手にするからトラブルになるんだよ
289: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 16:36:22.34 ID:nGKamJL2.net
>>288
同意
龍馬が「Do you hit me? do you hit me!」と逆切れしてるのがかなり不自然
あんなん誰だって盗んだと思うわ
291: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 17:04:00.28 ID:bRXcQakj.net
あの金魚ちゃんのシーンね。
俺、ちょとハラハラして見てた。
スタッフは、直ぐに金魚ちゃんを救ってあげたんだろうなって。
あのシーンの意味はわかるけどね、
スタッフは串本町の人達のように金魚ちゃんたちを救ったのだろうか。
297: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 17:42:09.62 ID:HqSWrDNL.net
今、思い出したが、空港のトルコ人の男の子は、
教科書を開いて持っていたんだな。
エルトゥールル号遭難のページになってた。
細かすぎて気づかない人がいるかも・・・
298: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 17:45:55.46 ID:bRXcQakj.net
>>297
もう凄い観察力だ。俺は、全然気づかなかった。
前売り券をもう1枚もってるから、そのシーンを見るために、もう1回映画館に行ってみる。
306: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 18:12:14.72 ID:HqSWrDNL.net
>>298
頼むよ。
「歴史群像」2013年3月号で見たトルコの教科書と
同じだったと思う。
その雑誌で、映画化の話を知って、無理じゃないかと
思っていたから、今回の映画化には驚いている。
303: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 18:00:47.44 ID:UkJynWL7.net
映画自体の感想は、映像には文句無いし役者の演技にも文句無い。
でもなんか盛り上がらないまま終わっちゃった感じかなあ。
正直、大島のトルコ記念館(だっけ?)で資料を観たときの方が泣けた。
脚本かなあ。
307: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 18:12:58.07 ID:bRXcQakj.net
>>303
事実以上に勝る脚本なんか存在しないよ。
どんな天才脚本家でも、かなわない。
315: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 18:29:21.13 ID:UkJynWL7.net
>>307
上の方にもあったけど、変にドラマ性を盛り込むよりも、
ファクトを積み上げて事実の重みで感動させる、
ドキュメンタリー風の作りの方がグッときたかなと思う。
309: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 18:15:44.12 ID:UyrR+Yh0.net
並びもヘンだよ
亡くなった機関兵の赤ん坊を飛行場のシーンの前に出すべきだった。
そうしたら飛行場のトルコ人少年にその印象を重ねる事が出来たのに。
全て終わってから出すなんて。
それに大統領の決断のシーンに、日本人を助ける決断をするきっかけが無かった。
310: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 18:19:27.17 ID:KWBx/enw.net
>>309
赤ん坊のシーンは世代を繋ぐ架け橋としてのオチとしての最後で良いと思うが。
313: 名無シネマ@上映中 2015/12/06(日) 18:22:50.16 ID:UyrR+Yh0.net
>>310
繋いだ結果としてテヘランがある訳だから、
転生よりその方がよいと思う。
元スレ: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1444105795/
このテーマの作品で一番涙腺にきたのは2chのAAで投下されたやつだな
テヘラン→エルトゥールル→テヘランのと
日本人がトルコの本屋に訪れたら…っての
映像は良かったけど人間関係が終始くどかった上に雑味も多かった。