そこがもったいない!「これさえなければ名作だったのに」と思う映画は?
例えば、素晴らしい脚本と演出、そして演技の作品だけど、あるワンシーンの描写が気になって……といったパターンなどがあるでしょう。
今回は、そんな「個人的に惜しい映画」を社会人の皆さんに聞いてみました。
社会人401人に「これさえなければ最高傑作だったのに……という惜しい名作映画はありますか?」という質問をしたところ、27人から回答がありました。
この27人に、それはどんな作品なのか、またどんな点が惜しいと思ったのかを聞いてみました。
回答がかなり分かれましので、ピックアップしてご紹介します。
●『ハウルの動く城』
物語や演出、映像などは文句なしだったけど、ソフィーの声がずっと気になってしまった(女性/38歳/アパレル・繊維)
他にも、「ハウルの声が気になった」という回答もありました。
●『アルマゲドン』
父と彼どっちかを選ぶのは酷だと思った。あそこはみんな帰還でいいと思う(女性/35歳/医療・福祉)
確かに全員助かってハッピーエンドでも良かったかもしれませんね。
●『スラムドッグ$ミリオネア』
素晴らしい感動作だけど、最後のダンスで感動が丸つぶれ(女性/45歳/マスコミ・広告)
あのダンスには賛否ありました。
●『タイタニック』
途中で主演のディカプリオがたんを吐くシーンがあるけど、それが汚らしかった(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
他にも、映画ではなく「スポーツメーカーのCMで格好いいものだけど吐くシーンがあって不快になった」という回答もありました。
●『進撃の巨人』
映画版限定というよく分からないキャラが最後まで気になった(男性/36歳/機械・精密機器)
原作のある作品は、こうした映画オリジナル要素がネックになる場合もありますね。
●『フルメタル・ジャケット』
原作小説が好きだったので、軍曹の名前やキャラクターのディテールが原作イメージと変わっていたのが気になりました(男性/50歳以上/不動産)
原作小説ではハートマンではなくガーハイムという名前なんだそうです。
●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』
傑作だけど、第9使徒のBGMだけがシーンに合っていないと気になった(男性/31歳/情報・IT)
殺伐としたシーンなのに、『今日の日はさようなら』がBGMというものでした。ギャップはすごかったですね。
●『レオン』
レオンが死ぬのはきつい(男性/35歳/情報・IT)
やはりハッピーエンドが望ましいものです。
●『ザ・コール 緊急通報指令室』
緊迫感のあるストーリーを展開して面白かったのに、最後のオチがしょぼいのが心残り(男性/43歳/機械・精密機器)
オチがしょぼい作品は本当に残念ですよね……
●『借りぐらしのアリエッティ』
どう考えても途中で話が終わっている感がある。題材はいいのに惜しすぎる。もうひと押しが足りなかった(男性/32歳/ソフトウェア)
同作品は「題材はいいのに……」という同様の回答が3人から寄せられています。
他には、
・『思い出のマーニー』
・『マトリックス』
・『スピード』
・『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
・『シックス・センス』
といった作品が挙げられていました。
これを読んでいる皆さんはどうですか?
「これさえなければ名作だったのに……」という惜しい映画はありますか?
調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:401件
(中田ボンベ@dcp)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/24608
前スレ
そこがもったいない! 「これさえなければ名作だったのに」と思う映画は?c2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1448191590/
あれは色々評論が出てるけど、キリスト教圏の自死への強い否定が背景にあるシーンと言われてるね
「最後の○○が理解出来ない」というのは、
作品の説明不足である場合も多いが、こういった背景の違いもあると思うわ
観客の読解力が試されているというか
あのラストだからかろうじて記憶に残ってる
三部は長過ぎ、二部で良かった。
プラス、エルフ出しゃばり過ぎ、レゴラスいらない。
実際完成度高過ぎだよな
勿体無い場面が無い
島での爆破シーンがもろに模型と
ぶつかったはずのポルシェがなぜがきれい
IT
スティーブン・キングの映画は最後にゃ得たいのしれない物を化物で片付ける。
書こうと思ってたら先を越された
だよな、さんざん精神的恐怖を与えといて最後はモンスター登場とかwww
しかも成人男性のパンチで腹に穴があいちゃうっていう弱さwwwwww
同感!あれは無駄過ぎる。
人の感動なんて人それぞれなんだろうな。
俺もブルースウィルスがベンアフレックに『お前を息子だと思ってた』みたいなシーンがあったから感動したんだが、あれが勿体ない人もいるんだろうな
あのシーンで終わらせておくべきだった。
それだとちょっと切ないけど。
だな
止まった時間の中でヒロインと永遠にキスをして終わる・・・
と思ったら最後まできっちり律儀に説明しきったな
弁護士の家が爆破されるシーン
最後の方のバッチでもう1人助けれてたと泣くシーン
殺戮シーンがくどかったからなんだかなぁ
あれさえなけりゃあ超名作なんだけどなあ・・・
あれ意味が分からなかった
せっかくしみじみしたいい映画なのに
あと「キンキーブーツ」のクライマックス前に、
主人公が理不尽にドラァグクイーンをなじるところが「?」。
あとは良かったのに
キングダムオブヘブンのディレクターズカットはこっちを標準にしてほしいと思った
エイリアンシリーズ 3以降がなければ名作…
プレデターシリーズ プレデターズがなければ名作。
ロッキーシリーズ 5以降がなければ…
引っ張りすぎるのはよくないかと…
嘘ついてほしかった
真実を吐露する役者としての見せ所のシーンだね
原作ではまだ登場しないのにいきなり出して、物語にほぼ関わらない上に、挙句の果てはワイヤーアクション見え見えのショボすぎる牙突
2作目からの登場で良かったろ
映画は最高だけど、カタコトの日本語は要らない
それとアドリブでロケットパンチと吹き替えたらしいが、エルボーロケットのままにして欲しかった
ダンスは必要。
インド映画なんだから常識。
それより最終問題をクリアする理由があんなのというのはご都合主義過ぎる。
作り手が客を舐めすぎ。
鹿狩りの映画と思って映画館に行った
途中で映写技師が別の映画とフィルムを間違えたかと思った
ディレクターズカット版さえ無ければな
実はまだ恐怖は全然続きます的なやつ
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448203137/
スターウォーズの森のくまさんとジャージャー。あと、ジャバのわけのわからんディスコパーティー。すげえダサい。
確かにSW6の最後の小躍りはオイオイってなった
SW6は無駄だらけ
くまちゃんダンスもだけど
皇帝がルークをダークサイドに誘うところもダラダラ長いし、あげく倒すのはアナキンだし
アベンジャーズその他諸々芸能人が吹き替えさえしなければ良かった
ハッピーエンドなら名作だったのにってのは個人のご都合すぎるような気もする
バッドだからこそ心に残ったり考えさせられたりする作品も少なくないのではないか
キンキーブーツは同意すぎる
そもそも後継いだら借金まみれだった工場の隙間産業化でローラを利用しに近づいたのは主人公で雇い入れたのも主人公なのに
工場勝手に売り飛ばそうとした恋人とすれ違って浮気されて嫌み言われたからってローラを否定するのは
ドラマ作るためにしても粗雑すぎる
パピヨンはいま見ても台無し
レオンが死ぬのはきつい(男性/35歳/情報・IT)
この馬鹿はレオンが死なずスタンフィールドを殺し、その後はマチルダとNYで殺し屋コンビ続けてくのが見たかったのか?
ブラインドネスはあそこがなかったら名作だったと思う
映画として必要な要素だったかもしれないけど、やっぱり生理的に受けつけない人が多いと思うので
インターステラーの後半部分は蛇足だらけだったな
カリオストロの城 ニセ札の原版持ち出したらルパンの言動に矛盾が出る。
ナウシカ 腐海についての話なのに腐海そっちのけで話が終わる。
ラピュタ パズーとシータがいい子ちゃんすぎで人間味に欠ける。
トトロ 子供にとって母の不在は寂しいはずなのにちっとも寂しがってるように見えないせいで感動しない。
魔女宅 キキの成長(=独り立ち)を描く作品なのにトンボの救出と独り立ちは何の関係もない。
紅の豚 つまるところポルコとジーナの恋物語なのにポルコを男にする(=魔法を解く)のはフィオ。
もののけ 善玉=殺人鬼とテロリスト、悪玉=ホワイト企業のやり手経営者。
千尋 売春宿の話をファミリームービーみたいに売るな。
アリエッティ 何も還元しない泥棒一家の話。泥棒以外に人間の家に住む理由がない。
ハウル、ポニョ、風立ちぬは見てない。
ディアハンターはずっと左で撃ってるデニーロが一瞬だけ右利き用の銃を構えてるシーンがある。
別に作品に影響は無いけど、なんやねんとちょっと思ったな。
>79と同意見だな。
あと、ベン・ハーの最後のキリストのくだり。
ソフィーの声、好きだよ
・新幹線大爆破
数秒出演だけのチョイ役に有名俳優の無駄遣い、ステレオタイプ過ぎる新幹線の乗客。
警察がたまたま通りかかった柔道部員に「そこに新幹線の爆破犯人がいる。捕まえてくれー!」
事件解決よりも犯人を殺す事を優先してるとしか思えない警察の発砲。
爆弾の図面のある喫茶店に電話した直後、不慮の火災で図面焼失。
逆にこれさえあればもっと良かったと思うのは
内田吐夢監督、中村錦之助主演の東映宮本武蔵五部作。
宍戸梅軒との対決は五部作の中に入れて欲しかった。
後に東宝でこのコンビで宍戸梅軒との対決を描いた真剣勝負という映画を撮るけど
東映五部作で沢庵和尚を演じた三國連太郎が宍戸梅軒で違和感。
>>79
完全に同意
ストップモーションで泣いたのに蛇足で涙引っ込んだわ
しかもパンフレットで、脚本はキスで終わりだったのに、監督のダンカンジョーンズが最後5分付け足したのは僕のアイデアとか言っててふざけんなと思った思い出
ミッション8ミニッツは皆やっぱりそう思ってんだな
自分も映画館で観てて、「ここで終わったら神映画!頼む終わってくれ!」とか思ってたもん
シンドラーのリスト本当思った
スラムドッグミリオネアの汚点はエンディングのダンスより全問正解して主人公がヒロインの元へ走り出すラストでミリオネアのテーマが流れるところ
一番感動的なシーンが物凄く陳腐に見えるし、みのもんたの顔がちらついてもう全部台無しになるんだよ
※16
ストップモーションクッソ泣いたしあそこで終わらせるのは美しいけど
あの司令官が救われてないからやだ!