1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:02:54.43 ID:???*.net
140万部突破のベストセラーとなった伊坂幸太郎氏の小説を映画化した「グラスホッパー」のマスコミ向け試写会参加者計62人を対象に、伊坂氏原作映画の人気No.1を決めるアンケート調査が行われた。
伊坂氏の作品は、「グラスホッパー」までに10作品が映画化されている。
今回のアンケートは複数回答形式で行われ、2位と大きく差をつけて首位に輝いたのは、堺雅人主演の「ゴールデンスランバー」(2010)。
「グラスホッパー」で謎めいた殺し屋を演じている吉岡秀隆や竹内結子、香川照之らが顔をそろえ、ストーリーの面白さに加えて「キャスティングがよい」など出演者の演技が称賛された。
ベスト3は、下記の通り。
1.「ゴールデンスランバー」(20票)
2.「アヒルと鴨のコインロッカー」「重力ピエロ」(16票)
3.「オー!ファーザー」(10票)
同票を獲得して2位となったのは、伊坂氏原作映画の常連俳優・濱田岳と瑛太が共演した「アヒルと鴨のコインロッカー」(06)と、加瀬亮と岡田将生が兄弟役に扮した「重力ピエロ」(09)。
続く3位は、同じく岡田が主演を務め、「グラスホッパー」で裏社会の交渉人に扮した村上淳も出演する「オー!ファーザー」(13)が選出された。
以上の4作品に共通して挙げられているのは、原作の世界観を重視した映画である点。
スピード感のある筋運びや、伏線回収の巧みさが支持される伊坂氏作品だけに、原作を忠実に再現した上で、映画的な面白さを加えられたかがカギとなったようだ。
「グラスホッパー」は、渋谷のスクランブル交差点で起こったある事件を発端に、婚約者を失った気弱な元中学校教師・鈴木(生田斗真)、
対象を自殺に見せかけて殺す“自殺屋”の鯨(浅野忠信)、若き殺し屋・蝉(アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介)の運命が交錯していくさまをスリリングに描く。
「脳男」(13)の瀧本智行監督がメガホンをとり、麻生久美子、波瑠、菜々緒、宇崎竜童、石橋蓮司らも出演。
主題歌をYUKIが、アメリカのロックバンド、ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンが挿入歌を担当する。
11月7日から全国公開。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000010-eiga-movi
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:09:49.28 ID:hpATpuXf0.net
俺の孤独が~魚だったら!のやつ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:11:06.82 ID:0n2VoS6q0.net
仙台が舞台じゃなくなったのか
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:12:39.31 ID:krQJODdE0.net
濱田岳は、俳優よりもナレーターのほうがいい味を出す。
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:15:51.02 ID:PRjQlCpT0.net
「重力ピエロ」
当時、人々がまるで「缶コーヒーを買うように」買い求めた小説で
200万部だか300万部だか売れたのだが、
内容は極めて重く、
誰も感想を述べないし、レヴューも書かない、
という、奇怪な作品。
映画化されたとも聞くが、
無論、そちらの感想も全く見かけない。
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:16:28.69 ID:5rIA7W/R0.net
重力ピエロの映画って死ぬほどつまんなかった気がするんだがな・・・
ゴールデンスランバーとアヒルと鴨は面白かったけど
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:23:13.69 ID:Og1Mwse80.net
伊坂ならアヒルと鴨のコインロッカーかな
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:25:07.47 ID:BQKiS+xK0.net
同票2位が2作品あったら次は4位だよな
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:25:31.93 ID:e25gScjb0.net
東野圭吾と同じで、小説は小説、映画は映画。
どうぞご勝手にということなんだろうけど
あの会話主体の作風は小説のほうが面白いと思う
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:27:01.09 ID:hsbjmFna0.net
フィッシュストーリーかな
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:28:44.00 ID:Og1Mwse80.net
火星に住むつもりかい?
もそのうち映像化されるかな
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:28:57.33 ID:34OQq4rA0.net
アヒルと鴨の雰囲気好きだなぁ
あれで瑛太ちょっと好きになったわ
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:30:17.46 ID:zZo17V020.net
ゴールデンスランバーは素直な映像化だったな。
エンタメでありヲサレっぽくもあり。
キャスティングも尖ってるばかりじゃないので好きな映画。
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:32:22.59 ID:Og1Mwse80.net
伊坂の小説って仙台舞台で似たようなの多いからたまにごっちゃになる
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:36:59.43 ID:h5rrSGDb0.net
三本とも全部観た。どれも面白い。
仙台の村上春樹だな。
「重力ピエロ」はオディプス神話がベース。父殺しの話。
ゴールデンスランバーはまるでヒッチコックの「間違えられた男」
ゴールデンスランバーでの濱田の存在感が凄かった。
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 14:38:43.10 ID:8aTePyre0.net
ゴールデンスランバーでしょ
小説も面白かったけど映画はもっと面白かった
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 15:00:02.50 ID:2dqq091l0.net
>>23
でも映画には病院の監視お掃除ロボットが出てこなかったぞ
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 15:10:46.59 ID:ThpqnsWC0.net
「Sweet Rain 死神の精度」、好きだ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 15:12:40.74 ID:dbHKKRqr0.net
グラスホッパーの次にマリアビートル映画化してくれないかな~
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 16:15:14.86 ID:PnI3QDtU0.net
重力ピエロは微妙な改変があってあんまり好きじゃないな
冒頭をちゃんと再現してたのは良かったけど
>>28
一応同じ世界だからグラスホッパーを先にやるんだろうけど
マリアビートルを先にやった方がいいんじゃないかと思うわ
マリアビートルの方が面白いし映像化に向いてそうだし
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 15:23:12.13 ID:anwT9eJG0.net
フィッシュストーリーが一番好きだな
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 16:44:36.18 ID:qNGCiE/z0.net
フィッシュストーリーは伏線の回収具合がたまらん
ポテチも良い
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446699774/
村上春樹と伊坂幸太郎。テーマは真逆な気がしますが。
共通点は、音楽が聞こえてくること?
ゴールデンスランバーってどういう目線で読めばいいんだ
何一つ重大事件の解決も解答も示されないまま終わったんだが
ゴールデンスランバーはソニー過ぎた
ポテチは泣いた
魔王の漫画版がグラスホッパーを絶妙に絡めた展開で大好きなんだよなー
グラスホッパーは原作がいまいち
漫画 魔王はアレンジうまかったね。
魔王とモダンタイムスは好きだな
重力ピエロ、宇多丸大先生が批評しているぞ。しかも貶し気味に
>>9は作品を神格化し過ぎていてまわりが見えていないんだなあ
濱田岳のわざとらしい演技大嫌い
ゴールデンスランバーもこいつのキャラがノイズで楽しめなかった
※2
大衆小説って基本そういうものだと思うが
エンタメ作品になにか哲学的な解答を求めてるの?
※8
同感。かつ、最終的にあいつのきまぐれで助かるってのもなあ
アヒルと鴨のコインロッカーは原作を最初に読んだ。最初に読んだ時は「現在」と「過去」がごっちゃになって訳が分からず「現在」のみを読んでたが、まぁ、真相が分かってから「過去」の意味が分かって面白かった
映画ではそれをちゃんと上手くやってて面白かったって感じだな。フィッシュストーリーも好きだが自分はやっぱ一番最初に触れたアヒルかね
てか、自分が見てる映画が偏ってるから、こういう類の記事で紹介されてる作品がほとんど見たことないからなんともいえんって記事が多かったけど、今回の記事はオーファーザー以外は全部見たな