興収20億円超えがもう30本!2015年「映画の当たり年」の背景とは?
これは2000年以降では、一番多かった09年の30本と同本数だ。
内訳は邦画が18本、洋画が12本。
09年のときも邦画18本、洋画12本だったのでまったく同じ。
ただ、今年の洋画は30億円以上が8本あり、これは09年の7本を上回る。
洋画は、強力シリーズものが夏に集中したことが大きい。
おそらく今年の最高のヒットは夏公開の「ジュラシック・ワールド」(推定93億円)となろう。
「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(推定52億円)を含め、夏に公開された洋画では、5本が30億円を超えた。
洋画ファンが復活したというより近年では飛び抜けて豊富だった話題作に、世代や階層を超えて多くの観客が飛びついたということだろう。
スマホが中心の社会になっても、映画館に足を運ぶ若い人は多い。
たくさんの人と共有する場である映画館に若い人が集まるのは何ともうれしいかぎりだ。
また、邦画と洋画を合わせた実写作品の17本に対し、アニメが13本も占めたことにも注目したい。
09年は実写作品が25本、アニメが5本だった。
洋画も含め、アニメのヒットが拡大している。
実写作品でもコミック原作のヒットは増えており、今や映画はコミックやアニメと切っても切れない関係になった。
これは従来の映画ファンとは違う多くの人が映画館に来場することを示す。
ヒット作品連発の意味は、非常に大きいと言わざるを得ない。
(映画ジャーナリスト・大高宏雄)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101-00000011-nkgendai-ent
*91.8 ジュラシック・ワールド(10/25時点)
*91.5 ベイマックス
*78.0 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
*57.7 バケモノの子(10/12時点)
*57.2 シンデレラ
*50.9 ミニオンズ(9/23時点)
*50.5 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(10/4時点)
*46.2 HERO(10/12時点)
*44.7 名探偵コナン 業火の向日葵
*40.0 インサイド・ヘッド(9/20時点)
*39.3 映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記
*37.4 ドラゴンボールZ 復活の「F」
*34.5 ワイルド・スピード SKY MISSION
*32.0 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (10/12時点)
*31.2 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(8/16時点)
*28.3 ビリギャル
*27.7 暗殺教室
*26.5 ターミネーター:新起動/ジェニシス(8/16時点)
*26.1 ラブライブ! The School Idol Movie(10/4時点)
*25.8 BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(10/12時点)
*25.0 テッド2(10/26時点)
*24.4 ポケモン・ザ・ムービー 光輪(リング)の超魔神フーパ(9/23時点)
*23.7 イントゥ・ザ・ウッズ
*23.2 ストロボ・エッジ
*22.8 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語
*22.7 アンフェア the end(10/25時点)
*22.5 アメリカン・スナイパー
*22.1 ヒロイン失格(10/25時点)
*20.2 寄生獣 前篇
*20.0 THE LAST -NARUTO THE MOVIE-
コナンの映画ってこんなに売り上げあるのか、凄い。
今年はワンピースの映画無かったのか
邦画と言ってもアニメばかりじゃねえかw
リーマンショックの影響抜けたからだろう
たぶん911のテロの影響が薄まって
娯楽的な作品が増えたんじゃないの
だから日本人に受けるようになった
ハリウッド作品の興行収入自体は世界で毎年拡大し続けてるからね
日本と関係なく
漫画は最高作なのに
アニメも映画も見てませんけどね
まあ、作った方は儲かったから大成功なんだろうけど。
ジュラシックは4DXのチケットがなかなか買えなくて大変だった
まぁ面白かったよ
最近は邦画のCGや合成もかなりのものだけど、あのレベルはやはりスゴいな
映画大好きだけど、エンタメ系の実写邦画観てるとため息が出ることが多い。
これからCGの時代になるって言われたジュラシックパークが公開された時に邦画には淡い期待もっていたんだよなぁ。
CGの時代になればアイデア勝負で大規模なセットのできない日本でも良質の大作が観れると。
………考えが甘かったわ。
CGは2時間前後の映画で大々的に使ってきちんと見られる
レベルに仕上げようと思うと、大変な人手と予算がかかる。
ハリウッドの大作映画のエンドロールで、CGアーティストだの
デジタルアーティストだのの項目に途方も無い数のスタッフが
名前を連ねてるの見れば何となく分かるだろ。
テレビの凋落は日本の凋落の先取りだと感じるのは気のせいか?
別に嫌いじゃないけど
面白いのもあるし
キアヌの新作ジョン・ウィック
エベレスト3D
007の新作スペクター
ガールズアンドパンツァー
もおもろそう
オデッセイは2月公開だから関係なし
ジョン・ウィックめっちゃ面白かったよ
いい意味でシリアスに見ないで、結局犬の仇討ちなのにwって思いながら見るとすごくいい
パシフィックリムも日本じゃ15億だっけ。
こういう映画ヲタが好きそうな映画って中途半端にしか稼がんのよね
マッドマックスは、映画館で観たことが後々自慢できるようなタイプの、まさに映画館映画だと思った。
ゼログラビティのときもそう感じた。
これを「DVD待ち」とか言ってる奴、どうなん?とw
誰もが知ってる話を見たいものなのかな
小説じゃなくて映画だからな
ストーリーは作品の要素の一部でしかない
アナ雪の短編が同時上映だった
続編が超えてくれるさ
同意する。
あるとしたら、新マッドマックスは3部作の予定らしいから、
ジョージミラーが10年以内に新作を作った時かもな。
ガラガラなら半額でも入れれば良いのに出来ないんだろうな
面白かったよ
実写だと恥ずかしくて直視できないような話でも、
アニメでやれば見れるって好例だと思う
次は暗殺教室
録画率が高いかと言えばそうでもない
こないだまでは10億ギリギリくらいだったのに
去年のが所謂クレしんブームの時代を除いた中での最高収入だったから、
予感はあったけどね
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446339130/
今年はマジで年明けから豊作だったからなあ
来年が怖いな……とりあえずデップーには期待するが
売りあげの話ならジュラシックはホント過大評価だわ
みんな大絶賛のマッドマックスは入ってないんだよな
まぁ大半の人は
「マッドマックス?トムハーディ?」だろうから仕方ないのかな
ただ逆になんでアメリカンスナイパーはこんなに興収多いんだ?
大本命のスターウォーズが控えてるわけで
※3
さすがにイーストウッドはおっさん世代に普及してるだろうし
戦争も最近のもので、何といってもあのキレッキレの予告観たら気にもなるだろう
マッドマックスをR15に指定した映倫は絶対に許さん
マッドマックスがR15なら進撃の巨人(前編しか観てないけど)も最低でも同じR15にしないと