コミック実写化、成否の要因と課題とは?製作陣に求められる映画的達成感の模索
9月シルバーウィークの映画興行は、コミック原作の実写映画化作品の激突が見られた。
ちょっとした驚きは、『ヒロイン失格』が『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』を上回ったことだ。
9月23日時点で(ともに9月19日初日)、
前者が興収7億6074万円、後者が7億5255万円を記録した。
2週目にあたる9月27日時点では、ともに10億円台に乗せたが、その差はもっと開いた。
◆邦画の基盤を支えているコミック、アニメ
こうした激突ぶりからも、コミック原作の映画化が、現在の邦画製作の中核をなしているのが、はっきりとうかがえる。
スポーツ新聞にときどき掲載される新作邦画の製作情報を見ても、それは一目瞭然だ。
その多くが、コミック原作の映画化なのである。
かつて、人気ドラマの映画化が、邦画製作の定番であった。
今やそれがコミック原作の映画化に移っている。
昨年の邦画興収上位10本のうち、
『テルマエ・ロマエII』
『るろうに剣心 京都大火篇』
『るろうに剣心 伝説の最期篇』の3本が、コミック原作だった。
同じく今年上半期では上位10本のうち、
『暗殺教室』『ストロボ・エッジ』『寄生獣』の3本がコミック原作だ。
これにアニメを加えるとどうなるか。
昨年では、アニメとコミック原作の実写映画化作品が上位10本中9本。
今年上半期でも、10本中同じく9本までを占める。
邦画は、コミック、アニメがその基盤を支えていると言っても過言ではない。
何とも恐るべき状況である。
では、なぜコミック原作が人気なのか。認知度が高く、若者中心の根強い支持があるので、数字(興行)がある程度読めるということがまず挙げられる。
興行の下地が、しっかりしている。つまるところ、安全パイなのだ。
ただ、邦画製作におけるコミック人気は、今に始まったわけではない。
かつても、コミック(劇画とも言った)の映画化がけっこうあり、多くの話題作や大ヒット作も登場した。
『女囚701号/さそり』
『嗚呼!!花の応援団』
『ゴルゴ13』
『ルパン三世 念力珍作戦』など(古くてわからないか)、挙げ出したらキリがない。
ただ、それが邦画製作のメインではなかっただけだ。
今は、それが邦画製作(興行)の“ど真中”にきた。
◆原作ファンを超えた一般層にまで広がるか
さきのヒットの中身を見ると、大きな違いがあることもわかる。
原作ファンを超えた一般層にまで興行が広がると、大ヒットへの道が開ける。
『テルマエ・ロマエ』2作、『るろうに剣心』シリーズは、
その代表的な作品であろう(ともに1作品で30億円以上)。
中身のおもしろさが、一般の観客にも十分に通じたことが重要だ。
人気俳優の起用も、一般層集客への大きな引き金になっている。
実写でも忠実に再現しようとするな
原作の再現してほしい部分ってのはそこじゃない
掟上か
>>12
あれはほんとに酷いよな
コスプレにしか見えないし
メンマを見習えよ
女装したゆきあつかと思ったわ、あれ
十年後くらいには衰退して終わるんであんま考えなくていいよ
100回目に参加するのが夢だったんだがなぁ
せめて姉貴なら良かったのに
それだけで内容はどうあれ60点は取れるだろう
主人公に似てるというだけで
素人を主役に起用した花の応援団を見習ってほしいものだ
監督繋がりでキャストも豪華だしイメージぴったり
ただアニメ版というより漫画原作を実写化した感じだから合わない人もいると思う
2作目は監督変わってキャストにジャニねじ込んだんだよね
こども店長が成長しすぎてたのも微妙だった
ハットリ君とか怪物くんとかの、あの頃
あとはキャストだろうな
さすがに20代後半に高校生役はコスプレにしか見えない
テルマロマエやデスノートなんて、映画見なけりゃ絶対読まなかったろおからなあ
そんなもんに達成感を求める虎の威を借る狐
もともとオリジナル企画の東京タワー物語だったのが、
ロングセラー漫画原作にしたら号泣大ヒットしちまったもんな
むげにんの万次さん不死なだけで強くも弱くも無いヒーローでも無い強面
木村拓哉は強面じゃないしヒーローっぽい役多いけれどイメチェン図ってるのかな
そして皆で劇場で笑い死にしたい
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1443982982/
脚本が問題ありすぎてなぁ…
もうちょっと頑張ってくれよ…
漫画なんて子供とオタクと馬鹿しか見ない低俗文化なんだから映画にして皆様に見ていただけるだけでありがたく思えよ
って煽られたら皆はどう反応するのか見るテスト
>>4
TPP合意で漫画やアニメ、ラノベの作家を育む土壌がなくなるから
それコミックもティーンノベルもカートゥーンも毎年大量に出てるアメリカ見て言ってる?
けっきょく最後は予算がモノをいうんだよなあ
進撃の巨人だってハリウッドで作られたらもう少しマシだったかもしれない
日本のCG技術じゃ寄生獣が限界