伊丹十三と三谷幸喜だと日本映画界でどちらが評価高い?
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:14:35.63 0.net
個人的には伊丹十三映画の方が好き
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:17:34.43 0.net
社会現象になったのは前者
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:19:18.95 0.net
たんぽぽは面白かったな
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:22:12.18 0.net
題材がうまいね。葬式やマルサとか
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:24:56.91 0.net
伊丹十三はお葬式が凄すぎた
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:27:35.22 0.net
三谷は舞台だと本当に凄いんだがな
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:27:59.67 0.net
伊丹の方が面白いのが多い
三谷のは大河が糞過ぎて以来「三谷」とあったら見ない事にした
三谷のは大河が糞過ぎて以来「三谷」とあったら見ない事にした
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:29:17.02 0.net
三谷はテレビだろ
映画はひどい
映画はひどい
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:33:07.70 0.net
>>16
でもヒットは出してるな
作品の中身はおいとくが
でもヒットは出してるな
作品の中身はおいとくが
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:30:11.44 0.net
新選組は面白かったろ
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:33:00.28 0.net
伊丹十三と岡本喜八なら?
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:37:44.55 0.net
>>19
後者
後者
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:40:55.31 0.net
>>19
さすがに後者
さすがに後者
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:35:14.59 0.net
三谷幸喜監督作品
テレビドラマ
振り返れば奴がいる(1993年、フジテレビ)
警部補・古畑任三郎(1994年、フジテレビ)
王様のレストラン(1995年、フジテレビ)
総理と呼ばないで(1997年、フジテレビ)
ステキな隠し撮り?完全無欠のコンシェルジュ?(2011年、フジテレビ)
映画
ラヂオの時間(1997年、原作と脚本と監督)
みんなのいえ(2001年、脚本と監督)
THE 有頂天ホテル(2006年、脚本と監督)
ザ・マジックアワー(2008年、脚本と監督)
ステキな金縛り(2011年、脚本と監督)
清須会議(2013年、原作と脚本と監督)
ギャラクシー街道[20](2015年、脚本と監督)
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:49:08.43 0.net
>>23
ドラマは脚本のみ?
そもそも脚本家なんだっけ
ドラマは脚本のみ?
そもそも脚本家なんだっけ
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:51:30.13 0.net
>>23
12人の優しい日本人の印象が強いけれど
あれ監督ではないんだったな
12人の優しい日本人の印象が強いけれど
あれ監督ではないんだったな
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:35:35.26 0.net
伊丹かな
でもどっちもあんま評価されてないと思う
でもどっちもあんま評価されてないと思う
伊丹の初期は何とか新しい事しようと模索してたけど
結局メッセージ性を前面に出したような映画になってしまった
三谷はどこまで行っても舞台劇の延長で映画を作ってるような
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:39:37.21 0.net
三谷は有頂天ホテルとマジックアワーは面白かった
伊丹はほとんど面白かった
伊丹はほとんど面白かった
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:48:03.19 0.net
三谷幸喜さんはドラマの方がいい堤幸彦監督も
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:52:53.99 0.net
タンポポの生卵のシーンと歯医者のシーン
あんな世界観同じ映画で組合すとか天才にもほどがあるな
お葬式もすごすぎる
あんな世界観同じ映画で組合すとか天才にもほどがあるな
お葬式もすごすぎる
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:55:39.82 0.net
>>43
卵は役所広司だったな
卵は役所広司だったな
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:56:07.77 0.net
マルサの女は忘れられない場面が多すぎる
多分今見ても面白いしあっという間に終わると思う
多分今見ても面白いしあっという間に終わると思う
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:57:45.13 0.net
伊丹映画は子供の時に見て意味不明だったのが
大人になってだんだん理解出来てくる感じ
大人になってだんだん理解出来てくる感じ
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:58:27.60 0.net
マルサは2年前くらいに初めて見たけどおもしろかったなー
名作はいつ見てもいいんだなって思った
公務員が仕事中にタバコ吸いまくりで時代感じたw
名作はいつ見てもいいんだなって思った
公務員が仕事中にタバコ吸いまくりで時代感じたw
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 23:02:44.25 0.net
お葬式やたんぽぽって森田芳光のそろばんずく思い出すわ
56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 23:06:03.87 0.net
>>52
そこは松田優作の家庭教師のあれと思った
そこは松田優作の家庭教師のあれと思った
55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 23:04:54.22 0.net
三谷幸喜はテレビと舞台だよね
舞台みてない人はみたほうがいい
舞台みてない人はみたほうがいい
63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 01:43:46.70 0.net
海外だと伊丹十三はカルト的な人気がある
特にタンポポは評価が高い
特にタンポポは評価が高い
映画好きの間では多分最近の映画監督では一番知られているんじゃないかと思うほど
64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 02:17:23.02 0.net
伊丹っぽい映画の売り方やったのは周防だな
周防も娯楽映画から社会派に行っちゃったけど
周防も娯楽映画から社会派に行っちゃったけど
67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 17:23:06.64 0.net
三谷の映画は脚本と役者が強すぎて
短時間の映画でキャラに気持ちが乗らない
役者が一生懸命台本読んでるんだろうなーって思ってるうちに映画が終わる
短時間の映画でキャラに気持ちが乗らない
役者が一生懸命台本読んでるんだろうなーって思ってるうちに映画が終わる
69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 22:21:55.38 0.net
映画の評価なら伊丹作品が圧倒しとるんじゃないか
ただこの人の作品は自分にかなり影響を与えてるから主観が入りすぎちゃうけど
三谷は出てきた頃からつくりが変わらないからマンネリって感じかな
違うことに挑戦するとこけるしなw
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1445692475/
作風が違うし比べるようなものでもない気がするんだけど
どちらも好きな映画いっぱいあるな
三谷幸喜は作る作品のスケール小さい。
ビリーワイルダーになりたくて、作っている作品はビリーワイルダーもどきの別物。
伊丹十三は目の付け所が好き。
三谷は舞台の人だよ。
映画はどんどん詰まらなくなってるけど、舞台は相変わらず面白い。
国民の映画とかクッソ面白かった。