劇場版『パトレイバー』なぜディレクターズカット版?押井守監督が激白!
劇場版『パトレイバー』なぜディレクターズカット版?押井守監督が激白!
映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット』がまもなく公開される押井守監督が、なぜ、このバージョンが公開されることになったのか、その理由を語った。
テログループが擁する武装ヘリ「グレイゴースト」と「特車二課第二小隊」との戦いを描いた本作。
今年5月1日に公開されたバージョンの上映時間は94分だったが、今回のディレクターズカット版は119分。実に27分もシーンが追加されている。
「正直言うと、僕もどうしてこうなったのかわからない」とぶちまけた押井監督は、「最初は2時間以内で収めてね、という話だったのに、
初号を終えたあたりから『90分になりませんかね? 今のお客さんは3分以上何も起こらない映画はダメなんです』という意見が(周りから)出てきて。
そんなことはないだろうと思いましたけど」とその経緯を説明。
その結果、公開版はプロデューサーが編集を担当することになったというが、押井監督は、「どうせろくでもない編集に決まっているから今でも観ていない」
とキッパリ。
「そもそもディレクターズカット版ではなく、現場の人間は僕も含めて全長版とかオリジナル版と呼んでいるから」と語るなど、全くの別物と考えているようだ。
さらに「今まで自分で作った映画に他人のはさみが入った経験なんて1回もなかった」と続けた押井監督だったが、
「でも今まで30年以上やってきて、1回くらいそういう経験があってもいいかなと思い直した。海外の監督もそういうことはあるし、どういうものなんだろうという好奇心もあったから」という。
その代わり、「全長版はDVDだけで発表するのではなく、きちんとスクリーンで上映すること。そうすれば騒ぎは起こさない」という条件を提示したという。
「そこはきっちりと約束を守ってくれたので、ギリギリの信頼関係は保っている」と語るものの、「ハッキリいって朝、目が覚めるたびにムカムカしていた。
もしかしたら公開が終わっても、数年は根に持っているかもしれない」と笑う押井監督。「でも、結局はどちらがいいかはお客さんが決めること。後になって回顧上映などが行われた際に、
どちらを上映するかといえば全長版の方だと思う。もし上映しないと言われたら怒るけどね」と自信を見せていた。(取材・文:壬生智裕)
映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット』は10月10日より全国公開
【関連情報】
映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット』オフィシャルサイト
http://patlabor-nextgeneration.com/
http://www.cinematoday.jp/page/N0076307
ディレクターズカット版に自信を見せた押井守監督
観たいか観たくないかと聞かれると、観る時間があれば別のことしたい・・・かな
だいたい25年前のコンテンツに頼ってる時点でもうおかしいもん。
> もう最盛期の輝きはないわ。
だいたい25年前のコンテンツに頼ってる時点でもうおかしいもん。
スターウォーズ・・・
押井イイイイイイ
禿同
2以降の映画は望んでないんだよなぁ
怪獣がでてくるのは押井さん関係ないけどw
4本も名作作ったんだから十分だろ。
でもオリジナルは一つもないんだよね。
「映画は品用でしか作れない」と言い切ってるから自覚してんだろうな。
劇パト1・2のような雰囲気で、でも客の視点はがっちり掴んでたと思う
あれで寝る奴は、サイコサスペンスものでも寝るだろ
…っつーことは構成の問題では無く、テーマの方がヤバイって事なんじゃないかと勘繰ってしまう
まあいつもの押井のどうでもいい内容だったよ
カップラーメンずっと食べてるだけとか
あそこが頂点だった
後藤vs甲斐の武力によらない心理戦がよかったな
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1444371499/
品用って何?
押井守はメインじゃなく他のクリエイター達と右往左往してアニメ作ってた時が一番良かったわ。
パトレイバーだってヘッドギアの作品であって押井作品ではないしね。
知名度が上がって周りにイエスマンしか置かないようになった時点でもう終わってたと思う。
富野由悠季もそうだけど暴走しがちの本人を止めてくれる有能な周りの人がいて良い作品を産んできたんだと思う。
この実写版は監督に就くにあたって恥じらいもなくヘッドギアの他のメンバー閉め出したからね。糞にならないわけがない
あんだけ大爆死したんやから上映する所は激減やろな。
普通に金払って映画館で見たんだがバカにしてんのか
※4
だよね。
そういう事情があるなら、オフレコでも良いからこっそり漏らせよと言いたいよね。
三分以上は耐えられないって、このプロデューサーは観客を馬鹿にしているし、とてもじゃないが製作に携わるべきじゃない。作品の質とかを考えないクズだな。
時間短縮とか、実力も無いくせに口出しするとか、本当に邦画の害悪部分を凝縮したようなプロデューサーだ。
こういう奴を排除しない限り、邦画の低迷は止まったままだぞ。これ見てたら自覚しろゴミ。
確かジェネ パトシリーズは「ゆうきまさみ」らとも揉めたんじゃなかったっけ。
なんか押井が勝手に話を進めてるみたいな記者会見をしてたような気がする。
公開するたび、いつも誰かともめてる
作品と人間性は関係ないけど
姿と醜聞は隠しておいたほうがこの人のため
いいもの作るんだから