『羅生門』、最も優れたアジア映画100作品の2位にランクイン!
今月10日まで韓国で開催中の第20回釜山国際映画祭(BIFF)で、今年の目玉企画のひとつ「アジア映画ベスト100」のベスト10作品上映に連日、新旧の映画ファンがつめかけている。
BIFF20周年を記念して企画されたスペシャルプログラム「アジア映画ベスト100」は、
モフセン・マフマルバフ、ポン・ジュノ、アピチャッポン・ウィーラセタクンらアジアを代表する映像作家のほか、トニー・レインズ、蓮實重彦などの著名評論家、
国際映画祭のディレクターを含む73人の映画のエキスパートたちによって選出。
アジアの新しい才能を発掘すると同時に、アジアの名作・佳作を世界へ発信し続けているBIFF20周年に、最もふさわしい企画といえる。
BIFF2015選出のアジア映画ベスト10作品は以下の通り
※リストは5年ごとに更新予定
1『東京物語』(小津安二郎/1953/日本)
2『羅生門』(黒澤明/1950/日本)
3『花様年華(かようねんか)』(ウォン・カーウァイ/2000/香港)
4 オプ3部作『大地のうた』『大河のうた』『大樹のうた』(サタジット・レイ/1955~58/インド)
5『悲情城市』(ホウ・シャオシェン/1989/台湾)
6『七人の侍』(黒澤明/1954/日本)
7『クーリンチェ少年殺人事件』(エドワード・ヤン/1991/台湾)
8『田舎町の春』(フェイ・ムー/1948/中国)
8『長江哀歌(エレジー)』(ジャ・ジャンクー/2006/中国)
10『下女』(キム・ギヨン/1960/韓国)
10『クローズ・アップ』(アッバス・キアロスタミ/1990/イラン)
第20回釜山国際映画祭は、今月10日まで開催
一部抜粋。kwskはそーす
http://www.cinematoday.jp/page/N0077112
黒澤が10本入ってもいいだろ
難しいね
自分も全部見てるわけじゃないから
でも、間違いなく、国ごとに映画の個性というか特徴はあると思うよ
中国はさすが大国というべきか自然や国の大きさに詩的表現や素朴さと幻想をいれてくるよね
韓国は非常にシビアな社会問題を背景におきながら生々しく静かに暴力や性的表現をたんたんと演出するし
日本はジャンルは豊富でなんにでもなれるような多様性を手に入れたけど、これが日本って感じを現代にまでうまく引き継げなかったんじゃないかと思う
そこにランクインしてる黒澤や小津のもっていたようなものがなぜいまの日本に続いていないのか悲しいね
無いでしょ
あんなの見て感動するって感覚が分からん w
クッソ退屈な”ゲージツ”作品だぜ
訳分からんから崇め奉るって感じやな
東京物語は地味すぎて味はあるけどつまんないわなwww
あとは見たことがない、、、
用心棒とか影武者とか見たけど黒澤はエンターテイメントだなw
そして今、テレビも音楽もつまらなくなって3D技術ばかり先行している。
しかも映画館じゃなくて自宅で気軽に観れるようになりつつある。
もっとも原作が面白ければ映像なんて不要だと思うし。
いや良いのは認めた上で、その後に続く才能が全然育ってないって事だろ。
悲しいねえ~。
8(・ω・)8 黒澤明の映画は全作品話に引き込まれるからな
やっぱりすごいわ
「天国と地獄」「悪いやつほどよく眠る」など、
現代劇も凄まじいのがあるな。
重いテーマっつーかショッキングなのはむしろこれら。
音声をドルビー化してからは再上映されるたびに楽しんでます。
七人の侍って最初自分が思ってたイメージと違って、
所々にユーモアってか笑えるシーンも結構あるのな。
髭モジャの菊千代が適当な家系図によると13歳で
みんなに「よう13歳!」と冷やかされたりw
俺も総合的に1位でもいいと思う。
エンタメと重厚なテーマやコンセプトを絶妙に演出した
まさに映画やエンタメを理解している素晴らしい監督ですね
後年の作品の「乱」を初めて見たときだけど、
3本の矢で一族の結束を促すシーンなのかと思ってたら、
いきなりボキッと折れて「えぇ~~っ!折れちゃうし~~w」と
ずっこけた記憶がある。
日本に限らず変に過大評価を受けやすいジャンルだと思う
反対にその難しいジャンルを他国の人が見ても
理解出来る映画ってのは名作になるんじゃね。
ギリシャ映画の「旅芸人の記録」とか感動したぞ。
東京物語は床屋の夫婦とその子供の嫌なところが自分とそっくりだったのは覚えてる
もう絶対王者として長年君臨してるから、陥落した時にしか話題にならないだろうな
元スレ: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1444400061/
どうでもいいけど、>>11みたいな書き方する奴イライラするわ
黒澤も凄いが、日本人の感性だからこそできたのが東京物語じゃないんかな
何を基準にして選んでるかは分からんが、順位はともかく選ばれるだけで偉大なんだからいいじゃん
お前のベストは誰かのベストと比べてあれこれ話せばいい。ネットじゃなくてな。
平成で面白い作品あげろよ