細田守監督作 映画『バケモノの子』大ヒットの要因は?
超大作や話題作を抑え、興収ランキングで見事1位に輝いたのは、初登場の『バケモノの子』だった。
根強い人気を誇る細田守監督の最新作であることに加え、役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すずら豪華声優陣が顔を揃えたことで公開前から大きな話題を集めていた本作。
7月11日に全国457スクリーンで公開されると、土日2日間で動員49万4170人、興収6億6703万5100円をあげた。
公開を記念して、細田監督の
『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『おおかみこどもの雨と雪』(12)が3週連続でテレビ放送されたことも、このヒットの要因のひとつだろう。
このままトップを突っ走ることができるのか、そしてどこまで記録を伸ばせるのか、今後も期待したい。
2位にランクインしたのは、こちらも初登場の『ターミネーター:新起動/ジェニシス』。
全国737スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万2748人、興収5億1572万300円を記録した。
前週から順位を落としたものの、引き続き好調をキープしている『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は3位。
土日2日間の成績は動員23万4553人、興収3億6889万3200円で、累計興収は早くも16億円を突破した。
人気アイドルグループ・乃木坂46のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』が初登場9位にランクイン。
全国46スクリーンでの公開ながら、土日2日間で動員2万9551人、興収4560万2400円と健闘を見せた。
また、昆虫たちの生態を3Dで映像化したドキュメンタリー『アリのままでいたい』は土日2日間で動員2万8104人、興収3711万5200円で初登場10位に滑り込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150714-00000013-mvwalk-movi
かなり他の国とは違うからなあ
マッドマックスは既に1日3回公開に減少
ジュラシックワールド?なにそれ?
ターミネーターが今週公開されたけど、パワー不足
意外なのはラブライブ、進撃の巨人(後編)、
バケモノの3作で映画館のキャパの半分を覆ってることだな
映画のような媒体についてはまだテレビは大きな宣伝効果がある
新作映画を何で知ったか?と調査したら、やっぱりテレビCMや番組って答が多いよ
宮崎あおいがヒットの理由ですよね
ばけものの 2つ「の」が入ってるw
別に煽りたいわけじゃないんだけど
参考程度に139が考えてる「映画史」というものを聞いてみたい
そら白蛇抄に始まって千と千尋で頂点に達した映画史だよ
今まで見たアニメ映画でおおかみこどもはどの映画にも似てないし、
不思議な面白さがある傑作だよ
それは人それぞれ
おおかみこどもは子供達は都会と山へそれぞれ自立して母は田舎で一人暮らしってラストだったけど
後味を良くするなら子供達は自立しても母親の事を気にして仲良くやってるよみたいなパターンの方が好かれそう
おおかみはおもろすぎた
内容がぶっとんでる
実写でやればいいんじゃないかとも思う
でもオタクとかジブリとかディズニーとかハリウッドとか好きな奴にはこの人の作品は不向きだろうな
細田さんは細田立ちみたいな似た構図が多いね
後半詰め込み感満載だったが。
ただなんでも入道雲かいてあれば良いってもんでもないとは思うわ。
バケモノの子はイマイチだった
若い子から家族連れまで幅広い層が見に来てた
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436864907/
要因?細田作品だからでしょ。今の宮崎あおいは以前ほど一般への吸引力はないのでは?俺はサマーウォーズで別れを告げたから惹かれるものは何もないけど。
ここまで映画ファンアニメファンから好かれてないのにヒットする監督も珍しいな
テレビシリーズの劇場版以外で娯楽アニメ映画を安定供給できるのは今の日本では細田守くらいだからなー
なんやかんやみんなアニメが好きなんじゃねーの?
オリジナルのアニメーション映画だと原恵一も挙げていいと思うけど、まだ一般的な知名度はそこまででもないのかな。
そういえば今年公開の「百日紅~Miss HOKUSAI~」は「バケモノの子」に比べて宣伝がほとんどされてなかったな。