1: shake it off ★@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:13:28.29 ID:???*.net
ストーリーに特に重きを置いていることで知られているピクサー。
最新作『インサイド・ヘッド』では、ストーリー作りのために17万7,000枚以上の絵コンテが描かれたという。
『インサイド・ヘッド』の企画は、ピート・ドクター監督の前作『カールじいさんの空飛ぶ家』の日本公開を控えていた2009年8月にスタート。
ドクター監督は、自身のアイデアをスカイウォーカーランチ(ルーカスフィルム本社が入っているスタジオの総称)で、共同監督のロニー・デル・カルメンとプロデューサーのジョナス・リヴェラと2日間かけて話し合った。
2009年10月にジョン・ラセターにゴーサインをもらったドクター監督たちは、2010年からディベロップメント(開発)と呼ばれる、ひたすらストーリーやキャラクターについて考える過程に突入。
この時期のドクター監督は、ランチの際のナプキンにアイデアを書きとめるなど、常に仕事に追われていたという。
このときからすでにストーリーは作られ始めていたが、その後ストーリーについては2014年まで何度も練り直されることになる。
そして2011年にストーリー部門が正式に発足。同部門では脚本のアイデアを絵コンテとして視覚化することが求められている。
同部門によって出来上がった絵コンテはドクター監督の確認後、エディトリアル(編集)部門に回される。
しかしストーリー部門の仕事はこれで終わったわけではない。
エディトリアル部門により、絵コンテとセリフなどの音が組み合わされた約90分の映像が仕上げられると、その映像は監督やストーリー部門のトップを含んだグループで鑑賞される。
彼らから作品のダメだしが出ると、その意見を基にストーリー部門は出来上がっていた絵コンテをバラバラにして、再び新しい絵コンテを手掛けることになる。
その結果、膨大な数の絵コンテが必要になったとのこと。
『インサイド・ヘッド』はストーリーの完成までに、約90分の映像を合計で10回上映。
それだけストーリーのリライトが行われた。
(編集部・井本早紀)
映画『インサイド・ヘッド』は7月18日より全国公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00000008-flix-movi
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:25:41.37 ID:wvLTIRDh0.net
子どもがいるから見たんだが、トイストーリーとかむちゃくちゃ面白い。
あれを作った外人ども、どう考えても唐沢寿明を想定してウッディを描いたとしか思えん。
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:48:05.77 ID:g0oC8J+30.net
>>18
ウッディは大泉洋にも似てる
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:31:06.28 ID:OHfjEuHu0.net
3週連続全米№2の大ヒット映画だぞ!!
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:51:48.86 ID:YwQA2pAa0.net
初めて知ったわ
もしギャグが冴えてたら相当面白そうな気がするかな
うーんしかしトイ・ストーリーのようなキャラクターグッズになるようなキャラ造形ではないな
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:57:17.42 ID:5+FAAu9G0.net
トイストーリーシリーズとモンスターズインクシリーズは傑作
ピクサーの場合、第二弾第三弾が出てる、シリーズ化してる作品ははずれなし。
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:59:00.10 ID:Ru2xBS570.net
トイストーリー1~3は本当に面白い
よく出来てるわ 大人が楽しめる大人向きのアニメ
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:59:25.85 ID:PII6MFYg0.net
トイストーリーはよかったな
黒い部分があるけど最後はハッピーエンドだし
ジブリにしてもおおかみ何とかにしても暗すぎて最後まで暗いし救いがない
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 22:59:51.83 ID:ZY8FiIzH0.net
>>70
ジブリは明るいのもあるじゃん
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:10:55.00 ID:ZY8FiIzH0.net
最近はピクサ―よりディズニ―のほうがいい
シュガーラッシュは最高だった
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:11:08.34 ID:gUgoiIFl0.net
見ためパッとしないが海外サイトじゃかなりの高評価だな
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:28:52.64 ID:m16GGENX0.net
五年も制作するってすごいね
136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:32:06.48 ID:VW+sJ3eR0.net
>>128
根気も立派だけど、普通出来上がった頃にはネタもCG技術も腐っちゃうとこだろうにね
そうはならないからそれがすごい
137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:32:09.37 ID:kOLHy4Ss0.net
日本は本格的にCGアニメに移行しないと
米国アニメに勝てなくなるだろ
CGは深みが無いけど、制作の手間を考えたら日本方式はもう限界じゃないか
139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:32:38.82 ID:ZY8FiIzH0.net
>>137
日本は漫画原作が多いから完全には移行できない
144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:33:34.31 ID:ZY8FiIzH0.net
>>137
アメリカはアメコミぐらいしか漫画ないから作れる
146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:33:43.27 ID:lj/HGMBg0.net
完全な子供向けだなw
キャラの好みがわかれそうな・・・
155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:38:57.64 ID:jT+aN60a0.net
アメリカは派手にカネかけて作るよね。
クリエイターも実力あれば年収ん千万の世界やし若い世代もしっかり育つ。
日本みたいに中年まで丁稚奉公させられる環境じゃ才気も逃げてくわ
158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:41:22.55 ID:wZ/yPEiM0.net
>>155
それにつきる
クリエイティブ業界の社会的地位と報酬
162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:42:33.32 ID:ZY8FiIzH0.net
>>158
なんで日本は地位が低いの?
172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:47:38.46 ID:WoFwRfg90.net
>>158
市場の大きさだろ
193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:01:32.09 ID:JU8ZqLAQ0.net
>>172
それは作品ごとの戦略で解決できうると思うけど、社会的地位はなかなか
197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:03:59.50 ID:6hZeOSib0.net
>>193 社会的地位=金
興行収入が10倍も違うんだから収入も社会的地位も10分の1だよ
159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 23:41:30.65 ID:S5TZd2ii0.net
200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:05:25.27 ID:UrLi9L800.net
最近のピクサーは映像のクオリティは言うまでもないし
基本的に見て損することはあまり無いけどストーリーやギャグ要素が物足りない感じ
インサイドヘッドも気になるけどミニオンズの方が面白そうかな
209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:17:10.59 ID:Sjsml14j0.net
設定みたけど感情が5つはハンパ過ぎねーか・・
222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:51:46.01 ID:JU8ZqLAQ0.net
>>209
そこが話のキモとなるからまあ見てみ
240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 04:18:09.71 ID:JU8ZqLAQ0.net
人間キャラの表情の再現度がすごいよ
262: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 11:20:39.63 ID:mfx31tTP0.net
CGは現実を超えることができるのである、
画像を出力してアニメを量産するだけが能じゃない
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436706808/
CGの方向性が違う。それでいい。子供の想像力だったら日本のレベルでも十分。
ディズニーは子供向けながらも練りに練った脚本とコンテで大人の視点でも傑作に仕上げてるから素晴らしい
こういうのは単純な技術蓄積レベルだけの問題じゃない
ピクサーだし見たら、むちゃくちゃ面白いんだろうが
感情?のキャラにイマイチ魅力を感じないんだよな 見たら好きになるだろうけど
万人にそこそこウケる作品より、賛否両論でもハマる人はドハマリするような作品の方が俺は好きだなあ
金儲けという観点だけで言えば前者の方が正しいんだろうけど
試写見たから断言できるけど脳内ポイズンベリー見てからこれ見ると2倍以上面白く感じるから脳内ポイズンベリーも見るのお勧めする
どっちの方が面白いとかじゃなくてどっちも見ると違いがかなり面白い