1: THE FURYφ ★@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:48:55.88 ID:???*.net
いまだに根強いファンを持つ映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が今すぐにはリメイクできない理由が話題になっている。
1985年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ。
SF、コメディ、アクションの要素を持つ同シリーズは計3作が製作されているが、監督/脚本のロバート・ゼメキス、共同脚本のボブ・ゲイルのおかげで、今すぐにはリメイク/リブート作は製作されないという。
ロバート・ゼメキス監督によると、
ユニバーサル映画との間に「ロバート・ゼメキスあるいはボブ・ゲイルの同意がないと、映画はリメイクできない」という契約が存在するらしい。
ゼメキス監督は「映画はほぼ完璧だった」と考えており、今後再び同シリーズの製作を考えることはないだろう。
「ボブと僕が亡くならないかぎり、実現はありえない。その時が来たらリメイクされるだろう。私にとっては腹立たしいことだ。
いい映画であれば、特にね。”『市民ケーン』をリメイクしよう。誰がケーンを演じる?”と言うようなものだよ。
なんて愚かで狂ったことだろうか。誰がそんなことするんだ?」と語るゼメキス監督は63歳、ゲイルは64歳。
そんな理由から、しばらく『BTTF』のリメイクが実現することはないだろう。
最近でも『ゴーストバスターズ』など、多くの名作がリメイクされているだけに『BTTF』もあり得ない話ではないが、ネット上では
「素晴らしい!このまま手を付けないべきだ」
「リブートすべきではない映画もあるんだよ」
「ハリウッドはクリエイティビティを失い、リメイクに頼っている」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー30周年おめでとう!」
と、リブートや続編の製作には反対という意見が大多数のようだ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150705/Aol_celebrity_hwz_bttf.html
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:53:52.20 ID:hUb95Tc00.net
今年には車が空を飛んでるはずなんだが。
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:53:53.61 ID:iZaMivRm0.net
3で完結していい
367: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 05:22:01.36 ID:gxeBK/Le0.net
>>4 ファンにとっては
映画としては3で完結
お話としてはゲイル脚本でキャストほぼ総出演のBTTF the Gameで完結
これで十分だよね
Gameの出来があまりにも良すぎる
原作続編ものであれほど原作ファンから絶賛されたのって他に知らんわ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:54:45.73 ID:aQYs74t/0.net
ビジュアルセンスが現代にも通用するからすごい
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:57:44.61 ID:Py88Z35a0.net
リメイクは必要ないわ
特に西武時代のあの雰囲気は今はもう出せないだろ
CGやカメラワークが洗練されすぎてあの空気感はもう出せない
693: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:24:51.08 ID:oGGGuKEt0.net
>>8
今はCGでどうにでもできるがな
718: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:45:48.48 ID:l3qGTKHm0.net
>>693 数十年前の時代劇みたいに縫合や生地がしっかりしすぎて質感が出せないってことだろ。
縫合はどうにかなるけど生地を織り込む質を下げるのは大金がかかる。
784: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 11:32:38.33 ID:DViJCQDP0.net
>>8
ストーリーもキャストも良かったけどカメラワークが実に秀逸で
勉強を重ねた本当の映画好きが作ったんだろうなと思った
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:57:59.10 ID:EKoQ+DAR0.net
リメイクする必要性を感じないな。
SFXもセンスも今でも問題ないだろう。
問題があるとすれば2の舞台が2015年ってことだろうかw
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:59:09.28 ID:Vg+9cK5d0.net
>>10
むしろ今のほうが問題ある
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:58:28.13 ID:RIGaxXJ20.net
あの頃の未来に今いるのが不思議だなあ
とんでもなく遠い未来にかんじてたのに
520: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 07:15:05.25 ID:6e+CjR/M0.net
>>11
当時は21世紀が本当に来るのかも不安だったしな
709: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:35:27.29 ID:AO0cuXhW0.net
>>11 当時の未来予想には通信機器の進化とか物の小型化という発想は無かったのかね
車やスケボーが空を飛んでるのに、
マーフィーにクビを通告するのにファックスを使ってた気がするw
まあハデさがないからな
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:59:50.02 ID:AVKtIBPLO.net
二人ともまだ60過ぎか30そこそこで大作撮ってたんだな凄いわ
489: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 06:45:44.80 ID:EL3XCAOh0.net
>>18 >二人ともまだ60過ぎか30そこそこで大作撮ってたんだな凄いわ
巨匠が代表作撮った年齢はみんな若いぞ!
コッポラは32歳でゴッドファーザー撮ってるし、
ニューシネマパラダイスをトルナトーレが撮ったのも31の歳だよ。
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:00:09.18 ID:kOnbyoQA0.net
33歳で高校生のマーティー役をやってたマイケル・J・フォックスの若さに驚いた
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:03:47.63 ID:Kj5AKgUH0.net
>>19
1が23で、3の撮影時で28くらいだろ。
287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 04:52:48.38 ID:QILdFYjn0.net
>>23
163センチと、アメリカンにしてはかなり小柄なのが幸いしたね
88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:25:19.91 ID:BMQylWfH0.net
せいぜい、タイムスリップ時のタイヤ痕の燃え方くらいかな?
当時の技術じゃ、ちょっと浮いてしまってるから、それぐらい。。
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:29:58.94 ID:vBrZ53oq0.net
>>88
それって公開当時でも違和感感じた人多いんじゃないかな
せめてマーティが熱くて飛び上がるか
CGレールずらせばいいだけなのに
監督…
107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:33:41.66 ID:9xuHuvJA0.net
ドクを襲ってくるテロリストは今ならどこに変わるか解るがリスクが高いな
しかし、明るいアメリカが感じられる良い時代の映画だった、今のアメリカ映画はなんか暗いのが多い。
見てもあんり爽やかな楽しさが無い。
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:35:44.16 ID:s0wviakJ0.net
>>107
尻すぼみになってるねハリウッドは
204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 04:19:08.07 ID:SAoYCEGr0.net
>>107 当時のアメリカは経済的に苦しくて社会も暗かったけどな
日本を褒めてるんだかおちょくってるのかよく分からない場面も多いでしょ
マーティーが歴史を変えた後の成功アイテムは
アメ車ではなくトヨタのハイラックスだった
当時アメリカにとって日本が脅威だったのがよく分かる
118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:38:49.53 ID:Xx22um7m0.net
だいたいタイムマシンの車を何にするかで揉めそう(´・ω・`)
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:41:27.61 ID:s0wviakJ0.net
>>118 デロリアンは今でも中古でいい値段だそうだ。しかも思ったほど売れなかったのと
この映画のファンのお陰でパーツのストックも十分とか
そりゃステンレスの車だからなぁw
119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:39:56.89 ID:7jTn4IKp0.net
エンターテイメントって言葉が本当によく似合う作品だと思う
壮大なテーマとは対比的にある緻密なディテールが素晴らしい
アランシルベストリの音楽で別格なものに昇華してる
122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:40:24.15 ID:tP2JKFuo0.net
ほぼ完璧だからなあ
唯一の欠点はジョージ役の人が2から下りたせいで
ストーリー変更で親父が墓石になったことくらい
366: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 05:21:08.45 ID:vBrZ53oq0.net
>>122
そのおかげで成功したとも言えるぞ
373: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 05:23:27.58 ID:vrP/xRVy0.net
>>122
父親降板する前は、1855年の10年後に行く脚本を書いてて
そのころ父親は大学助教授とかそういう設定だったけど
降板するって言われて、もう1回1855年に行くことを思いついたらしい
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436118535/
ハリウッドは続々と超大作の映画が興収ランキングを上書きしていってるのに尻すぼみなんてありえんわ。
※1
おっさんたちが昔はよかったって言ってるだけだね
※1
尻すぼみ言ってるのは、アメコミものとか収益が見込める映画の企画しか通らなくなってるってことじゃないのかね
全然関係ないけど、興収に3D代を含まれるとなんか素直にすげーと思えなくなるよね
周りでBTFとかSW旧三部作とか往年の王道エンタメ映画を見たことない人が増えてきて悲しいわ。何年たっても名作は名作だと思うんだがなあ。
古臭くてもCGちゃちく感じても面白さは変わらないはず
親になって子供に見みせたらBTFは大学生にも小学生にも大うけだった
BGMがトムジェリなみに映像と一体化してたよね
さいきんでは以外にも怒りのデスロードがシンクロしてクサ
CGのお蔭で表現域は広がったけど最近の映画は煩雑な画になってしまってるように感じる。大作になればなるほどその度合いが高まる。アベンジャーズとか絵画の「最後の審判」が動き出したかのよう。止めてみると美しい画作りなんだけどそれが動き出すとどうも受け手の自分の脳が悪いのか処理堕ちする感覚がある。
子供時代からアベンジャーズやトランスフォーマー観てる世代だとどう感じてるのかBTTF見せて比べた感想聞いてみたい。
※1
その興収ランキング自慢の超大作映画で何十年経っても名作として語り継がれて
何回も観たくなるような作品が一体何本あるのか
昔の膨大な数の名作映画を所有したり、レンタルで借りたり、レストアで高画質になったりして
自宅で簡単に観れたりできる時代に予告篇の時点で駄作臭が漂うような
新作映画をわざわざ観る必要も無いわって思ってる人も結構居るだろう
まじリメイクいらねー
ぜったいしてほしくない
ドクとマーティのオリジナルの魅力にはかなわない
マーティのお父さんもあの人しかいないし誰がしても物真似になるだけ
あと現代人が作ると脚本がなぜかしょうもなくなる
でも市民ケーンはちょっと見てみたいな
映像的な意味で
でもやっぱ誰が主人公してもオーソンウェルズの魅力は越えられないからな
だからリメイクしないんだろうししない例に出されたんだろうな