1: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 17:47:58.80 ID:ZWxDffQX.net
せめて、コレ位な技術力を見せて欲しいよな
3: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 19:27:12.53 ID:Bcc9AmHq.net
なんで「ロジャー・ラビット」?
それはともかく、かつては日本も世界トップレベルの映画を作っていたけどな。
4: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 20:21:22.90 ID:ZWxDffQX.net
最近の日本の映画に言えることは、最新のテクノロジーを使っていながら
CG技術の無駄なことをしているよな。
今だったら、アニメと主演者の合成映画を作れそうなんだけどな。
5: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 20:29:30.62 ID:PBg5c2cl.net
日本はスタントマンの映画だって言いながらCG使いまくるからな
7: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 20:32:57.83 ID:Bcc9AmHq.net
別にCGがすごい映画とかは大資本のハリウッドに任せればいいと思うけど。
その一方、低予算だけど出来のいい映画なんて世の中にはたくさんあって、
そういう意味では日本も決して劣っていないと思うよ。
11: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 20:40:02.66 ID:7YtZSKdE.net
時代劇はともかく、SFや軍事は考証が適当すぎる
美術も適当すぎる。
15: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 21:02:43.82 ID:UBzIJ7o5.net
CGがダメっぽいからアニメ絵やストップモーションアニメにすれば良いって事でしょう
日本版メリー・ポピンズの九重佑三子主演のコメットさんや
マグマ大使のOPの腹からミサイル発射など上手くいってるケースもある
逆に酷かった東宝の実写版火の鳥、実写とアニメの違和感はハンパなかった
22: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 23:32:55.65 ID:zTmaRORz.net
昔は五流だったんだからw
スター俳優は共演女優を食うことばかり考え
大部屋俳優は切られ役でいかに自分が目立つように切られるか
いかにカメラの前に出るかを考え
照明はあの女優俺に挨拶しなかったから照明当ててやらんとか
カメラはあの俳優生意気だから撮らないようにしてやるとか
こんなんで映画撮ってたんだぜw
24: 名無シネマ@上映中 2015/05/10(日) 23:36:37.48 ID:lJ2YefqM.net
予算20億もつかって何やってるの、とw
28: 名無シネマ@上映中 2015/05/11(月) 00:21:51.72 ID:vALVYG2i.net
>>24 予算20億だー→スケールのでかいCG使いまくりのプロット
→結果、各々シーンにかける予算が少なくなり全体を通してショボい映像に
あと予算増えると話に色々詰め込もうとするのが日本映画の悪いクセだな。
30: 名無シネマ@上映中 2015/05/11(月) 00:32:38.31 ID:diCX3hpi.net
邦画は
想定されるリアリティの欠如
これが著しいですね
内容の荒唐無稽さは関係ない
想定されるリアリティが著しく欠如してるんですよ
32: 名無シネマ@上映中 2015/05/11(月) 03:04:15.12 ID:fSUlx3Nz.net
洋画と比べるからつまらないんだよ
この世に邦画しかないと思って観てみろ
つまらなくても気にならないから
38: 名無シネマ@上映中 2015/05/11(月) 08:37:55.08 ID:Tds1iX2l.net
洋画だって糞みたいな作品いっぱいあるよね。
邦画と比べるならアメリカ以外じゃ劇場公開されないようなc級映画じゃないと
40: 名無シネマ@上映中 2015/05/11(月) 09:29:30.48 ID:VSdR7DTH.net
>>38
邦画のビッグバジェットとアメリカのC級比べてもトントンじゃね…
つかそんな比較しても悲しくならないか
42: 名無シネマ@上映中 2015/05/11(月) 10:10:04.65 ID:0PJ8Znyr.net
>>40 映画の質と予算は関係ないよ。
娯楽大作に限ったら予算=映像の凄さだろうけどね。
映像が凄くても内容は糞みたいな映画は沢山あるし、
世の中には娯楽大作以外にも様々な映画があるわけで。
43: 名無シネマ@上映中 2015/05/11(月) 13:49:37.75 ID:m/E7QO0P.net
洋画挙げて邦画下げるときって俳優みたときまたこいつかって思ったときな気がする
洋画でも8月の家族たちとか俳優で客呼ぼうとしてんだなってちょっと冷めたもん
まあまあ面白かったけど
71: 名無シネマ@上映中 2015/05/12(火) 18:05:11.30 ID:MuPuJjYF.net
邦画では中島哲也監督の映画がいいな。
世界に通用すると思うけど。
あと内田けんじ脚本監督の3作品が全部好き。
もっと撮ればいいのに。
75: 名無シネマ@上映中 2015/05/12(火) 18:34:10.46 ID:MuPuJjYF.net
楽しい基準で映画を評価したら
フィルムノワールもヌーベルヴァーグもアメリカンニューシネマも全否定だなw
邦画は哲学的なフランス映画に近いとよく言われるけど、
同じく低予算ながらシニカルでウィットに富んだイギリス映画に近いと常々思ってる。
ハリウッド映画は巨大産業だけど映画のど真ん中ではないな。
元スレ: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1431247678/
映画のど真ん中なんて誰が決めていいもんじゃないでしょ
最近の邦画は韓国映画にも負けてるよ
「宇宙人ポール」とか「テッド」みたいなの日本でも作っちゃえば良いのに
でも日本の映画はどこかで気どっちゃうからなー。合わないか。
邦画はテレビ会社の税金対策なところがあるからね
質云々よりいかに予算を消化するかっていうことに重点おいてるから
ハリウッドはメチャ金かけてCGのシステム作って、使いまくって進化させてる
もう、邦画なんて足元にも及ばない
半島人と電通に浸食されてボロボロ、ただ利権搾取場になってる
客の見る目が無いってのも大きい
踊る大捜査線みたいな糞映画が話題性だけで大ヒットする国だからな
真面目に作るのが阿保らしくなるだろ
ハリウッド・ハリウッドって連呼してる人多いけどカナダの存在をぞんざいに扱いすぎじゃないか?
同じことを邦画がアジアでやり始めたら予算辺りの質は上るだろうけどムラ社会の意識が強い邦画では
難しいかも。
日本の娯楽が糞なのは大体全て民放テレビ局のせい
まあそこにまんまと乗せられる国民も同罪だが
日本のコメディは無駄に「イイ話」とか人情話に落とし込もうとするから楽しみきれない。途中からくどすぎてイライラしてくる。
たまには感動狙いじゃない大衆映画も作ってくれよ…
テレビやコマーシャルで何億円!と煽ってる製作費を製作のみに使えばいいんだよ
電通やら広告会社やら、本来なら宣伝費を充てるべき業者が中抜きしすぎ
迫力あるCG作りたいなら海外に任せたっていいし、舞台畑の演技うまい役者だって本当なら揃ってる
環境は決して悪くないのに何でVシネに毛が生えた程度の出来で妥協するのか