1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 19:54:57.29 ID:???*.net
大型連休中の5月第1週の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ、対象日:5月2日・3日)は、
ディズニーの実写映画『シンデレラ』が2週連続で首位を獲得。 土日2日間で、動員38万6129人、興収5億1195万7900円をあげ、6日までに累計動員230万人、累計興収29億円を突破した。
2位はアニメ映画『名探偵コナン 業火の向日葵』(3週目)で、累計動員282万人、累計興収35億円を突破した。
3位はアニメ映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(3週目)で、累計動員236万人、累計興収31億円を突破し、前作『ドラゴンボールZ 神と神』(2013年)の最終興収29.9億円を超えるヒットを記録している。
4位には、今月1日に全国285スクリーンで封切られた女優・有村架純主演の『映画 ビリギャル』が初登場。
学習塾の塾長を務める坪田信貴氏が著したベストセラーを原作に、学年ビリの女子高生が偏差値を40上げ、現役で慶応義塾大学に合格した奇跡の実話を綴った青春ドラマ。
土日2日間で動員22万4845人、興収2億8511万3000円をあげた。
5位は『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』(3週目)。
6位は『ワイルド・スピード SKY MISSION』(3週目)で、興収20億円突破を達成。
前作『ワイルド・スピード EURO MISSION』が37日目で稼ぎ出した最終成績20.4億円を、公開16日目の5月2日に抜き去った。
7位は山崎貴監督の『寄生獣 完結編』(2週目)、
8位は北野武監督の『龍三と七人の子分たち』、
9位はウィル・スミスが天才詐欺師に扮する『フォーカス』が初登場。
10位は全国36スクリーンで公開された『コードギアス 亡国のアキト/第3章 輝くもの天より堕つ』が初登場。
SFアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』と世界を同じくするスピンオフ作品。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000337-oric-ent
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 19:56:01.82 ID:Z1li5CKY0.net
ディズニー絶好調だな(´・ω・`)
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 19:56:41.66 ID:rhTaZPzT0.net
コナンに勝ったのか
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:00:31.17 ID:pNxiqwjC0.net
寄生獣コケとるやないか
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:07:47.62 ID:VV+XAD2/0.net
ドラゴンボールってまだこんなにいくんだな。
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:07:59.22 ID:gWhOohw00.net
ビリギャルとコードギアスとかいうやつは完全に初動だな。
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:10:34.50 ID:eRwBUDe5O.net
世界歴代興行収入4位のワイスピがこの程度か
さすがアニメ大好き◯◯文化のガラパゴス日本市場だな
しょーもないアニメ見るよりポールウォーカーとの別れるシーン見ろよ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:10:59.74 ID:ei47iwzU0.net
子供映画はつきそいの大人の料金も取るからズルイよな
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:21:53.09 ID:VZyy9SJV0.net
水谷豊のは大方の予想どおりか
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:25:54.34 ID:sFHTzgHj0.net
シンデレラは何回もDlifeで予告流れるから見てなくても見た気がしてくる
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:38:28.55 ID:RNDs/K4+0.net
ドラゴンボールの失速半端ないな
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:41:45.41 ID:UqhTQrriO.net
シンデレラはストーリーだいたい分かってるが
王道ストーリーで面白いもんだ
コナンは動機が意味不明だった
ドラゴンボールはまだ観てない
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:44:34.31 ID:gFIjrKd30.net
つかシンデレラ人気なん?
同時上映のアナ雪目当てとかは?
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:57:35.92 ID:UqhTQrriO.net
>>29
アナ雪はちょっとだったぞ
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 21:26:45.66 ID:Kz9eeThu0.net
>>32
ちょっと過ぎて歌が頭に入らなかったよ
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 20:59:33.26 ID:xciQLRwe0.net
シンデレラストーリーってよく言うけど、
シンデレラストーリーって様は玉の輿ストーリーで合ってる?
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 22:12:26.03 ID:oDnejhe00.net
>>33
貧乏人苦労人から成功する物語だろ
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 22:51:04.06 ID:xciQLRwe0.net
>>40
その成功が、王子様との結婚なのでは?
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 22:53:58.48 ID:oDnejhe00.net
>>42
だから必ずしも=玉の輿ってわけじゃないよ
シンデレラのストーリーならそうだけどシンデレラストーリーならば
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 23:01:52.44 ID:xciQLRwe0.net
>>43
おぉ、シンデレラのストーリーと、シンデレラストーリーでは違うのか。
まぁ、シンデレラストーリー=サクセスストーリーってことなんだろうけど。
シンデレラストーリーって言葉自体、シンデレラのストーリーから来てると想うんだけどなぁ。
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 23:16:29.22 ID:oDnejhe00.net
>>46 女だよね?文章を理解してくれ
シンデレラストーリーは「シンデレラ」のストーリーから派生してるけども、「シンデレラ」のストーリーとシンデレラストーリーは違うのわかる?
お前が言うように「シンデレラ」のストーリーなら玉の輿が結末だが、シンデレラストーリーは必ずしも玉の輿とは限らない。
ゲシュタルト崩壊しそう
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 23:35:28.30 ID:xciQLRwe0.net
>>50
男だが、要は、シンデレラストーリーという言葉は、シンデレラのストーリーから来ているが、シンデレラストーリーという言葉は何故だかわからないが、元の話の玉の輿の意味ではなく、サクセスストーリーを意味しているということだろ。
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 21:19:20.77 ID:aebT5o9r0.net
実写映画のハリウッドで世界的に大ヒット➡日本では30億位てのが当たり前になってきたな。
ちょっと日本は世界と価値観がズレてんのかな。
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 21:28:06.89 ID:icuMyAHB0.net
>>36
作品にもよるけど、日本人でも知っているメジャーな作品なら観るという感じかな?
レミゼとか
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 00:28:17.40 ID:fa0JRPbc0.net
パトレイバーあんなにCM流してたのに10位以内にも入れなかったのか・・・
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 00:41:48.31 ID:htJUOgeO0.net
しんちゃん観た
時折観客から笑い声が出てたんだけど
エレキテル連合の出演部分で誰一人としてクスリともしてなかった
あれ出したの間違いだね
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 00:45:02.02 ID:mD1AE0Jp0.net
水谷豊は大コケだな2週目で早くもベストテン圏外か
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 00:58:55.52 ID:MJEztNLK0.net
コードギアスにも負けてしまう実写パトレイバーは大赤字確定的
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1430996097/
>>15みたいな意見嫌い
>さすがアニメ大好き◯◯文化のガラパゴス日本市場だな
ズレてる、ガラパゴスっていうより趣味が分散化しててこの映画が熱い!という宣伝に流される必要がない
それにアニメは子供の付き添いで親も行くんだから動員数や興行良くて当たり前
世界で流行ってるかどうかとか、そんなことはどうでもいい
重要なのは知名度に関係なく、良い作品をヒットさせて、クソな作品をコケさせること
ただ、日本がそういう市場を実現できているかというと……
アメリカとかでも、なんでこんな映画がヒットすんだ(なんでこの映画がヒットしないんだ)ってのは多々あるけど、
それでも日本と比べれば作品の内容的価値と興行成績の比例度は高いと感じる
だから、そういう意味では、海外の流行がある程度反映された結果になった方が良いのかなとも思う
ろくに考えもせず、ただ単純に右に倣えで海外に合わせろとかガラパゴスとか騒いでる奴は心底馬鹿だと思うけど
パトレイバー案の定大コケか
まああんな内容じゃ無理もない
ここまでのレベルはガッチャマン以来、いや記録的にはガッチャマン以下の映画か
>>1 「宣伝に流される必要がない」は嘘でしょw
映画公開初日の朝っぱらから「大ヒット満員御礼」とかいうCMを平然と流す作り手と、アナ雪然りで「流行ってるから観に行こう」という層がほとんど。今回のランキングにアニメが多いのも大型連休に合わせて公開&宣伝し、客もこれ丁度と映画館に足を運んでいるからに過ぎない。正に宣伝と戦略の塊といえるランキング結果を見て、分散化とか笑えるわwむしろ日本ほど審美眼のレベルが低く、宣伝や風評に流される先進国も珍しいと思うけどね。
だからこそアニメとか続編とか、解り易いキャラクター&コピーで目を引いて客を呼ぶしか術が無いだけじゃんw
分散化ではなく単なる偏向。そしてその偏向故に、アニメ以外の映画が娯楽として廃れたんだよ。
米4
実際に分散化してるから数多ある趣味のなかの一つでしかなくなった映画を見ない人が増えたし、
宣伝に流される必要はないから見に行かないんだよ
それにアニメ映画より普通の邦画が多く公開されてるのを無視してまで日本の現状を偏向と呼ぶなら、
最初から市場が馬鹿でかいハリウッドですら業界もスポンサーも興行成績至上になっちゃって偏向が酷いよ?
今年のハリウッドのメジャー作品で過去の掘り返しやシリーズ物いくつある?
それに他の先進国も映画やテレビで盛り上がるのは大半が日本のメディアが言うようなB層で宣伝や風評に流されてるけど、あなたはどこの先進国を見てるの?