北野武監督の映画で開花した”遅咲き”モロ師岡さんの俳優人生!
役者として現在の地位を築いた原点は、映画賞を受賞した「キッズ・リターン」。
モロさんを起用した北野武監督(68)は最大の恩人だ。
「キッズ・リターン」がなかったら、ボクの俳優人生は花開かなかったんじゃないかというぐらい、お世話になりました。
ボクが演じたのはもともと台本にない役で、もらった差し込み原稿にも“中年ボクサー”としか書かれていない。
だから、エキストラのような役なんだろうなって軽く考えていました。
大学で演劇を始めたんですけど、コントやったり、プロボクサー目指したりしてました。
35歳の時に「キッズ・リターン」の仕事(公開時は37歳)をいただいたんですけど、
それまではVシネマが多くて、しかも、月1本仕事があればいい方だったんです。
武さんとは面識がなくて、“中年で、ボクシングができて、セリフがしゃべれる人”って条件で探していたそうです。
ある日、調布の日活撮影所で、衣装合わせをするから朝10時に来てください、監督も来ますって連絡が入ったからビックリ。
武さん、ボクを見ながら「ちょっと日焼けしようか。ランニングシャツの跡つけて」とかって、念入りに打ち合わせをするんですよ。
それなのにボク、最初の撮影前日の夜、かみさん(女優兼芸人の楠美津香)と飲み過ぎちゃった。
で、目が覚めたら、翌朝の7時半。
川崎のロケ現場に7時半に来てくださいって言われてたのに。
かみさんに怒られて、タクシーを飛ばしました。
メークして、ノンビリ構えてたら、助監督からメモでセリフを渡されたんです。
「えっ、セリフ、あんの!?」って、急に張り切っちゃった。
力入れてやったら、監督がモニターの前でコケてんですよ。
助監督に「モロさん、監督が普通にやれって言ってます」ってダメ出しされました(笑い)。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/158388
2015年3月29日
北野武監督(左)とモロ師岡さん
田町では5行ぐらいある長いセリフをいきなり渡され、え~!って思いながら一生懸命覚えましたね。
でもね、武さんがボクをそんなによく撮ってくれているとは、わからなかったんです。
試写会で見た時も自分の芝居しか目に入らず、「オレのセリフ、力ないのかなあ」とか考えるばっかりで。
■「キッズ・リターン」で映画賞受賞、ヒモ状態から脱出
映画賞の助演男優賞を受賞した時も、名古屋のロケに行った帰り、
駅の売店で新聞に「モロ師岡」って名前が出てるもんだから、
「オレ、何かした!?」って焦ったぐらい。
「キッズ・リターン」のおかげで連続ドラマで藤原紀香さんとか木村拓哉さんとかと共演させていただきました。
街を歩くとすぐに指をさされましたね。
武さんのファンは海外にも多いから、フランスの映画監督に「サインしてください」って言われたこともあります。
金銭的にも、「キッズ・リターン」まではカミさんのヒモ状態だったんですけど、オファーが増え40歳で大黒柱になれました。
武さんにはきちんとお礼をって気持ちはあるんですけど、ボク、うまく立ち回れなくて。
バラエティーでお会いした時に「ありがとうございました」って挨拶した程度。
なのに、その後も使ってくれました。
最近、声が掛からないんで、またぜひ使っていただきたいなぁ。
いつでもあけときますから!
残念だわ。
映画の質としてはラジオの時間のほうがはるかに上。
ラジオの時間出してもらったのはキッズリターンで知名度あげてたおかげだろうが
モロ師岡、やべきょうすけの方がコンスタントに出てるよな。
安藤はスターダスト辞めちゃったからね。
落ちぶれた底辺ボクサーを完璧に演じていた
つぶやきシローみたいな感じのお笑いで
一緒に出演していた乃木坂46の高山一実から「モロ師匠」と呼ばれて
困惑している表情が面白かった
作る側も本当は普通の顔した役者を使いたいけどテレビ局やスポンサーが許さないから、たけし映画でお墨付きが出た俳優に仕事が回るんだろうな
豊川悦司や寺島進もそうだよね
豊川悦治も?
3ー4xに出てる
兄弟ってドラマでも共演してるし
でも最近はスタァばかり使ってつまらん
柄本明の息子とかは良かったけどね
大杉漣
津田寛治
大杉連、寺島進、津田寛治は恩人に近いだろうな
津田寛治はたけしがよく行く喫茶店のボーイをしてて俳優やってますって声をかけて
ソナチネに出させてもらったのかな
売り込んだけど音沙汰がなくて諦めてたら、次にたけしが来た時店長のオバちゃんが「ひどいじゃない!この子ずっと待ってるのに!」って怒ったらしい
ツダカンはそれでもう完全にダメだと思って皿洗ってたら、たけしに呼ばれてその場で役が決まったんだと
キッズリターンの喫茶店で
丘みつ子らがやっても違和感のないシーンだな
売れたきっかけ、ってほど大げさなもんでなくても、
エンケンや大杉漣なんかもたけしの映画に出演したのが転機になった、みたいなことを言ってるね
大杉漣は、売れなくて、
来年は実家に帰ろう、と思っていたらしいね
だから、やる気がなくなっていて、オーデションには遅刻してしまった
あの役は嵌ってたな
変に立ち回り上手い人よりはいいんじゃないのかな
とても嫌らしい役だったなぁ
そのインパクトが強くてファンになったわ
ずっと前から知ってる役者だったから意外だ
初めて知った作品もキッズリターン以後だった
キッズ・リターンの先輩
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427582347/
この記事へのコメントはありません。