1:孤高の旅人 ★ 2017/12/20(水) 16:11:45.77 ID:CAP_USER9.net
VR映画商業化 VAIOが参入 3社共同 世界初
12月20日
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171220/KT171219ATI090016000.php
パソコンなど製造のVAIO(安曇野市)は19日、映画配給の東映(東京)、アニメ制作などのクラフター(同)と共同で、仮想現実(VR)技術を使った映画の興行に乗り出すと発表した。映画館で観賞できるVR用の映画の商業化は世界初の見通しで、映画産業に「VR映画」という新分野を切り開く。来年3月の試験導入を目指す。
VRはバーチャルリアリティーの略称。専用のゴーグルを装着すると、コンピューターが生み出した仮想の世界が上下左右、周囲360度にわたって広がる。個人で楽しめるVR対応のゲームなどの人気が高まる一方、多くの観客が利用する映画館では、高価な専用機器やシステムの構築がハードルになっていた。
クラフターは広告大手、博報堂グループの映像コンサルティング会社。VAIOとはPR動画作りなどで協力関係にあり、1年以上前からVR映画事業の立ち上げを検討。興行のノウハウを持つ東映も加わり、共同事業が具体化した。VAIOはゴーグルなどVR機器の調達やシステムの構築、クラフターは3D(3次元)コンピューターグラフィックス(CG)による動画の制作、東映は配給を担う。
3社だけの共同にとどまらず、映像制作者や公開劇場を広く募る。3月からの試験導入で上映する映画の内容や映画館、料金といった詳細は、2月に発表する予定。人気のアニメや歌手の動画映像を想定しているという。
VAIOはものづくりに次ぐ収益の柱として「ソリューション事業」を立ち上げ、第1弾としてVR分野への参入を8月に表明していた。同社は「試験導入の反応を見ながら、本格的な興行につなげていきたい」としている。
スレッドURL:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513753905/
2:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:12:49.63 ID:O1wSEVpn0.net
エロはいちど見たいわ。
3:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:13:09.08 ID:nfIzE72i0.net
そういえばARって一時話題になってたけどどうなった?
まともに流行ったのってポケモンGOくらい?
5:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:14:17.15 ID:QG+oR8jA0.net
映画じゃVRにならないだろ
仮想現実の中で動き回れなきゃ
11:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:18:41.07 ID:nfIzE72i0.net
>>5
超巨大な部屋に集めて上映会ならいいかもな。
集められた人とVRの中の人が混ざって参加型の映画。
ジグソウみたいな奴が仕切って一人一人消えて行く的な・・
6:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:14:54.49 ID:Tg2yNVPa0.net
7:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:14:58.07 ID:slXA6Uo/0.net
VAIOってソニーから切り離されてどうなってるんだろう
ちゃんとやって行けてるんだろうか
10:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:17:08.18 ID:Tg2yNVPa0.net
vaioユーザの僕的にはPC堅調に動いてくれてるし、サポートも親切丁寧対応早くて満足してるよ
だからこれは嫌な予感がする
>>7
8:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:15:19.39 ID:EwmivYkb0.net
ソリューション事業が、イリュージョンに見えてしまった。
9:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:16:26.89 ID:KqU6NTr40.net
いちいち首動かすのめんどくさいから今のままでOK
4Dで十分だよ
12:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:24:11.67 ID:WAL+FADb0.net
また池沼みたいな映画で溢れかえるな。すでに10年以上前に見切ってるけど。
13:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:24:34.50 ID:5ZFtlYId0.net
VR用の映画をどこが作るんだろうかね
でも映画の世界の中に入り込みたいって願望は多くの人が持ったことあるだろうからなあ
期待してるわ
2012みたいな世界に入り込みたいわ
14:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:28:51.58 ID:4cfbG67r0.net
ソニーのように独自規格を強引に持ち込んでせっかくの新市場をメチャクチャにして終わりそうだな
16:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:32:25.88 ID:+wvP+R8e0.net
>>14
なんていうか、いろいろと的が外れてる。
15:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:31:45.50 ID:9C9FZ8eQ0.net
映画館というスタイルが必要なのか?
21:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:38:25.99 ID:+Otyr6z70.net
>>15
ないなぁ。
17:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:34:53.24 ID:FKLRNDhk0.net
これは楽しみ
18:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:36:17.43 ID:5h5R4Ptw0.net
エロ以外見んて
19:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:37:25.22 ID:4tMUSUwr0.net
ソニーでやれ
20:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:37:38.51 ID:Nf9D8hxE0.net
一念発起してVIVE買ったけど、
エロとグーグルアースVRしかやってない。
アマゾンとかDMM検索しても、まだあまり充実してる様子はないな。
PSVRではムスメちゃんがえらい人気らしいが。
22:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:40:22.82 ID:NWdRL7TH0.net
どこ見て良いのか判んないと話に置いてかれるぞw
ここに注目!とかやるなら、結局今のとあまり変わらん、VRならではの意味合いが持てるかどうか。
23:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 16:41:57.32 ID:pQ6eGVlB0.net
いまだに店でプレステゴーグルを見たことないんだが
26:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 17:10:20.75 ID:6qT8EFEb0.net
○VVR
27:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 17:15:01.92 ID:aQ/+M6hB0.net
世間の期待するVRじゃないんだからVR何て言うと失敗するぞ
せめて擬似VRとかにしなさい
28:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 17:27:50.65 ID:ADp1YosS0.net
首を痛める奴が大量発生(´・ω・`)
29:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 17:35:59.31 ID:ChRMu8xA0.net
VRなら映画ある必要ないし、映画館な必要もなくね?
34:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:09:58.37 ID:+wvP+R8e0.net
>>29
全編VRとは限らないんじゃ。長時間はしんどいし。
途中で付け外しするのも興ざめかな。
30:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 17:42:50.37 ID:QgPqvhsm0.net
USSR
32:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 17:56:22.64 ID:r5lMHXwy0.net
VAIOハザードか
33:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:07:02.36 ID:KR8fGq5/0.net
3Dテレビや映画はもう無かったことになってるのかな
35:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:11:16.18 ID:NqRQTx8r0.net
シュワちゃんのトータルリコールみたいなのかな?
36:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:13:52.31 ID:aKCkDz2I0.net
○VVRと銘打ってるのは180か360度3D映像。
VR映画も多分そんな感じか。
全編CGなら一人三畳間ぐらいのスペース確保して
狭小ルームスケールVRになるかも知らんが
人数詰め込まんと商売ならんよな。
上手くやれば完璧に映画に入り込めるから楽しみではある。
37:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:14:27.00 ID:P59Zx0SU0.net
一般人に需要のないセルルックCGキモオタアニメとVRが合体したら
そりゃもっと需要がないものになるだけではないか?
金が有り余る虚無の中で何か一つ生きた証を残したいと思ってる
お金持ちの投資なら需要があるかもしれない
38:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:14:40.62 ID:T2dTOeJL0.net
今も安いVAIO作ってるのか、高級品に特化したと思ってた
39:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:21:42.84 ID:RDdPipqS0.net
VAIO(ソニーではない)
40:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:36:22.70 ID:T2dTOeJL0.net
安いVAIOが使いやすくて丈夫だったから勿体ないと思ってたけどあるのか
41:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:37:16.25 ID:mq+hHsn20.net
3D映画の二の舞
42:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:40:41.84 ID:YMYe2kz50.net
流行らない
断言する。
つまんないもん。
43:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:42:30.67 ID:kHNqUPcQ0.net
ストーリー固定のゲームみたいな感じになるのか?
だったらゲームでいいじゃねえかという話にしかならんような。
44:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 18:45:45.95 ID:EBnepDx30.net
PSVR買って40代の何人かにやらせたけど
反応がいまいちだったな
みんななぜかその場に固まっ頭を動かそうとしない。
たぶんポジトラが理解できないんだろうなあ
目の前に画面があるんだって固定観念がすごい
45:名無しさん@1周年 2017/12/20(水) 19:16:55.96 ID:F5Oxm42f0.net
風呂の水面に投影できる防水プロジェクターつくってくれ
色々遅れてて状況つかめてない人がいるな…
VRもっと解像度が上がってくれたらね…
視聴者参加型(視聴者が注視したポイントでイベント分岐が起こり、
エンディングの体験が各自で変わっていく)とかならVRの意味もあろうけどな。
またぞろ360度映像のバスツアー動画じゃ、行き着く先も知れてる。
PSVRとかいう中途半端なもんをリリースして、VR文化が浸透する前に消費者を飽きさせた罪は重い。
逆だよ。最も安価にVRを体験出来るメディアを出した功績を称えるべき。
(スマホ取り付けたナンチャッテVRや、360°動画をVRと呼ぶのは、
浮き出て観える3D動画をVR呼ばわりする位、しょっぱい話。)
消費者を飽きさせた罪を問うなら、360°動画ばかり囃し立てて、
まともなVRモノを作ってこようとしなかったコンテンツ制作側に言わなきゃ。