名作映画が現実に?MLBカブスが107年ぶりワールドシリーズ優勝で「デロリアン」をプレゼント!
オフに大型補強を敢行し、優勝候補に名を連ねていることは周知の通りだ。
世界一になっていないばかりか、1945年以来70年もワールドシリーズ進出を果たしていないし、2年連続地区最下位に沈んでいる。
気合を入れて2015年シーズンを迎えようとしても、
球場の改修工事が開幕戦までに間に合わないというアクシデントに水を差される始末。
表向きは「今年こそ優勝だ!」と粋がるファンも、実は心の奥底では「知将マドン監督を
もってしても、メジャー屈指の左腕レスターをもってしても、世界一には届かないかもしれない」と不安に駆られている。
言ってみれば、イソップ童話のオオカミ少年に登場する村人の気分だ。
信じたいのはやまやまだが、これまで何度も裏切られ続けたトラウマは簡単に消せるものではない。
そんな疑心暗鬼なファンの応援熱を掻き立てるような企画が、シカゴの北西に位置する
イリノイ州ボロという町にある博物館から発表された。
なんと、今季、カブスがワールドシリーズ優勝を果たしたら、ボロ・オート・ミュージアムに展示してある車を一台、抽選で選ばれた応募者に無料でプレゼントするというのだ。
しかも、ただの車じゃない。
あの名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズに登場するタイムマシン「デロリアン」だ。
これは映画ファンはもちろん、他のコレクター、いや一般人の心もくすぐる絶妙な企画。
それにしても、なぜデロリアンが無料プレゼントの対象になるのか。
それは「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で、2015年にカブスがワールドシリーズ優勝を果たすことが予想されているからだ。
映画の中では、マイケル・J・フォックス演じる主人公のマーティ・マクフライがタイムマシンを開発した博士ドクと共に、1985年の世界から2015年の未来へ旅するシーンがある。
たどり着いた2015年10月21日の世界で、当日付の全国紙「USA Today」を手にすると、なんと「カブスがワールドシリーズ第5戦を制して優勝」という記事が掲載されている。
“大予言”だ。
1989年に公開された映画で描かれた未来の世界が、刻一刻と進む2015年のこの瞬間である事実に驚きを隠せないが、もし映画で描かれた未来が現実のものとなったら、これはまた驚愕の域を越えるだろう。
映画内の“大予言”を的中させるためにも、カブスを応援する機運を全米、いや、全世界に広めようというのが、今回のプレゼント企画というわけだ。
果たして「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」はノストラダムスも真っ青になる予言をしていたのだろうか?
その答えが分かるのは、これから約8か月先のこと。
「デロリアン」は幸運な誰かの手元に届くのだろうか?
応募の方法は、3月21日から始まる申し込み期間にオンラインで済ませることができる。
ただし、登録のための番号が必要になるので、ボロ・オート・ミュージアムに直接訪問できない人は(海外からの応募も可)、宛名を書いて切手を貼った返信用封筒を同封の上、次の住所に登録のための番号を請求しよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00010001-fullcount-base
30年前のポンコツ車貰って何が嬉しい?
単純に500万くらいの価値あるぞ
成果が挙がるにはもう数年掛かりそうだな
8時にマウンド・打席にいた巨人の選手を当てた視聴者には、
巨人が優勝した場合、ハワイ旅行をプレゼントと宣伝したものの、
シーズン後半には優勝の可能性が低くなり、無かったことになっていたのを思い出すw
どちらが先に解けるんだろうか。
会社があっという間につぶれて、
残った中古車も二束三文だったから
「怪しい科学者の改造車の土台」にはうってつけだった
映画のせいで不滅の価値が出てしまったけどな!
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425517497/
この記事へのコメントはありません。