くちびるに歌を【ネタバレ|感想|評価|評判】新垣結衣 主演!”15歳”だった全ての人へ-障害忘れられない号泣必至の物語!
1: 名無シネマ@上映中 2015/01/22(木) 10:24:42.76 ID:GMw/yBrh.net
出演:新垣結衣 / 木村文乃 桐谷健太 / 恒松祐里 下田翔大 葵わかな 柴田杏花
山口まゆ 佐野勇斗 室井響 / 渡辺大知 眞島秀和 石田ひかり(特別出演)
/ 木村多江 小木茂光 / 角替和枝 井川比佐志
監督:三木孝宏 『陽だまりの彼女』『ホットロード』
脚本:持地佑季子 登米裕一
原作:中田永一 「くちびるに歌を」(小学館刊)
主題歌:アンジェラ・アキ 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(EPICレコードジャパン)
配給:アスミック・エース
公式サイト http://kuchibiru.jp/
公式Twitter https://twitter.com/kuchibiru2015
公式Facebook https://www.facebook.com/kuchibiru2015
途中で退場レベルの奇声を発するガッキーヲタがいたけどw
作品も自分は好き
とか言う先生がいるかよ。
あの予告見て見る気なくしたわ。
大体、ガッキーって辛気臭い役ばっかりするよな。
明るさの中の陰っていうような演技はできんもんなのか?
ストーリーは「ああ、なるほどね」「うんうん、そうなるよね」って感じ。
作る人たちが「音楽」をとても大事にしているというかな、「音楽の映画」を作るんだってことに真剣に向かい合っているのが伝わってきたのが好印象。
合唱は吹き替えじゃなくて生徒役の子たちの声。
あれを安直に吹き替えで済まされると覚めるよね。
ピアノの音はさすがに吹き替えだけど、パンフレットに「特訓した」って書いてあったとおり、ガッキーが実際弾いてる場面がある。
ユキが1年ぶりにピアノを弾く場面では、吹き替えの人が優しい音で弾いていて(そしてそれをしっかりそのように録っていて)、音だけで「なずなの為に弾いてるんだな」ってわかる。
それと、生徒役の子たちがとてもいい。
役としてやってますって感じが全然なくて、その人そのものとしてそこにいる感じ。
たぶん、合唱を本当にやってるからこそ出た感じだと思う。
>>12
「適当によろしく」は俺もどうかと思ったけど、後半とのコントラストをつけるための演出と思えばまあ許せるかと。
>>21
原作は読んでないけど、男子生徒と女子生徒ひとりずつが実質的な主人公だったよ。
先生役もピアノ弾くのもすごい合ってた
素直にいい映画と思った
男子生徒の兄の演技に脱帽
木村文乃を中越典子だと思ってたのは秘密
これから試写バンバン始まるからのびるんじゃね?
いいはいいでもどうでもいいの方じゃないと、観てよかったと思える映画。
生徒役の男の子と女の子は好演だったな。
魅力的だったし。
判らないのが、自閉症の兄役の演技が絶賛されてる事。
驚くほど下手なんだが?
知障をそれなりに演じれば上手く見えちゃうのかな?
ディカプリオの足元にも及ばん。
あと、僻地の島のくせに女生徒が可愛過ぎなのが、ちょっと現実離れしてるな。
主役格以外はイモっぽい子だけ集めりゃ良かったのに。
初対面のガッキーや教会の母子が普通に接してることに違和感あるくらい。
若い娘や母親はあんな大きな池沼絶対に警戒するって。
胸をキュンキュンするのだけ得意な監督と思ってて本当にごめんなさい
ストーリーは至ってオーソドックスなのにここまで心震えるのは間違いなく監督の力量
映画でこんな泣いたの久しぶり
お兄ちゃんに向けての最後のアレは邦画史上に残る感動シーンと言っても良い
自信を持って皆にオススメできる
ガッキーまた古そうなガラゲー持ってるなあと思ってたが、
ちゃんとした理由あったのね、分かった時泣けたわ
あと、後藤健二さん出てたよね?
関係者家族が見たら嫌悪感示しそう
鳥肌ものだったわ
乙一原作だったんだね。
昔、乙一よく読んでたけど、もっとアンダーグラウンドだったり
どろっとしてたり、癖がある作品が多かったから「くちびるに歌を」のあっさり感は意外。
ペンネーム別にしてるのもそういう理由なんだろうね。
全体的に悪くなかったと思う。
中学生の女の子も男の子もガッキーもいい感じだった。
ただ、最後の方での臨時出産、池沼の子の感動させるためのセリフ、池沼の子のための合唱
このあたりに臭さを感じてしまった。
元スレ: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1421889882/
この記事へのコメントはありません。