間もなく決定するアカデミー賞!「実在の人物」と「病気」は受賞に有利なのか?
1: 克己復礼 ★@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:48:23.99 ID:???*.net
今年もスターが競い合う演技賞に注目が集まるが、そもそも演技の優劣を判断するなんて、誰にできるのだろう?
基準は、観る人それぞれにあるわけで、フィギュアスケートのように「技術点」をつけられる類いのものではない。
そこで参考になるのが「傾向」である。
■ 昨年のマコノヒーは「2大強力要素」を備えていた
まず、シンプルに熱演につながる役として挙げられるのが「難病」のキャラクターだ。
肉体的な病はもちろん、精神的に何かしら一線を超えたレベルのキャラクターは、それを表現するだけでインパクトは大きく、観客の心を揺さぶる。
病ゆえの苦悩や、それを克服しようとする努力は、演技者にとって最高のチャレンジとなる。
もうひとつ、演技が評価される傾向が「実在の人物」だ。
モデルが有名人であれば、本人とのソックリぶりを比較できるし、有名でなくとも、映画になるくらいの人物であれば当然、ドラマチックであり、常識を超えた波乱も用意される。
昨年『ダラス・バイヤーズクラブ』で主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーは、「難病」と「実在人物」という2つの傾向をクリアしている。
そのマコノヒーを筆頭に、過去10年の主演男優賞を振り返ってみると、なんと、10人中7人が実在の人物! あえりえない高確率!
ちなみに主演女優賞は10人中5人と、こちらもかなりの確率だ。
そこからさらに前の10年にさかのぼると、主演男優賞10人のうち、実在の人物はわずかに1人。
主演女優賞も10人中2人なので、実在人物に賞がもたらされるのは、明らかに近年の「流行」だと言えそうだ。
いっぽうで「難病」の近年の確率は、意外に低い。過去10年の主演男優賞は先述のマコノヒーのみ。主演女優賞に至っては10人中ゼロである。
どこまでを「病気」と言っていいのか。
その定義自体、曖昧だが、一時、主演男優賞に病気の役が続いたことがあった。
以下、その年代とタイトル、病名を列記する。
1996年『シャイン』 統合失調感情障害
1995年『リービング・ラスベガス』 重度のアルコール依存症
1994年『フォレスト・ガンプ/一期一会』 発達障害の可能性
1993年『フィラデルフィア』 エイズ
1992年『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』 視覚障害
そこから2年おいて(といっても、その2年も『羊たちの沈黙』『運命の逆転』と、かなり“異常”な役ではある)、
1989年『マイ・レフト・フット』 脳性麻痺
1988年『レインマン』 重度の自閉症
この時期の異例なまでの高確率が、難病モノ=アカデミー賞受賞という公式を、強く印象づけたのかもしれない。
逆に主演女優賞は、精神的疾患以外の肉体的「難病」は極端に少なく、この25年間では『ピアノ・レッスン』の聴覚障害くらいだ。
『ボーイズ・ドント・クライ』の性同一性障害を「病気」とするのは、もはや時代錯誤だし…。
■ 傾向に無関係のキートンVS.傾向ストレートのレッドメイン
そんな過去の傾向をふまえて、今年の受賞有力者を眺めてみよう。
まず主演男優賞は現在、最有力が『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のマイケル・キートンだが、驚くことに、そのキートン以外の4人の候補者が、すべて実在人物を演じているのだ。
まさに「流行」まっしぐら!? 現在、キートンの対抗馬として追い上げているのが『博士と彼女のセオリー』のエディ・レッドメイン。
演じているのはホーキング博士で、「実在人物」と「難病(ALS/筋萎縮性側索硬化症)」という2大最強要素を兼ね備えている。
これは昨年のマシュー・マコノヒーと同じだが、実在人物でも「著名人」というオマケまで付いた。
おおかたの予想どおり、マイケル・キートンの受賞は堅いが、エディ・レッドメインが逆転勝利を果たせば、オスカーレースでの「傾向」を濃厚にする結果に!
その意味で今年、最も興味深い部門と断言したい。
エディ・レッドメインのすばらしさは、ホーキング博士に起こる、ゆるやかな肉体の変調を。
綿密に再現した点にある。徐々に動かなくなっていく表情で、かろうじて意志を伝える姿は「テクニック」としての上級演技だ。
さらに、われわれが抱くホーキング博士のイメージと、寸分もブレることもない。
つまり「技術点」では他の候補者を大きくリードしている。
そこにユーモアや、人間くさい屈折した面もまぶし、例年なら文句なしの、ぶっちぎり主演男優賞に値しただろう。
>>2以降に続く
http://bylines.news.yahoo.co.jp/saitohiroaki/20150209-00042900/
かたや主演女優賞は、前哨戦の結果からほぼ確定的なのが、『アリスのままで』のジュリアン・ムーアだ。
彼女はこれで5回目のノミネート。
いまだに無冠なので「そろそろ」という流れもある。
ジュリアンの演じた役は、若年性アルツハイマーを患う。
50代に入ったばかりの大学教授アリスが、講義で言葉が出なくなったのをきっかけに、急速に病状が進む過程を本作は正面から描いていく。
ジュリアンのアプローチは、先のエディ・レッドメインと対照的で、あくまでもアリスの内面に向かう。
いくつかのシーンで感情を大爆発させるものの、全体の演技のトーンは抑えめで、だからこそ観る者に、底知れぬ、いたたまれなさと恐怖を与えていく。
こえは、かなり高度な演技テクではないか?
アリスの家族の目線も多少出てくるが、ほぼ全編、病と闘う主人公の心理を追う作りも「主演女優」という冠にぴったり。賞に「ふさわしい」ってことですね。
あえて主演女優賞の対抗を挙げるなら、『ゴーン・ガール』のロザムンド・パイク、『サンドラの週末』のマリオン・コティヤールあたり。
よく考えると『ゴーン・ガール』のヒロインも、ちょっとだけ解離性同一性障害(多重人格)の気配があり、やはり今年のアカデミー賞主演賞は「実在人物」と「病気」がキーポイントになるのは間違いなさそう。
授賞式は現地時間の2月22日(日本は2月23日)。
アカデミー賞の「傾向」に注目しながら、賞の行方を見守ってみたい。
南北戦争の時代とか扱ってるとアカデミー臭が強くなるような、題材からも臭いを感じる。
あと、音楽は少なめで、とりあえずトムハンクスがクライマックスで半泣きならどうにかなる。
アカデミー賞の受賞基準がわからないっていうコラムはいっぱい読んだけど、
この人はわかってることになる。斉藤博昭さん、たぶん忘れるけど覚えとく。
配役担当にアカデミー賞やりたいわ
ネットでタダで見られる
つまり日本でハリウッド映画を大規模公開する時代は終わったんだよ
映画化される人物は普通の人ではなく何かに取り憑かれたような狂気を帯びた人物が多く、そういう役をやるとインパクトがある。
あとは病気や不健康な役も演技力をアピールできる。
と言っても、去年のMマコノヒーやJレトのように30kgも一気に痩せるなんて演技力以前にそれだけで驚異的だが
トム・クルーズとブラピはわかるがディカプリオが取れないのはちょっと可哀想だな
ギルバート・グレイプでオスカーあげておくべきだったんだよな、今にして思えば
タイタニック以降は彼に色々と余計な記号が付いちゃって、
素直にオスカー貰えない雰囲気だと思う
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1423450103/
ディカプリオはまだチャンスあると思う。でも、病人をやればいいって雰囲気は嫌いだね。
レクターやったホプキンスは確かに画期的だったと思う。
ディカプリオは60歳位になってから、スピーチで「やっとオスカーを獲れたよ」みたいな演出があるんだよ。
※2
それいいねw