1: 名無シネマ@上映中 2015/01/31(土) 14:51:00.28 ID:F9HYmhGo.net
2: 名無シネマ@上映中 2015/01/31(土) 15:07:46.24 ID:SlJctKsx.net
予告で見せ過ぎじゃないか?
4: 名無シネマ@上映中 2015/01/31(土) 15:57:53.22 ID:LVm0vlH0.net
原作読んでから行きました
個人的には良作でしたよ
笑いあり涙ありmiwaかわぇぇ
5: 名無シネマ@上映中 2015/01/31(土) 17:43:39.78 ID:9Qydk0e4.net
上岡龍太郎の息子が監督か。
またテント出るかな
6: 名無シネマ@上映中 2015/01/31(土) 18:05:31.98 ID:vHIqIlsk.net
名作映画だよ。
みんな観にきて。
7: 名無シネマ@上映中 2015/01/31(土) 19:46:59.33 ID:S2oxVjlf.net
原作未読。
監督がこの映画で何を伝えたかったのか、どうしてこの原作を映画化したかったのか、全く分からなかった。
ワンシーン、ワンシーン、どういう意図があるのか、何も伝わらない。印象に残るシーンもない。
なんでこんな映画が撮られたのか、誰がOKを出したのか、もうさっぱり分からない。
人生を通して今までこんなにつまらない映画を観たのは初めてで、ある意味自分の中では忘れられない映画になった。
8: 名無シネマ@上映中 2015/01/31(土) 22:58:59.41 ID:C4ChTsIJ.net
本番演奏までひたすら眠いわ
のっけから謎過ぎるマエストロに練習さぼらずついていくオーケストラの面々に理解できず
あとこの映画に限らず、常に苦虫噛み潰した松坂の表情が生理的にダメ、表情のバリエーションにも乏しい
映画としての演出と脚本はダメダメだが本番演奏シーンの臨場感は吹き替えと分かってても鳥肌もの、西田の存在感ある演技も相変わらず安定してて良い
総じて50点の満足度
9: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 00:46:09.58 ID:nIj8Nr4t.net
西田敏行の存在感で救われる作品と言えるかも
10: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 00:49:57.87 ID:9T1woV9U.net
普通に面白かった。
松坂さんの演技の件はまあおいといて、
ストーリーと西田さんのキャラクター、そして演奏がよかった。
プロのオーケストラの運命を聴きに行きたくなったよ。
11: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 05:08:27.04 ID:ZUvGcVLs.net
MIWA可愛い。
12: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 09:06:51.65 ID:1pAS1K8o.net
古舘寛治可愛い。
13: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 10:17:36.07 ID:7sqQhhEa.net
内容はクソつまらんかったけどクラシック好きは観て損は無いよ。
あの運命の第四楽章は劇場の音響で聴けて良かった。
14: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 10:39:08.58 ID:jhnK9Bke.net
天道の行動原理がいまいちよく分からなかったが、そこら辺は原作読んで補完するしかないのかな。
スポンサーが降りた理由とか、ツボ売り商法エピソードの関連とか、ちょっと説明不足観あり。
最初から入れなくても良かったエピソードなんじゃないかなと思ってる。
音楽はさすがベルリン・フィルだけあって素晴らしかった。
エンドロールの辻井テーマ曲って、悲愴ソナタっぽいね。
16: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 10:50:35.01 ID:0bYds3s2.net
>>14 ベルリンフィルではなく、
ベルリン・ドイツ交響楽団(旧・ベルリン放送交響楽団)だったと思います。
僕は、原作は原作、映画は映画と割り切って観ましたが、良かったと思いました。
最後の天道とオケの団員のシーンは、原作通りでやってほしかったかも。
miwaの天音は可愛かった。
18: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 11:07:51.86 ID:jhnK9Bke.net
>>16 ありゃりゃ失礼、オケの団名よくわからないので・・・。
ステージ演奏のシーンは当然だとして、ダメダメ演奏のところも佐渡指揮・ベルリン放送交響楽団でやったのかなぁ。
15: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 10:49:01.27 ID:cVQEhlDp.net
予告見て、ラデュ・ミヘイレアニュのオーケストラ!思い出したけど
これは意識してるのか…?
17: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 10:55:51.78 ID:9T1woV9U.net
miwa、わりといい演技してたよね。
吹き替えなしのフルートも上手だったし。
19: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 11:16:02.69 ID:6mv8K+as.net
なんであの女の人はあのフレーズを聞いたら死ぬのか
理屈がさっぱり
20: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 14:28:23.24 ID:ZpxY/KBr.net
見て来たった。
演奏会シーンのベートーベンは、生のコンサートよりも迫力があって、圧倒されてもうたヮ。。
さすが、映画館の大音響・ ・ ・。。。
21: 名無シネマ@上映中 2015/02/01(日) 14:31:15.62 ID:AQi0nhXI.net
うん、運命演奏場面は数ある音楽映画の中でも屈指の出来と言える
しかし、それだけの映画とも
元スレ: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1422683460/
俺の中では、のだめとかぶるんですが・・・
miwa生理的に無理。
役者さんの吹き替えなしのコンサートシーンは圧巻!!思わず拍手やスタオベしそうになりました!
耳タコの未完成がこんなに良い曲だったか、改めて思った。
音楽の素晴らしさを再認識させてくれる、素晴らしい映画。
マエストロ、見ました。miwaのフルートに震災の回想がかぶるシーン、泣けてしまった。
奏でられる音は、その人の人生。音楽っていいなあ。
西田敏行演じる指揮者を見て、昔のマエストロたち、チェリビダッケやもっと前のトスカニーニなんかを思い出した。今の時代にリハーサルでこんな強烈なキャラを示す指揮者はいないだろう。
指揮者もサラリーマン化してつまらなくなった様に思うのは私だけか?