1:名無しさん@涙目です。 NG NG BE:123322212-PLT(13121).net
JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、
波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1~2%にする意向で、事実上の
大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や
配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか
上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。
日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、
徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する
「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。
日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1~6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の
徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円
に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。
国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の
負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。
一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは
反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。
全文
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/276000c
2:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:45:04.50 ID:KNn5W2RU0.net
誰にいくら分配したかだせよ
収支もだせ
3:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:45:36.91 ID:NHkuNjbg0.net
秋豚と運営とSONYから搾り取れよ
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510983808/
4:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:46:06.62 ID:NDcwhAy30.net
もしかしてJASRACが無くなったら音楽の文化が次のステップに入ったりしない?
11:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:48:02.70 ID:8kojyYuU0.net
>>4
大いにありうると思う。
むしろ今の衰退を招いたのがJASRAC。
ここをどうにかしないともう日本の音楽は終わり
5:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:46:11.57 ID:Dg/Pjbfy0.net
版権切れの音楽だけ使った映画が出てくるさ
12:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:48:36.61 ID:guCTTFN90.net
>>5
JASRAC「台詞のみのシーンが4分33秒続いたら、BGMに4分33秒を使ったとして徴収対象になります」
6:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:46:32.11 ID:3ukCPgBU0.net
指定暴力団みたいなもんだろもう
7:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:46:42.72 ID:memVoZ9W0.net
急に荒っぽく金集め始めたけど
何を起こそうとしてるんだ
62:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:06:47.34 ID:91j9Eiun0.net
>>7
2016年にJASRACの会長と理事長が替わった。それからじゃないのかな。
特に理事長はJASRACの集金人上がりで音楽関係者じゃない。
8:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:47:14.20 ID:cYgeLEsxO.net
音楽を潰した後は、映画、か…
凄ぇな、カスラック
カスラックの利権癒着腐敗を徹底的に排除し一掃しないと、カスラックに群がりたかるドクズカスゴミどもめらは害悪以外の何物でもないわ
9:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:47:22.40 ID:fSQyHteo0.net
は?ハリウッドもディズニーにも日本では邦楽とタイアップさせますが?
10:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:47:42.16 ID:9VRs803l0.net
見る側としてはそれでなんら困らない
13:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:48:37.28 ID:pjrvr1YE0.net
獅子身中の虫
14:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:48:42.30 ID:VuruJIiL0.net
なんも問題ないなw
15:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:49:53.32 ID:ila6XJRv0.net
そもそも作曲家にお金渡していないんだろ
16:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:50:06.22 ID:nFHjUb3J0.net
この会社には第三者機関による監視が必要
本当に著作権者に金が入ってるのかも怪しい
誰か言ってなかったか?
自分の曲使うのに金払ったけど、金が入ってこないって
17:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:50:10.44 ID:uKAdp8LD0.net
カスラックww
こいつのせいで音楽自体を耳にしなくなったもんな、それで曲が売れない
今度は映画か。
18:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:50:52.75 ID:2nfkOagB0.net
30歳で年収800万を維持する為には当然だわ
19:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:51:07.16 ID:jz5R57Hg0.net
いいだろどうせ映画館とかいかねえし
20:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:51:18.93 ID:pj3xLyt40.net
テレビにしてもそうだけど偶然なのかなんなのか
メディアの銭ゲバ化とコンテンツの低質化ってだいたい同時期に起こって
「あ、よく考えたら最近欲しいのなかったわ」って感じで抵抗なく切り捨てられる
21:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:52:00.07 ID:t+ljax1X0.net
jasracの意思決定者というか機関はどんなメンバーなんだ?
金の為というより意図的に文化市場を混乱させようとしているように見える
54:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:01:27.09 ID:N/FIQ6610.net
>>21
公務員の天下り先だよ
税金で食ってきたから金は空から降ってくるとでも思ってるんじゃない?
22:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:52:25.20 ID:ZZ9S+mWI0.net
ソース読んだら、値上げしないと海外の著作権者が直接関与してくる恐れがあるとか書いてるけどさ
直でやれるのならその方が手数料無い分いいんじゃないの
23:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:52:37.74 ID:RrGaEdXX0.net
著作権者じゃなく己の利益しか頭にない
24:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:53:14.18 ID:SrD3xoGQ0.net
海外でやってるなら日本でも出来ないことはない
著作権は守らなきゃならないと思う
32:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:55:19.61 ID:mDU0R5BK0.net
>>24
著作権を守り、適切に使用料は払うべきだと思うが、それはJASRACにやってもらわなくていい
25:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:53:54.99 ID:bbqOFsuX0.net
カスラとえねえちは名前聞くだけでじんましんでそうになるくらい生理的に受け付けない
26:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:54:09.43 ID:vkH2djlH0.net
ヤマハの次は映画館って
何でここ数年今更暴れだしたのこの企業
67:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:08:50.88 ID:w51yGKsh0.net
>>26
実入りが減ったから
27:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:54:10.41 ID:knXIaq1R0.net
ネット配信へ移行するだけ
50:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:00:22.58 ID:drFZuKaB0.net
>>27
ネット配信で閲覧数が具体的に分かるようになって、それで著作権料が取られてしまう。
28:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:54:12.78 ID:mDKgYJpK0.net
こいつらのせいってわけでもないんだろうがこの数年売上トップ10の曲すら1曲も知らない現象が続いてる
30:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:54:50.05 ID:pnnWDKA10.net
こいついつも焼畑農業してんな。
31:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:55:12.14 ID:05jlITMr0.net
気が狂っとるな
なんの苦労もせず金を稼ぐことばかりに精を出す
もう映画館で見ることもないだろうが
そんなこと許してるとただでさえ落ち込んでるのに離れの拍車が掛かるぞ
33:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:55:32.51 ID:ila6XJRv0.net
JASRACフリーの音源を使って閉め出しとかできないのかな
34:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:55:37.93 ID:gln/P4/H0.net
JASRACの利益確保が音楽業界の衰退を招いた
35:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:56:33.23 ID:yBOPKJE00.net
音楽の売り上げが落ちてるから収益のために必死なんだろうけど
こいつらが動くたびに音楽が流れなくなってさらに売れなくなるという悪循環
組織のトップがアホなんだと思う
36:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:57:02.33 ID:0rN4zrZs0.net
ついに南斗無音拳の出番だな
37:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:57:19.99 ID:p+WczjVS0.net
潰せ
38:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:57:47.52 ID:ExdEe1Th0.net
やる事が極端なんだよ
39:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:57:48.54 ID:lTG5Gwn50.net
MIDIで耳コピしてた時にカスラックからあーだこーだ言われて止めちゃったな、15年ぐらい前の話だけど
40:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:57:52.77 ID:i0lMMUsW0.net
これほど必要ない仕事って他にないだろ
41:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:58:23.05 ID:qcxo/fZR0.net
心臓の鼓動は一定のリズム…
42:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:58:44.63 ID:691Z0T3S0.net
特別に高い日本の映画料金に大して外国並みの比率で徴収するのは如何なものか
カスラックだけがボロ儲けするだろ
43:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:58:51.10 ID:7djl/akg0.net
寄生虫が宿主を殺しにかかってる図
あいつらって在チョンの集まりなんじゃねえの
44:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:58:52.59 ID:xWPf+lda0.net
音楽業界を衰退させたJASRACが映画まで潰す気満々か
45:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:58:58.71 ID:bbkGRXKZ0.net
JASRACは文化を徹底的に破壊する反社会組織
46:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:59:06.46 ID:x3UfOWjV0.net
金の成る木をまた見つけたぞ
ヒヒヒ
この世はカネカネカネだぁ~ー
濡れ手に粟の幸せよ
貧乏人はは泣き濡れろー
こたえらんねーよ
47:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:59:11.13 ID:/pvgNa1T0.net
JASRAC衰退させるにはどうすればいいんだ?
こいつを批判したって変わらないんだから、それを考えようぜw
52:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:00:54.71 ID:jz5R57Hg0.net
>>47
金渡らないようにすればいいだけだろ
48:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 14:59:41.52 ID:gfUIVWtz0.net
映画見ないし好きにしろ
51:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:00:35.32 ID:K2kZ3nJI0.net
次の標的は映画か
お前らが通る道は何も残らない
蝗害みたいなやつらだな
65:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:08:19.66 ID:U7Vft+MIO.net
>>51
今はソシャゲ狙ってるよ
53:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:01:22.05 ID:lpWwoo8K0.net
映画製作者が自分の責任で音楽を用意して使ってるだけやろ
なんでなんも関係ない○クザックが出てくるねん
55:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:01:56.38 ID:X9zwZkRX0.net
自分たちの給料に分配するくせに金出したくねえよな
60:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:06:08.91 ID:+ruju37/0.net
タイタニッククラスの映画はそう簡単には出てこないだろうけど
5億って無茶苦茶やろw
61:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:06:15.10 ID:jz5R57Hg0.net
つうかあれなのね
邦画は年々延びてるのに洋画は縮小する一方なのか
どっちも見ないからしらんかった
64:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:07:17.26 ID:USJ6reKB0.net
シネコンが虫の息なのにしばきあげるとか
66:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:08:31.21 ID:05jlITMr0.net
やってること○クザだな
68:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:09:27.25 ID:hd+wCK6Z0.net
日本素通りしたらどすんだよ
72:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:10:29.43 ID:jz5R57Hg0.net
>>68
俺は困らんな
69:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:09:36.02 ID:kUCUSFer0.net
集めた金の半分をイージス艦やF35の配備に充てるとかなら
まだ理解されそうな気がする
70:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:10:12.48 ID:0D8HzWty0.net
要するに観客の数に比例して集金したいってことだろうけど
じゃあ映画製作の契約時点だと音楽使用料は格安なんだろうな?
この集金論法だと映画自体に出資してるレベルじゃないと許されないだろ
71:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:10:16.12 ID:LoAn8+nj0.net
洋画から20億徴収しても19億くらいは日本の大御所に分配されるんだろ。残りもJASRACが没収。
75:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:10:58.04 ID:/J6JSy7C0.net
値上げするにたる理由はなんなんだろうね
赤字だから?
76:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:11:09.11 ID:YY7qQySP0.net
けどこんなにいっぱい楽曲使用料が制作サイドに入るなら
映画制作会社は映画館に請求する料金低くできるだろ
JASRACが本当に還元するなら
78:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:11:47.94 ID:8BTXYhwe0.net
今はもうジャスラックよりジャスラックと契約してる方を問題視したほうがいいんじゃね
79:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:11:49.71 ID:3a9tk0TW0.net
半島にとっては日本の映画も音楽も世界進出の邪魔だからな
80:名無しさん@涙目です。 2017/11/18(土) 15:16:02.99 ID:IMrH56dX0.net
ますますカスラックが嫌いになったw
本当に街が静かになったと思う
これで邦画でも高リスクな映画しか作れなくなるのは、見る側からしたらいい話だろう
鋼の錬金術師みたいな失敗前提の原作付き邦画が無くなるなら万々歳じゃないの?
頑張って奇跡的に成功した作品に糞蝿共がたかりまくる地獄絵図が始まる。
売上の1%って少なく見えるけど利益率が低い業界
ほどダメージがでかい。
例えば音楽教室なんかは設備費が高いため利益率が
約5%だから利益の20%をぶんどることだからな
カスラックは問題だが映画館から漫画原作の学芸会が消えてくれるなら悪くない