あの映画の名セリフ、映画人の名言まとめ!
私は死ぬのは恐くない。生きることだってね。
(マレーネ・ディートリッヒ)
人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇である。
舞踏(エイゼンシュテイン)があり、音楽(ルノワール)があった。
しかし、今では映画がある。
そして映画といえば、それはニコラス・レイのことである。
JLG
完全には同意しかねるな…「食べる」が「生活する」を含んでるなら分かるけど
>>3
ブニュエルはニコラスレイのことを「ハリウッド的思考が凄くて、彼と話してて悲しくなった」と書いてたな
あとロッセリーニの「無防備都市」を「死ぬほど嫌いだ」「わざとらしくて反吐がでる」みたいに書いてたw
2人ともヌーベルバーグの神的存在なのに、趣向はわからんもんだ
まぁブニュエルの言葉はいつもキツめなわけだが
建国の父でも結構バラバラなこと考えてたようなもんじゃね
それは教育やしつけでは抑えつけられなかった力だ。
オーソン・ウェルズ
「紅の豚」(by ポルコ)
ヴィースラー「私のための本だ」
「ハリウッドは、私の一番素晴らしい時期を浪費したところ。
名声、欲が人生を駄目にした。」
マルチェロ・マストロヤンニ in「甘い生活」
【第一位】
Frankly, my dear, I don t give a damn.
正直なところ、どうでもいい。
「風と共に去りぬ」~レット・バトラー(クラーク・ゲーブル)のセリフ
【第二位】
I am going to make him an offer he can t refuse.
彼に断れない申し入れを突きつける。
「ゴッドファーザー」~ドン・ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)のセリフ。
【第三位】
I coulda been a contender.
おれはボクサーになるはずだった。
「波止場」~不良青年テリー(マーロン・ブランド)のセリフ。
↑どこが名ゼリフだよ? ちっとも感動できないが
「優れた連中は、みんなずぼらさ。」
↑激しく同意
バーグマンに言った「イングリッド、たかが映画じゃないか」これかなりツボだわ
その後バーグマンがロッセリーニに走って全米の非難を浴びてるときにヒッチコックが書いて送った言葉
「けっきょく永遠なんてものは無いのさ。世間はそのうち忘れてしまうよ」
と合わせるとなぜか泣けてくる
「境界はない。思考にも、感情にも。恐れが境界を作るだけ」
(「秋のソナタ」、I・ベルイマン)
「富と名声に、成功を見出したことはない。私にとっての成功は、才能と情熱の中にあるの」
「私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない」
「蝶からさなぎになった気分だ」
ラジー賞会場に現れ、トロフィーを受け取っての一言
元スレ: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/movie/1398329158/
I’ll be back.が無いぞ。俺のよく言う映画のセリフランキングダントツの一位なのに。
ロボニャン乙