あの映画のキャスティング秘話について!
因みに有名な話では
渡辺謙→元々、ラストサムライは役所広司に来ていたが、
役所が蹴って渡辺謙へ。以降の活躍は皆さんご存じのとおり
ロバートデニーロ→元々、ゴッドファーザーのソニー役でオーディション
を受けたが落ちる。が、
あまりの上手さだったので、次回にて起用。で、オスカーゲット。
ブラッド・ピット→テルマ&ルイーズのコソ泥役をジョージクルーニと争う。
役はブラピがゲットしたが、これをきっかけにジョージと仲良しに
以上
リドリー・スコット「ブラック・レイン」小林桂樹→若山富三郎
若山富三郎の役は、
最初は勝新太郎ときいたが。
リーリー・ソビエスキー 落選
ジュリア・スタイルズ 落選
エヴァン・レイチェル・ウッド 落選
キルスティン・ダンスト 採用
リーリー・ソビエスキーで見たかった…。
何でキルスティン・ダンストンが合格した・・・。
マットデイモン→真実の行方のオーディション落選。その時受かったのは、エドワートノートン。この時の演技が凄すぎて、ハリウッド中で話題になり、ノートン一躍人気者。因みに最初にこの役のオファーが来たのがディカプリオ。
バベルの中で日本人刑事が登場してくるが、その役を受けて落っこちたのは豊川悦史
オペラ座の怪人役は当初、ヒュージャックマンにて話が進んでいたが、
ヒューがウルヴァリンを取った為、オーディションとなる。
結果、ジェラルドバトラーがこの役勝ち取る。
因みにマイケルジャクソンが一番やりたがった訳がオペラ座の怪人。
ミックジャガー→アマデウスのサリエル役のオーディションを受けて落っこちる。
でも、オーディションにミックジャガーが来たら、ビビるよね・・・。
あと、オーディション秘話で言うと、スコセッシのカジノではシャロンストーンが二回もオーディション受けた。
しかも二回目のオーディションの際に失敗したらしく、
その時シャロンストーンは終わった瞬間、あまりの出来の悪さに泣いたらしい・・。
でも、結局役貰えたけど・・。
バベルの日本人刑事役のオーディションに豊川悦史が受けたが落選・・。
キリアン・マフィーは最初バッドマン役でオーディション受けたが落選。
しかし、スケアクロウ役貰える。因みにバッドマンスーツは着させて貰えたらしく、
キリアンはそれで満足したとの事・・。
最初は小林薫に決まったけど松田優作に。
三船はわけのわからんSF映画と話を蹴って1942?(よく覚えてない)に出演した
なんで小林薫から松田優作になったんだ?リドリースコットが変更したのか?
小林薫がギャラで揉めたか?
羊たちの沈黙はメグライアンからジョディフォスターになった。
そうなの?最終選考に松田、小林、ショーケンとあと一人誰かが残ったとは聞いたが、そうだったのか。
小林でも面白そうではあるね。
松田優作は、書類選考で落ちてたところ、たまたま知った日本人の誰かが強硬に再考を促して、復活したみたいだな。
はじめは役が外国人の俺が考えた最強の日本人みたいなトンチンカンなキャラだったのを小林薫が「違うんだよ」って直してたんだって。
役の名前も佐藤じゃなく「日本人が聞いたら一人の作家しか思い浮かべない、一般的じゃない名前」だった。
でもいちいちやってくのに限界を感じて降りたみたいよ。
ちなみに公房って役名だったそうだ。
その話知ったかぶって吹聴する人が多いけど当時は三船プロの経営やTV時代劇のプロデュースも掛け持ちしていてスケジュールの都合がつかないから断ったのが真相だよ。
>>18
あと1人は根津甚八だったらしいね。
ただ実寸で173~174cmくらいの根津甚八だと悪役らしい不気味さと威圧感が無いと判断されたから松田優作が選ばれたそうだよ。
「ジャック役をやらせろ」って喚くもつまみ出されたってのは割と有名なエピ
シンガー監督はウルヴァリン役第一候補としてラッセル・クロウにオファーを
出したが、クロウはこれを断り代わりにヒュー・ジャックマンを推薦。
監督はこれを受け、ハリウッドでは当時ほぼ無名だったジャックマンの起用に至った。
ウルバリンはダグレイスコットで本決まりだったが、MI2が決まったので降りた
漫画映画の無名の一キャラクターより大ヒット続編取るわなそら
しかし結果を見ると皮肉なもんだ
いやダグレイ・スコットはXMENにも出演するつもりだったけどMI2の撮影が予定より長引いちゃったからXMENの方には参加出来無くなったんだよ。
同じようにタンディ・ニュートンもMI2の撮影の遅れのせいでチャーリーズ・エンジェルへの出演を辞退する羽目になった。
(ニュートンの代役がルーシー・リュー)
健さんの役はショーケン
この企画がご破算になって坂本は楽曲の一部だけ採用された。
あと、今のスーパマン役のヘンリーカーヴィルは今のジェームスボント役を
ダニエルクレイグと最後まで争ったが、最終的にクレイグに決定。
この人はいい役をあと一歩の所で取れない人で有名だったらしい・・。
硫黄島からの手紙では、渡辺謙以外は全員オーディション。
しかも、二宮の演技があまりに上手くてイーストウッドが当初おっさんの予定
であった設定をわざわざ変えた。二宮ハリウッド行けばいいのに。
しかし、ハリウッドは普通に主役級でもオーディションさせるから凄いな・・。
ジャニーズとバータレしか使わない日本とはエライ違う・・。
船の所有社はウエイランド湯谷と言う日系企業設定だから辻褄が合う。
後に「ブラックレイン」で二人は会う。
使い捨てられる役なんだから大して辻褄合わねーよ
しかも1の頃の湯谷ってビールかなんかに印字されてただけだろ
予定してた上に、肝心要の日本人刑事役をジャッキー・チェンにオファーしてた事。
それを知ったリドリー・スコットが
「日本が舞台なんだから、きちんと日本でロケをやり、日本人俳優を使う」と強硬に反対したため無かった事に。
>>24
リドリースコットは意外と真面目だったんですね・・。
ティファニーで朝食を マリリンモンロー→オードリヘップバーン
卒業 ロバートレッドフォード→ダスティンホフマン
この時のレッドフォードの断り文句が、「僕がモテない役に見えるかい」
ガスヴァンサント監督本人の証言だが、加瀬亮が出た「永遠の僕たち」では、
主役のオーディションにアメリカだけでなく、イギリスや他の海外からも来たとの事。
監督曰く、低予算映画なのにいっぱい来たんだよねって。
なんでやっぱり有名監督や評判のいい作品になるとオーディション厳しんじゃない?
で、エリック・ストルツに決まり、結構撮っていたにもかかわらず、イメージが合っていなかったとかで途中降板
もう一度マイケルに依頼したらOKをもらったとか…
確かに、エリックバージョンのBTTFを見たけど、やっぱりマイケルの方が合っていた
「やっぱりマイケルを呼ぼう」となったはいいけど、当のマイケルは昼間はファミリータイズ、夜はBTTFと掛け持ちになって大変だったらしいね。
ラストサムライや硫黄島からの手紙の時は他にどんな人が受けたのだろう?
と東映にオファーしたが岡田茂は断ってしまった。
映画の内容も断った理由も不明。
ごめんやっぱ無名だった
厳しすぎ・・。
山口百恵と中村雅俊にオファーしたがスケジュールが合わなくて実現しなかったって本当?
リドリースコットとの交流続いていたんだね。
どっちも立派だね。
http://www.cinemacafe.net/article/2014/12/05/27842.html
チャイーモウが言ってたそうだが、HEROの剣士の役の一人に
高倉健が候補だったそうだ。でも、高倉健がもっと人間味のある
役をやりたいって断ったらしい。
上流階級出身の生まれだからあんなに高級志向の話が書けた部分がある。
でも、最初に映画化をやる際にプロデュサーが主役に選んだのは労働者階級でトラックの運転手兼ボディビルダーのショーンコネリー。
フレミングスはあまりに違いすぎると猛反対。
そこでプロデューサーがコネリーをそれこそスーツの選び方から、
女性のナンパの仕方まで、一年掛けて上流階級の人間にする為に特訓。
当初渡哲也にオファー。
病気のため辞退され、北大路欣也をキャスティング。
ジョディフォスター、エイミーアービング、ウィリアムカット、カートラッセル・・・
めっきり見なくなったペリーキングなんかも映ってる。
マイケル・ダグラス、勝新、藤山寛美、トム・クルーズ、ジーン・ハックマン、ショーケンだったとの事。
元スレ: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/movie/1417253649/
こういうのはどこで知り得てるんだ?
黒澤明『乱』の鉄役、高倉健で見たかったね、、井川比佐志も良いけどさ
これは非常にいいまとめ。