2014年の邦画興行収入ベスト10がほぼ決定!
今年は山崎貴監督作品が1位、2位を独占し、同監督の興行力を改めて見せつけた。
アニメーション映画が13年同様に計6本ランクイン。ベスト10のうち、東宝配給作品は8本を占めた。
ちなみに13年は7本で、依然として圧倒的なシェアを誇っている。
1位:「永遠の0」(東宝)87.6億円
2位:「STAND BY ME ドラえもん」(東宝)83.8億円
3位:「るろうに剣心 京都大火編」(ワーナー)52.1億円
4位:「テルマエ・ロマエII」(東宝)44.2億円
5位:「るろうに剣心 伝説の最期編」(ワーナー)43.3億円
6位:「ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE」(東宝)42.6億円
7位:「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」(東宝)41.1億円
8位:「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊」(東宝)35.8億円
9位:「思い出のマーニー」(東宝)35.3億円
10位:「ポケモン・ザ・ムービーXY 『破壊の繭とディアンシー』」他(東宝)29.1億円
25億手前
ドラえもん世代が代々受け継いでこどももドラえもん
好きになってるからこういう大人受けもする路線の作品を出してく限り
今後もドル箱になり続けるだろうな
http://eiga.com/news/20141211/17/
1位:「アナと雪の女王」(ディズニー)254.7億円
2位:「マレフィセント」(ディズニー)65.3億円
3位:「GODZILLA ゴジラ」(東宝)32億円
4位:「ゼロ・グラビティ」(ワーナー)31.8億円
5位:「アメイジング・スパイダーマン2」(ソニー)31.2億円
6位:「トランスフォーマー ロストエイジ」(パラマウント)28.9億円
7位:「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(ワーナー)15.7億円
8位:「猿の惑星:新世紀(ライジング)」(フォックス)14.2億円
9位:「ホビット 竜に奪われた王国」(ワーナー)14億円
10位:「ノア 約束の舟」(パラマウント)13.7億円
1位 259億円 アナと雪の女王
2位 87億円 STAND BY ME ドラえもん
3位 66億円 マレフィセント
4位 53億円 るろうに剣心 京都大火編
5位 43億円 るろうに剣心 伝説の最期編
6位 43億円 テルマエ・ロマエⅡ
7位 40億円 名探偵コナン 異次元の狙撃手
8位 36億円 思い出のマーニー
9位 34億円 ドラえもん 新・のび太の大魔境
10位 31億円 GODZILLA ゴジラ
11位 30億円 アメイジング・スパイダーマン2
12位 29億円 トランスフォーマー ロストエイジ
13位 28億円 ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー
14位 28億円 ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー
15位 25億円 ホットロード
16位 24億円 ルパン三世
17位 21億円 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
18位 20億円 相棒 ‐劇場版Ⅲ‐
19位 17億円 クレヨンしんちゃん
20位 16億円 トリック劇場版 ラストステージ
21位 15億円 オール・ユー・ニード・イズ・キル
22位 14億円 超高速!参勤交代
23位 14億円 抱きしめたい -真実の物語-
24位 14億円 ホビット 竜に奪われた王国
25位 13億円 猿の惑星:新世紀
26位 12億円 ノア 約束の舟
27位 11億円 ふしぎな岬の物語
28位 11億円 近キョリ恋愛
29位 11億円 青天の霹靂
30位 11億円 クローズEXPLODE
ドラえもんコナンポケモンが映画御三家
高尚なものを作ろうとしてすべってる感じ
もっと娯楽作品撮れよ
今時アニメ漫画関係なしの純粋な娯楽作品作っても、まず誰にも興味を持たれないからなあ。
映画館に行く客層が昔と変わっちまった。
今行ってるのは純粋な映画好きじゃなくて、「自分の好きな何か」を映画館に確認しにいってる人たち。
例えばるろ剣も、話自体はみんな知ってて、自分の好きなあのキャラが実写でどうなってるのかが気になって見に行ってるんだろうしな。
こういう客層に「面白いから見ろ」みたいな形で映画を勧めるのはまったくの無意味。
さして話題になってないスパイダーマンやトランスフォーマーと似たような数字なんだな
宣伝や特集の多さからしたら、ゴジラはもっと高い数字を期待してたはず
ゴジラは、相手の怪獣ムートーの方が出番が多いという表題詐欺だったからなぁ・・・
ミュージカルタッチの巨蟹宮とか
出落ちで死亡するアフロディーテとか面白かったのに
やっぱ原作人気とストーリー設定の土台がしっかりしてるからかな
ホットロードにもルパンにも土竜にも負けてる
もうね官房長がいなくなった事であのドラマは終わったんだよ
今後も映画化してもコケるだけだろう
踊る大捜査線2…。
歴代邦画100億超え
1 304.0 千と千尋の神隠し 2001
2 196.0 ハウルの動く城 2004
3 192.1 もののけ姫 1997
4 173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003
5 155.0 崖の上のポニョ 2008
6 100.3 南極物語 1983
近年(と言っても10年以上前だけど)宮崎駿の牙城に割って入れたのは踊る2だけ
山崎貴はこの域まで行けるかどうか
このままジバニャンに食われてフェードアウトしそうだな
10億くらい制作費に回して世界に通用する物を作ってほしい
国産ゴジラを復活させるそうだが、まあ厳しいだろ。
イギリス人監督に洋画として作ってもらえたのが日本で興行収入30億円台がやっとじゃ。
もう30年以上安定した興行収入続いてる
今年のスタンドバイミーが最高ヒットだし
普通は30年経つとさすがにすたれるもんだが
来年は妖怪ウォッチもここに入るし。
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418739601/
気持ち悪すぎるな、お前
東宝の無双っぷりがすごいが、ワーナーも今年は割と頑張ったな
去年とか洋画邦画あわせても、小規模公開のまどかがワーナー配給で年間トップ取っちゃうような状態だったからなあ