1: 名無シネマ@上映中 2014/11/13(木) 20:12:36.69 ID:vSyVw/ft.net
2014年11月15日(土)全国ロードショー
■公式サイト
http://www.kaminotsuki.jp/
■キャスト
梅澤梨花 … 宮沢りえ
平林光太 … 池松壮亮
相川恵子 … 大島優子
梅澤正文 … 田辺誠一
井上佑司 … 近藤芳正
平林孝三 … 石橋蓮司
■スタッフ
原作:角田光代
監督:吉田大八
脚本:早船歌江子
撮影:シグママコト
美術:安宅紀史
照明:西尾慶太
編集:佐藤崇
録音:加来昭彦
整音:矢野正人
音楽プロデューサー:緑川徹
音楽:little moa 小野雄紀 山口龍夫
主題歌:ヴェルヴェット・アンダーグラウンド「Femme Fatale」
衣装デザイン:小川久美子
プロデューサー:池田史嗣 石田聡子 明石直弓
12: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 12:42:10.74 ID:J4Fyp/jJ.net
大島は残念なくらい声が悪いな
13: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 12:58:22.39 ID:eg/xhMAp.net
役者はよかったな。
特に小林は印象に残る
ストーリーはありきたりに感じた。
ドラマがイマイチだったから期待したが…
やはり同じ原作だから、いくら桐島の監督とはいえ仕方ないか。
14: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 13:09:57.01 ID:04pGEnri.net
顔がただれた男は昔の写真の子なんだろうけど関係がよく分からなかったよ
本かドラマで補完必要かな
16: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 13:27:16.52 ID:ToKCbINe.net
池松って辛気くさい顔してるのにイケメン扱いの風潮はなんなんだろ
あれが不倫相手というにはもの足りなさすぎ
17: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 13:32:13.70 ID:UD8pJU/p.net
あんまりイケメンだと中年主婦と不倫するように見えないから、
中途半端なイケメンくらいでちょうどいい
19: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 15:24:24.86 ID:WnNG/hUd.net
池松萌えなさ過ぎで全然入り込めなかったわ。
20: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 16:49:55.52 ID:a/m5KCMF.net
池松は堀北の朝ドラに出てた不気味少年なんだね
21: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 17:13:42.05 ID:WB2d3jAl.net
池松だけミスキャスト
大島は素の性格悪さが滲み出てハマってたね
22: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 18:15:00.00 ID:XTqD31oL.net
面白かった。
小林聡美!
23: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 19:21:41.28 ID:QO504amI.net
原作未読だけど、今のところ今年一番
強いて言うと、1994年の設定なのに駅のシーンでSUICAの音がピッ、ピッいっちゃてたてこと
原作どおりかしらないが、あとラストシーンは蛇足かな
24: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 19:28:37.48 ID:9y9IlD/L.net
あのラストでいいのか?
25: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 19:31:24.02 ID:fj88GHPN.net
田辺がキモイ顔
26: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 20:07:49.84 ID:ymcRmgjL.net
宮沢りえ老けたなあっていうのが第一印象
ただカットによってはすごく美人にも見えたりするからやっぱり素材はいいんだろうなあ
ところで今更おっ○い隠す必要あるのか?20年前にもう晒してるのでは
ストーリは後半で少し説教くさくなりかけたけど、割とテンポよく進んでったと思う
BGMで横領の時に不協和音がするBGM使ってたのは状況をうまく表しててよかったんじゃないか
それと俺もラストシーンは蛇足だと思う
29: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 21:06:35.56 ID:4XGMENHH.net
>>26
あれなら絡みなしでいいよな
池松の手で隠したり、カメラギリギリとか違和感ありまくり
何度もあんな中途半端なセッ○スシーン要らない
28: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 21:05:29.13 ID:yTATRjMO.net
もう早くバレてしまえ、これ以上横領しないで済むから…
でもバレないでって最後までハラハラしながら観れた。
サークルの女の子達と街で会ったとこ
私ならお姉さん?じゃなくて、お母さん?って言っちゃうかな…って思った
りえ老けてるし、女の子的な意地悪発言で…
30: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 21:41:17.18 ID:XSWG6+bu.net
石橋蓮司のくだりがいいよな
やな客かと思ったらちゃんと資産活用の面で信頼されてたという
31: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 21:45:23.81 ID:fJxMWwIf.net
中原ひとみがなつかしかったわ
ドラマは見てないけど時計のくだりとかドキドキしたな
32: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 22:21:32.72 ID:fXLrA+dC.net
面白かった。吉田大八監督作品やっぱり好きだ。
最初宮沢りえがキャスティングされたってきいたときつまらなそうって
思ったんだがはまってた。
原作も原田知世版も見たけどやはり宮沢りえは存在感強いな。
ただ桐島~見た世代はあんまり見なそうだが。
半沢直樹もあるし最近銀行ものがひっそりブームかも。
34: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 22:25:56.05 ID:qEnJbExB.net
あのラストは要るだろ
娯楽作品なら必要ないけど、
人間の根幹を描いてる作品だから必要
35: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 22:28:30.00 ID:v9eZlwh7.net
宮沢りえが椅子でデカいガラス叩き割って逃げ出すシーン、かっこ良かった。
36: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 22:35:39.22 ID:yTATRjMO.net
プリントゴッコ懐かしかった
37: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 22:41:54.05 ID:jMXA+TFY.net
ラストは少女とのくだりは必要
店員が彼である必要性はなかった
40: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 23:18:47.17 ID:fXLrA+dC.net
ラストシーンはあくまでも虚構、ファンタジーの世界であるから
あれだけやっても良かったのかな。ただ、横領ばれてあれだけ
派手な逃げ方したら速攻指名手配されるから国外へは逃げられんと思うが
41: 名無シネマ@上映中 2014/11/15(土) 23:28:40.31 ID:IhUkgb2g.net
ただ不倫して大学生のために横領してトンズラしただけだろ
42: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 00:11:58.63 ID:KK70Mqjx.net
物語の核心として重要な部分でもないのはわかるが、宮沢りえが大学生と堕ちる過程が意味不明だった。
俺の目からすると、
1.なんかキモい若者が顧客の孫にいるなぁ
2.そのキモい若者にストーカーまがいの事されてるんですけど!?
3.ヤベェ、ストーカーと目が合ってしまった!
4.ホテル行きますぅぅ
という描写にしか見えず、3と4の間がどうジャンプしたのか全く理解不能だった。
女性からはわかるのだろうか、、、?
44: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 00:16:25.01 ID:9cgLc49G.net
>>42 いきなりホテルついてく奴がいるか?wwって思うけど
「出会ってしまった」
もうそれだけ
って脚本家の人のインタビューで見た気がする
なんかニュアンスは分かる
タイミングで惹かれあってしまったからもうしょうがないんじゃないかな
53: 42 2014/11/16(日) 00:51:40.04 ID:KK70Mqjx.net
>>44 なるほどねーそれはなんかわかるかな。
しかしそれなら初対面から男としてドキッとするみたいにしたほうが分かり易かったんじゃないかな。
キモい若者に挨拶されました、みたいにしか見えなかったからね。
これは脚本というかキャスティングとか演出とかの問題だけど、、、
46: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 00:21:45.50 ID:pe0O6xSl.net
クズ女が横領して浮気して挙げ句の果てに『私悪くないもん!』っていう映画。
なんだこれ?
47: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 00:28:32.68 ID:s3ODWvj7.net
レイトで観てきたよ
455人の箱に30人ちょいくらい
宮沢りえ、老けたけどやっぱり美人だよなー
少女時代の娘も可愛かったけど、宮沢りえはもっと可愛かったよね
50: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 00:39:09.65 ID:r95+KgLZ.net
小林聡美は本当に良かった。
怖かったもん。
あれにしてきされたら俺なら嘘通せない(笑)
55: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 00:54:36.35 ID:lqGTb85W.net
窓ガラス割って飛び降り自殺するのかと思ったら全力で逃げててちょっとクスッとしてしまった
56: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 01:03:04.20 ID:s8BkNMHm.net
宮沢りえがあんなバカっていうか
魔が差して堕ちる所まで堕ちるような雰囲気を醸し出してなかったので
なんか終始違和感を感じてしまった
表情とか演技は上手いんだけどなんかなぁ・・・という
脇役陣は良かった、特に石橋レンジは流石だな
元AKBの娘もあの役者の中で浮いてないのは何気に凄い
57: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 01:22:43.18 ID:Y6Dr06Lw.net
横領がいつばれてしまうんだろうかってハラハラ感はスリルあって面白かった
リカの踏み外す最初一歩目(不倫)と最後の場面が、納得いかんかった
窓割って全力疾走して海外逃亡ってなんだよ
59: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 01:26:17.61 ID:uYNZxLnr.net
原作が海外で逃亡生活してるとこから始まってるらしいから
ラストは変えられなかったんじゃない…
60: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 02:44:37.95 ID:ybiPCXh0.net
原田知世版とどっちが面白かった?
66: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 05:54:35.84 ID:o6ryPTbm.net
>>60 背徳感たっぷりに不倫するアラフォー女をみてよろめき願望を満たしたいのならドラマ版かな
映画版の梨花は善悪の固定観念にドラマ版ほど縛られていない感じ
一方で、小さなヒューマンエラーも許さない銀行社内の異様なプレッシャーの表現などは
映画版の圧勝。勤めるとわかるけど、銀行というところは、
カネに困った行員は銀行のお金に手をだしかねないと常に人間性悪説的に社員を監視しているw
反面本社に隠れて一般中小企業もびっくりのムラ社会的な秘密を抱えている、それが支店。
あの感じが懐かしかったわw。吉田大八監督は元銀行員ではないのに凄いと思った
63: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 02:54:39.74 ID:fzMd32AN.net
観てきた。
ここチラッと見てたから石橋蓮司ネタバレしちゃってちょっと残念だったw
ただ大島優子いなくなって直後がわからない所があって
大島からの入れ知恵をそのままに
宮沢「本店の庶務係行くんですよね」って聞く→小林「え、いかないわよ」
→宮沢「えっ」
これ大島優子がなんか嘘ついてたってこと?
64: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 03:09:33.82 ID:aoMvFGyG.net
>>63 テーラーのベテランの小林聡美ならプライドから本店の総務部への移動なんか受け入れずに
伊勢志摩さん同様に辞めるでしょ普通って「ありきたりな話」を大島優子がしてただけでしょ
嘘ついたんついたんじゃなく、ただの憶測レベルの話
67: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 07:10:39.95 ID:ZuY39czm.net
ストーリー展開が強引で“??”みたいなところが結構あった。無理矢理二時間でまとめた感じ。
宮沢りえや役者達が良かった為、終始飽きずに観れたけど。
最後、意味が全く分からなかった。手紙の人にあったのにあのリアクション…
エンドロールがあれだけさっぱりしてるの初めてみた。
68: 名無シネマ@上映中 2014/11/16(日) 07:13:47.97 ID:uYNZxLnr.net
90年代に銀行に勤めてた方にインタビューして脚本書いたらしい
どうやったら横領できるか話を聞いたら
「書損」ならいけるかもって
あとエキストラもみんな元行員らしいし
通帳を「お通帳」と言うとか、社内での所作もそれっぽくできてると思うわ
元スレ: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1415877156/
この記事へのコメントはありません。