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どうして邦画は、切ない系・感動系・ほのぼの系が多いのだろうか?

houga

1: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:35:32 ID:zEoy2pRMg

もっとカッコいい系やコメディ系が増えてもいいんじゃなかろうか

3: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:36:25 ID:lhMGKFp2K
コメディは良いけどカッコイイ系はハリウッドにどうやっても勝てない気がする

5: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:36:48 ID:4QhTnpoAm
なかなかお金掛けられないからしゃーない
アクションやら戦争もんはハリウッドに任せよう

6: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:37:56 ID:zEoy2pRMg
あと批判ばかり喰らう二次元作品の実写化も最近多いな
ホントわけわからん

7: 小説王◆8mq3AM3c1A 2014/11/04(火)23:39:31 ID:pskHQWPO3
>>6
これはマジで意味わからんな。爆死するのわからんのか運営は。
はがないとかどうなったんだよ

元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1415111732/



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8: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:39:58 ID:fdUiaWFVP
それよりも事実上全面製作中止状態の日本アクション映画復活を急ぐべき

10: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:41:58 ID:lhMGKFp2K
漫画原作は脚本とか書く手間省けるからな
制作会社的には飯の種になれば作品の出来なんてどうでもいいのよ

11: 小説王◆8mq3AM3c1A 2014/11/04(火)23:42:40 ID:pskHQWPO3
>>10
イラつくけどこれも事実なんだよなあ

12: 小説王◆8mq3AM3c1A 2014/11/04(火)23:43:31 ID:pskHQWPO3
格闘系アクションとかやれば日本は善い感じになると思うんだけどなあ。
任侠ものなんか作ってたぐらいだし

13: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:43:51 ID:zEoy2pRMg
恋愛系や感動系もやるなとは言わんけど正直ワンパターンすぎて…

14: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:44:34 ID:lhMGKFp2K
漫画原作とかは有能な監督や原作者が力入れたら化けるのにな
のだめは本当にレアなケース

21: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:46:40 ID:zEoy2pRMg
>>14
デスノートなら俺も良かったと思う

25: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:48:35 ID:lhMGKFp2K
>>21
結末は原作超えたと思ってる

16: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:45:24 ID:TYRgTB3s2
進撃の巨人実写化はやたら叩かれてるが特撮の復活だかんね
こういうの応援しないと邦画に明日はねえぞ

22: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:47:35 ID:4h9mQ0toe
あぶない刑事とかSPは良かった
あと亡国のイージス

23: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:47:46 ID:NO34AsGaf
アクション出来る俳優が居ないし日本が舞台だとリアリティに欠ける

29: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:50:48 ID:4h9mQ0toe
アクションだとv6の岡田以外は出るな
それか佐藤健でも良いよ

31: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:51:39 ID:zEoy2pRMg
>>29
大河見てるがだいぶ演技が上手くなってる
初期はあんまりだったけど

32: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:51:58 ID:dYSK4ozvb
>>29
岡田のアクションはガチだもんな

30: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:51:00 ID:GcVhi4xYe
日本でもエクスペンダブルズみたいなのやってほしい

33: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:53:14 ID:lhMGKFp2K
テルマエ・ロマエは面白かった
てか阿部寛出てる映画はだいたい好き

36: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:54:59 ID:zEoy2pRMg
予算の問題って何事にも関わるもんなんだな
そして客足が遠のいてますます予算がなくなる、と

37: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:55:12 ID:xpmBII316
邦画はまったく興味ないけど、いざ観てみると実は面白いものが多い
ただ、金を出してまで観たいという気にはさせてくれない

その点、一昔前までの香港映画や今の韓国映画に大きく見劣りする

38: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:56:34 ID:If9k0a3sw
>>37
今の韓国映画って?
ポンジュノとか?

39: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:57:48 ID:xpmBII316
>>38
最近のだと「新しき世界」なんか良かった

42: 名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火)23:59:29 ID:If9k0a3sw
>>39
wiki見たわ
いかにも香港ノワール好きが好みそう

46: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:02:09 ID:9L8s1aKjI
>>42
うん、正直この映画はインファナル・アフェアの影響強く受けているw

43: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:00:09 ID:2Dlwwr0fc
日本では映画自体がもう斜陽産業だからなぁ

50: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:05:39 ID:DJiIahylO
>>43
90年代より上げてるだろ

51: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:08:14 ID:9L8s1aKjI
>>50
70年代~90年代がひどすぎただけで、全体的には斜陽だよ
テレビの普及とともに邦画は一気に廃れた

香港映画は逆に元気だったな
ジャッキー・チェンとかマイケル・ホイとか

54: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:18:37 ID:DJiIahylO
>>51
香港ノワールってイマイチ興味沸かないんだよね
どれも一緒に思えて

小津なら個人的に東京物語より晩春の方が10倍面白いと思う
びっくりするくらい美しい構図がバンバン出てくる

57: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:21:03 ID:9L8s1aKjI
>>54
本当はヤ○ザものより、ラブコメが好きなんだw
ここは男が多いから新しき世界を引き合いに出してみたけど

晩春は観てないな
今度観てみるよ!

48: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:02:22 ID:318nWh87i
カラスの親指はもっと評価されてもいい

52: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:15:07 ID:9L8s1aKjI
邦画を観るなら昔のモノクロを観た方いいよ
黒澤とか小津とか

先日東京物語を観たんだけど、戦後間もない頃にこんな画期的な作品を
よくも産み出せたものだなと感心した

53: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:16:37 ID:Ea9Ia7M2C
とりあえずCGの技術がハリウッドとは雲泥の差だからな

やっぱ人海戦術なのかなあれ
それだと予算が少ない日本の映画業界はストーリーと演技のみで勝負するしかない

55: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:19:01 ID:9L8s1aKjI
>>53
ストーリーと演技か
韓国にボロ負けだからな

韓国は大学に演劇学科が多くて層が厚い
対する日本はアイドルで客を呼び込む戦法だからw

69: エヴァちゃん◆KHntGXgrSQ 2014/11/05(水)00:33:41 ID:XDdGvsT0v
邦画でロボットとかアクション系少ないよね(´・ω・`)

71: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:34:30 ID:CZoqReNWq
>>69
邦画に無いんじゃない
ハリウッド以外に無いんだ

73: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:37:43 ID:9L8s1aKjI
アクションは香港が本場でしょ
ハリウッドの今のアクションは香港映画の影響を強く受けているし
韓国映画もアクションものが多い(スタッフは香港から呼び寄せていたりする)

日本にアクションものが少なくなったのは時代もあると思う
国が洗練されて、ケンカや犯罪が少なくなったし

75: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:39:53 ID:k8LolYbnT
香港のアクション映画にオリジナリティってあるの?

76: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:40:15 ID:9L8s1aKjI
>>75
はぁ?

79: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:41:40 ID:k8LolYbnT
>>76
すまん煽り抜きで知らないんだわ
けどジョンウーのスローモーションとか言わないでくれよ

84: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:43:31 ID:2Dlwwr0fc
>>79
ワイヤーアクションとかは香港からだな、そういえば

86: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:45:18 ID:9L8s1aKjI
>>79
昔のアメリカのアクションって一発で相手を倒すのが基本だったんだよ
ジャッキー・チェンの映画のような何発も殴り合うアクションをハリウッドも取り入れた
そのためには俳優を挌闘家にする必要があったわけだが

香港のワイヤーアクションもそのままパクった
というか香港のスタッフを呼んで作った

89: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:50:45 ID:k8LolYbnT
>>86
そうなんだ
ブルースリーみたいなもろカンフーじゃないけど手数の多いアクションってことか

83: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:43:25 ID:YnF6Es5c3
アクションものってジャッキーぐらい本格派ならいいけど、
どのアクションみてもジャッキーの劣化コピーだもんな。

ハリウッドは黒人白人補正がはいるけど、アジア人だと興ざめしかなくなる。
でも日本にはホラーがあるしいいんじゃね?

87: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:45:42 ID:0oz91Emor
タケシの座頭市みたいな方向性良いと思うんだよね

>>83
でもJホラー完全に下火だよねー

96: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:59:41 ID:l3GJnDrRv
>>83
ホラーは作る側にかなりのセンスが要求される
下手が作ると親指さがしみたいなのが出来上がるから

85: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:44:24 ID:k8LolYbnT
映画の国籍は難しい
オーストラリア映画の定義みたいなのを作るしか皆が納得はできない

88: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)00:47:09 ID:YnF6Es5c3
戦争ものは役者が貧弱すぎるのと、
そこまで映画役者というものが確立されてないからか、
髪型を坊主にしないとか、メタボとか、いろいろ不満あるよな。

98: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)01:01:02 ID:9L8s1aKjI
そういえばアクションの違いで今思い出したけど、
昔キャノンボールってアメリカ映画に出演した時のことをジャッキー・チェンが
振り返ってて、当時は自分のアクションの速さにアメリカの俳優が全然
ついてこれなくてNG連発だったって言ってたな

100: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)01:06:31 ID:9L8s1aKjI
今の邦画でアクションものって言ったらヤンキー映画になるのかな?
クローズとか観たことないけど

102: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(水)01:27:37 ID:2Dlwwr0fc
>>100
バトルロワイアルとかGANTZとか進撃の巨人とか原作ありの映画のイメージ

まー、アウトレイジとかアウトロー物もあるけど


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