洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【アニメ映画の声優起用】日本とハリウッドの違いはどこにある?

1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:21:22.90 ID:???0.net
 アニメ映画の制作・公開が決まると、この役を演じるのは誰なのかと、話題になるのが声のキャスティングだろう。

seiyu

現在、日本のアニメ映画で、芸能人がキャスティングされないことは稀になっており、大作であればあるほど、話題づくりもかねて、芸能人の起用が多くなる。
では、ハリウッド制作のアニメ映画はどうなっているのだろうか。
現状を探ってみた。

 大ヒット映画『アナと雪の女王』では、
アナ役にドラマ『ヴェロニカ・マーズ』のクリステン・ベル、
エルサ役にトニー賞女優のイディナ・メンゼル、
現在公開中の『メアリーと秘密の王国』では、アマンダ・セイフライドを筆頭に、
ジョシュ・ハッチャーソン、コリン・ファレル、ビヨンセ・ノウルズ、スティーヴン・タイラーなど、スターがズラリ。
日本より芸能人色が強いと言えるだろう。

 「そもそも、ハリウッドアニメには、有名スターが起用されることが多いというより、有名スターがキャスティングされるくらいの規模の作品のみが日本に入ってきている」と、関係者は口にする。

「ハリウッドで制作されるアニメ作品となると、バジェットが大きく、世界的にも広くプロモーションを目指す作品となります。
だからこそ、世界的に名前の通っている有名な俳優を起用するのは、非常に理にかなっている」。

 さらに、関係者はこう付け加える。

 「日本の場合、純粋なアニメーション作品は、やはり、経験が豊富で技術力の高い声優さんが選出されることが多いですよね。
特にテレビで通常クールに放送されるアニメでは、芸能人を起用するメリットもほとんどないため、声優さんに頼むことが多い。
一方、アメリカにも日本同様、声優という職業はあるのですが、その地位はそれほど高くなく、俳優になるための勉強という側面が未だにあるようです」。

 日本とハリウッドを比べてみると、プロモーションのために有名人を起用するという点は同じだが、技術に関しての捉え方は違うということか。
声優よりも俳優が上のハリウッドに対し、声の仕事であれば、声優の右に出る者はいない日本。

 「日本と違い、ハリウッドでは、声優の技術の高さという面でも、俳優のほうがすぐれているということです。
その結果、声優ではなく、必然的にスターがキャスティングされることとなる。
また、ハリウッドのアニメの本数は、日本のように多くないので、スターが起用できるという側面もあると思います」。

 では、実写とアニメでは、キャスティング方法はどう違ってくるのだろうか。

 「実写では、その人そのものが映るだけに、単純にキャラクターに合っているかどうかが、1つのポイントとなります。
ただ、それ以外の、スキルがあるか、数字を持っているか、世界的にどのくらい知られているか、プロモーションにどれだけ協力してくれるかという部分は、声の仕事でも同じです」。

 技術力だけでなく、話題力も必要。
アニメ映画にキャスティングされるには、そうとう大変な模様だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141101-00033527-crankinn-movi

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1414920082/



スポンサーリンク

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:24:23.58 ID:BM7JwJL60.net
俳優使い始めたのドチラが最初なん?日本?アメリカ?

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:40:34.68 ID:vpARbhkj0.net
>>3
そもそも日本の声優は主に舞台俳優のアルバイト

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:30:23.84 ID:yaxZp4aF0.net
日本語吹き替え版にほぼ全員専業声優使ってたパシフィック・リムがすげー新鮮に思える現在

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 19:11:43.64 ID:Q9J3O0Gi0.net
>>12
アレ違和感あったよなあ
アニメみたいに死んだ絵に声を入れる感覚で役者の吹き替えするなよと言いたくなったわ

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 22:06:32.77 ID:5tpgWmkI0.net
>>87 あれ、あきらかにオタク向け狙ったキャスティングだから、
マニアが納得するようなとこついてりゃともかく、安易にこいつらが
こういう演技すりゃおまえら喜ぶんだろという、困ったキャスティング。

エルボーロケットをこりゃロケットパンチだろと現場で安っぽい事する
プロデューサーだから。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:31:26.70 ID:J7KZPVqf0.net
声優以外を起用してもいいと思うんだけど
ハリウッドの俳優とか演技ちゃんと学んでる人多いし
デビューした後勉強し直す人も多いんで
そこが日本の俳優とは違うよなあ
ちゃんと歌える人も多いしさ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:34:56.59 ID:BnjH4uQs0.net
声優だろうが俳優だろうが下手じゃなきゃいいとは思う
ただ俳優だと本人の顔がちらついて
ストーリーに集中出来なかったりするんだよなあ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:36:31.45 ID:m0kZDlvf0.net
>>24
声優だとパズーなのかクリリンなのかルフィなのか分からなくて
ストーリーに集中できないけどな

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:36:14.26 ID:kLAVZ+5E0.net
何故声だけは素人でもOKみたいな風潮になってしまったんだろうな。
ジブリ映画なんかは他は一線級だろうに。

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:36:22.30 ID:XTkTgGr+0.net
日本の一般芸能人でも、声優上手かった人は結構いる。
今、思いついたのは錦織一清と藤谷美紀。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:45:58.82 ID:myRkiKHb0.net
>>28
宮迫も良かったよ

523: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 05:15:58.33 ID:e7x6dpJq0.net
>>28
ストIIの羽賀研二とかよかったな

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:47:26.05 ID:zLfbiwNu0.net
【WOWOW】「濃厚、シネマトーク!」第二回 語ろう、吹替映画。
https://www.youtube.com/watch?v=0wLiX26IfzY

面白いのでぜひ!
芸能人起用の是非についてもちょこっとだけ出てくる

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:48:12.67 ID:WX6VmRPg0.net
声優である前に俳優であれって事でしょ

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:49:46.89 ID:G9KnbuKi0.net
>>42
ってか、売れている芸能人使えばいいってだけの話じゃねえの?

声優って役者落ちこぼれた連中がやる職業みたいな話をネットでよく聞くし
わざわざ声優にこだわる必要性ないでしょ(合理的に考えれば

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:53:31.11 ID:WX6VmRPg0.net
>>46
そりゃ昔の話でしょ
今はアニメ・声優好きが専門学校やら行ってなろうとする職業になってるんじゃね

けど小手先の真似だけ上手くてもそんなの見てる人に見抜かれるでしょ
ものまね芸人の歌みたいなもの

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:55:16.92 ID:qBpo/4/p0.net
>>56
専門学校ルートはごく一部、専業声優になる前に何かしらのキャリアを持ってるほうが多いよ

549: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 11:23:00.23 ID:y+oPfoxV0.net
>>61
そうそう、それそれ
専門学校のツテとかでどこかしらの事務所に所属させて貰っても
査定で切られるか仕事ないまま放置ってこともあるし

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:51:51.88 ID:gdIxGI8DO.net
タレントは声量がないのと、滑舌悪いからボソボソ聞こえるんだよな
まぁ基本字幕だからどうでもいい

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:52:19.85 ID:PNqZevjI0.net
俳優がやるのはいいが、アイドルとか芸人とかはやめろよ明らかに下手くそすぎて萎えるから
何と無く見た映画の、加藤ローサとか篠田麻里子とかはあまりの酷さに失笑だった

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:59:04.32 ID:yoqKWJFJ0.net
>>54
残念ながらテレビ俳優に比べたら芸人の方がマシという・・・

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 19:00:00.61 ID:G9KnbuKi0.net
>>71
テレビ俳優とか言っている人って
通行人役でもテレビドラマに出られないような
売れない舞台役者っぽくてみっともないね

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:54:33.70 ID:7z0KuupO0.net
アメリカのアニメは先にセリフを録音するプレスコが主流で、
声優がセリフを収録する時に同時に体も演技して
その時つけた身振り手振りを参考にしてキャラクターの動きを作るから、
俳優の起用が多いのだと思ってた。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:56:13.98 ID:H1D7F7k50.net
ちょっと前だけど映画のTIME/タイムはかわいそうだったな

監督の他作品に引っ張られて「好きな奴は好き」ぐらいにはなれそうな作品だったのに
たった一人の吹き替えがダメダメでインパクトが強すぎたから全否定されてる

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 19:09:01.65 ID:lRZn6Kr00.net
期待の大作であるかどうかによるよな
期待が大きくて話題が欲しいなら名の知れた俳優等を使う
そうじゃないならギャラの高い有名人を使う必要もない

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 19:10:29.01 ID:qLoYJkRZ0.net
アニメが異常に本数多くて、声優という職業が俳優と分化した日本の方が珍しいから、
他所だと昔の日本同様、普通に俳優が演じてるだけじゃね。

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 19:29:57.56 ID:xG/d45Za0.net
記事読んだら日本もアメリカも同じだと感じたんだが
記者はどこに違いがあると感じたんだろう


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

室井慎次 敗れざる者
【公開日: 2024年10月11日】
室井慎次 敗れざる者

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【公開日: 2024年10月11日】
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

シビル・ウォー アメリカ最後の日
【公開日: 2024年10月4日】
シビル・ウォー アメリカ最後の日

侍タイムスリッパー
【公開日: 2024年8月17日】
侍タイムスリッパー

ラストマイル
【公開日: 2024年8月23日】
ラストマイル

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク