大ヒット作『アナと雪の女王』がウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの閉鎖危機を救っていた事が判明!
一時閉鎖危機に陥っていたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオを救っていたことがわかった。
ジョン・ラセター(ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオおよびピクサー・アニメーション・スタジオCCO)が、24日、都内で行われたディズニーの新作ラインナッププレゼンテーションで明かした。
ラセターは、カリフォルニア州にあるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオに入社した後、ルーカスフィルム、ピクサーと働く場所を変え、ピクサーをディズニーが買収したことにより、再びディズニーに戻ってきた人物。
ラセターが戻ってきた当時、ハリウッドでは、ディズニーが送り出してきたおとぎ話よりもシニカルな内容が求められている状況で、ディズニーのスタッフたちは自分たちの作品に対する自信を失っていた。
金銭面などのプレッシャーも大きく、ピクサーだけを存続させるべきなのではないかという声も上がっていたという。
しかし、ラセターとエドウィン・キャットマル(ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオおよびピクサー・アニメーション・スタジオ現社長)は、「ディズニーアニメは失われるべきではない」と猛烈に反対。
また「ハリウッドがそうでも、世界はクラシカルなディズニーの物語を待っている」と主張し、崩壊状態に近かったディズニーの立て直しに取り掛かった。
まずはスタッフたちの自信を取り戻そうと、
ラセターとキャットマルはそれまで存在していたさまざまな制約を取り払うことから始めた。
そして、二人による改革が続けられた結果、『プリンセスと魔法のキス』や『塔の上のラプンツェル』などが次々にヒット。
そして『アナと雪の女王』の世界的な大ヒットにより、スタジオは完全に復活することができたという。
日本でのロングランヒットについても「信じられないくらい素晴らしかった」と振り返ったラセターは、この成功に対して「本当に感謝しています」とコメント。
名曲「Let It Go」に合わせてスタジオスタッフたちがそれぞれの言葉で「ありがとう」と感謝を述べる映像を流し、「この映像を見るといつも涙が出てきます」と語っていた。
今年は実写映画『マレフィセント』や、ゲーム「ツムツム」などもヒットしたディズニー。
新たな黄金期の始まりを、製作陣は実感しているようだ。(編集部・井本早紀)
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1414295776/
日本のマスコミはカネさえもらえれば何でもするチンドン屋だからなぁ
ラプンツェルも相当CMしたのに、まったく流行らなかった
ダメなのはCMやってもダメ
いいのは、CMやる価値がある
ラプは震災がなければもっといったよ
>>86-90
決定的に違うのはテレビ番組内の話題量の差だね。
日本の地上波TV局は自分たちの事務所や映画を抱えてるため
普段は洋画を宣伝することはしないけど(邦画に比べるとかなり少ないと思う)、
アナは自力でヒットしすぎて話題にせざるをえなくなった → さらに伸びた。
音楽にたとえると、
TVで全く話題にされてない(認知が低い)アーティストのCDが年間1位になりそう
→テレビは話題にせざるを得ない → その効果で伸びる。
洋画の番宣量は邦画の3分の1
テレビでの映画宣伝と興行収入:邦画VS洋画
ttp://column.gempartners.com/?p=5608
テレビ局別の映画宣伝量と自社出資作品の割合
ttp://column.gempartners.com/?p=5610
2014年 夏の映画関連テレビ露出を振り返る(まとめ)
ttp://column.gempartners.com/?p=9873
こんなのあったのか。
まあ、ほぼ体感どおりだな
これは、素直に凄いと思う。俺も、最初は字幕で見たから分からなかった。
よく字幕と吹き替えで2回見るが
吹き替えのほうが面白く感じる人多いと思うというか
字幕はニュアンスが半分くらいになっててあまりよろしくない
むしろ打ち切った。
DVDリリースの予定変更せずそのままレンタルにシフト
1月遅ければ間違いなく抜いてたと思う
海外が日本題材した映画とかドラマって鬼門だよなあ
シリーズものですら
日本を題材にすると世界興行成績が陥没することが多い。
アメもそれほどでもないとかなんとか
市場規模比較はダントツで高い
他の国と同じなら100億程度になる見込みのはずが、250億。
1位 アナと雪の女王 ディズニー 12億3261万ドル 2013
2位 トイ・ストーリー3 ディズニー / ピクサー 10億4387万ドル 2011
3位 ライオン・キング ディズニー 9億8748万ドル 1994
4位 ファインディング・ニモ ディズニー / ピクサー 9億2174万ドル 2003
5位 シュレック2 ドリームワークス 9億1983万ドル 2004
6位 アイス・エイジ3 20世紀FOX 8億8668万ドル 2009
7位 アイス・エイジ3 20世紀FOX 8億7534万ドル 2012
8位 シュレック3 ドリームワークス 7億9895万ドル 2007
9位 シュレック フォーエバー ドリームワークス 7億5260万ドル 2012
10位 マダガスカル3 パラマウント映画 7億4211万ドル 2012
254.6 アナと雪の女王
*87.4 永遠の0
*80.1 STAND BY ME ドラえもん
*65.3 マレフィセント
*51.8 るろうに剣心 京都大火編
*44.0 テルマエ・ロマエII
*42.5 ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
*40.9 名探偵コナン 異次元の狙撃手
*39.9 るろうに剣心 伝説の最期編
*35.8 映画ドラえもん 新・のび太の大魔境
*33.9 思い出のマーニー
*31.7 ゼロ・グラビティ
*31.2 GODZILLA
*31.0 アメイジング・スパイダーマン2
*28.0 トランスフォーマー ロストエイジ
*27.8 ポケモン・ザ・ムービー
*24.* ホットロード
*23.3 ルパン3世
*21.9 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
*21.5 相棒 -劇場版III-
宣伝とか曲のキャッチーさもあるけどプリンセスと魔法のキス、ラプンツェル、シュガーラッシュとラセターが来てからディズニーアニメはクオリティ面でも安心ってことがあってヒットもあると思うんだよな
つーかアナ雪で「完全回復」って話だから記事のタイトルは誇張してる
ディズニーはセル(画風)アニメ、ピクサーはCGアニメ、で住み分けてほしかった。
歴代作品の中でラプンツェルがかなり好きなんだけど、正直プリンセス系のCGアニメーションにまったく魅力を感じない。
高貴さっていうか優雅さを感じないんだよね。
子供向けだっていうのはわかってるんだけど幼稚に感じる。