映画の中に隠された社会的風刺って、気付くと面白いよな!
ビラピ出演の「ワールドウォーZ」のエルサレムのシーンで
ユダヤ人はゾンビから身を守るために壁でエルサレムを囲ってたけど
彼らの好意でパレスチナ難民も助けたら、大声で民謡を歌うパレスチナ人のせいで
ゾンビが壁を乗り越えちゃう場面
映画では結局、パレスチナ人=悪という構図になるようになってて
結局、ハリウッドはユダヤのシオニズムを支持する人が多いことがわかる
ユダヤも一枚岩じゃなくて内戦おっぱじめてるから。
映画じゃ削られたがな。
読んでみるよ
結構ゾンビ系の話の中では疫学のこととか国連について根拠がしっかりしてるよな
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1412396350/
007の「スカイフォール」において
ジェームズボンドはスコットランド人で生まれ故郷はスカイフォール
MI6復帰テストにおいて、試験官から
「イギリス(イングランド)は?」と聞かれ「故郷」
「スカイフォールは?」と聞かれ「…」と沈黙して席を退席
この時点ではボンドはスコットランドへの哀愁が残っているが
映画の終盤でスコットランドのスカイフォールの実家を消し去ることによって
自分の心の中にあるわだかまりを解消させて、イギリスへの益々の忠誠心を持つことになる
といったイングランド寄りの思想になった一作
がっかりゾンビ映画かw
あれは流石にゾンビ映画じゃないと思う
サバイバルアクション映画だよ
ジャスティンティンバーレイク出演です
「タイム」では、お金(マネー)の代わりに、「寿命」が労働対価になっている設定
遺伝子操作されて、人間の寿命は完璧にコントロールでき、25才までは成長期間
しかし25才からは、働いて寿命を稼がないと、死んでいまう
で、富裕層は、特区に済んでいて、100年以上とか1000年以上、
あるいは100万年の貯金(寿命)があり一方、貧民街では、その日暮らし
そして、貧民街に住む若者が、世界の仕組みを知り、それを打倒し、改革するストーリー
このコントラスト、まさに、グローバル経済による格差社会そのもの
寿命が切れたら、即死
アメリカは社会保障が異常に乏しい国だから
「金が無ければ病院で看てもらえない」という現在のアメリカの状況と同じ
シュワちゃんが出演していた方ではなく、コリンファレル出演の新しい方
核戦争の影響で地球ではイギリスとオーストラリアの2大陸のみしか居住できない未来
イギリス側は白人中心の富裕層が居住しており、オーストラリアは多民族居住の底辺層
オーストラリア側住民は毎朝イギリスに仕事をするために通勤して社畜として働く
主人公は元々イギリス側の諜報員だが、イギリス側のオーストラリア居住民虐殺計画に反対して
レジスタンスを企てた男 そんな主人公とイギリス側富裕層との戦いを描いている
この映画で富裕層がイギリスというのが肝
イギリスは歴史上、多くの植民地を同様の方法で支配
奴隷を働かせるだけ働かせて使えなくなったらポイ
ナチスなどをイギリスは批判する資格がないと感じてしまう一作
マイケルクライトンもそうだし
>>13でも紹介したトータルリコール原作者のフィリップKディックも風刺SF上手いよ
最近だとジェームズロリンズっていうアメリカの作家が面白い作品書いてるけど
まだ映画化されてないんだよなぁ
シグマフォースシリーズいいよな
映画化されると信じてる
シグマフォースシリーズだと
最近読んだばかりのケルトの封印は最高だったわ
最先端の科学と宗教、時事問題をうまく交えた作品だったね
でも作品の内容が濃すぎて、2時間の映画にしたら
映画版ダヴィンチコードみたいに駄作になるかもしれんわ
この作品では古典的な男と女の愛は描いてなくて
アナとエルザの姉妹愛しか描いていない構図
この映画では、国際的に進むフェミニズムを強く象徴している
女の力だけでどうにかなる、女性の社会進出といった田嶋陽子的な思想
個人的な意見としてはこの思想は危険も潜んでおり
シングルマザーの増加や男女共同を軽視する可能性もあるため
次回作でそれを打破してほしいと思う
遅レスだけど、アナ雪はジェンダーの風刺以上に
「過保護」や「自分たちが死んだあと子供たちが一人で生きていけるか」っていう風刺が描かれてると思う
二人を世間から遠ざけて育てた結果、アナは世間知らず、エルサは能力をコントロールする方法を覚えないままに世の中に出され、それぞれ問題を抱えてしまう
エリジウムの監督はニールブロムカンプで彼は南アフリカ出身
南アフリカといったらアパルトヘイトで有名だよね
彼を有名にした第9地区っていう映画も中々社会風刺が効いてるよ
アパルトヘイト、特に異質なものに対する露骨な差別だったり人権意識の欠落した暴力
「エビ」と呼ばれるエイリアンは、肌の色で差別される黒人の風刺
はじめは追いまわしてた主人公まで結局エビになってしまうあたりからは
エイズなどの感染症差別、また原発事故にともなう放射線被爆差別など、
あらゆるマイノリティへの偏見を皮肉った一作
ジュラシックパークとか コンゴとか
みたいな話聞いた
なるほどね
グレムリンが公開された当時の日本は高度経済成長期だから
アメリカでは恐れられていたんだね
ちなみに同時期のダイ・ハードだとかでの日本人の扱いは経済人だもんね
近接パワー型知的障害者問題、偽装身体障害者問題、動物虐待問題、ホモ害悪問題、老人問題、薬物問題、他色々
監督のファレリー兄弟の映画は結構風刺もの多いよな
彼は本当の意味でのノーマライゼーションを描きたいから
あえて障害者をネタにしているといってたわ
ファレリー兄弟の作品だと特にメリー以外に「ふたりに釘付け」面白いよ
公務傷害で負傷した主人公=アメリカ帰還兵
ロボコップとなった主人公を献身的に支える妻の存在はアメリカの家族の象徴
冒頭でテヘラン(アメリカはイランにも軍事侵攻!)の市街地を巡回する米軍のロボット兵や無人機は、
今まさに世界を飛行中の無人偵察機と被り、銃を突きつけつつ「危害は加えませんよ~」と市民に呼びかける米軍の欺瞞
その姿を衛星放送で中継するメディア、番組で世論を扇動するジャーナリストなどは、現実世界の戯画化
オムニコープ社の企業姿勢も、アップルなどのIT企業を風刺してるといわれている
アパルトヘイトを風刺してるよね
ちょっと第9地区だとかと被る部分もあるよね
フォレストガンプは風刺というよりも
アメリカの20世紀の歴史を主人公を通じて伝えた映画だよな
そうなんだけど、主人公自体がアメリカなんだよな
イジメっこから逃げて拘束具が離れたところは独立戦争みたいなさ
あと「ホットファズ」はアンチ高齢化社会の映画だったと思った
新作ゴジラは福島とか核兵器を風刺してるよな
遺伝子操作やデザイナーズベイビーを批判してる
ジュードロウが腕だけで螺旋階段を昇るシーンは、螺旋階段=DNAとなっていて、遺伝子に打ち勝つ意思を示している
「そして父になる」にも螺旋階段を降りていくショットがある
ブレイブハートとスカイフォール観たらイングランドとスコットランドの対立の歴史が分かって面白い
日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニ虐殺した事になってる
史実では日本軍は上陸すらせず、ダーウィンの軍事拠点を空爆したのみ
日本軍がハワイを無差別爆撃事になってる
史実では軍艦、軍港を爆撃したのみ。被害を悪戯に広げないよう燃料タンクへの爆撃は避けたほど
無差別爆撃を行ったのはアメリカなのになw
しかもその映画、なかなかの駄作と言われてるw
風刺といえばロメロの「ゾンビ」が頭に浮かんだ。
あれ一本見れば当時のアメリカが分かる気がする。
被害を悪戯に広げないよう燃料タンクへの爆撃は避けたほど
何言ってんだ??