1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:42:18.39 ID:7/4lOLSC0.net
なぜか映画の話になると邦画は糞とか言う奴出てくるけど何がダメなんだ?
凶悪とかここ五年の全ての映画で一番面白いと思ったわ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:47:46.19 ID:tjBHtESe0.net
ATGの映画はおもしろいのたまにあるね
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:47:56.08 ID:bPA6yZ580.net
30~60年代辺りのはマジで凄い
元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1412466138/
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:51:59.42 ID:snKEpQqX0.net
小津安二郎の東京物語はいいぞ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:52:03.83 ID:tjBHtESe0.net
勝新太郎出てるだけでめちゃくちゃ凄くなる
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:53:06.60 ID:z/DmyjUW0.net
>>9
そういうのもクソって言われる要因な気もする
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:54:38.35 ID:tjBHtESe0.net
>>10
なんで?
俳優の質って物凄く大きな要因だろう
座頭一の鬼気迫る芝居は神だった
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:01:18.80 ID:z/DmyjUW0.net
>>11
それはさやっぱ日本人は特にフラットに作品を見れなくなる要因にもつながっている
あくまで1個の作品として平均以上の出来として成立させるべきで
勝新がどうという事じゃない
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:03:15.69 ID:tjBHtESe0.net
>>19
それは役者の芝居の魅力と映画の魅力は切り離して考えなければならないということか?
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:06:53.24 ID:z/DmyjUW0.net
>>21 そういう事でもない
そりゃ良いパーツが揃っていれば同じく組み立てればより良くなる
だが邦画の場合キャスト先行とすら思えるモノが多くて
結果話題先行→終わってみれば良い俳優の駄作ってのが目立つ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:57:03.79 ID:e/X5CSbE0.net
この前舞妓はレディ見てきたけど周防監督はやっぱり上手いなと思った
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 08:59:26.83 ID:V8s7JAhx0.net
邦画だとうじうじしててうっとうしいって言われる
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:00:32.04 ID:tjBHtESe0.net
>>16
それは洋画=ハリウッドのアクション映画みたいな勘違いしてるやつに思われるだけだろう
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:03:08.89 ID:e/X5CSbE0.net
作品の見方なんて人それぞれだし作品ごとに違って当たり前だし
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:06:23.75 ID:P5gBg6Cy0.net
コメディーは日本語でこそ面白いネタとかあるからまだ楽しいけどな
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:08:56.82 ID:v5jNY/DA0.net
>>23恋の渦とか
半分馬鹿にしながら観たけど面白かった
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:06:42.49 ID:g6C9slIc0.net
酷いのは日本の恋愛映画
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:08:13.08 ID:e/X5CSbE0.net
>>24
「(ハル)」とかお洒落で面白いよ
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:14:29.69 ID:v5jNY/DA0.net
>>24今の宣伝見ただけで萎える
潔く柔くだかやすしききよしだかとかの漫画原作とか
観てないからなんとも言えないけど
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:13:12.54 ID:9ldhac4G0.net
金が集まらない集まってもCGや小道具に回す気は無い
集まるのはテレビ局が主体の企画だけ
タレントのごり押しかドラマの延長にしか金をかける気が無い
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:17:30.98 ID:lSbIJTty0.net
コメディやミステリーは良い
アクションやアドベンチャーものはやっぱり邦画は劣ると思う
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:19:03.11 ID:nLZRH5ys0.net
>>41
そら予算のせいだから規模の小さい日本にはどうしようもないわ
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:19:17.42 ID:7/4lOLSC0.net
ハリウッドが頭一つ抜けてるのは確かだけど他の先進国と比べたら国内で需要ある日本はまだマシなほうだよな
洋画洋画言ってる奴ってハリウッド映画しか知らないだろう
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:20:16.04 ID:YXGDEwAg0.net
日本という国がそもそも派手な銃撃戦やカーチェイスに向いてないからな
銃向け合ってる人間の上をハトが飛んでるような国だから
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:23:37.82 ID:e/X5CSbE0.net
むしろハリウッドにこそもっと多彩なアプローチが必要
この前ハスラー観に行ったけど、ああいう密室ギャンブル映画とかもっと作って欲しい
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:25:05.85 ID:EWnB9EiC0.net
クリエイターはアニメに流れてる気がする
アニメのコンテの進化速度は異常
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:28:01.10 ID:YXGDEwAg0.net
>>53
それなら日本がいつまで経ってもアナ雪レベルのCGが作れないでいるのは何故?
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:28:52.97 ID:nLZRH5ys0.net
>>56
ベクトルが違うから
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:30:34.43 ID:EWnB9EiC0.net
>>56
コンテの意味わかってる?
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:29:00.01 ID:z/DmyjUW0.net
>>53 いやいいじゃない
結果アニメから実写→(笑)ってなること多いけど予算の都合から今はそうでも
その内最初から実写やりたいんだって
金がないとこはアイディアでって思う人も出て来るはず
アニメでも予算で限界があるのはわかってるんだし
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:27:40.37 ID:kfmGueKW0.net
面白い日本映画はいっぱいあると思う
ただ「男たちの大和」が日本アカデミー作品賞になったときはさすがにグッタリした
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:30:00.11 ID:v5jNY/DA0.net
>>55そもそも日本アカデミー大賞に価値があるのかどうか
沖縄国際映画祭とか
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:34:57.63 ID:kfmGueKW0.net
>>60
そうそうその賞の権威も含めてな
あんな張り子の虎みたいなヘボ映画を担ぎ上げてどうするだって思った
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:32:36.95 ID:17nJaAM+0.net
良作と糞の割合はハリウッドも似たようなもんじゃないか?
日本に来るハリウッド映画は山のような糞の上に成り立ってる
71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:37:29.87 ID:iPMrxVV1I.net
クレしんの大人帝国とかポケモンのミューツーの逆襲見たら日本映画はクソとか言えないと思うの
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(´・ω・`)<\(^o^)/ 2014/10/05(日) 10:04:19.94 ID:PkUsTzC20.net
>>71
大人帝国は泣いたけど、ミュウツーは寝た
86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:52:20.10 ID:e/X5CSbE0.net
まあ見ないで文句言いたくなる気持ちも分からなくはないけど
俺も荻上直子や中島哲也の映画はずっと嫌いなまま今後観ることはないだろうし
87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:52:57.47 ID:v5jNY/DA0.net
洋画の戦争ものの名作って個人のptsd的なものを扱ってる気がする
日本の映画にそういったものをあんまりl観たことがないけど
日本人特有の連帯責任みたいな考え方からか。
実際日本の兵士もptsdを発症する人は欧米に比べて圧倒的に少なかったみたいだし。
やっぱ観点が違うんだと思う
89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:54:40.61 ID:e/X5CSbE0.net
>>87
少ないも何も戦後の日本なんて精神疾患の統計取れるような状況じゃなくね?
107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:18:13.09 ID:v5jNY/DA0.net
>>89負けて焦土で復興だもんね。たしかにー
113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:22:34.03 ID:F8xDpF870.net
>>87 日本人側にPTSDが少ないのは統計を取れるほど情報がないのと
防衛戦だったので、負けるとヤバイって感覚が強かったってのもある
一般のアメリカ兵にとってみたら「何で俺こんなところで命かけて戦ってるだろ・・・」って気分だろうし
アメリカがどっかの国に侵略されたら当時の日本人みたいなメンタルにすぐ切り替わると思うけどな
88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:54:16.93 ID:IIYeufuT0.net
邦画は見れば分かることをいちいち台詞で説明しすぎ
テレビドラマとは違って、金払って見に行って皆画面だけに集中してるんだから、説明がくどいと入り込めない
99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:07:25.80 ID:cF3+1xfnO.net
永遠の0は全く期待せずにDVD見たら思いのほか良かったわ
アナ雪は期待してたらつまらんかった
恋愛要素があまりないストーリー重視なんてうそだろ
102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:12:22.53 ID:G8mftcTH0.net
日本映画ってなんか音量がおかしい
ボソボソ言ってて聞こえないから音大きくしたらいきなり叫びだしてめちゃくちゃでけえ!みたいな
103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:15:18.60 ID:F8xDpF870.net
>>102
わかるwwwww
105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:17:37.31 ID:17nJaAM+0.net
>>102
洋画も変わんねーよ
110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:19:53.75 ID:YXGDEwAg0.net
>>102
それ洋画も同じだろ
114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:25:11.39 ID:f4YaLjzc0.net
>>102 それは邦画、洋画関係なく劇場映画にミキシングがそうなんだよ
TVドラマの音量は台詞>BGMや効果音、映画はBGMや効果音>台詞
劇場の音響設備で基本的に大音量で流し締め切った閉鎖空間なので外部の雑音も無いというのが前提のミキシング
洋画で気がつきにくい理由は吹き替えの場合日本人は声優の声は一般の俳優より数段と通る声の人が多いこと
また字幕の場合関係ないことが原因
108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:19:13.80 ID:f4YaLjzc0.net
邦画は低予算の単館系の方が面白い
予算が増えるとスゴイ映像のスゴイ映画を撮りたがるけどそういう方向じゃハリウッドの足元にも及ばない
同じ値段ですぐ横でハリウッド映画もやっていたりするから思い切り見劣りするし
出資が増えると出資もとの思惑が介在しやすくなり人気芸能人を使うことが条件になったりする
そんなこんなで日本は予算が高いほどぱっとしない映画になりやすい
115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:26:41.28 ID:e/X5CSbE0.net
ハリウッドも本当に面白いのは低予算だったりするしなぁ
ゴッドファーザーとかブレードランナーとか
それでも邦画の何十倍とかだったりはするけど
122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 10:59:26.38 ID:f4YaLjzc0.net
洋画は売れそうなのだけを選んで配給元が輸入してるっていう部分もある
最近はTSUTAYAとGEOばかりになっちゃってるけど
日本公開されて居ないマイナーな映画をたくさん置いてるようなレンタル屋に行ってみれば洋画もなかなかスゴイのが多いぞ、そういうのはそういうので好きだけど
そのたくさんのくその上に成り立つ映画を作れないのが日本映画でしょ。日本映画に派手さは向いてないから容疑者Xみたいな内面を描くことで何か印象に残る映画を作ればいいんでない??しかしるろうに剣心が最近見た邦画の中でもニュースタンダートと思えたあたり演出脚本次第で派手な映画も行けることがわかった。結論はやっぱ話題作りありきのくそ映画を量産し続けるくそ会社、るろ剣はキャストありきでつくったらはまり役だったってだけになりそうで怖い
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 09:20:16.04 ID:YXGDEwAg0.net
日本という国がそもそも派手な銃撃戦やカーチェイスに向いてないからな
銃向け合ってる人間の上をハトが飛んでるような国だから
それはジョン・ウーだろ!
>凶悪とかここ五年の全ての映画で一番面白いと思ったわ
ただのゲスなバイオレンスがすきなだけじゃん
つか
ハリウッド大半の低予算映画はVシネレベルだろ
4> このまえ低予算?中予算?わからんけどパシリムのパクリタイトルのやつ見たけどそれでも必死さが伝わってきたよ時間無駄にしたけどw日本の映画は金かけてるのになぜああなったんだろ、ガッチャマンとか
日本VS全世界の映画(の中でも良作)で比べたらそういう印象にもなるだろうな
「203高地」観てすぐに「日本の一番長い日」を観る。
涙が止まらない。最強。
アニメも含めていいならまぁわからんでもない
刑法39は観てほしい
インドと言えばダンス 日本と言えば戦国時代 そこを極めていってほしい
39 刑法三十九条は面白かったね
日本でもミステリとかサスペンスは良作が多い気がする
「アフタースクール」や「キサラギ」なんかはよくできてたと思う