そこのみにて光輝く【ネタバレ|感想|評価|評判】不遇の作家・佐藤泰志の唯一の長編小説を、綾野剛の主演で映画化!
1: 名無シネマ@上映中 2014/04/16(水) 23:11:53.74 ID:XzzzeMQt.net
元スレ: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1397657513/
車ん中で◯されるシーンで、挿れるために社長がツバをプッとやるとこが最底辺におけるハイライト。
原作をうまく現代的にアレンジしてて良かったと思う。重苦しいけど。
卓次は保護観察設定だけど、以前人を刺した時も姉に関わることだったんではないかと推測できた。
重苦しいのが苦にならない人ならいいのかもね。
ラストでも自分は特に救われたとも思えず重かった。
重いと評価されんのかね
よかったよ。
綾野剛とかぜんぜんすきじゃないけど、この映画では好感をもった。
池脇千鶴はあの肉感だけでいいんだって。
まともな社会生活送れない、わからなくなるっていう千夏の雰囲気も、なにもかも自分にせまってきた
また観にいこうかな
あれはたしかに綺麗。
あとは特別海のシーンでも綺麗なわけじゃない。
あれじゃ奥さんや子供ももっとヤサグレてないと。
家族はオヤジの負の部分知りません、みたいな感じだったし。
あと、寝たきりのオヤジをあそこまでする理由がわからん。
あそこだけは無理矢理不幸設定って感じ。
まぁ原作がそうだからって言ってしまえばそれまでなんだろうけど。
男と女は身体の関係でくっ付くこともあるだろうし、達夫と拓児のアパート前でのやり取りが1番グッときた
達夫の生きる意欲を取り戻した千夏の存在
ラストは何も語らずとも小さな希望の光が見えて後味は悪くない
あの声は魅力あるね。
高橋和也も良かった、上手く立ち回りながら地元の有力者として君臨していくんだろう、
でも千夏に固執する理由がいまいち理解できなかったな。
確かに火野正平だけダイナミックレンジが全然違う感じがすごかった
高橋和也が女に固執する理由はスクリーンに映る身体で一発で納得
撮影・演出が本当にすばらしいね。
スクリーンのどこに誰が配置されてるのか。すべて意味があるし計算されてる。
手持ちのブレ方もそう。
だからセリフに頼らず関係性やその変化を説明できる。
もちろん海中から上がっていくシーン、そしてラストの美しさは言うまでもないけど。
撮影監督のフィルモグラフィがものの見事に全部好きな作品だった。
カメラマンって大事だね。
後プログラムは絶対買ったほうがいい。
菅田将暉の演技が突き抜けてるのか、監督の采配の妙味なのか
嫌悪感を抱かなかったな
ほんのちょっと匙加減を間違えたら
神経逆撫でキャラになるところを、
こいつは馬鹿だけど嫌いになれない馬鹿だな、と思わせる
あがたさん函館が付くと呼ばれるのか?
ごちそうさん見てたから弟には驚いたこの先楽しみ
そのくらいかな
ちょっとタバコにこだわりすぎかも
あと函館である必要性がわからんかった
啄木少公園から山に向かって目的地が久根別か清川口?
新宿で見たんだけど綾のごー人気は凄いと思った
劇場のカードになってるしwww
基本どんな評判悪い映画でも大抵楽しめる質だけど、上映後のすすり泣き聞いて久しぶりに世間評判との乖離を感じた
いい悪いの問題じゃなくて、男の監督だったらもっと救いのない話にしてた気がする
見終わった直後はそっちを見たかった気がしたけど
日が経つにつれ、あの綺麗な画で終わってくれてよかったという気もしている
っていうシンデレラストーリーじゃん。
実際にはマシになったのかマイナスなのか、わからんくらいだけど。
シンデレラが上るはずの階段をあらゆる不幸で段数低くして
ハードル低くしてくれてる。
底辺女でも地味に夢見られるように。
チラシがうちに入ってるのと同じだったし、タクシーがプリウスだったような。
原作はバブル時代なんだね。
在日言われるの覚悟で通名名乗ってないのも潔くていいじゃないの
でも全体通して、「こういう底辺生活者がいました」以上のことが外向きに描けては無いんだよな
それをもって詰まらないと言うのなら、まあ分からんでもない
傑作だと
確かに傑作だからな
演技disるわけじゃなくて、いまどきこんだけ雰囲気で見せられる役者珍しいんじゃないか
入江悠の感想に近いな
ほぼすべての要素のレベルが高いけどいまいち乗れないっていう
でもこういう日本の風景の撮り方はムッチャ好きー
助演男優賞は高橋かそれとも菅田か
特に泣きじゃくった後、達夫と分かれる場面での「じゃ、また後で」な屈託ない
笑顔はかなり印象的。
千夏の母には絶望感じるけど
達夫がいなければ中島との腐れ縁は変わらず
それ込みで弟の面倒見て貰うのまま
ブラック企業社員が自殺して部外者が「自分で選んだんだろ、死ぬくらいなら辞めりゃよかったのに」と言うみたいな
彼等にはそこしか見えてないしそこが世界のすべてなんだろう
まあ俺はすぐ逃げるタイプだから理解できないけど
娼婦やってるのも選択肢がない(と思い込んでる)から
人の噂なんてどこから広がるか。
強面が車で迎えに来たりしたら印象悪いだろうし。
居づらくなったのかもしれないし、ただ普通のノリが無理だったのかもしれないし。
中島としては「やっぱりワシがおらんとあかんやろ」と思う壺だろう。
その時の台詞が後でものをいうだろう展開はその通りだった
弟のエピは逆に耐えぬく展開希望してたけどあれだった
達夫が妹がいる事を千夏に話すシーンが欲しかったかな
光、何より音(音楽)の使われ方が良いし色では拓児の短パンの色最高
あれが黄色、緑色、紺では絶体違う
達夫の家族関係を見せるって事で
姉ちゃんや家族の事をバカにされたんだろうと思う。
家族が幸せになって欲しいだけ、という気持ちとあの環境のどうしようもなさはやるせない。
受けの芝居だから綾野はちょっと損かなぁ。でもラストに僅かに希望が持てるのは
仲間を死なせて投げやりになりつつも、どこか誠実さを失わない達夫の存在感だと
思うから、何とか報われて欲しい。
うるっと来たもんな。
あの後、絶対幸せになってる筈だと確信できる良い女だ。
あれこそ主人公置いてきぼりシーンだと思った
達夫はまず千夏に一緒になりないなんて伝えてないんだ
(両親がいない、妹がいる)家族の事も伝えてない
2度目には脚本惜しい部分あると感じる
別に置き去りとは思わなかったなあ
もう結構うろ覚えだけど、達夫の気持ちは実際にそっちに
行ってたんだし、それにプラスして託児は言ったあとに
「ん?んっ?」って2人の顔を交互に観て、
自分の言ったこと間違ってないよね?って感じで
ちゃんと反応を確かめてから、改めて喜んでたような覚えがあるんだけど
なりたい
見られたくない事を見られた千夏と見た達夫が次に会うのが食堂はないと思う
スイカの日の方が前で食堂が後日で千夏を店に呼んだのが達夫で
託児が兄ちゃんになりたいんだって!と千夏に言うも二人の反応で…乾杯ならなあ
この記事へのコメントはありません。