スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが宮崎駿監督の後継者に庵野秀明氏を指名!
「宮崎駿なき後は、庵野秀明氏しかいない」と太鼓判を押した。
隣りにいた庵野秀明氏は「大きく出ましたね~」と笑顔を見せていた。
今年の同映画祭は、アニメーションに注力したラインアップを展開することとなり、
その目玉として庵野氏の大型特集上映「庵野秀明の世界」が企画された。発案者は鈴木氏。
映画祭実行委員会や共催に名を連ねる経済産業省の関係者からの協力要請に鈴木氏は「作家特集をしたらどうか」と提案。「第1弾として、現役だったら宮崎駿だけど、引退してしまったから…」と経緯を説明。
庵野氏も「お世話になっている鈴木さんに頼まれたら断れない」と承諾。
庵野氏にとっても初となる関連作品の大規模な特集上映が実現することになった。
鈴木氏は「向こう10年、庵野が日本のアニメーション界を牽引していくことになると思う」と期待を寄せ、
「才能のある人にしかものはつくれない。天から与えられた才能を大事にしてこれからも作品を作ってもらいたい」とはっぱをかけた。
また、庵野氏が今後、ジブリ作品に関与する可能性について、庵野氏がカラーという自前のスタジオを持っていることを理由に、さほど積極的な発言はなかった。
きょうの記者会見に向けて全42作品の上映ラインアップの紹介映像を自作した庵野氏は「お恥ずかしいです」と照れながらも、
「けっこう面白いの作ってたんだ、という再発見あった」と笑顔。
「僕も50歳半ば、宮崎駿監督が『もののけ姫』を作っていた頃の年齢になりました。
もっと頑張ります。働きます」と力を込めた。
今回の特集上映では、これまでのテレビアニメ・劇場公開作品に加えて、
庵野氏が学生時代に自主制作
した貴重な短編・CM・プロモーションビデオを含めた42作品が上映される。
http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=5587680
http://www.cinemacafe.net/article/2014/08/26/25546.html
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1409044368/
策士策に溺れる
鈴木敏夫に一番当てはまる言葉だ
今まで鈴木敏夫の仕掛けでヒット作を、大ヒット作にしてきたこともあっただろうが、
今は逆目逆目にしかなってないようにおもう。
サントリーがローソンの社長を引き抜く時代だからな。
ナウシカはやりたいだろうけど
要は、「ネームバリューある人がいい」ってことじゃないの?
監督ブランドになれるような人
他にそういうブランド作れるような人って押井くらいしか思いつかない
(アニメ映画とか、とりたててチェックしないライト層にはそんな感じ)
でも押井ってジブリには批判的って言う記事見た気がするから、
消去法で庵野になるんじゃ無いか?
風立ちぬで声優してくれた付き合いもあるんだろうし
そのとおり
マーニーの監督にやらせたら興行的に失敗する確立高い
庵野だとどんな作品にするのか話題になるしな
今さら搾取される側に戻りたくはないだろ。
といっても、ジブリの路線とは相容れないんじゃないのか
それキッカケで大衆がジブリの面白さに気づいてブレイクしただけで
鈴木敏夫は何もしてない
違う
魔女宅でテレビや運送会社とタイアップしたから
ラピュタとトトロは映画興行失敗して
配給から「次も失敗なら宮崎監督は終わりだね」と言わしめた作品なんやで。
終わりだねって言われて魔女の宅急便作ったんならある意味すごいわ
ナウシカのアニメ化から鈴木Pは宮崎作品にどっぷり関わってるよ
ナウシカのラストを生き返るように変えさせたのも鈴木Pと高畑
しかし、本人受けるのかなあ??
誰もが宮崎なんかと比べられれば、悲惨な事になるのはわかっているよ
そんでアンノ監督がナウシカの続編を監督する道筋が付く
もちろん戦犯である米林と吾朗は解雇でw
別にジブリは倒産寸前ではない。
ただ今後のヒットが見込めないからコストのかかる
制作部門を自前で持つのを止めただけ。
質がいいとか上手い以外のところが必要だろうからコイツしか居ないでしょ。
庵野秀明
28歳 トップをねらえ!
←ここから29歳 ふしぎの海のナディア
35歳 新世紀エヴァンゲリオン
36歳 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新世
37歳 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に ←ここまでが奴のピーク
37歳 ラブ&ポップ ←実写映画へ転向、ゴミ
38歳 彼氏彼女の事情
40歳 式日
42歳 空想の機械達の中の破壊の発明
44歳 キューティーハニー
44歳 Re:キューティーハニー
47歳 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ←実写映画製作の才能がなく結局エヴァしか作れない無能
49歳 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
52歳 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
55歳? シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
こうやって見ると早熟だよな
早熟というか、早枯というか…。
これを見たとおり、庵野の40代は何もしてないんだけど、宮崎はこの40代が凄まじいんだよな。
日本人が誰でも知ってる名作を乱発。
やっぱエヴァの人で終わるだろうな
宮崎駿の後継者だと言われると違う気がする
吾郎のほうが期待できる気がするんだが
吾郎はああ見えても、ゲドで70億いってるからな
観に行った人みんな頭の上に?マークで出てた
旧エヴァ劇場版もそうだが
問題なのは作った本人たちも頭にの上に?マークが出てる状態だってことだな
Qは見終わった後、他の客達が
「わけわからんかったww」とか言ってたわ
俺も???だったし
ナディアなら宮崎駿の作風っぽいかな
あれは特殊な作品でしょ。
宮崎駿がラピュタの元になったネタをNHKに持っていきTVシリーズを提案するも頓挫。
それが後になって庵野に話が行ったという、間接的な庵野・宮崎共演じゃない。
そういう意味で、じつはジブリ風味と庵野は合うのかもね。
うろ覚えの記憶だから細部に間違いあるかもしれないけど。
そうだったんだ
ラピュタとナディア似てるって思ったら元々宮崎駿が持ち込んだのね
ナディアは面白くて好きだった
もちろんラピュタも好き
ナディアはそもそも宮崎がNHKで連続ものを作るという企画がポシャって
それをラピュタとして劇場作品を作ったが
NHKと東映はその企画段階のものの権利を持ってたために新作を作ろうということになってできたのがナディア
宮崎風なのはその企画段階の設定が生きているからだろうな
フタを開けば宮崎が引退したジブリを1年支えることも出来なかった。
ジブリはハヤオに映画作らせるための会社であって、存続させるつもりなんざ元々無い。
というか現状だって、抱えてるだけでコストになる制作部を解散しただけだし。
もしハヤオがまた作るなら人材は集まるさ。
それがアニメ業界。
この記事へのコメントはありません。