1:Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:21:11.26 ID:CAP_USER9.net
1位の『関ヶ原』から7位の『スパイダーマン:ホームカミング』まで前週とまったく順位は同じ。そしてその1位の『関ヶ原』の週末成績は前週の31万2400人、興収3億9600万円から、動員21万3600人、興収2億7130万円と約32%ダウン。新学期も始まり、夏休み興行も完全に終息した9月第1週は、ランキングの動き、全体の数字ともに極めて静かなものとなった。
『君の名は。』(約250.3億)、『シン・ゴジラ』(約82.5億)、『ファインンディング・ドリー』(約68.3億)、『ONE PIECE FILM GOLD』(約51.8億)、『ペット』(約42.4億)と、7月と8月に公開された作品だけで年間興収ランキング・ベスト10の半分となる5本(外国映画2作品、日本映画3作品)を占めていた2016年と比べて、2017年の夏の興行ははっきりと低調に終わった。
「『君の名は。』と『シン・ゴジラ』が異常だったのでは?」と思う人もいるだろう。実はその前年の2015年には、7月と8月に公開された作品が年間興収ランキング・ベスト10のうち6本(外国映画4作品、日本映画2作品)と、さらに全体の中で大きな比率を占めていた。映画の興行にとって、いかに夏休み興行が重要であるかがわかるだろう。
まだ公開中の作品もあるので数字は確定していないが、今年の7月と8月に公開された作品で年間興収ランキング・ベスト10に入る見込みなのは、『怪盗グルーのミニオン大脱走』と『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』の2作品のみ。作品自体の少なさもさることながら、そこに1本も日本映画が入っていないというのは非常事態と言っていい。
ちなみに、データを辿って調べてみたところ、年間興収ランキング・ベスト10に7月、8月公開の日本映画が入っていないのは、なんと『007 ゴールドフィンガー』『マイ・フェア・レディ』『サウンド・オブ・ミュージック』が年間トップ3だった1965年以来。実に52年ぶりの珍事というか、惨状である。
どうして2017年の夏はそんなことになってしまったのか? 別に責任を押しつけるわけではないが、ごくごく冷静に状況を分析するならば、ポスト・ジブリとしての役割を作り手側も自認して送り出した『メアリと魔女の花』と、ポスト『君の名は。』としての期待値が上がりすぎていた『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』、その2作品の興行的不発が直接的な原因だ。
『メアリと魔女の花』は夏休み期間を通じて8週連続で週間トップ10入り、先週末のランキングでようやくトップ10圏外に。それなりに腰の強い興行で30億をなんとか突破。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』も先週末で3週連続トップ5入りと、公開直後にネット上を中心に広まっていった不評のわりには健闘しているという見方もできるだろう。
しかし、夏休みという公開時期、そして公開時のスクリーン数の多さをふまえると、そのポジションに相応しい結果を残したとは到底言えない。
今回過去50年間以上の興行成績を精査してみてわかったのは、「大ヒット作が続いた2016年の反動が2017年にきてしまった」というなんとなくの印象論は間違いであること。近年、日本映画はアニメ作品への依存度が急速に増しているが、アニメ作品は実写作品以上に観客の目がシビアで、興行的には博打的要素が強い。
新作が1本予定されているとはいえ、今後もポスト・ジブリ、ポスト宮崎駿という課題はずっとついてまわるわけだが、それだけでなく、実写日本映画の制作環境や作品の質や商品価値(一番手っ取り早いのはヒット作のフランチャイズ化だが、その成功例が出せないでいる)の根本的な底上げができない限り、来年以降も夏が来るたびに博打を繰り返すだけになってしまうだろう。
宇野維正
9/7(木) 17:30配信 realsound
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170907-00010013-realsound-ent
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:22:56.76 ID:+H9ERkRP0.net
>>1
その「年間トップ10」をのせてやれよ
単位:億円
123.6 美女と野獣
*73.0 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
*68.7 名探偵コナン から紅の恋歌
*66.5 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(9/3時点)
*66.5 怪盗グルーのミニオン大脱走(9/3時点)
*51.5 モアナと伝説の海
*51.1 SING/シング(7/21時点 怪盗グルー公式サイト記事より)
*46.3 ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー
*44.3 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
*43.* ラ・ラ・ランド(ポニーキャニオン公式ニュースより)
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504909271/
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:21:41.30 ID:XV+CXrFJ0.net
シャフトざまあwwwwwww
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:22:12.07 ID:03QdaI0U0.net
キミスイだけ観た
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:23:10.20 ID:HkekY29F0.net
ドラえもんやらないから
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:25:10.62 ID:WSvmlZ9l0.net
>>4
ドラえもんは毎年、春映画だが
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:23:38.17 ID:KxySTZhm0.net
確かに観たいのもなかったけど、西日本の猛暑と東京の雨とかも関係してんじゃね(´・ω・`)?
55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:18:50.69 ID:x+bleXgU0.net
>>5
夏の外国映画は入っているから関係ない
メアリと花火がメガヒットしなかっただけ
キミスイはもともと10位は無理
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:24:09.29 ID:1jq0qZ/j0.net
青空と入道雲と女子高生に飽きたから
63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:25:20.93 ID:z7TazvyU0.net
>>6
忘れた頃にまたブレイクするだろう
翌年ってのは早すぎた
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:25:49.57 ID:XKZ6qGRP0.net
邦画がゴミすぎるからね
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:27:33.76 ID:blZHLA2M0.net
新手のスタンド攻撃だろ
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:27:56.50 ID:gpvOuybD0.net
ジェネリックジブリのメアリがいまいちすぎたから
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:28:16.72 ID:j492l7EF0.net
そういえば夏邦画はキュウレンジャー/エグゼイドしか見てなかった。
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:29:29.96 ID:ObyX72VK0.net
東京喰種の清水富美加は見たかったな
メアリも見たかった
テレビで見よう
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:29:40.46 ID:o6YsR48b0.net
あ、「なのは」観忘れてたけど、まあ、いいか。
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:31:22.72 ID:8HIAul4B0.net
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:31:29.79 ID:xkx898FA0.net
楽な企画と飛び道具ばかりだったから足腰弱りまくり
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:32:14.97 ID:sgxRyXJX0.net
コナンを夏に持って来ればよかったのに
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:33:45.85 ID:89xv4fb90.net
顔で選ばれた同じような俳優達がアニメや漫画原作の作品に出てるだけだからな。
演技も殆どが下手だしな。
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:34:37.51 ID:2sG6Tein0.net
正直、韓国映画の方がレベル高いし面白い
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:38:04.75 ID:cqQNaTz50.net
夏の日本映画が1本も入らないのはアニメが戦犯とか分析して恥ずかしくねぇのかよ
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:39:22.94 ID:hS9Md8U90.net
君のなはとかいうのは250億もいってたのか
とんでもねえな
みないけど
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:39:55.27 ID:kBWe91cD0.net
デザイン村と一緒で
業界の中でナァナァでやってるからだよ
実力もないのにいつまでも監督できるとか無いから
才能あるやつは潰される
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:40:13.79 ID:45cWjxms0.net
今迄入ってたのが不思議だけどねww
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:40:54.58 ID:uin0/G+Q0.net
夏のツタヤは面白い!くらげ~
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:43:12.67 ID:/guc3VFD0.net
アニメはまだ頑張ってるが実写はもうダメだな
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:48:44.60 ID:kSZaY4Al0.net
別にいいだろ
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:49:20.39 ID:gfC1euCz0.net
売ろうとしてる映画ほどコケるよね
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:49:52.50 ID:YtGgIoJJ0.net
かといって特に強い洋画もないし
今年は不作の年なんだろう
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:50:00.31 ID:zuW4HR+e0.net
銀魂あかんかったんか
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:50:52.52 ID:S2vgPftc0.net
メアリの監督はあれはダメって客はみんなが気付いてたのに、
ジェネリックジブリとか調子に乗ったのがおかしいんだ
客をなめ過ぎ
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:51:12.17 ID:43bM5Tta0.net
キムタク「『無限の住人』の大コケはオレじゃなく杉咲花が原因だったんだな」
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:51:28.74 ID:2gQN7RZe0.net
藤原とか上戸のやや地味映画が25億前後うってたりするんだよな
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:51:57.07 ID:2gQN7RZe0.net
つうか同じやつですぎじゃね?w
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:54:04.54 ID:FxMK6WOk0.net
どれも公開週は面白いって、記事になってたような?
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:56:04.47 ID:8XKCf+lv0.net
同じようなごり押し俳優が出すぎてるからだよ
埋もれてる良作は規模が小さいから陽の目を中々浴びないし
まじで役者ありきで原作を壊すのやめてくれ
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:56:17.23 ID:K+t+ZO+s0.net
朝鮮人を監督界の会長にしてりゃな、ボロボロにされてあと30年は立ち直れないだろ。
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:57:15.34 ID:gpvOuybD0.net
夏休だから子供や学生が食い付く映画じゃないとな
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:58:21.28 ID:aS3mzswt0.net
ハイローそんな入ってないんだな…同じ人が繰り返し見に行ってる感じか
EXILE興味ない人にも見てみてほしいんだがなぁあのアクション
芸スポで言っても共感されないかもしれんが…
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 07:58:55.21 ID:G/abKa460.net
メアリが50億とか言ってた奴ら
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:02:08.30 ID:ukMfsZVN0.net
「海賊と呼ばれた男」は良作だったのに
マスゴミの在チョンが総出を挙げて潰したから
映画メディア全体への信頼度が壊れた
46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:02:35.24 ID:XK8XHTo10.net
近くのイオン内のシネコンは夏休みの家族、子どもターゲットの作品ばっかだったな。
ある程度客が分散したんじゃないかと。力入れてた作品がコケたのは確かだとしても。
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:05:24.58 ID:8MGE/q350.net
邦画の見て損した率は95%
100円レンタルすら悩むわw
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:07:17.73 ID:GRXmTr1Q0.net
マンガ映画ばっかり
高校生の話ばっかり
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:08:46.19 ID:vl39HB1b0.net
ハーフゴリ押しのせいで芸能界&テレビ業界崩壊
テレビの宣伝公開に頼っていた邦画実写も死んだという流れよ
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:11:48.69 ID:NPd3Vkn20.net
メアリは絵柄が気持ち悪い。君の名はみたいに万人にウケる絵柄だったら倍はいけた
同じジブリ系の絵柄でもヘンな感じに枝分かれしてる
メアリはブサイクだけど三葉は可愛いので何度も見たくなる
52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:13:38.72 ID:qg/JRln+0.net
テレビドラマの方が金かかってるレベルだからな
53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:15:34.21 ID:xDaEIpMB0.net
そうそう今年の夏は冷え込んでたわ
ぶっちぎったグルーですら他の年なら1位になるかどうかという数字だし
GWの野獣やコナン。春のドラ、モアナ、シングとアニメ連発の頃のほうがよっぽど盛況だったという
54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:16:03.76 ID:j5hwMk/5O.net
コナン君が夏じゃなかったからだな
56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:19:52.80 ID:YMCkxPx7O.net
打ち上げ花火は完全にオタク向けだったな
原作のドラマに「オタクが好みそうな要素」をベタベタと貼り付けたのが今回のアニメ版
そら一般受けはしませんわな
新海よりもよりクセの強い新房は果たして君の名は。に続けるのかと注目していたが、やはり無理だったか
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:26:57.14 ID:z7TazvyU0.net
>>56
木戸銭出させるインパクトが欠けてたってことだろ
中身は観なきゃわからんしな
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:20:55.07 ID:eL4MUHBd0.net
今年見た邦画の新作ってJKニンジャガールズだけかな?もしかして
58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:20:58.35 ID:WDWC82I50.net
日本映画っていても結局、アニメ映画かアイドル扱いされてる俳優、女優の
主演する映画ばかり。そんなもの大人が見るか?
監督も一部の名前だけのバk監督ばかりだし。
カンヌ行きました、でも招待もされていない売り込みです!を言わないし。
日本映画(邦画)も終わりが近いぞ!
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:21:35.03 ID:jQWavQIB0.net
おじさん推しのキミスイダメだったんだね
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:21:42.93 ID:XPQIqvVR0.net
メアリ、打ち上げ花火はCM異常に多かったけど広告費で赤字にならないのかな
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:23:39.69 ID:gpvOuybD0.net
大人が見に行かないから子供学生向けの映画が多くなる。
海街とかも興業いまいちだったじゃん
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:33:03.99 ID:RCM7Auvy0.net
邦画は金も時間も掛けないのが大半だし、面白くないもんな
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:33:21.74 ID:M4ljeaqM0.net
ジョジョが記録的大コケだったからじゃないの?
ヤンジャン連載のテラフォーマーズ含め
ジャンプ系マンガっていかにもマンガならではの設定で
やってることはバトルしかないから
実際の人物が演じるとバカバカしいものにしか映らない
ジョジョは話題になるだけましで東京なんたらは…
映像エフェクトやCGに大金かけず
流行りの役者配置して
学校でのロケーションで済む少女漫画の実写化の方が
ローリスクハイリターン
71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:34:34.00 ID:UnzA3FDb0.net
いい加減女相手の見てくれ似非役者じゃ限界なのでは
86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:44:28.33 ID:vfeo/jS+0.net
>>71
その成れの果てが今だよ。
香川照之、阿部サダ、ピエール、リリー・フランキーを端に出しとけばエエやろみたいなキャスティングばかり。
72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:35:52.35 ID:z5GGepPn0.net
昔の邦画をDVD、BD化は安くないの?
ぶっちゃけオッサンになったせいか1960~70年代のクレージー映画や森繁で有名な社長シリーズ、駅前シリーズをDVD化されたものを見たが全シリーズ見てみたいw
今の邦画はつまらないね。
74:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:37:34.94 ID:5b6P1cTP0.net
大魔神の続編は、やらんの?
76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:39:26.29 ID:AmJU8OON0.net
大泉洋はアイアムヒーローが良かったな
後は実写化ルパン三世は小栗ではなく大泉がやるべきだった
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:39:44.08 ID:YMCkxPx7O.net
打ち上げ花火の企画自体は君の名は。より以前から始動していたらしいし、もとから一般受けは狙ってなかったのかも
しかし、予告や東宝の宣伝、メディアの取り上げ方は明らかに君の名は。を意識していた
昨年の君の名は。の超メガヒットで、東宝も観客も「あの熱い夏をもう一度…」と考えてしまったんだろうね
周囲がそれを期待しても、オタク向け作品が急に一般向けに変化するわけでもない
その温度差は、この作品にとっては不幸なことだった
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:42:51.82 ID:uJU16SCH0.net
>>77
去年痛い目見たから今年は行かなかったんだろ
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:40:05.96 ID:G/abKa460.net
昨年が君の名は、シンゴジラの当たり年だったから、
バランスがとれた。
79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:40:17.45 ID:yxRpqbli0.net
今年は洋画邦画問わず近年稀に見る不作、良作不在の年なんだよね
84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:43:33.79 ID:M4ljeaqM0.net
>>79
「君の名は」見たいな作品が歴代二位の興行収益あげてしまうんだから
作り手としては萎えるわね
日本の国内市場の審美眼ってこの程度なんだ…って
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:40:50.29 ID:vfeo/jS+0.net
洋画邦画ともに夏はロクなの無かった。
どちらも今日からが良さそう。
81:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:41:42.86 ID:SZVCG/Xi0.net
メアリが糞つまんなかったからな
あと打ち上げ花火なんかもう素人レビューで炎上してるレベル
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:44:18.03 ID:uJU16SCH0.net
盗作がヒットってのはよくない
87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:45:00.65 ID:xR6E6rM70.net
番組編成のミス。
一番売れる品物を後ろの棚に並べ、2番手以降の商品を一番前に並べた。
まあ、コナンが60億とか70億とかの時代だからなあ・・・
89:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:47:07.92 ID:2gQN7RZe0.net
最近同じやつが年に何回もですぎだろ
かつての長澤ですら多くて年2回だったんだから
年に3回も4回もでる今の状況はあかいらかに異常
95:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 08:58:09.04 ID:FxMK6WOk0.net
>>89
撮り終わってから上映までに時間かかりすぎな面もあるかもよ
99:名無しさん@恐縮です 2017/09/09(土) 09:04:50.14 ID:Xg0uOAkfJ
実写”作品”とやらは芸能事務所が自社買いしてるだけだろ、だから表面上はそのような風に見せかけられている
もっとも、アニメ作品にしてもある種の層が集中的に入っているだけで他からはむしろ嫌がられているかもな(笑
何にせよ映画館は無用の長物になっているのでどんどん潰せ
それから映画界への資金資源回りも切れ、ろくなものが何も無いし悪の温床にさえなっている
こんなものを存続させる理由は今や全く無い<>
100:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 09:00:40.73 ID:yxRpqbli0.net
洋画 ダンケルク 邦画 三度目の殺人 韓流 新感染
と今週公開の映画が久々に良作揃い
>>日本の国内市場の審美眼ってこの程度なんだ…って
「俺チャマの作品を理解出来ない低脳観客しか居ない!」って、
実写邦画の映画監督が嘆いてそうな台詞だが、見事にブーメランになってるんだよなぁ。
魅力的な話で観客の耳目を引いて、映画館に寺銭払わせて入らせるだけの力の無い監督は特に言いそう。