映画の映像って、なぜあんなに独特な画質なのだろうか?
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 02:43:10.26 0.net
あの映像は画質の違いなの?
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 02:44:24.37 i.net
35mmフィルムで撮ってるから
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 02:46:20.35 0.net
35mmフィルムってヤツで撮れば映画っぽい映像になるの?
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 02:47:27.21 0.net
あとからフィルムっぽいノイズを足してんじゃないの
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 02:54:18.74 0.net
これは圧縮率上げる為だろうけど地デジ時代になってアニメが
フラクタルっぽいフィルタを薄ーくかけてるよな
フラクタルっぽいフィルタを薄ーくかけてるよな
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1407606190/
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 02:58:05.88 O.net
35mmに変わっての撮影はRED 24ってシステムが映画撮影では一般的かな
24コマタイミングで作られた技法もあるからね
最近は倍速撮影も流行ってるけど
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 02:59:11.79 0.net
なるほどデジタルになっても映画は1秒24コマってわけか
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:01:55.60 0.net
48fpsになりつつあるみたい
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:03:57.45 0.net
ビデオ→フィルムのフレームレート変換の手間を考えたら
最初から24コマで撮るほうが効率がいい
フィルム上映しかできない劇場は世界にたくさんあるからね
最初から24コマで撮るほうが効率がいい
フィルム上映しかできない劇場は世界にたくさんあるからね
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:04:36.29 O.net
デジタル移行期は24コマのレンズや露出のノウハウを活用出来るように併せてた
現在は撮影方式のノウハウが蓄積されているから60フレームや120フレームで撮影する映画もあるよ
現在は撮影方式のノウハウが蓄積されているから60フレームや120フレームで撮影する映画もあるよ
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:04:50.91 0.net
そうか最終再生手段が圧倒的にフィルムだからそうなっちゃうんだな
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:10:19.16 O.net
質感に限った話すればハリウッドは暗闇のシーンでも奥行き感出すためにガッツリ照明あててスモーク焚いて派手にコントラストつけてレンズ露出を絞るようなテクニックを使ってたけどね
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:13:24.83 0.net
元々の画質が暗いのに暗いシーンでごそごそやられると何やってるか全然わからんよ
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:14:18.99 0.net
本来暗闇で観るものなんだからそれでもいいんだよ
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:14:29.47 0.net
あえてそういう表現方法もあるのではないかと
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:14:52.39 0.net
こないだゴジラで初めて3D映画鑑賞したんだけどなんの意味も感じなかった
少しの立体感よりも画面の暗さの方が気になった
映画は面白かったんでもう一回2Dで見たいと思えるレベル
少しの立体感よりも画面の暗さの方が気になった
映画は面白かったんでもう一回2Dで見たいと思えるレベル
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:17:09.96 0.net
なんか全部試して24が1番自然だって最初に映像作った人が思ったから
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:17:58.97 0.net
>>35
自然ってなんだろな
ヌルヌル動くとキモいとかそういうことかな
自然ってなんだろな
ヌルヌル動くとキモいとかそういうことかな
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:43:52.17 0.net
>>37
自然というよりそれ以上は費用対効果が薄いって話じゃなかったか
自然というよりそれ以上は費用対効果が薄いって話じゃなかったか
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:18:47.59 O.net
最近はなんだか無視して撮影するようになってるんだけど
暗闇のシーンでも明るい所を作る作法があるんだけどね
バックライトでシルエットを浮かばせるとか
暗闇のシーンでも明るい所を作る作法があるんだけどね
バックライトでシルエットを浮かばせるとか
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:22:22.84 0.net
物の動きにも不気味の谷現象みたいなのがあるんかね
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:32:27.31 0.net
>>43
物の動きにも不気味の谷現象か
何気に物凄くいい表現な気がする
物の動きにも不気味の谷現象か
何気に物凄くいい表現な気がする
確かに60fps超えると自然に感じるけど30~60の間は不自然に感じるとか言われてるな
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:28:58.83 0.net
ハリウッド映画が暗い画質で日本映画が明るい画質というは国民性からくるものでしょう
それこそレンブラントと歌麿の違いっていうかさ
あっちじゃ間接照明が多いけど日本じゃ直接照明がほとんどだし
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:34:25.98 O.net
ただの予算の差って事情なんだけどね
暗いシーンを撮るときの照明設計って凄く機材使うから
暗いシーンを撮るときの照明設計って凄く機材使うから
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:44:57.64 0.net
今は知らないけど昔の邦画って独特の雰囲気があってよかった
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:49:34.00 0.net
>>48
あの雰囲気ってなんだろうな
ドラマ映画全盛になったら消え失せた空気感
あの雰囲気ってなんだろうな
ドラマ映画全盛になったら消え失せた空気感
50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:46:02.27 0.net
そうかフィルムで1秒のコマ数増やそうとすればそれだけフィルムの尺も要るしその分金もかかるし
51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:48:28.28 0.net
邦画はモノクロ時代の作品を見ると映像のクオリティが今より
格段に高くて驚かされることが多々ある
格段に高くて驚かされることが多々ある
56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:54:04.05 0.net
>>51
モノクロの技術が半端ないらしいね当時のプロたちは
計算に次ぐ計算だったとか
モノクロの技術が半端ないらしいね当時のプロたちは
計算に次ぐ計算だったとか
58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:58:09.18 0.net
焦点の問題はあるらしいよ
詳しいことは聞いたけど忘れた
詳しいことは聞いたけど忘れた
59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 03:59:36.22 0.net
当時のレンズの被写界深度の問題かね
ピントの合うレンジが狭かったとか
いや知らんけど
ピントの合うレンジが狭かったとか
いや知らんけど
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 04:02:56.44 0.net
被写界深度を計算して背景人物前景を効果的に配置して
と言った技術は日本が最高らしい
と言った技術は日本が最高らしい
63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 04:55:36.04 0.net
プログレッシブ方式とインターレース方式があって動きの違いはこれが大きい
映画やCMは基本的にプログレッシブで撮影で24Pか30Pが選べる
映画やCMは基本的にプログレッシブで撮影で24Pか30Pが選べる
対してテレビ局製作ではインターレースの60iが大半だがドラマなどでわざと
プログレッシブで撮影することも最近行われている
プログレッシブで撮影してもテレビ放送時にはインターレースに変換されるが
効果は残る
管理人さん大丈夫ですか??