GODZILLA(ゴジラ) 2014【海外ネタバレ|感想|評価|評判】日本より先に公開された海外の情報まとめ!
1: 名無シネマ@上映中 2014/05/15(木) 17:55:34.33 ID:p0E0/aLh
全米公開 2014年5月16日
日本公開 2014年7月25日
【監督】 ギャレス・エドワーズ
【出演】 アーロン・テイラー=ジョンソン
ブライアン・クランストン
エリザベス・オルセン
ジュリエット・ビノシュ
デヴィッド・ストラザーン
渡辺謙 他
【上映時間】 123分
日本語公式サイト
http://www.godzilla-movie.jp/
英語公式サイト
http://www.godzillamovie.com/#home
公式YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/godzillawb
公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GodzillaMovie
最新情報まとめ / 非公式ファンサイト(英語)
http://www.godzilla-movies.com
関連スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA 51
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1396562903/
前スレ
ゴジラ GODZILLA 2014 – 9
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1399799365/
元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1400144134/
生存者の一人だった芹沢は、謎の生物を追うために結成された日本/アメリカのチームに参加する。
これがMassive Unidentified Terrestrial Organisms(MUTO:未確認巨大生物)の出現の始まりであり、モナーク機関の誕生となった。
モナーク機関は世界中でMUTOを追ううちに、各地で同じ結論にたどり着いた。
彼らは、別の遥かに巨大な生き物に追い立てられない限り、天然の放射能エネルギー源を目指すと。
モナーク機関はその第2の生物の存在を信じることに慎重だったが、その一方で芹沢は、深海に潜むこの生物を「ゴジラ」と呼称し、その秘密の解明に取り付かれていった。
芹沢がゴジラを調べている一方で、モナーク機関の科学者たちは邪悪な怪物を発見する。
何百万人もの単細胞生物から構成された、日本語で「死の群れ」、あるいはシノムラと呼ばれる怪物を。
シノムラはその細胞1つ1つが、コロニー全体の成長のために放射線を代謝する生物であった。
芹沢は未知の生物たちについて、以下の仮説を立てた。
2億7000万年前のペルム紀、地表が放射能に満たされた頃に、巨大生物たちが誕生した。
彼らは地球上のバランスを維持し、互いに永遠の戦いを続ける存在だった。
しかし、ペルム紀末の地球史上最大の大量絶滅によって地表の放射線レベルが低下したことで、巨大生物たちは放射性物質が濃い地球コアに近い、地下深くへと退いていった。
しかし、1945年の広島核攻撃が彼らの眠りを妨げ、目覚めさせた。
放射線の吸収によってシノムラが復活し、そのシノムラに呼応して「第一の捕食者」たるゴジラが目覚めたと。
ゴジラとシノムラに対し、マッカーサー司令官は最終プランを明かす。
すなわち、怪物たちへの核攻撃を。
米国政府とモナーク機関はその計画に基づき、ゴジラとシノムラを核爆発予定地、ビキニ環礁へ誘導する。
核攻撃は計画名「ブラボーキャッスル」の下に、戦うゴジラとシノムラに対して、世界最大の「核実験」は実行された。
シノムラは完璧に死滅できたが、ゴジラは消息不明となった。
1980年、芹沢は世界にゴジラが再び戻った時のために、息子に研究材料の全てを託した。
後の、芹沢一郎博士に。
つまりこの設定だとゴジラ以外に怪獣が存在してもいいわけだ
>ペルム紀、地表が放射能に満たされた頃に、巨大生物たちが誕生した。
MUTOのほかに怪獣が出来てもおかしくないですね(ニッコリ)
ガキの頃はゴジラのデザインとか正直どうでもよくて
敵怪獣が楽しみでしょうがなかった
今回のシノムラ?もすごい楽しみ!
よーし!おっさん小学生の頃に買ってもらったゴジラTシャツ着て映画館いっちゃうぞ!
恐竜より古い時代、しかも放射能が満ち溢れた環境に適応した超巨大生物群の一種なのか。
だから、放射能に順応し利用する能力を持っている。
なぜ、ゴジラが水爆に耐えられるかという問への答えにもなっているんだな。
ゴジラとMUTOの対決は満足したけど魅力の薄い主人公たちの人間ドラマが足引っ張ってるらしい
※管理人の判断により、動画を削除しました
最後のシーンだな・・・
ラストバトルはゴジラがMUTO2匹にリンチされて若干ピンチってことだけだな
1体2か
熱線の部分だけ見るつもりが全部見てもうたw
まぁネタバレ気にしないし劇場の大画面で見るのが目的だから益々楽しみになったわ
ぽけーっと見てたけどラストシーンかよこれw
サイコーのラストシーンじゃないか!
最後の咆哮は鳥肌立った!
アトミックブレスも良い!
でも、重要な戦闘シーンが真っ暗…
早く劇場で見たい!
そういう使い方もあるのか
ギドラがラスボスならとりあえずみんな納得するからね
3D感は微妙って書いてる人がちょくちょくいるけどどうなんだろう
3Dに関しては作品の出来不出来にかかわらず、当たり外れが激しいからね
製作側がただの義務感で3D版作ってるのもあるし
MUTOが雑魚過ぎても盛り上がらないから苦戦する位の展開ならそれはそれでアリだな
寧ろゴジラがそこまで圧倒的に強かった事ってあんまり無いよね
見てないけど、2体1だから苦戦したって事じゃないか?
日本版ゴジラでも複数相手は負けフラグだからなあ。タイマンで負けた事はほぼ無いけどファイナルイウォーズのゴジラは・・・あれは別次元の強さだよな
わかるわ。あの容赦ない破壊っぷりたまらんよな
つか、今回のアメゴジはMUTOの口開けてその中にゲロ吐くみたいに熱線吐くのは吹いた・・・・なんだよあれ
例のラストショットなんじゃないかな多分。
基本この映画で町ぶっ壊したり襲ったりするのはMUTOなんで
ちょっと横になってリフレッシュさせてけろ あーやっとスッキリした
じゃドモドモ ハイサイナラーみたいな
今回のゴジラは熱線を吐く度に体力を消耗するからな
熱戦を吐くごとにスタミナゲージが減ってる
>>449
守護神とかそんなんじゃなくて
気がついたらなんかいたわー程度の感じだろ
ゴジラからすれば人間なんて守る価値も守る権利もない
そこがガメラと違うところ
なるほど納得。結果的に人類的に見たらヒーロー的な存在になったわけね。
それが止めになっているのかな
ウルトラマンのスペシウム光線のような感じ
2回目吐いた後、疲れたので寝ていた
適当な噛ませ怪獣かと思ってたけどゴジラ史上でも上位に位置する好敵手かも
でも2vs1でないと勝てんのだよな
ムートー
十分ファミリー層狙える
MUTOもオルガ並みの扱いかと思ったらバッチリ出てるし「ゴジラVSムートー」にタイトル変えても大丈夫だな
Massive Unidentified Terrestrial Organism(超大型未確認陸生生命体)
もしかしてMUTOがオルガっぽいのってorganismから・・・?
ないそうだ
吠えるなら、人類に威嚇してほしかった。
人類も、ゴジラにミサイルの照準を合せて、
去るならいいが、向かってきたら
いつでも発射する構えをしてる、
それがあるべきラストだったと、
俺は考える。
あのラストは、ガメラ映画向けのラストだよ。
原発事故で数千万人が死んで、完全に立ち入り禁止の死の町になってるとか
このスレに福島第一原発の近くに住んでる人いる?
やっぱり鼻血とか体調不良って多いの?
初めはデマだと思ってたけど、色々見てるうちにわからなくなってきた…
福島の立ち入り禁止区域間近に行けばわかるよ。
ここで誰とも知らぬ人達の評価を聞いて決めつけるのではなく自分自身の眼で確かめてこそ真実。
よく言うじゃん「百聞は一見に如かず」ってさ。
周りのどんな評価よりも確実に実感できるよ、危険か否かってことが。
ゴジラは恐怖の破壊神であって欲しかった
全体的には良い出来っぽいけど、ゴジラの位置づけを間違えたよな
正直がっかりだ。ゴジラは正義の味方じゃねえっつの
「今回のゴジラは人類をまったく認識さえしていない、そこが一番怖いところ。」
ってかいてあった
単純なことでしか物事を理解できない1bit脳だから主人公にゴジラに歓声あげてる人たちに「嫌、彼はヒーローなんかじゃないんだ」とかいったりしてほしかったけど
ゴジラVSビオランテやキングコングVSゴジラのリメイクを頼むわ。
来月、見に行こう!!
ムトーってゴキブリっぽくてキショイ
ゴジラの鼻でか過ぎ
予算の関係かどうか知らんが尺稼ぎ多過ぎ
カメラ寄り過ぎも予算削減?
男なら着ぐるみで勝負しろ!
タカラダが出てない!
特撮万歳!
サイテーだ
糞だ
見てきた上で評価書きます。
ゴジラオタが作ったハリウッドゴジラ。金掛けて作った「ゴジラ」。
要点は抑えてると思われる。予算が足りてない感じを受けた。それとも時間か。
今回当たったし次回作は作り込めたらいいね。
気に入らなかった点は日本の描写がおかしなところと、つり橋の挙動がおかしい。
橋げただけで保ってるやん、吊ってるワイヤーは飾りか?どうでもいいっちゃどうでもいいですね。
演技が安っぽいのは原作に忠実だから問題ない?
ファンじゃない俺には10点満点中6点。ファンなら+1,2点?
3Dで見た方がいい。役者の演技(ノン吹き替え)なんてとるに足らないし迫力だけだかんね。
ゴジラに対する人間の姿勢もそうだけど、ビキニの核実験を実は怪獣退治のためにやりましたってしてるところが駄目だと思う。
上でも言われてるけどゴジラは人類にとって都合のいいヒーローというわけではないのよね。
昭和後期だとファミリー向けに作ってる時期もあるけど、ゴジラそのものの主軸は人類の身勝手さによって生み出された怪獣がその人類に牙を向くという云わば地球の怒りの体現のようなものだと思う。
(ファミリー向けに関しては内容のマンネリ化を防ぐためとか興行的な意味合いとかもあるだろうし、既に初期のほうでゴジラに込めたメッセージが広まってるってのもあるからそういう流れになったってのもある。平成になって初期のゴジラを知らない世代が増えてきたら作品リセットして恐怖の象徴に戻ったし)
人間側のドラマを描写するのも人間のせいで生み出された破壊神をまた人間側の都合で退治するという身勝手さ、そしてそんな理不尽で身勝手な存在である人間だけど守りたいものはある、黙って死ぬことは出来ないんだっていう人間臭さを見せるためのもの。
どこそこの国が悪いとかそういうことではなく人類の傲慢さを描くためにも作品の中とは言え核実験に正当な理由を付けるのは駄目だと思う。
まぁ例えば長期シリーズ(日本版のようにシリーズ化するか、もしくゴジラアイランドみたいなやつ)にして流れの中でヒーロー物っぽい要素も入れてみたりするのはいいかもしれないけど思うけど、新規にゴジラ映画作ります!って言ってその作品1作目でゴジラにヒーロー要素入れたり人類の行動を美化したりするのは違うだろうと。
それだとゴジラという作品が何故生まれたのかってところが伝わらないんじゃと思う。
映画みた感じゴジラは救世主かどうかはその人次第って感じだね。
ミサイルからバスを守ったり、ビルの崩壊から地下へ避難した人たちを守ったよーな描写はあるけど、本当にそういった行動なのかただの偶然なのかは受け手によるね。
自分は守ったっていう解釈のが興奮したから、ゴジラは救世主という結論だな。
>>748
いやゴジラが正義の味方だった時期もあるっつーの。
怪獣というものが、いかに大きな存在であるか、というのがよく分かる撮り方だった。
大きすぎて、空から見下ろしでもしないと全身が写らないし、ゴジラが上陸するだけでも津波が起こるし、ただ移動しただけで甚大な被害が出るとか。
度々、怪獣が人間を覗き込んで、明らかに視界に入っていると思われるのに無視するシーンが有るが、これはご都合主義ではなくて、ヤツらが意識するまでも無いちっぽけな存在に過ぎないからだと思う。
ムートー=核物質喰って繁殖したいだけ、ゴジラ=ムートー殺したいだけ、人類=たまたま巻き込まれただけ、といった感じ。クトゥルフの神々の争いに巻き込まれただけといったイメージ。
割りといい感じだったけどねえ
自然災害としての面とヒーローの面として両方やりたかったみたいで、ちょっと中途半端になったかな?と思った。
ゴジラシリーズファンは見たほうがいいね、雄のムートーの倒し方でニヤリと出来る
特撮はもちろんゴジラかわいいしなじみがあって大好きだ。
でも今回のゴジラはほんとにでかく見せてる。一人の人間がゴジラを見上げた時のアレは特撮には難しいと思う。
当然ゴジラの立ち位置とかストーリーとかいろいろあると思うけど一番はあのでっかい怪獣の迫力をスクリーンで楽しむのが一番だと思うよ
戦闘シーンは迫力あって良かった!咆哮も放射線吐くのも迫力あったしスピード感重厚感どれも満点
芹沢博士が日本人としての役割果たしてたのも◎
ただ不満を挙げるならゴジラの誕生が水爆実験ではなく古代生物にしてしまったこと、かな
そのせいで東宝ゴジラでは核及び核実験は悪としているのに、ハリウッド版では核=正義のためと言わんばかりになっているのがどうにも受け入れがたい部分だった
元々オリジナルの初代ゴジラは
地下に眠っていた巨大生物が核実験で住処を失って地上に出てきたもので
放射能もその実験の放射能がくっついているというもの
今回は初代をリスペクトしつつ放射能も上手に設定したと思うよ
いや、コレガメラの話だろ
雄のムートー見てギャオスか?って思ったし
初代ゴジラみたいなことするのかと思ったら
なんか大人しく帰ってるし・・・
なんか違う
内容以前に外人体型のゴジラに「うーん」と思ってしまう
ゴジラはずんぐりむっくりの短足でいて欲しいのは自分だけだろうか?
ラストバトルはよかったけど、そこまでは「ええい、ムートーはいい、ゴジラを写せ、ゴジラを!」て気分になる。
これまで、不満のなかったゴジラ映画なんてあったか?
あの初代ゴジラですら、公開当時はゲテモノ映画だと酷評されたんだぞ。
不満があるのも含めて「ゴジラ」なんだよ。
新USゴジラ見たけどなんかムートーさんがかわいそうにおもうんやけど‥‥
まあ、そうおもうのは俺くらいか。
三日前にアメリカに行ったけどもうゴジラだらけだよ!
下調べしないで初代や1984みたいなの期待してたけど話の展開が平成ガメラシリーズっぽかったっていう
でも怪獣=災害みたいな感じになってたしCG使った特撮には出来なさそうな演出のゴジラは新鮮だった
「平成ガメラに通じる」に賛成
ムートーの頭もギャオスみたいだし。
アラサーの女性です。昔から兄弟と一緒にゴジラを観て育ちました。個人的には平成の「vsビオランテ」「vsキングギドラ」等が好きでした。
今回、ハリウッド版ときいて(全開のガッカリ感もあるから)複雑な気持ちで観に行きましたが、率直に「ああ、よかった!」と思いました。平成ガメラぽいとか、ストーリーがどうとか、そんなことはどうでも良かったです。素直に「ゴジラが好きで良かった」と思いました。子供の頃に観た、ゴジラへの恐怖、でも敵が現れれば地球の為に戦う(ように人間には見える)その完全ではないヒーロー性、いろいろな感情が思い出されました。
何だかんだ言っても、自分にとってゴジラは英雄です。
今回の映画、他の方のレビューでもありましたが「熱線」を吐くシーンが特に好きです。何かこう、出し惜しみしてたのか?と思うくらい最後の方に2,3回だけですが…でも描写がとにかく格好良くて。初めて観た時は鳥肌立ちました。
次回作も決まったとのことで、周囲のゴジラファン共々、楽しみにしている所存です。(^_^)
「お、熱線くる?熱線くる!?」って期待させといてのあのしょっぼい炎なんでしょうね。
もっと破壊光線みたいな感じでやって欲しかった