コンタクト【感想|評価|評判|iTunesレビュー】ジョディー・フォスター主演!未知なる世界への旅に出る女性の姿を描くSF大作!
(字幕版)電波天文学者エリナー“エリナ”・アロウォイ博士は、幼い頃からある答えを求めて続けてきた。「なぜ、我々はここにいるのか。我々はいったい何者なのか」。やがて、そんな彼女の願いが本当に天に届いたかのように、そのメッセージは宇宙から送られてきた。科学者として、女性として、人間として、エリナはたった一人でそのメッセージに答える決心をする。大宇宙を舞台に、人間の存在について考える、人間のための物語。原作はカール・セーガンのベストセラー小説。 © ? 1997 Warner Bros. All Rights Reserved. |
元スレ:https://itunes.apple.com/jp/movie/kontakuto-zi-mu-ban/id396124292?ign-mpt=uo%3D2
small move skipper^^
ずっと覚えている台詞はこれなのだけど、ほかにも、決めぜりふ満載。
そのすべてが、深い洞察に導いてくれるから、ほんと、じっくり、一回目は流して、二回目以降は止めながらっていう楽しみ方がベストな作品です。
もっとも、エンディングは駄作です。
科学者であるカールセーガン氏の原作だからとも言えるが、制作陣の理解の深さがあればこそ、この作品が成立したのだろう。
コンタクトを見るたび、「誰かと共に」という気持ちがあることを再認識させられる。
飢えにも似たその願いが、作中の登場人物とシンクロしていくにつれ、やがて目頭が熱くなる。
強く強くお勧めする。僕らは決して独りじゃない。
現代の世相に照らし合わせ、神や宇宙への畏敬の念といったテーマに心が洗われ癒されました。
ワームホールの超高速移動、ヴェガの美しい浜辺の描写は圧巻。
宇宙旅行への基地が北海道というのも面白い。
SFのつぼもきちんと押さえていて、名作です。
レンタルではなく、購入しちゃいましたが大満足。
5: 亡きカール・セーガンへ 2011/02/28 13:18:00 TakesShimada
高校生の時ですから、今から30年も前の話です。
そのドキュメンターのメインの解説者が、この映画の原作者であるカール・セーガンだということに気付き、驚いているところです。
その後、カール・セーガンは、惑星探査で世界の人々に感動を与えたボイジャー計画にも参加、科学のことに興味がある方々は少なからず知っているのではないかと思います。
惑星探索船ボイジャーに地球の文化資産を搭載する件で、カール・セーガンの名が報じられた記憶があります。
映画『コンタクト』には、仮に地球外に知的生命がいた時、そしてそれに接触した時の方法が納得できるように描かれているという印象を受けました。
特に、相手側のコンタクトは、人類、ひいては宇宙全体の共通言語である、素数を使っているところが、原作が科学者の作品だと感じされてくれました。
主演のジョディー・フォスターはいつもながら、ちょっと知的な役柄ですね。
でも信念を貫こうとする姿勢は印象的です。
そして、マシュー・マコノヒーの「真理の探求」という最後の言葉は良かったです。
心が熱くなりました。
高校生だった私の心に、深く、深く突き刺さった映画だったので、即購入しました。
宇宙の美しさを、これほど感じさせてくれる映画は、他にないのではないでしょうか?
彼は科学者でありながら宗教やオカルトにも造詣が深く、超自然的なものに惹かれる人々の心情を十分に理解していた。だからこその作品だろう。
映画としてはオープニングのカメラが宇宙(つまり過去!)へ飛んでいき、
少女時代のエリー(フォスター)の瞳になっていく壮大なワンカットが素晴らしい。
SFとしての個々の道具立ては必ずしも珍しいものではないが、イヤミな上司のドラムリンが因果応報的に爆死するなどのストーリー展開はメリハリがあって飽きさせない。
印象的なのは、大好きな父親を助けてくれなかった恨みから神を信じられなくなり、証拠のみを重んずる科学者となったエリーが、宗教家であるパーマーに「君、お父さんのこと愛してた?」と聞かれて「ええ」と答えるが、その後「証拠は?」と聞かれて答えに窮する場面。
ラストのマコノヒーのセリフへの伏線としても重要だが、科学と宗教の相違点と共通点をよく表していると思う。
全体的には親子の情愛も感じられるグッと来るいい映画なので、
北海道や日本人のトンデモ描写もこの際許してあげよう(笑)。
内容もさることながら、当時はこの作品の監督など気にもしてませんでしたが、ロバートゼメキス監督だったんだと驚かされました。
"イケイケドンドン"だけじゃなかったんですね!笑
これほど、現実的で、夢にあふれ、大発見に興奮させられ、宇宙の美しさを表現した映画は他に見た事が無い。
Vegaの夜空を流れる流星の、何と美しいことか!
戦闘ものや暴力的なSF映画と全く次元が異なる。
ジョディ・フォスターの演技も素晴らしい。 ” So what!? IT’S MY LIFE!! “
多少の物理と宇宙の法則を知った上で見ればさらにその奥深さがわかると思います。
演出もいいですね。オープニングの描き方は「やられた!」と思いました。
話のモチーフは有名なガリレオの宗教裁判だと思います。
原作者で、共同制作者のカール・セーガン博士が映画の完成を見ずに亡くなったのは残念でしかたありません。
しかし、博士の遺志はしっかり映画で表現されているし、その後のSETI活動に生きているのではないでしょうか。
残念なのは、日本人の描き方(なんで日本人ってこんな感じになるんだろう)と、原作にあった本当のエンディングがカットされている点です。本当のエンディングを知ると、鳥肌が立つかも・・・
日本人の美術的な描写で気になる点はあるが、総じて非常に完成度が高い。
この作品が公開されたのは私が子供の頃で、当時は地味な映画という印象しかなかった。
評価眼の厳しい大人の方が楽しめる作品ではないかと思う。
盲目の同僚科学者が一人で車を運転していたところと日本滞在中の雰囲気に違和感を感じてしまう。
気にしなければいいのだろうけど、どうしても引っかかる。
ほんと惜しかったです。大人が唸るSF映画だと思います。
さすがロバート・ゼメキスです。見る価値あると思います。
やはり宇宙は未知の空間だからこそ神秘的なのでしょう。
私自身、眠れぬ夜に色々考えた事があります。
人間は地球に寄生する虫みたいなもので、地球は細胞、宇宙は血液、そして銀河から果てしないものへ続くのでは?
我々は巨大ゴキブリの細胞かもしれない。
数学的な概念が宇宙では違うのではないか?
時計に縛られなければ時間の尺度が変わるのでは?
我ながらちっぽけだな~なんて。
ある意味壮大なスケールでした。
そんな中で、まさか日本が出てくるとは思いませんでした。
また、ゆっくり観たい映画です。
いやされて幸せになれます。
因みに、高校時代、カール.セーガン→コスモス→ヴァンゲリスに非常に大きな影響を受けました。
彼女が科学者になったのは、亡くなった父との約束を果たすため。
そんなある日待ち続けた信号をついにキャッチ。マスコミは殺到し、忙しい日々が始まる。
信号を解析した結果、それは??の設計図だった。
それまでは、研究資金集めにも苦労してきたけど、これからは潤沢に資金も集まるだろうし、腰を据えて研究に没頭できるはず。
ところが、彼女の功績を自分のために利用しようする輩が多数現れ、次第に彼女は研究の一線からはずされる事になる。
またしても不遇な境遇に陥った彼女に救いの手を差し伸べたのは、日本の大金持ち。
ここから意外な方向へ、物語は加速する。
夢、恋、ロマン、ヒューマン、SF
がギュッと詰まった傑作で、大好きな
作品。
面白かったです。
ただ、日本って…まだ、あんな表現力でしか現せないんですね…。
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